• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:しょうもない話ですが・・・)

業者からの電話で困惑!私はものすごく理解力のない馬鹿なのか?

このQ&Aのポイント
  • ある業者からの電話で私は困惑しました。私は住所を教えると思っていたのに、業者は「場所を教えて欲しい」と言ってきました。最初は理解できず困っていましたが、やっと道や目印のことを言って欲しいのだと分かりました。私はこの出来事から、自分の理解力のなさに不安を感じています。
  • 私はどんな言葉でもすぐに理解して正しく答えられる人を羨ましく思います。私もそうなりたいと思っています。どのようにしたら理解力を高めることができるでしょうか?アドバイスをお願いします。
  • 業者からの電話で混乱し、自分の理解力のなさに不安を感じています。私はどのようにしたら言葉をすぐに理解して正しく答えられるようになれるでしょうか?お知恵を借りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

業者の担当が変わったのですかね。 自分が悪いのではという謙虚さが、成長の源になるでしょう。

annakanna
質問者

お礼

あなたの回答にとてもびっくりしています。 おっしゃるとおり、担当のかたが今日はおられなかったそうです。大正解です。 あなたのように、やり取りを見ただけで事情を考えることができる人間になれればいいなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • hanashika
  • ベストアンサー率22% (109/489)
回答No.7

業者から電話あり、数か月おきに来ている。 この時点で『業者もおかしい事を云う』とツッコミを入れるべき事案。 あなたが『私バカなのよネ~♪』としょげてどうするんですか?w いまは成りすましの業者や騙って訪ねてくる危険性もあり。 よくある「消防署のほうから来ました」は、もはや死語に近い。 10歩譲ってその業者とやら?、営業マンが変わったんですかね? 単に引継ぎが出来ていなかったなら、あなたのいう住所で問題ない。 重ねて場所を聞くとは不自然、だって、考えるまでもないでしょ。 顧客はあなただけではない、当然、その周辺の地理に明るいはず。 たしかにいままで田んぼ、畑・空き地だった場所がある日、新興住宅に 変身する場所はある。 しかし、あなたのケースではすでに『数か月おき』に来ているならば 判らないはずがない。 ちょっと不思議というかニセ業者(騙り業者)のような印象を受けました。 結論としてあなたは普通人ということで、めでたし!w

annakanna
質問者

お礼

たしかに私も「住所知ってるはずなのになあ・・・?」とは思ったのですが 事情でもあるのかと思いとりあえず住所を答えました。 後に聞いたのですが「担当が今日はいない」そうで、住所はわかるがややこしいとのことで場所を聞いたようです。 あと、依頼の電話は私からしているので、電話番号など見れば正確な業者さんかわかりますのでそこらへんは大丈夫です。 もちろん、怪しい業者さんには住所や名前等教えませんよ。 そういう話をしているつもりではなかったのですが・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2056)
回答No.6

私も質問と答えとしては外れてはいないけれど、質問側の意図を汲んでいない受け答えをすることがあるので、気持ち分かります。でも、今回のようなパターンだと仕方がないかなと思います。 求めている答えと違いそうだと思ったら、具体的に聞き返してみてはどうでしょうか。

annakanna
質問者

お礼

そうなんです、意図を汲めてない時って、相手も自分もモヤモヤっとしてなんだか苦しいですよね・・・ 具体的に聞き返してみる、たしかにしていなかったです。 次回相手もこちらも「ええ・・・?」となるようなことがあれば、具体的に聞き返せるよう頭を働かせてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209614
noname#209614
回答No.5

不思議なやりとりですなあ。数ヶ月に1度来てるなら住所は知ってるのに場所を教えてとはこれ如何に?これは相手も質問者も言葉足らずでしたんでしょう。

annakanna
質問者

お礼

言葉足らず、この言葉がぴったり当てはまりました。 たしかに、言葉足りずでした。 業者さんですが、担当の方がおられないようで(いつも違う人だと思ってましたが)住所はわかるが道がわからないということだったようです。 このご時世ですし、住所がわかれば自力で来れると思い込んでしまう癖も直さなければいけないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okappasan
  • ベストアンサー率60% (66/109)
回答No.3

「家の場所を教えて」と言われたら私も住所で返してしまいます。 理解力が無いわけではないと思いますよ。 むしろその業者さんが毎回そのようなやりとりをされているのかもしれません。 自分ことを振り返って疑問に思える質問者さんは素晴らしい人ですね!見習わなければ。 >どんな言葉でもすぐに理解して正しく答えられる人が羨ましいのですが これについては私も同感です。 人の言わんとしていることを理解するのは難しいことですよね。 コツと言ったら話の流れをよく理解しながら会話するのを心がけることでしょうか。 でも今回のケースは質問者さんが馬鹿ってことはないと思います! でなければ私も一緒なので安心してください笑

annakanna
質問者

お礼

ありがとうございます なんとなく、業者さんがハキハキと話されるかただったので、私が馬鹿なのかも・・・と妙に思い込んでしまいました。 「場所」と言われると住所だと思いますよね・・・? 話の流れを汲んで会話する、心がけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206440
noname#206440
回答No.2

どっちもどっち・・な だけです・・ 今時 ネットで調べられる訳だから 住所入れれば近辺も解かる・・・ ネットで無くても カーナビでも入る訳だし・・・ この場合 あなたが正しいが それにしても・・・(数ヶ月に1度来ていただいてます)←の事からして 何故 お得意先にして無いのかが判らない・・

annakanna
質問者

お礼

私もカーナビで住所入れたらこれるだろうと思い込んでいたのですが、思い込みはよくないのだなと今回のことで学びました。 今回は業者さんの担当のかたがおられなかったようで、住所はわかるが道がわからないということだったそうです。 たぶん、住所録やメモなど紙で管理されてるのではないかなと思います。(田舎ですしね) ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.1

相手の言う言葉の主語を確認することです。 この場合、「場所とは何ですか?」を最初に確認すべきでした。 日常生活において日本語は主語が省略されやすい言語なのですが、 省略されると聞いた側は勝手に脳内補完します。 そうすると相手の意図と食い違いが発生するので、通じない会話になります。

annakanna
質問者

お礼

つい「場所=住所」だと思い込んでしまったことが悪い原因でした。 「ん?」と思ったら「それってどういうことですか?」と具体的に聞いてみる癖をつけようと思います。 主語は大事だと確かに小さい頃から教育されてきました。 今後も気をつけて話そうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ソウルに行くのですが・・・。

    ソウル旅行を2週間後に控えています。 過去に何度か行ったことはあるのですが、もうかれこれ10年くらいご無沙汰なので、随分変わっているんじゃないかと思います。 言葉は片言で話すことができ、ハングルもある程度理解することができます。(とりあえず買い物や食事には困らない程度) 今回、2泊3日で行くのですが、あまり贅沢な旅行をできないので、なるべく低予算で充実した内容にしたいと思っています。 ガイドブックに載っていないような、安くて美味しい穴場的な食堂や、お薦めスポットなどを是非教えて下さい。 できれば、お店の場所(住所がわかれば尚良し)や電話番号、近くの目印など、わかる範囲で構わないので教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • カーナビやネットで住所検索しても自宅が出ない!

    実家(50年以上住んでます)も、新居(政令指定都市 築5年)も両方ともです。 カーナビで住所を入力しても、正確な位置が表示されません。 (新居該当無しでも仕方ないけど、古い実家も出ない…) インターネットの住所検索関係で入力しても、正確な位置が表示されません。 (特に実家。メーカーによっては、ごくまれに指す事もあります。が場所が変!   市区町村までは合っていますが、見当違いの山中に印が・・・どうしてー!?     新居は、住んでいる住宅街の全く別のお宅を堂々と指してます。数ブロック違います) 宅急便業者や、工事などで家を訪れる業者は、高確立で迷子になって電話してきます。 電話で案内しやすい実家はさておき、新居は住宅街! 説明しようにも目印が無く、毎回電話しながら住宅街入り口まで出てキョロキョロ。 業者の方は「ナビで調べても、該当住所無い」って言うもので・・・探せませんでした とか 地図にはそんな番地ないんですけど?本当に住所間違ってませんか?とか言われます。 どうしてなんでしょうか?? 不便で仕方ありません。 初めて自宅に呼ぶ友人も、ナビ見て来て迷子になるし・・・ 解決策は無いでしょうか?? 仕方ない事なんでしょうか

  • 地図の書き方

    方向音痴で困っています。対処方法として知らない町を一人で地図を見ながら歩いています。地図を見るのはだいぶ慣れたとは思っています。ただ人に地図を書いて説明することができないんです。地図が書けないから。頭の中に入ってない証拠ですよね。 そこで数ヶ月前から地図を書く練習をしています。広告にある地図を写したり、ネットで検索したり・・・。でもどうしても写すことしかできないんです。 一度写して、今度は頭の中で考えて書こうと思っても書けなくてイライラしてしまいます。 しかも、同じ場所でも地図によっていろいろな書き方があって(交差点など)混乱してしまいます。 かといって1つだけの地図だと目印の建物が把握しきれず不便ですし、いろいろな書き方を覚えたほうがいいのかなって思っているんです。 そこで地図を書く良い方法を教えてください。 書く順番は、太い道、細い道、目印になる建物でしょうか。何十年もいる地元の道でも少し入りくんでしまうと書けません・・・。助けてください。どうしても書けるようになりたいんです!

  • 場所の説明について

    電話の相手方に場所の説明をする場合に分からないことがあります。 5年ほど前の事、私は事故をおこし警察に連絡したのですが、その時に相手方に上手く場所を伝えることが出来ませんでした。 私は市内に住んでおり、事故の場所も市内でした。市内の人間なら誰でもしっているであろう大きな池(そこの地名にもなっている)の近くでの事故だったのでまずは『○○池って分かりますか?』と聞きました。案の定『分かりません。』との返答でした。 それ以外にどう説明していいものか分からず、近くにいた当時の上司に電話を変わってもらいました。ちなみに事故をおこしたのも当時勤めていた会社の前です。 その上司が相手方に説明するとすぐに理解できたようです。数分後に警察官もすんなり到着しました。 土地勘がないとこならまだしも、場所の説明が上手な方っていますよね。 街中を歩いていて道を尋ねられ説明するのはまだ出来るのですが、このように電話の相手に現在地を説明する場合はどのように説明すればいいのでしょうか?コツとかあるのでしょうか? たとえば場所の近くの国道や県道が何号線かなどを普段から頭に入れておいて、”国道○号線を~方面から~方面へ南下してきて”など。これで近くまで誘導できたら目印になりそうな建物などを伝えてより詳細な場所を伝えると。 上記のように色々と考えてみたのですが、どういう説明をすれば相手に正確に伝えることができるのか分かりません。 あれ以来若干トラウマのようになっています。 またこのような局面に差し掛かったら・・と考えると不安で仕方ありません。 ご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 北海道旭川市・この住所の場所教えてください。

    北海道旭川市3条8 Aylit Bld.6Fという住所なのですが、地図で調べたのですが、場所がよく分かりません。 オクノが近くにあることは分かったのですが・・・。 買物公園通りなのでしょうか? 近くにあるお店とか目印になるものなどありましたら教えてください。 あと「 Aylit Bld」とはなんと読むのでしょうか?

  • 離婚すべきか迷ってます。

    旦那は節約に関してすごく細かくてうんざりしてます。また、言葉の暴力があり、イライラすることがいっぱいありました。言葉の暴力とは、私に家政婦と言ったり、このおかず惣菜よりまずいとか。。。美人じゃないとか。。あと、大ウソつきでそのため、旦那の両親が家まで押し掛けてきて、どなり散らされて、『親呼べ。離婚じゃ』ってそういうことがありました。そのあと、私は鬱っぽくなって実家の近くのマンションで10日くらい安静にしてたのですが、子供がもう産めないやろ。とか寝たきりになられたら困ると、追い出されました。 結婚して一緒に暮らしたのが2か月なんですが、もうちょっと頑張った方がいいですか?それとも、別れて違う道に行ったほうがいいのか迷ってます。

  • ワン切りに電話をかけてしまったどうしよう!!

    今日変な着信履歴があり、そこをかけると変な音が出たのですぐに切りました。そしてネットのワン切り業者番号検索を見たところワン切り業者であることが発覚しました。ここ最近ワン切りがなかったのでそのままかけてしまったのが仇でした。相手側には私の番号がわかってしまっています。なにか変な電話(住所を聞かれるとか)や変なダイレクトメールとか来ないか不安です。大丈夫でしょうか?

  • 外国人労働者と日本人

    近所の家の出来事です。家の屋根や塗装をするため、足場を組む 業者が一日がかりで仕事をしていました。親方が怒鳴っていまし た。「おい、つなぎをよこせ、そこは危ないだろ、馬鹿野郎」と、 私は、騒がしいので慌てて外を見ました。相手は言葉のわからな い外国人でした。日本人だけの作業員で有れば静かに黙々と作業 をしていたのに、びっくりです。子供が見ていたら真似しそうな 環境です。昔を思い出しました。ヤクザの事務所が近くにあり子 分や電話で怒鳴り声を上げていたのを、これからは増えてくるの でしょうか、こんな環境が日本の静かな時代は消えてゆく気がし ます。回答者様の近くは静かですか。一例でした。

  • 今日見知らぬ人に

    今日、道を歩いていたら見知らぬ人に「家まで帰るお金がないのでお金を貸してください」と言われました。そして「お金は返すので住所を教えてください」と言われたので住所を教えました。道を歩いてるとこういうことってあるのでしょうか?貸したお金は2000円なのですがちゃんと返ってくるでしょうか?また住所は教えてよかったのでしょうか?教えてしまったことにより悪用されたりしないかかなり不安です。

  • 2歳の息子、何か障害があるのでしょうか?

    2歳2ヶ月の息子がいます。 言葉が遅く、単語10個くらいです。 息子は場所見知りがひどく、慣れた雰囲気の場所(スーパーや公園や ショッピングセンター)は、初めての場所でも平気ですが、病院を初めとする 独特な雰囲気の場所はいつも大泣きをします。 特に病院はだめで、白衣の看護師さんを見ただけでも泣き出します。 また、病院まで行こうと、車で近づくと道中で泣き出してしまいます。 またお散歩も、いつも歩いているコースがあるのですが、違う道に 私が行こうとするとしゃがみこんで歩いてくれません。 →おんぶするよ!というとニコニコと問題なくやってきます。 また少し前から変な横目でフェンス見るようにもなってしまいました。 →ただこれは、「変な目をやって!」といってもふざけてやってくれます。 リモコンも一列に並べるようにもなりました。 →完成すると「できたよっ」て感じでこちらを見ます。 置いてあるおもちゃをかたづけようとすると、もの凄く怒ります。 →時間が経って「かたづけようか?」と言えば片付けます。 家ではしっかりコミュニケーションはとれ、私の行動の真似や、 最近は私が口ずさんでいる歌のメロディーも覚えてと、成長を感じます が、言葉がかなり遅のと、場所見知りも含め、これらの症状は自閉症の 子に多いと聞き、不安でたまりません。 2歳の子はこんなものでしょうか?

専門家に質問してみよう