• ベストアンサー

励まして下さい

私23才。彼28才。 4年半お付き合いして別れました。 結婚のタイミングがお互いに合わなくて 彼の我慢が限界になったのが一番の原因です。 彼は結婚願望が強かった割に貯金をしているようには見えず、 車が趣味で乗り換えるのに借金するなら今しかないよねと言ったり たまにパチンコに行ったりしていました。 貯金30万を下回らないように生活しているみたいです。 彼の実家は会社を経営しているからなのか お金なんてなくてもなんとかなるしお金よりも大事なものもあるよと言われました。 私はお金よりも大事なものがあるものもわかるけど、 現実的に考えてある程度貯金はしておかないと いつかそうなったときに親に頼るのは違うと考え 就職してから5年間貯金してきたので彼の考え方に共感できず 他にも彼の家族仲の良さや距離感の近さ(家族総出でしょっちゅう集まります。他にもお正月には温泉旅行、夏にはキャンプ、誕生日には食事)など違和感を感じていました。 付き合って半年くらいの時に結婚について聞かれ 19だった私はいずれ出来ればいいと答えて以来 結婚の話を一切されずにここまで来ましたが、 このまま付き合っていてもずっと何も変わらずに時間だけが過ぎていきそうだ もう待っていられないと別れを告げられ、彼の貴重な時間をこれ以上ムダにしてはいけないと思い、たくさん泣いたけど引き止めずに受け入れました。 別れ際に連絡してきても良いからね。またねと言ってきた彼がズルイです。 惑わされますが連絡はしないつもりです。 彼のことは大好きだったけど別れて意外にもスッキリしました。 ふと思い出したり彼が他の女性と結婚するんだと考えると寂しくなりますが 復縁するのは何か違うと思うので、私も前に進もうと思います。 これから先また一から人を好きになれるのか不安だし心配ですが、 前向きに頑張りたいです。。(>_<)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208233
noname#208233
回答No.5

貴女のようなしっかりした女性と別れた彼は いずれ後悔するかもしれないですね。 違和感を感じながら進むより すっぱり切る判断をされたことは賢明だと思います。 必ず良い出会いが待っていると思います。

その他の回答 (11)

• tkycpt
回答No.12

結婚願望が強いのに貯金30万円とか現実を見れていない人だったのだと思います。 結婚しなくてよかったですね。 違和感があるときは結構重要なことです。見逃さないようにしましょう。

• kngyk
回答No.11

別れられてよかったですね。 そういう人はいくら経っても結婚とか地に付いた暮らしはできませんから、別れて正解です。

• kurione
回答No.10

お金についての不安は結婚という共同生活への不安。 家族で旅行にへの違和感は嫁にいく彼の家族になるという不安。 みんなもっている。その中で結婚へのエネルギーを見つけようとしゃかりきになる。 女性は現実的な不安に蓋をしようと躍起になる。 男性は束縛と責任の重圧に蓋をしようと躍起になる。 その中でどうしても蓋出来ないものが出来ると、もう重荷。でもプライドが邪魔する。 ここまで付き合ってきて、わかり合えていたのに・・・・・・・ 貴女は結果的に彼にふられたかたちだけど。無意識にそうし向けた。 良いと思う!君のずうっと前からの選択。 恋愛はできる。というより好きな人ができたら彼の「またね」は化石とかす。 焦らずに・・・ただ恋愛前にこの人と結婚できるのかなんて考えてしまうようなら まだまだ。済みません励ましになっていないね。

回答No.9

23なら選び放題、引く手あまたですよ。過去からの道は一つですが、未来への道は無数にあります。すべてはあなた次第です

回答No.8

23歳ならまだまだこれからですね! 早まらなくてよかった!と思える相手をみつけてください。

• manmanmann
回答No.7

頑張ってください!連絡はしないようにね。

• takefutsu
回答No.6

そういう部分の感性や感覚のちがいは結婚には大きな問題となりますね。結婚は好きだけではやっていけないですからね・・・。人生いろいろあります。今回の別れもあなたの成長のための試練でしょうね。乗り越えて前に進んでください

回答No.4

初めまして。 354129さん。よく4年間頑張りました。 ところでですが・・・。 354129さんは、別れた彼は初恋の人だったのでしょうか? 結婚は、皆さんのご回答の通り、1つの『縁』です。 そして、お嫁さんになることは、漢字のごとく、女性が家に入る意味を示します。 354129さんは、4年間彼の言動に納得がいかない事が多くあったのでしょうか? 結婚をすれば、いろいろな面で出費が嵩みます。 たぶん、結婚したとしても最初にトラブルになるのは、お互いの金銭感覚なんでしょうね。 その点を見据えている貴女は、現実的であり非常に理にかなっています。 『金の切れ目は、縁の切れ目』と言われるくらいです。 354129さんは、そのような観点から見たとき4年間という時間を人生の勉強をとして使ったんだと思いえば! この先の新しい出会いや縁を探して行くためには良い時間ではなかったのでしょうか? 人は、離れて引っ付いて!痛みを分かち合いお互いの適切な距離を保っていく心を持った動物です。 そして、人は忘れること(過去の記憶)が出来るから新しい事(未来へ発見)に進むことが出来るんです。 個人的な意見でありますが、354129さんのような考えの女性は素敵だなぁって思いますよ。

noname#234143
noname#234143
回答No.3

質問項目が何なのかわからないのですが、23だったらこれからたくさん出会いがあることでしょう。 価値観が合うというのは難しいことですよ。

noname#233243
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• satouenn
回答No.2

結婚はご縁ですから。 違和感を感じて下した自分の判断はきっと正しいです。

noname#233243
質問者

お礼

自分の判断に自信を持って前に進みたいと思います。 正しいと言っていただき嬉しいです。 ありがとうございました^^