• ベストアンサー

共働き新婚夫婦…家事が限界。。。

私26歳 旦那30歳 共働きの新婚夫婦です。 旦那が6時に家を出て夜は7時に帰ってきます。 通勤に計3時間かかるので、通うのが大変そうです。 私は毎朝5時に起きて、朝ご飯&お弁当準備・夕食の下ごしらえ・掃除機・身支度をして7時50分ごろ家を出ます。(2日に1回洗濯もします) ガソリン代節約の為自転車で15分の会社に通ってます。 帰りは買い物して5時30分~6時帰宅。 そこから夕飯作り&雑務で7時まで立ちっぱなしです。 惣菜や冷食はなるべく頼らず手作り(自分が惣菜嫌いなので) 料理は好きだし貯金を頑張りたいので節約の為毎日頑張ってます。 でも、だんだん嫌になってきました。 旦那は平日は夜の食器洗いと風呂掃除のみやってくれます ゴミの分別を細かく指定してきた癖にゴミ出しはやらずゴミの日すら把握してない始末。 手を抜いて良いよ とか 惣菜に頼っても良いよ とか ダイエットしたいから夕飯は簡単なので良いよ って言ってくれますが、実際そうすると顔に出ます。 第一、惣菜なんか買ってたらお金がいくらあっても足りないし、掃除機だって2日以上かけないと気になるし。 せめて洗濯物くらい洗濯機にちゃんと入れてほしい。。。 仕事が大変なのはわかるけど、私も朝5時から夜7時まで家事仕事家事ってずーっと働いてます。 まだ不慣れな為、家事も時間がかかるし買い物だって重いし大変です。 会社でのストレスも半端ないです! 質問と言うより、愚痴になってしまいました。 こんな事思うのは、私が細かすぎるのでしょうか? どこの家庭もこんなものなので、私がただ単に甘いからなのでしょうか? 新婚生活はとにかく大変だと肝に銘じてきましたが、ここまで女に負担がかかるとは… 毎日意地でやってますが、ストレスがどんどん溜まります。 ちなみに、どちらも安月給です(泣) 旦那のおかげで家賃が破格な社宅に住めてますが… 叱咤激励、ご家庭の愚痴等なんでも良いので、回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.3

ハッキリした意思表示した方がいいじゃないかな。 紙にしてほしいことをちゃんと書いて 張り出しておくかご主人に渡しておく。 疲れて帰ってくると夫婦共に 相手の話半分になっているから 意思も伝わっていない可能性ありますよね。 大爆発が起こる前に 手を抜けるところ探してくださいね。

sachikorokoro
質問者

お礼

昨晩話し合いをして、意思表示って大切だなぁと実感しました。 言ったりお願いしたりする事がちょっと苦手なので、思ってる事があっても黙ってしまってました。 抜けるところは力を抜きつつ、頑張って行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

• 56syukumou
回答No.20

私も新婚時代は共稼ぎでした。 でも、主人は昼食を社員食堂で食べていたので、お弁当は無しでした。 朝食も毎日同じメニューでも、嫌な顔一つしませんでした。 あなたは頑張りすぎです。どうして朝から掃除機なんかかけるのですか? 夕食の下ごしらえも、帰って来てすぐ出来るものにすれば良いと思います。 あなたが新婚生活を楽しく笑顔で過ごせる条件を、ちゃんと箇条書きにして ご主人と話し合いましょう。 あなたが壊れる前に・・・。

• teresuta
回答No.19

既にたくさんの回答がついてますが、回答させてください~。 私:朝は8時に家をでて帰宅は早くて20時半 主人:朝は7時に家をでて帰宅は早くて22時(遅いと終電、土日も基本休みですが出勤結構あり) 家事は私が100%・・・。女性に負担かかりますよね。最初は不満ばかりでした。 自発的に手伝ってくれない主人に最初はイライラばかりでした。 ただうちの場合は主人のほうが2倍以上稼ぐのとその分仕事も大変なだろうと思い、手を抜けるとこは抜くことにしました。 働いてるんだし貯金もしたいですけど週の後半は外食したり。 洗濯も週末にまとめてやったり。 掃除機もまだ買ってないですが、お掃除ロボット買うつもりです。笑 旦那さんと分担してもやってくれなかったらストレスたまりますよね?笑 ご自身のペースで手を抜けるポイントを探してやったほうがいいです。 一緒に住んで働くってホント大変なことばかりですよね。 私もまだまだ試行錯誤です。 ストレスためずに頑張ってくださいね~。

• kouan99
回答No.18

一人暮らしの30代前半男性です。 sachikorokoroさんの家事時間の割り振りを見ると朝に比重を置いてるように見えました。 私自身は家事の大半を18:00~20:00の間に片付けるようにしています。(量的には大したことないけど) 私の場合は翌日の朝食と弁当は夜のうちにやって朝はほとんど家事をしません。 朝に家事をしてしまうと連続して作業する時間が増えるのでもう少し夜に割り振ってみてもいいと思います。 夜なら合間に休憩を挟むこともできるので立ちっぱなし状態を軽減することはできるかな~ あとは旦那さんに家事をもうちょっとだけ協力してもらうとか、 家電を有効利用するとかですね~ 野菜のレンジ加熱とか、全自動乾燥機付き洗濯機に変えるとか 洗濯機は乾燥機付きならタオル等を干す手間が省けるので(Yシャツとかは干したほうがいい)お勧め 家電自体は高いけど高いだけの価値はあります。 電気代が・・・って思うけど使ってみるとそんなに電気代かかってません。 あと旦那さんを擁護しておきますが食器洗いやふろ掃除だけでも 協力してくれるのはありがたいことだと思います。 同じ男性の立場でも感心しますので、ありがとうと一言かけてあげてください(笑)

• rika-chan
回答No.17

今の世の中、女性もしっかり働かないと暮らしていけない給料しかもらえないから、本当に大変ですよね。私も結婚して、2年目くらいに不機嫌がマックスになってましたよ  私が5時くらいに仕事が終わり、旦那が8時くらいに帰ってくる。私が帰りに買い物に行き、帰ってから掃除機、洗濯(朝が早すぎて洗濯ができない。近所迷惑)夕飯の準備、やっと終わって15分ほど座った頃に帰ってきて、まるで私が早く仕事終わって、家でのんびりしてたような感じで接する  私が大変なんだよ。と何度言っても、早く帰ってくるほうが家事をするのは当たりまえだろう。と一点張り。文句があるなら、俺と同じ給料もらえるとこに転職しろ。おれがお前くらいの給料のとこに就職すると  まあ私も切れた切れた。本気で別れたいと思うくらい。でも、ある日思いました。不機嫌で生活してても、機嫌よく生活してても、同じ一日なんだってね。目の前に旦那がいるから、助けてくれるものと期待する。でも一人で暮らしてたら、結局家事はするわけですし、手を抜ける家事はとことん手を抜くことにする  旦那の弁当は冷凍食品使いますし、前の日の残り物をつめるだけ、部屋も気になった一部分を掃除するだけ。手の込んだ料理はあまりつくらない。週に何日とか決めて、私も惣菜嫌いだけど、お刺身買ってきたり、あまり料理しなくて済むものにしたり、買い物は3日分とか買うことにして、毎日行かない  少しずつ手を抜くことを覚えて、今では大分楽になりました。そして私が機嫌よくなったら、旦那も機嫌よく帰ってくるようになりました。つまりどこの家庭もこんなものだから、あなたが甘いのではなく、みんなある程度妥協して、手を抜くことを覚えているんだと思います。  無理しないで、どんどん手を抜いてください。うちも手を抜いてたら、旦那の顔に出てましたが、口に出さない限り無視してましたよ(笑)そのうち慣れます  

noname#213210
noname#213210
回答No.16

家事をきちんとやりたいなら、フルタイムで働くのは無理!体がもちません 正社員で働いてて子育てもしている、という女性を何人か知っていますが、例外なく家の中はグッチャグチャですよ(笑) え?ごみ袋の横でご飯食べるの?って感じですが、バリバリ働く女性達は忙しくて気にしていられないみたいです 私は週に2日か3日しか働きません あなたと同様、しっかり家事をしたいタイプです 夫の収入は平均的ですが贅沢しなければ普通に暮らせますよ ごみの中でご飯食べるか 仕事減らして節約生活するか どちらかですよ

• vaf326
回答No.15

ちなみに家の女房は、朝は4時半起床して6時半には出社します。帰りは18時~19時の間です。 それから、晩御飯の支度をして就寝は21時過ぎてから。 私は、単身赴任のため週末のみ帰省しますが、家にいるときだけ、お米を研いで炊くことと、洗濯物を たたむ事、女房が土日が仕事の場合、お昼の準備をする程度です。 この程度ですが、感謝されています。 ご主人様もできる事はされていると見受けられますし、私に言わせると、質問者様の辛抱が足りないだけです。 今の生活が嫌なら、一人で生活されて下さい。 共働きですので、これくらいは普通とお考えください。

• manmanmann
回答No.14

うーん、もっと旦那さんにうまく甘えたほうがいいんじゃないかな。 惣菜でいいよ、夕飯は簡単なのでいいよ、っていってくれるなら、健康面や節約考えて作るけど、そのかわり○○やってくれるとうれしいな みたいに。

回答No.13

やって欲しいことはきちんと伝えたほうがいいと思います。 質問者様だけが、我慢している状態だったら続かないと思いますよ。 きちんと相談して、一緒にやっていけるようにしていったほうがいいと思います。

回答No.12

毎朝5時に起きて、出勤前にきちんと家事をされていて、質問者様はえらいですね。本当に大変だと思います。 私も共働き(結婚10年目)ですが、仕事と家事って実は家事の方が重労働だと思っています。 旦那様も通勤時間が長くて大変ですけど、質問者様の日々のストレスも相当なものですよね。 まだ新婚さんということなので、早いうちに旦那様と相談して、家事分担のルールをある程度きっちり決めておくことをおすすめします。まずは質問者様がどれほど大変な思いをしているのかを、忍耐強く旦那様に話して理解してもらうことですね。家事を分担するのは、共働きなのだから当たり前のことです。旦那様も自分の担当分はきちんと責任を持ってすることを要求するべきだと思います。 ちなみに我が家の場合、毎週水曜日は料理を作らない日にしました!平日に家事を休める日が1日あると思うだけで、気が楽になりますよ。外食や惣菜を買うのがNGなら、たとえば週末多めに作ったカレーをとっておいて、それを食べればよいのではないでしょうか。 お互いが納得できるルールを作って、協力しあえるご夫婦になれるといいですね。陰ながら応援しています。

• okwavehide
回答No.11

甘くなく、現実の厳しい新婚生活に突入といったとこでしょう。 ここで、二人で軌道修正しないと、かい離は激しくなりますよ。 因みに私は往復5時間以上かけ、朝6時に出て、23~24時に 帰宅する生活が続きましたよ。