• ベストアンサー

共働き新婚夫婦…家事が限界。。。

私26歳 旦那30歳 共働きの新婚夫婦です。 旦那が6時に家を出て夜は7時に帰ってきます。 通勤に計3時間かかるので、通うのが大変そうです。 私は毎朝5時に起きて、朝ご飯&お弁当準備・夕食の下ごしらえ・掃除機・身支度をして7時50分ごろ家を出ます。(2日に1回洗濯もします) ガソリン代節約の為自転車で15分の会社に通ってます。 帰りは買い物して5時30分~6時帰宅。 そこから夕飯作り&雑務で7時まで立ちっぱなしです。 惣菜や冷食はなるべく頼らず手作り(自分が惣菜嫌いなので) 料理は好きだし貯金を頑張りたいので節約の為毎日頑張ってます。 でも、だんだん嫌になってきました。 旦那は平日は夜の食器洗いと風呂掃除のみやってくれます ゴミの分別を細かく指定してきた癖にゴミ出しはやらずゴミの日すら把握してない始末。 手を抜いて良いよ とか 惣菜に頼っても良いよ とか ダイエットしたいから夕飯は簡単なので良いよ って言ってくれますが、実際そうすると顔に出ます。 第一、惣菜なんか買ってたらお金がいくらあっても足りないし、掃除機だって2日以上かけないと気になるし。 せめて洗濯物くらい洗濯機にちゃんと入れてほしい。。。 仕事が大変なのはわかるけど、私も朝5時から夜7時まで家事仕事家事ってずーっと働いてます。 まだ不慣れな為、家事も時間がかかるし買い物だって重いし大変です。 会社でのストレスも半端ないです! 質問と言うより、愚痴になってしまいました。 こんな事思うのは、私が細かすぎるのでしょうか? どこの家庭もこんなものなので、私がただ単に甘いからなのでしょうか? 新婚生活はとにかく大変だと肝に銘じてきましたが、ここまで女に負担がかかるとは… 毎日意地でやってますが、ストレスがどんどん溜まります。 ちなみに、どちらも安月給です(泣) 旦那のおかげで家賃が破格な社宅に住めてますが… 叱咤激励、ご家庭の愚痴等なんでも良いので、回答お願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.3

ハッキリした意思表示した方がいいじゃないかな。 紙にしてほしいことをちゃんと書いて 張り出しておくかご主人に渡しておく。 疲れて帰ってくると夫婦共に 相手の話半分になっているから 意思も伝わっていない可能性ありますよね。 大爆発が起こる前に 手を抜けるところ探してくださいね。

sachikorokoro
質問者

お礼

昨晩話し合いをして、意思表示って大切だなぁと実感しました。 言ったりお願いしたりする事がちょっと苦手なので、思ってる事があっても黙ってしまってました。 抜けるところは力を抜きつつ、頑張って行こうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (19)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.20

私も新婚時代は共稼ぎでした。 でも、主人は昼食を社員食堂で食べていたので、お弁当は無しでした。 朝食も毎日同じメニューでも、嫌な顔一つしませんでした。 あなたは頑張りすぎです。どうして朝から掃除機なんかかけるのですか? 夕食の下ごしらえも、帰って来てすぐ出来るものにすれば良いと思います。 あなたが新婚生活を楽しく笑顔で過ごせる条件を、ちゃんと箇条書きにして ご主人と話し合いましょう。 あなたが壊れる前に・・・。

  • teresuta
  • ベストアンサー率16% (11/66)
回答No.19

既にたくさんの回答がついてますが、回答させてください~。 私:朝は8時に家をでて帰宅は早くて20時半 主人:朝は7時に家をでて帰宅は早くて22時(遅いと終電、土日も基本休みですが出勤結構あり) 家事は私が100%・・・。女性に負担かかりますよね。最初は不満ばかりでした。 自発的に手伝ってくれない主人に最初はイライラばかりでした。 ただうちの場合は主人のほうが2倍以上稼ぐのとその分仕事も大変なだろうと思い、手を抜けるとこは抜くことにしました。 働いてるんだし貯金もしたいですけど週の後半は外食したり。 洗濯も週末にまとめてやったり。 掃除機もまだ買ってないですが、お掃除ロボット買うつもりです。笑 旦那さんと分担してもやってくれなかったらストレスたまりますよね?笑 ご自身のペースで手を抜けるポイントを探してやったほうがいいです。 一緒に住んで働くってホント大変なことばかりですよね。 私もまだまだ試行錯誤です。 ストレスためずに頑張ってくださいね~。

  • kouan99
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.18

一人暮らしの30代前半男性です。 sachikorokoroさんの家事時間の割り振りを見ると朝に比重を置いてるように見えました。 私自身は家事の大半を18:00~20:00の間に片付けるようにしています。(量的には大したことないけど) 私の場合は翌日の朝食と弁当は夜のうちにやって朝はほとんど家事をしません。 朝に家事をしてしまうと連続して作業する時間が増えるのでもう少し夜に割り振ってみてもいいと思います。 夜なら合間に休憩を挟むこともできるので立ちっぱなし状態を軽減することはできるかな~ あとは旦那さんに家事をもうちょっとだけ協力してもらうとか、 家電を有効利用するとかですね~ 野菜のレンジ加熱とか、全自動乾燥機付き洗濯機に変えるとか 洗濯機は乾燥機付きならタオル等を干す手間が省けるので(Yシャツとかは干したほうがいい)お勧め 家電自体は高いけど高いだけの価値はあります。 電気代が・・・って思うけど使ってみるとそんなに電気代かかってません。 あと旦那さんを擁護しておきますが食器洗いやふろ掃除だけでも 協力してくれるのはありがたいことだと思います。 同じ男性の立場でも感心しますので、ありがとうと一言かけてあげてください(笑)

  • rika-chan
  • ベストアンサー率18% (198/1052)
回答No.17

 今の世の中、女性もしっかり働かないと暮らしていけない給料しかもらえないから、本当に大変ですよね。私も結婚して、2年目くらいに不機嫌がマックスになってましたよ  私が5時くらいに仕事が終わり、旦那が8時くらいに帰ってくる。私が帰りに買い物に行き、帰ってから掃除機、洗濯(朝が早すぎて洗濯ができない。近所迷惑)夕飯の準備、やっと終わって15分ほど座った頃に帰ってきて、まるで私が早く仕事終わって、家でのんびりしてたような感じで接する  私が大変なんだよ。と何度言っても、早く帰ってくるほうが家事をするのは当たりまえだろう。と一点張り。文句があるなら、俺と同じ給料もらえるとこに転職しろ。おれがお前くらいの給料のとこに就職すると  まあ私も切れた切れた。本気で別れたいと思うくらい。でも、ある日思いました。不機嫌で生活してても、機嫌よく生活してても、同じ一日なんだってね。目の前に旦那がいるから、助けてくれるものと期待する。でも一人で暮らしてたら、結局家事はするわけですし、手を抜ける家事はとことん手を抜くことにする  旦那の弁当は冷凍食品使いますし、前の日の残り物をつめるだけ、部屋も気になった一部分を掃除するだけ。手の込んだ料理はあまりつくらない。週に何日とか決めて、私も惣菜嫌いだけど、お刺身買ってきたり、あまり料理しなくて済むものにしたり、買い物は3日分とか買うことにして、毎日行かない  少しずつ手を抜くことを覚えて、今では大分楽になりました。そして私が機嫌よくなったら、旦那も機嫌よく帰ってくるようになりました。つまりどこの家庭もこんなものだから、あなたが甘いのではなく、みんなある程度妥協して、手を抜くことを覚えているんだと思います。  無理しないで、どんどん手を抜いてください。うちも手を抜いてたら、旦那の顔に出てましたが、口に出さない限り無視してましたよ(笑)そのうち慣れます  

noname#213210
noname#213210
回答No.16

家事をきちんとやりたいなら、フルタイムで働くのは無理!体がもちません 正社員で働いてて子育てもしている、という女性を何人か知っていますが、例外なく家の中はグッチャグチャですよ(笑) え?ごみ袋の横でご飯食べるの?って感じですが、バリバリ働く女性達は忙しくて気にしていられないみたいです 私は週に2日か3日しか働きません あなたと同様、しっかり家事をしたいタイプです 夫の収入は平均的ですが贅沢しなければ普通に暮らせますよ ごみの中でご飯食べるか 仕事減らして節約生活するか どちらかですよ

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.15

ちなみに家の女房は、朝は4時半起床して6時半には出社します。帰りは18時~19時の間です。 それから、晩御飯の支度をして就寝は21時過ぎてから。 私は、単身赴任のため週末のみ帰省しますが、家にいるときだけ、お米を研いで炊くことと、洗濯物を たたむ事、女房が土日が仕事の場合、お昼の準備をする程度です。 この程度ですが、感謝されています。 ご主人様もできる事はされていると見受けられますし、私に言わせると、質問者様の辛抱が足りないだけです。 今の生活が嫌なら、一人で生活されて下さい。 共働きですので、これくらいは普通とお考えください。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.14

うーん、もっと旦那さんにうまく甘えたほうがいいんじゃないかな。 惣菜でいいよ、夕飯は簡単なのでいいよ、っていってくれるなら、健康面や節約考えて作るけど、そのかわり○○やってくれるとうれしいな みたいに。

回答No.13

やって欲しいことはきちんと伝えたほうがいいと思います。 質問者様だけが、我慢している状態だったら続かないと思いますよ。 きちんと相談して、一緒にやっていけるようにしていったほうがいいと思います。

回答No.12

毎朝5時に起きて、出勤前にきちんと家事をされていて、質問者様はえらいですね。本当に大変だと思います。 私も共働き(結婚10年目)ですが、仕事と家事って実は家事の方が重労働だと思っています。 旦那様も通勤時間が長くて大変ですけど、質問者様の日々のストレスも相当なものですよね。 まだ新婚さんということなので、早いうちに旦那様と相談して、家事分担のルールをある程度きっちり決めておくことをおすすめします。まずは質問者様がどれほど大変な思いをしているのかを、忍耐強く旦那様に話して理解してもらうことですね。家事を分担するのは、共働きなのだから当たり前のことです。旦那様も自分の担当分はきちんと責任を持ってすることを要求するべきだと思います。 ちなみに我が家の場合、毎週水曜日は料理を作らない日にしました!平日に家事を休める日が1日あると思うだけで、気が楽になりますよ。外食や惣菜を買うのがNGなら、たとえば週末多めに作ったカレーをとっておいて、それを食べればよいのではないでしょうか。 お互いが納得できるルールを作って、協力しあえるご夫婦になれるといいですね。陰ながら応援しています。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.11

甘くなく、現実の厳しい新婚生活に突入といったとこでしょう。 ここで、二人で軌道修正しないと、かい離は激しくなりますよ。 因みに私は往復5時間以上かけ、朝6時に出て、23~24時に 帰宅する生活が続きましたよ。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦(子有) 家事の頻度を教えて下さい

    夫婦がフルタイムの共働きで子供がいらっしゃる方、下記の家事の頻度を教えて下さい! ・洗濯 ・掃除機 ・床掃除 ・布団干す ・窓掃除 ・シーツ選択 ・出来合いの総菜などを使う頻度 ・お風呂や冷蔵庫などの大掃除 マンション住まいなので、洗濯機と掃除機は早朝、深夜に動かすのは抵抗があります。 そうすると掃除機は週末しかかけることができません。 共働きのみなさんはどのような頻度でされてますか? また、シーツなどどのくらいの頻度で洗濯されてるのかとっても気になります。 ちなみに、神経質ではないですが、家はまぁきれいな方だと思います。 きれいな家に住みたいですが、実際に専業主婦の方のレベルまではできないので、 共働きの方たちの頻度が知りたいです。 また、旦那さんとの家事分断のコツやタイムスケジュールなどおすすめ方法を教えて下さい。 ちなみに我が家は、朝は子供のごはんや着替え、保育園の送りは主人担当 私は朝食準備、朝食の片付け、2人が出発したあとに洗濯(干す)夕飯準備 時短勤務の私が保育園迎え、買い物、子供のごはん、夫婦のごはん準備、 主人は、夕食の片付け(食器洗い)と洗濯(たたみ)です。 お風呂と寝かしつけは臨機応変にしていく予定です。 近いうちに育児休暇より復職予定です。 宜しくお願い致します。

  • 新婚 家事疲れ

    10月に7年間付き合った男性と結婚したばかりの新婚です。 共働きのため 私は9時~6時と仕事をし帰ってから夕飯の支度 お風呂掃除 簡単な掃除 洗濯(2日に一回)をします。旦那はフリーランスのためほぼ家で仕事をしております。家事にはわりと協力的なほうで ゴミ捨て 風呂掃除等はわりとよくやってくれます。朝も私を会社まで送ってくれる優しい旦那です(会社まで車で10分ほど) なのに 最近家事疲れがひどいです。家事疲れというかやる気がしない・・・一応食事もつくりますし(おかず2品と味噌汁 ごはんくらいですが)洗濯も掃除もしておりますが 丁寧・・・ではなく ただこなしているだけ・・・ ちょっと流しや洗面台が汚れているだけで自分が家事を怠けているのが気になるのですがやる気がしません・・・もっと自分の時間がほしい・・と思ってしまいます。 帰ったら風呂入ってすぐ寝る っていう日がほしいと思ってしまいます。(ただ実際そういうことをするとすごくダメ主婦に思えて自己嫌悪になりますが) なんだかもっと楽しく家事をしたいです。やる気がでるような・・・ 主婦のみなさんはこのようなときどうしていますか? 甘ったれたことだとは思いますがアドバイスをお願い致します。

  • 家事について

    こんにちは。 家事について皆さんのご意見をいただきたいです。 私は派遣社員として働いて、帰り着くのはだいたい夜ごはんの買い物を済ませて18:00~18:30くらいの状態です。家事の状況を書きますので、皆さんから見てこの状態はちゃんとしているのか、普通より出来ていないのかとうとう・・・ご感想いただきたいです。 18:30 夕飯準備(ご飯+おかず2品+お惣菜のきんぴらなど) 19:30 お風呂を掃除して溜める。その間にお皿を洗う。 20:00 お風呂に入る 21:00 洗濯機を回す。その間に髪を乾かしたりスキンケア。 21:30 洗濯物を干す 22:00 コロコロで軽くフローリングのお掃除(たまに3日に一回くらいクイックルワイパーで水ぶき) 翌日の朝ゴミ出し こんな感じなんですがどうでしょうか><

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 家事を手伝ってくれてますか?

    32歳主婦です。 まだ新婚です。友人との会話で思ったのですが、 うちの旦那さんは家事を手伝ってくれてないなぁということです。 世間の旦那様は家事をどれくらい手伝ってるのかなぁと知りたくなりまして。 奥様が働いているなら家庭なら家事を手伝ってくれないと大変だと思います。 まだ私のように子供もいない、専業主婦の場合は手伝ってくれなくてもまだ大丈夫ではあるんですが。 一般的な状況が聞きたかったもので。 そういえば、うちも結婚してすぐは、手伝ってくれていました。 洗濯物をたたんでくれたり、 でも、「休みの日なのに休んでて」と言ってからはやってくれてませんが。 一回、洗濯も出来上がった時に洗濯機から出してくれてたんですが、私が「しわを伸ばして二つ折りにたたんで干した方が良いんだよ」と言ってからはやってくれなくなりました。(余計な一言だったなぁと反省してます) 友人の旦那様は食器洗い、ゴミだしを手伝ってくれるらしいんですが、そんなことやってもらってるの!?優しいなぁと思いました。 うちの旦那さんははいつもしんどそうなので、言えないんですが、子供が出来たり、働きに出たりすると大変かなぁと思うのですが。 最初が肝心と言われますが、私の余計な一言が原因でこの先も手伝ってもらえないでしょうか・・。 旦那様、家事を手伝ってくれてますか?

  • 夫婦の家事分担はどこまで?

    初めて質問させていただきます。 私の事ではないのですが、友達夫婦の家事分担についてです。 友達夫婦は私と旦那と同級生です。 友達夫婦の子供は3歳半と一歳8ヶ月の子供がいます。旦那さんは日曜日以外働いていて帰りはいつも21時~22時だそうです。奥さんは12時~17時のパートです。 子供は保育園へ預けています。 ちなみに最近新築で家を買って、旦那のおこずかいは0円だそうです。元々5000円あったのですが、最近なくなったそうです。 そこで、旦那さんの1日を聞いてみたところ朝8時頃仕事へ行き、21時~22時まで働き家に帰ってきたら、すでに奥さんや子供達は寝てる。自分のご飯を済ませ、溜まっていたお皿を洗い、お風呂へ入って残り湯で洗濯機をまわして、回してる間に汚なくなってる部屋に掃除機をかけ、洗濯が終われば洗濯を干してそれから就寝するそうです。 ちなみに旦那さんの休日は、家族で買い物へ連れていかれ、友達とはほとんど遊びません。 朝早くから夜遅くまで働いて、そのあと家の家事をすませる。とても関心はできるのですが、少しやりすぎな気もするし、奥さんは午前中なにをしているのか…。 他所様の家庭だから、それがその家庭のやり方なんだろうなと思っていましたが私には理解できません。 奥さんには怖くて、お前が家事をしろよ!とは言えない気弱な旦那さんで渋々毎日やってるそうです。というかやらないと溜まるからだそうで。 うちの家に半年に一回くらい遊びにきますが、その時はずっと愚痴を言ってます。しんどい。お前は(私の旦那)何もしなくていいからいいよな。子供は朝に少し会うだけだよ。お金もないし何もできない。 前は明るく面白い人だったのですがここまで人が変わったのには驚きました。 ちなみに私は家事全般全部私がやっていて、9時~16時のパートです。 旦那は18時くらいには家に帰ってきます。子供は保育園へ行っていて旦那が帰宅したら子供をみてくれます。 友達夫婦の家庭って今の世の中多いのかな?これが普通なんですか? 奥さんがとても楽してるようにしか見えなくて…。旦那さんがかわいそうで不憫だなと思いました。

  • 共働きの家事について

    現在、専業主婦の♀です。新婚です。 子供はまだいません。家事なども初心者で苦手です。 働き先が決まったので、近々共働きになります。 この先 家事に自信がなく不安なので教えてください。お願いします。 共働きの方に色々おしえていただきたいのですが、 (1)掃除について  ※掃除は、週に何回していますか?  ※平日、掃除をする時間帯はいつですか?  ※掃除機&クイックルワイパー、それとも雑巾がけ、どういった方法  で掃除していますか? (2)洗濯について  ※洗濯は、週に何回していますか?  ※平日、洗濯をする時間帯はいつですか? (3)料理について  ※料理は、毎日作っていますか?  ※メニューはゴハン、汁物、メインなどキチンとしたものを出してい るのでしょうか? (4)掃除を週に一回だけにした場合、何か人体に不都合は出てきます  か?  現在は、専業主婦なのでほとんど毎日掃除しているのですが、週に一 度だけにした場合 「家がダニまるけになるから危険」とか、「病気 になるよ」、とか、、、何かありましたら教えてくださいー!! (5)共働きの家事は、最初はつらいと思うのですが、だんだん慣れてき ますでしょうか?  何か時間短縮、もしくは、手抜き料理などアイディア、アドバイスあ りましたら教えてください!!! 長々とスミマセン。 主婦初心者の不器用な私にご教授お願い致します! 主婦友達もいないですし、聞く人がいないのでたくさんのご意見、アドバイスが欲しいです。 色々な知識を教えてください。よろしくおねがいしますm(__)m

  • 共働きで家事をする時間が足りない!

    共働きです。 散らかっている部屋が嫌いで、掃除/洗濯/片付けをこまめにして 散らからないようにしたいのですが、部屋を汚す人がいるので、 どうにも思うように整いません。。 平日は仕事なので、まとまった家事の時間も取れないし。 夜も遅いので夜中に掃除機とかはあり得ないし。 忙しい共働きの方は、どうやって家事時間を確保されてますか? 実践されている方法などありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 共働きの旦那の家事について

    私はまだ子供はいなく、夫婦共働きの二人暮らしです。 共働きの皆さんの旦那様はどれぐらい家事の手伝いをしてくれていますか? 私の旦那は言えば手伝ってくれるタイプなのですが、なんか手伝ってもらった方が大変なことになります。 何が大変かというと、料理(旦那は料理好き)を頼んだときは、キッチンが荒れ放題になります。 使った調味料はそのまま、調理に使うボールとかも一つ、二つですむような料理にも4つぐらい使ってたりでシンクが洗い物でいっぱいに。 (旦那は洗い物が苦手なのでやりません。一度やらせたら2時間近くかかったことも(汗)) 私が仕事で旦那が休みの日に洗濯を頼むと、洗濯したのはいいものの干すのを忘れて、私が帰ってくるまで洗濯物が洗濯機の中。 そして、洗いなおし。 掃除は苦手なのでほとんどしません。 むしろ脱いだものそのまま放置で出したものは出しっぱなしです。 旦那は学童保育の仕事をしているので一応教育者なのですが・・・ 「子供たちが出したものを出しっぱなしにしてたり散らかしてても注意しないのかい?!」 と一度お説教したら、子供たちには注意しているそうです(自分はできてないのにねぇ・・・) 毎回そんな感じで、かえって手間が増えるので最近家事の手伝いを頼んでいません。 でも、我が家はお互いフルタイム勤務なので、もう少し手伝ってもらえたらなぁとも思います。 友人のところの旦那様は、普段家事をやらないそうですが、休みの日や奥さんの体調が悪いときとかには料理・掃除・洗濯をきちんとやってくれるそうです。 うちの旦那は、私が体調が悪いときは(家事を)無理しなくていいよとは言ってくれますが、家事をかわりにやってくれたりはしません。 中には共働きでも旦那はまったく家事をしないお宅もあるかと思いますが、皆さんの旦那様はどんな感じですか?旦那様ご本人の回答でもOKです!

  • 共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員

    共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員でフルタイム、彼は家の仕事の手伝いをしています。2人とも土日は休みです。私が帰宅する前に彼が帰っていることが多く、結婚する前に少し同棲していた時は夕飯を作ったり洗濯をしてくれたりということもあったのですが、最近まったく手伝ってくれません。平日家に帰って買い出し、夕飯、片付けを終えると9時過ぎです。つかれて土日寝ていると「病気なんじゃないの?寝すぎだよ」って言ってくるし腹が立って「平日は9時まで働いてるのと同じなんだから休ませてよ!」と言いました。なんだか新婚とは思えません…。好きという気持ちよりもっとこうしてほしいという気持ちが多くて。しかも作っても好きなメニューじゃないと食べないこともあるしだしはちゃんと昆布とかつおでとか料理ができた段階で洗い物も終わってないととか洗いものをしたキッチン台に水が飛んでるとか細かく指摘してくるんです。なんだか夕飯つくるのもゆううつで。 (1)みなさま家事分担はどのようにされてますか?職業状況(フル・パート・専業主婦)も教えてください。 (2)土日も朝早くから2人でお出かけとかされていますか?休日くらい昼まで寝てたいというのはわたしだけでしょうか。(^^;) (3)うまく分担してる方、どのように旦那さんをしつけましたか?また2人仲良くすごすコツがあったら教えてください。 (4)最近肌が手だけじゃなく顔も荒れてしまいつかれがでてるのかなと感じています。体調もあまりよくなく結婚1年目は慣れないことで体調わるくなったりすることってありませんでしたか? たくさんですみません、ひとつでもけっこうです。みなさまのお話を聞かせてください。