共働き夫婦の家事分担とは?結婚1年目の悩みや体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 共働き夫婦の家事分担について悩んでいる新婚夫婦の方にアドバイスをお伝えします。フルタイムで働く妻が家事に疲れている様子ですが、夫が手伝わないことに不満があるようです。
  • 家事の分担方法や旦那さんのしつけについて、経験をお持ちの方にご意見を伺いたいと思います。また、土日の休息についても質問しています。
  • さらに、結婚生活1年目で体調不良を感じている方にも助言を求めています。ストレスや疲労が原因で肌荒れや体調不良が起きることもあるので、経験談を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員

共働きの夫婦の家事分担について。今年結婚をした新婚夫婦です。私は正社員でフルタイム、彼は家の仕事の手伝いをしています。2人とも土日は休みです。私が帰宅する前に彼が帰っていることが多く、結婚する前に少し同棲していた時は夕飯を作ったり洗濯をしてくれたりということもあったのですが、最近まったく手伝ってくれません。平日家に帰って買い出し、夕飯、片付けを終えると9時過ぎです。つかれて土日寝ていると「病気なんじゃないの?寝すぎだよ」って言ってくるし腹が立って「平日は9時まで働いてるのと同じなんだから休ませてよ!」と言いました。なんだか新婚とは思えません…。好きという気持ちよりもっとこうしてほしいという気持ちが多くて。しかも作っても好きなメニューじゃないと食べないこともあるしだしはちゃんと昆布とかつおでとか料理ができた段階で洗い物も終わってないととか洗いものをしたキッチン台に水が飛んでるとか細かく指摘してくるんです。なんだか夕飯つくるのもゆううつで。 (1)みなさま家事分担はどのようにされてますか?職業状況(フル・パート・専業主婦)も教えてください。 (2)土日も朝早くから2人でお出かけとかされていますか?休日くらい昼まで寝てたいというのはわたしだけでしょうか。(^^;) (3)うまく分担してる方、どのように旦那さんをしつけましたか?また2人仲良くすごすコツがあったら教えてください。 (4)最近肌が手だけじゃなく顔も荒れてしまいつかれがでてるのかなと感じています。体調もあまりよくなく結婚1年目は慣れないことで体調わるくなったりすることってありませんでしたか? たくさんですみません、ひとつでもけっこうです。みなさまのお話を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hidepuku
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.5

お疲さまです。 今日はゆっくりできてるでしょうか? (1) 夫婦とも会社員で土日休みです。 二人とも早くても19時、遅いときは22時くらいまで会社にいます。 家事は「料理」が旦那担当で、それ以外が私です。 が「どっちかが働いてる(家事含む)ときは、片方も働こう!」をキーワードにしてるので、早く帰ってきた方が本来は自分の担当ではない家事もします。 とはいえ平日夜はほぼ毎日外食です。お互い会社の席で食べながら仕事したり、二人で食べて帰ってきたり、友達と飲みに行ったり。。無理はしないことにしてます。 (2) 出かけてません! 目覚ましかけないで寝られる幸せを満喫したいので、昼前くらいまでどっちも寝てます。平日フルタイムで働いてて土日も朝から出かけられる人ってすごいと思います。 (3) 「あなたは、最高の夫だ!」と日々洗脳してます。 どういうことかというと・・・ 「○ちゃん(友達)の旦那さんって、なーんにもしてくれないんだって。あなた(旦那)はなんでもしてくれて、私は世界一幸せ者だと思うよー」 「○ちゃん(友達)の旦那さんは、××なんだって(自分がしてほしくないことを言う)。あなたはそーいうところないよね、それってすごいよね」 など、友達や同僚の旦那を多少誇張してだしにして、あなたはすばらしい!優しい!世界一!というプライドを持たせているのです。そうすると「俺は優しいよい旦那だからなー」と、何でもしてくれるのですよ♪ (4) 体調悪くなることはなかったけど、結婚~半年くらいが一番喧嘩が多かった気がします。 「なんでこうしてくれないのー!?」みたいなことでちょこちょこ喧嘩してました。 が、結婚して5年半たった今は、いろんなことがなれてきて、全然喧嘩もしないし気楽な生活になってます。 自分も無理せず、相手にも無理させず、お金で解決できることは解決するとよいと思いますよー。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご主人がご飯担当なんですね。協力的な旦那さんでうらやましいです。 「持ち上げる」というのはいい案ですね!なるほど、そうすれば気をよくしてやってくれるのかな~。最近ほとんどやってくれないからほめる機会も減ってしまったんですよね。 今日は夫は出かけてるので家でのんびりしています(笑)おでかけのペースも一緒だとよかったんですけど。 >結婚して5年半たった今は、いろんなことがなれてきて、全然喧嘩もしないし気楽な生活になってます hidepukuさんのような関係になれるといいな。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#118909
noname#118909
回答No.8

(1)夫が料理で、私が掃除、で、洗濯は分担です (彼が洗って干して、私が取り込んでたたみます) 仕事は私はフルで、夫はパートです (2)誘われればでかけますよ とくになければ、昼まで寝てます 夫は10時くらいかな? 晴れてるとよく洗濯してます 私が起きる頃には乾いているので(笑)私が取り込んでたたんで、それから2人ででかけたり でも私の両親は朝の6時とかから2人ででかけたりするので (父フルの母専業主婦です) 別に無理してるとかでなく、好きでやってる人はいいと思います (3)解決にならないけど、さいしょからそれが当たり前と思ってる人と一緒になることですね 1、分担が当たり前と思ってる人 2、女性がして当たり前と思ってる人 3、女性がして当たり前だけど分担してあげてもいいと思ってる人 三種類いると思うんですよ 私からしたら1以外は論外なんですけど、たぶん現在多数派の3は意外に厄介だと思います 私は2以上に好きになれないタイプですね (4)ないです ありえないですね、妻がそこまでボロボロになって旦那は何とも思わないのでしょうか (3)で「1以外は論外」と書いた理由がそこですね 妻をボロボロにしてでも自分はラクしたいって考えが理解できないので

acherry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。kari-umeさんがメインで働いてらっしゃるんですね。やはりフルで相手が少し余裕があれば分担するのが当然ですよね。やはり彼は「これくらいやってもらわないと」という気持ちが強いんだと思います。そして細かいのでよけい家事がいやになり(笑)今度はなに文句言われるのかな?とか考えるとストレスになってしまって。あとせめてつかれがたまってる休日くらいのんびりさせてほしいと思います。ほんとそれさえ取り上げられたら体が持ちません(涙)もっと大変な方もたくさんいるのにはずかしいのですが。ありがとうございました。

回答No.7

30代既婚女性、子供なしです。 はじめまして。 (1)夫婦共々、フルタイム正社員です。 特に役割分担はしていませんが、できる方がやる、といった感じです。 早く帰った方が食事を作ります。 片付けは料理しなかった方がやりますが、それも厳密じゃないです。疲れているようならできる方がやります。 洗濯も食事と同じです。 二人とも残業で遅ければ外食で、家事はしません。 掃除は週末まで貯めて、一気に片付けます。 (2)うちは夫婦共々昼まで寝てます。 寝だめしないと体がもちません。 たまに早朝から出かけることもありますが、月に一回くらいです。 (3)基本的には笑顔でやってほしいことを言います。 我慢の限界を超えたら、声を荒げないように、かつ凄みを出して怒ります。 夫は、自分が悪いと思ったら謝ってくれ、次からはピシッとできるようになります。 私が悪い時はやり返されますね。 コツは、、 全体的にルーズになることでしょうか。 「こうでありたい」に囚われると、お互いクビが締まります。 食器が多少汚れていても、部屋が散らかっていても、一食くらい抜いても死にはしない!くらいの感覚ですかね。 怒るときは短時間で。 あまりたくさん怒ると、「家=怒られる」と学習してしまいます。 自分だって怒られる家には帰りたくないですからね。 すっきり怒ったら、後腐れなく笑顔に戻ります。 (4)結婚して1年は結構荒れましたよ。 生活リズムが変わるし、どこまで相手に合わせるべきか、なかなかつかめませんでした。 体も壊しましたし、喧嘩もしました。 だんだんお互い無理をしないように、素になって過ごせる日が増えたと思います。 差しあたって、旦那さんがやりもしない家事に口を挟むことが問題のようですね。 それはきちんと怒った方がいいです。 口を出すなら自分が家事をやること。家事をやらないなら頭を下げること。 料理は人によって流儀ってもんがありますしね。 片方が料理している時は、片方は余計な口を出さないことは大切ですよ。 それに、刃物や火器を使っている時に気を散らされると危ないですから。 たぶん不満があるから、土日も寝たくなるのかなと思います。 例えば旦那さんが早起きして掃除と洗濯済ませて、暖かい朝食を作って起こしてくれたら、楽しくて起きちゃうんじゃないですかね。 平日自分が家事をしているなら、土日は全部やってもらうとか、どうでしょう。 二人で笑顔でいられる家であることが一番大切だと思います。 楽しい家庭を築いてください。

acherry
質問者

お礼

>早く帰った方が食事を作ります それが普通の考え方ですよね! >片付けは料理しなかった方がやりますが そのルールもマネしたいです! >口を出すなら自分が家事をやること。家事をやらないなら頭を下げること。 そうですよね。問題がない範囲であれば、それが家事の流儀ですよね。 仕事でもそうなんですが、人にうまーくお願いするというのが苦手なんですよね。 凄みを出して怒るというのも効くんですね。私のほうが年下なので下に見られてしまうのかな。 唯一、洗濯だけは頼めばやってくれることがわかりました。でも毎回頼むのもめんどくさくて・・・ ありがとうございます。がんばります。

noname#111272
noname#111272
回答No.6

(1)専業主婦、子供あり(生後半年)です。食事作りと買い出しと洗濯は私で、ごみだしと夜の食器洗い、風呂掃除は基本的に夫がしています。夫が仕事で帰りが遅い時は、私が風呂掃除をする事もあります。 (2)うちは夫がサービス業なので、休みは基本的に平日です。子供がまだ小さいので、朝早くから出掛ける事はなく、だいたい昼前くらいからか、午後から出掛けます。ちなみに、夫は仕事が激務なほうですが、休みも朝7時には起きて、子供の世話(オムツ替えなど)や、簡単な家事を手伝ってくれます。 (3)夫は結婚前ずっと一人暮らしをしていたせいか、自分の事は何でも自分で出来る人で、家事も、アイロンがけ以外は全て出来ます。なので、特にしつけた事はありません。今、結婚2年目で、結婚してからずっと専業主婦ですが、子供がいない時も今と同じですすんで家事を手伝ってくれました。 また、妊娠中は、私が切迫流産で安静にしていないといけなくて、家事もしてはいけない状態だったので、家事はほとんど夫がしていました。 今、育児に追われる毎日で、食事も冷凍食品やレトルトになってしまったり、家事もおろそかになりがちですが、一切文句を言われた事はありません。夫は、おおらかで細かいタイプではないからかもしれません。 (4)結婚1年目は、家事や環境に慣れなくて、しょっちゅう体調が悪かったです。私の場合、専業主婦ですが、それでも日々の生活になかなか慣れなくて、大変でした。

acherry
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりお子様がいると毎日大変ですね。激務なのに休日も朝から育児を手伝ってくれるなんて、nozomin1115さんは大切に思われているのですね。一人暮らしの期間が長いとその大変さもわかってるので自然と手伝ってくれるのかもしれないですね。私も結婚前はおおらかな人だと思っていたのですが…、思った以上に几帳面で毎日バトルです(笑)

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.4

http://cookpad.com/ クックパッドをお勧めします。

参考URL:
http://cookpad.com/
acherry
質問者

お礼

ありがとうございます。同棲してる時からずっと利用しています。手元にある調味料でできるレシピが多くて助かっています。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

基本は、男女同権ですので、同じ家事を、全部2分の1は、夫が行うと言うのが、計算上は、そうなるのでしょうが、男性と女性は、感性も、できることも、正反対とまでもいかないでしょうが、かなり、違うものでしょう。9時まで、奥様が、お仕事と言うことでしたら、やはり、半調理のものを宅配してくれる業者を利用するのも、手です。洗濯をクリーニング屋さんにお願いするように、晩ごはんも材料とレシピを、毎日配達してくれるサービス業者が、各地にありますので、まずは、数ヶ月、利用してみるのも、良いです。 なお、マスコミは、欧米では、家事も育児も、夫が半分やっているなど、報道しますが、米国へ現地調査した結果は、夫は、庭の芝生の手入れや自動車の点検、玄関のみとか、浴室のみの清掃など、夫の得意とする部分で、清掃手伝いをし、共同生活をしているところの家庭がほとんどでした。 なお、9時すぎに、食器を片付けるのは、大変ですので、食器洗浄器を導入するとか、だんなさんじゃないと、出来ないわ!って感じで、実際は、奥様が出来ることも、やってもらう、つまり、日曜大工とかのメンテナンス関係ですが。。。を、お願いしては、如何でしょう。 料理は、台所のどこに、何が置いてあるとか、調味料が、どこにあるとか、男性では、わからないことも多く、女性でも、台所の物の置き場を知って、慣れるまでは、大変ですね~。 自分は、かみさんが、片付けた後の台所は、使いにくいです。自分に、合わせた配置ですと、料理もできますが。。。 なお、食事のメニューなど、インターネットで、簡単にレシピが手に入る状況ですので、簡単なものを旦那様に、やってもらい。作り手がだんなさま専用のレシピを、10種類くらい、持ってもらえばどうでしょうか? 結局、女性でも、他人の台所を借りて、調理するのは、大変難しいのと同じで、たまに、台所に入っても、男性は、調理できないと考えた方が、良いと思います。 過重に、だんなさまに、期待をかけるのは、お勧めしません。 何かやってもらって、普通に出来たとき、ほめ殺しで、その作業は、だんなさまの方が、上手だと、ほめることが、大事です。 後、新婚の状況ですと、まわりのしゅうとの関係とかで、男性が家事に入り込むと、嫁がサボっていると、評価される場合もあって、OOを手伝って!という風でなく、OOは、上手だね~。また、頼みますから。と言うスタンスで、付き合うべきと、思います。

acherry
質問者

お礼

実は夫のほうがこだわりがあって料理は上手なんです。彼の糠床もあります。また彼の一人暮らししてた家にとりあえずそのまま2人で住んでるので調味料などや調理用具も一通りそろっているんです。 >男性が家事に入り込むと、嫁がサボっていると、評価される場合もあって 昔は専業主婦が多かったから、どうしても親の世代はこういう認識の方が多いんですよね。今は私のように正社員として夫より稼いでいる場合も多いというのに(^^;)まだまだ男尊女卑の考えは根強いですよね。 仕事は7時くらいに終わることが多いです。でもやっぱりあまり無理せず半調理のものを利用したりするほうが私のグチも減って円満になるのかもしれないですね。ありがとうございました。

  • ka_i_si
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.2

こんにちは。 (1)夫婦ともフルで土日休み、子ども有りです。現在は夫が単身赴任中なので、同居していた頃のことですが、ゴミ出し、食洗機の食器の片付け、風呂掃除が夫の分担でした。それ以外は私でした。育児については(これから子育てが始まると何倍も大変になると思います。)夜いる場合にはお風呂に入れてもらった位です。子の通院は私が休めない時にはお願いしました。 (2)土日は家族の中で私が1番起きるのが遅いです。 (3)「悪いけど、○○してくれる?」「ごめん、○○やって」とお願いすると文句言わずにやってくれます。上にあるように例えば「寝過ぎだよ」って言われても「寂しいの?」って言ってやります。

acherry
質問者

お礼

では今はおひとりで家事育児をしてるのですね。大変!育児を考えた時、実家に近いほうが仕事もしやすいかなと思い実家も近くにきてほしいということを言っているので引っ越しを考えています。今でも体調が不安定なのにさらに妊娠などになったら働き続けられるのか、それも不安です。もっと頻繁にお願いしてみようかなと思います。ありがとうございました。

  • kanotori
  • ベストアンサー率32% (46/143)
回答No.1

(1) 私は登録制アルバイト、旦那は土日関係ない職に就いています。 最近異動になって職場が遠いので、普通でも朝5時、早いと4時起きで出勤し、帰宅は普通は20時ごろ、遅いと22時を過ぎます。また、夜勤もあります。 当然ながら家事は私が100%です(当たり前か)。 私も昨年の11月まではフルタイムで飲食店に勤めていました。 通常で11時~21時、長いと9時~22時で帰宅は23時頃が多かったです。 その頃も炊事・洗濯は私がやっていましたが、掃除に関しては旦那が休みの日にやってくれることもありました(私は出勤の日は掃除をせず・・・;)。 また、私が仕事の日、作っておいた夕食を旦那が食べた後にその食器くらいは洗ってくれたかな? (2) 上記のような勤務状態なので、旦那は休みの日は昼まで寝てます。質問者さんの状況ですね。 出掛けるのは昼からが多いです。 ごくたまーに、気合いを入れて(笑)出掛ける時もありますが、結婚してから2回あったかな? くらいです。 昼から起きてきてもそのまま午後もダラダラする日が多いですし。疲れているのは分っているので、まぁあんまり無理は言いません。私自身もインドア(読書・ゲーム・料理等)で過ごすことが多いですし。 ご参考までに、うちの兄夫婦は休みの日に朝からガンガン出掛けているようです。 兄は研究職、夜は結構遅いそうです。義姉は事務員で、そんなに体力的な負担は無さそうです。 お出かけをするかどうかは、2人が出掛けたい人かどうかのような気がします。 (3) 子供ができたらしつけないとなぁ・・・と思ってます。 回答になってなくて済みません^^; (4) 結婚するまで実家住まいだったので、母親の有り難みが身にしみて分りました・・・(笑) 仕事をしていた時は旦那よりも帰りが遅かったので、夕食(旦那が休みの日は昼食も)準備してから出勤していたのですが、正直辛かった・・・。 実家にいた時も勤務時間の長さから辛さを感じていたのですが、甘かったですね。 それでもうちの旦那は細かいことはあまり言わない(気になる点は色々あるんだとは思いますが)人なのでケンカには発展しませんでした。 疲れている時にあれこれチェックされたら精神的なダメージ倍増ですよね。 ここはスパッと「じゃああなたがやってよ!」と言うべきかと思いますよ。 共働きで、家計への貢献度が均等なのですから、家事への貢献度も均等でしかるべきです。 結婚生活は好きという気持ちだけでは続きませんから。 もっとも上記のような言い方をするとまたケンカになりかねないので、一度お休みの日にお二人で家事の分担を真面目に話し合ってみたらいかがでしょうか? 蛇足 うちの旦那も好き嫌いが激しいです^^; 私も好き嫌いはありますが、出されたものは基本的に全て平らげるのが礼儀、と躾られてきていたので、平気な顔で残すのが信じられませんでした。 一度メインは食べたものの付け合わせのパプリカを残したことがあり、 「その一口が我慢できないのが信じられない」「作った人間のことを考えろ」「食べられないものを作った覚えはない」 と説教をしたら、好き嫌いで残すことはなくなりました。 「ナスだけはどうしても食べられない」 と言うのでそこだけは譲って、食卓にナスは出していませんが・・・^^; 長くなりました。ご参考になれば幸いです。

acherry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。夜遅くからの家事は大変ですね。23時から夕食を作ったらそれからお風呂入って片付けて寝るのはいったい何時になるのでしょうか?想像つきません。しかも日によって昼食も作っていたのですね。すごいです。 お出かけも一緒に住めば一緒にいられるから出かける必要はないと思ったのですが、最近手抜きだなと思われてるのかもしれません。顔も荒れているのであまりメイクしたくないというのも正直あるんですが…。 パプリカはうちの旦那もあまり好きではないようです。でも夜遅くに作った食事を残されると悲しいですよね。たまにはお説教するのもいいかもしれません。 腹が立つのは、休みの日には重曹でなべややかんをピカピカにしないと!とか説教してくるんです。最近は無視しています(笑)ほんと母にはお世話になったなと今更感謝しています。このうえ育児できるのだろうかと不安です。みなさんもっと大変な方もいらっしゃるんですね。生活費も折半で向こうの方が暇そうなのに手伝ってくれないのが納得いかなくて…。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 共働き夫婦の家事分担

    婚約中の彼と先月から同居していますがどう家事分担をしたらいいものか未だに悩んでいます。 私は子供ができるまでは会社を続けようと思っているのでしばらく共働き生活です。 彼が毎日忙しく帰りが遅いのに対し、私は大体定時にあがれるので、平日の家事は私が負担しています。 それについては不満はないのですが、彼が当たり前のことをやってくれなくてイライラします。 たとえば脱いだものを洗濯かごに入れない、食器やコップを使っておいてずっとそのままにしている、トイレの電気をつけっぱなし・・・ などありがちなことなのですが、注意しても直らず、ストレスです。 こちらも働いてる身で、忙しい朝や帰宅してからも、土日もほとんど私が家事をやっているので、そういう些細なことすらやってくれない彼にキレたくなります。 口うるさい嫁は嫌われるというのでこちらも抑えているのですが 口うるさく言わせてるのはそっちなんだよ!!と思うのです。 土日の家事はちょっと手貸して的な感じでお願いすれば手伝ってくれますが、自分からすすんで動く気配はなく、疲れているところ手伝ってもらって悪い・・・と こちらが気を遣ってしまうのですが、 会社で残業しているか、家で家事をやっているかの違いだけで、実際私も疲れているのは同じではないですか? 土日に私が慌しく働いている時にくつろいでいるのを見るとイラっときます。 どこかで明確に家事分担したほうがいいのかもしれないのですが、 彼は料理は一切できないし、洗濯も洗い物もメチャクチャで任せられないです。 というか家事が嫌いで極力したくないようです。 家事だけが原因というわけではないのですが、お互い自分の方が疲れてる、被害受けてるというような感情を抱き始めてストレスがたまってしまい、新婚生活が全然楽しくないです。 また、今の彼を見てて、私が子供ができて専業主婦になろうものなら、彼は子育ても家事もきっと何もやってくれなくなるんだろうなぁ・・・と思うと鬱です。 そもそも万が一子供ができなかったらずっとこの状態?と思うとそれも鬱です。 共働きの人で旦那さんの方が忙しく帰りが遅い夫婦は、どのように家事分担されていますか?

  • 共働きの場合の家事の分担

    結婚している方、もしくは彼、彼女と同棲中の方にお聞きしたいです。 家事の分担ってどうなってますか? お互いが働いている場合でも、女の人がごはん作ったりしてますか? 旦那さま(彼氏)は何か家事の手伝いしてくれますか? 私はまだ結婚はしてませんが、彼と一緒に住んでいて毎日の夕飯の支度、掃除、洗濯など、一通り家事をします。彼は夕飯後の洗い物、洗濯物(畳んだ後)を自分のタンスにしまう、ということは欠かさずやってくれてます。二人とも働いています。 皆さんの家事の分担はどんな感じですか??

  • 家事の分担

    現在、彼と同棲しています。 2人とも平日は0時すぎに帰宅することがほとんどです。 土日も2人とも仕事に出ることが多いです。このような生活の中、 <私の家事> ・朝7時過ぎに起床し、2人分のお弁当と簡単な朝食の準備 ・洗濯物を干す ・土日に1週間分の食料の買出し ・部屋の掃除 ・日々の食器の洗い物や片付け <彼の家事> ・平日は8時過ぎに起床(起こさないと起きない) ・朝、時間があれば洗濯物を干す ・たまに食器洗い ・言えば掃除をしてくれる <先に帰った方の家事> ・洗濯物を取り込み、たたむ ・お風呂を入れる 彼は、手伝う気がないわけでなないのですが、自ら進んでやってくれることはありません。 たまにやってくれる食器洗いは、重ねたお皿も表面しか洗わないため汚れが残っていたり、 泡が残っていたりするので、気になってつい指摘してしまいます。 やってくれたときは褒めるべきだとはわかっているのですが・・・。 どのようにしたら、家事を上手く分担できるでしょうか。

  • 家事の分担

    新婚で共働きの方は、家事の分担どうされてますか? 年末に同居~結婚予定の彼と家事について意識に大分違いがありそうでアドバイスいただけましたら助かります。 例えば、料理をしたら、洗い物は作ってもらった方がする、時間も体力も余裕があるのに洗い物を放って置いて翌日出勤したら、その日は料理は作らない、というのは妥当ですか? 彼が料理をすることはほとんど無いのですが。 ちなみに今は彼の家に週半分近く行っている半同棲状態です。 私は基本的に家事は均等に分担するもの、忙しかったり体力気力に余裕が無ければ、出来る方がする、と思っており、料理をしたのだから洗い物は彼が当然するのでは?と言うと、家事は全部私がやるものというようなことを言い不満そうでしたが渋々承諾、言うと渋々やるのですが、しばらくすると、私と同じ7時くらいに帰宅したのにも関わらず洗い物をシレっと放って置いたまま翌日出勤するので、不満なんです・・・

  • 共働きの家事分担がうまくいきません・・・

    共働きなのですが、夫が家事をめったに手伝ってくれません。 平日は、夫は11時くらいに帰ってくるので「疲れてるから」といってやりません。 (お皿を流しに持っていったり、洗濯機に脱いだものを入れることさえも) しかたなく、8時くらいに帰れる私が料理したり洗い物をやってます。 休日は、「ストレス解消したいから」と言って、趣味のサーフィンに出かけてしまうため、やっぱり手伝ってくれません。 一応、「あなたは洗濯係ね!」と言って、やらせるのですが、たまに1週間以上ためて、私の着ていく服やバスタオルがなくなったりします。 生活費や家賃などの費用分担は完全に折半です。 彼には「手伝ってくれないなら、専業主婦になるよ!」と怒るのですが。 収入が半分に減るのは痛いので、それはイヤみたいで、怒られたときだけしぶしぶやります。 でも、こんな調子だと、疲れてイヤになってしまいます。 どうしたらいいですか?

  • 共働きの方の家事分担等について質問させてください。

    共働きの方の家事分担等について質問させてください。 ・夫婦共に正社員。 家事分担として一方は「洗濯、出し入れ」「ゴミ出し」。一方は「朝食」「弁当作り」「夕食」。 料理の後片づけは二人で。 帰宅は共に19時半~20時過ぎです。 料理については毎日は大変なので、週のうち2回ぐらいは刺身や総菜等を買って食べたり、簡単なもの(ラーメン等)で済ませてます。外食は滅多にしません。 週末は2人で分担し掃除。料理は一緒に作ります。 この家事分担は共働き夫婦にとっては結構きついですか?平日で一番負担になるのは料理と思いますが、 どのようにうまく手を抜いてますか?教えてください。

  • 「夫婦ゲンカ」 と 「家事分担」 について

    結婚されている方、独身で両親と同居されている方、 にお伺いします。 (小生は独身一人暮らし男ですが。) 1、また、家事分担を巡って夫婦ゲンカはありますでしょうか?   それはどのような時でしょうか? 2、自分達夫婦、またはご両親夫婦は、   家事分担をしていますでしょうか? 別に私は分担賛成派でも反対派でもありませんが、 分担している場合、以下の項目のうち、 どちらが夫の役割で、どちらが妻の役割かご教示願います。 ※夫婦共働きか否かの明記もお願いします。 ※曜日によって違う家庭などはその詳細も  教えていただけると幸いです。 ◎炊事 ◎掃除 ◎洗濯 ◎買出し ◎風呂洗い ◎トイレ掃除 ◎ゴミ投げ ◎茶碗洗い ◎アイロンがけ ◎布団敷き ◎家計簿作成 3、また現在は分担していなくても、   これ位は夫(妻)にやって欲しいと思う項目は、   ありますか?

  • 夫婦の分担について

    夫婦の分担について、皆さんの意見を聞かせていただきたいです。長文です。 新婚夫婦、子供なしです。 事情があり、1年間の仮住まいでアパート暮らしを始めました。 私→ 32歳。契約社員。年収400万程。平日休み。家事のほとんどを担当。 光熱費・水道代(月30000円前後)、食費・日用品代を負担。(月23000~26000円)。 夫→ 34歳。正社員。年収500万程。土日休み。 休みの日に洗い物の残りや、洗濯&畳むなどをしてくれることが多い。 家賃・駐車場代等(月58000円)を負担。住宅手当あり(月15000円)。 外食代等は共通のお財布から。お財布に入れている金額は同じです。 新婚旅行費用として、月50000円ずつ貯金してます。 昨日、家事の分担についての考え話し合いをしました。 私としては、夫の家事負担は1割程度の感覚でしたが、本人は2~3割は負担し、よくやっているつもりでいたようで、休みの日は手伝いはするけど、今まで通り基本的には私にやってほしいよう。 私の本心としては、朝早くから遅くまで仕事で頑張ってくれている夫に、自宅ではゆっくりしてほしい気持ちがあるので、体調不良の時以外はほぼ私の負担でもいいと思っています。 その代わり、住宅手当を差し引いて考えると家計の負担は私の方が多い状態なので、もう少し生活費の負担をしてくれたらと考えています。 それを伝えたところ、1年後には夫の仕事の都合で私が専業主婦になるので、その時は家計は全て任せたい、その練習として1年間は今のままの費用分担で自分のお金でやりくりしていってほしいとの答え。 今まで実家で甘えていた分、結婚で私の生活は大きく変わりましたが、夫は住宅手当を差し引くと、今まで実家に入れていた生活費とほとんど変わらなく、(私の感覚からすると)あまり家事もしてくれない夫には結婚したことに対する意識が低いように感じてしまいます。 せめて食べた食器をシンクまで持っていくことには反省してくれましたが、家事も家計の分担も今まで通りなのは私として納得いきません。 穏やかで優しい夫は大好きですが、この気持ちは我慢していくべきなんでしょうか?

  • 共働き夫婦、家事分担を上手く行う方法

    共働き夫婦です。 旦那様と家事分担を上手くしたいのですが、 なかなか協力してもらえません。 仕事で忙しいのは理解できるのですが、 週末くらいは少しは手伝って欲しいな。と期待してしまいます。 ガミガミ言うのは好きではないので、 どうにか気持ちよく誘導する言い方は方法はないでしょうか? 先輩奥様にその操縦術を教えて頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 共働きの夫婦では家事は誰の役目?

    友人と話していて、ずいぶん意見の相違があったので、皆様のご意見もお聞かせ下さい。 私は働いているとは言っても、朝は9時前に家を出て、たいてい15時前後には帰宅しています。 土日祝もお休み、気楽なパート勤めです。 夫は平日は夜遅くまで働いてくれています。 このような状況では、私は自分が家事をするのが当然と思っています。 圧倒的に私の方が楽をしているわけですから。 遅くに帰ってきた夫に「家事を分担せよ」などとは、 申し訳なくてとても言えません。 また、「ありがとう」と言ってもらえるととても嬉しいです。 ただし、私もフルタイムで働いていれば、夫にも家事の分担を求めます。 対して友達の意見は、 基本的に自分のことは自分ですべきなので、妻が全て夫の面倒を見てやる必要はない。 当然家事も、夫も分担すべき。 他人にさせておいて「ありがとう」と言うのは当然。 家事とは一般的な炊事洗濯掃除と思って下さい。 私たちのうち、どちらに賛成かというより、 皆様の考え方を教えて下さい。 男女問わず、お願い致します。

専門家に質問してみよう