• ベストアンサー

嫌いな人を気にしなくなる方法

仕事場にも、近所にも嫌いな人や、苦手な人がいます。 どうしても視野に入りますし、接することも避けられません。 好きになるのは絶対にムリ・・・ 長所を見て・・・・・というのもやってみましたが、なかなか 難しいようです。 私が傲慢なのでしょうか・・・・・ 気にしなくて済むようになる(気疲れしないようになる)には、 自分の心にどのようなおまじないをかければいいのでしょうか。 どのように考えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buffa1066
回答No.4

嫌いな人が多い様ですが・・・・・ 嫌いな人って見るだけでも嫌な気分になりますよね。 接するとなるともっと嫌ですよね。 心を乱されるし、仕事にも集中できないし。 もし嫌いな人が居なくて、笑顔で楽しく過ごせたら、 良いと思いませんか? じゃあ、提案ですが、笑顔で楽しく過ごしましょう。 もちろん、嫌いな人はそのままなので、嫌な気分に させられると思います。 でも、考えてください、 嫌いな人に自分の心を悪い方向にコントロールされるって 腹が立ちませんか? 嫌いな人に気疲れさせられる、 嫌いな人の影響を受けてる、 って好きな人ならまだしも、嫌いな人ですよ? 嫌いな人に負けないで下さい。 負けずに自分の心は自分でしっかりとコントロールできた 方が良いですよね? 自分の心の支配権を嫌いな人に渡さないで下さい。 笑顔は、支配されない、影響されない、意志表明としての笑顔なんです。 笑顔で楽しい雰囲気を出して、相手を飲み込んでしまえば、 逆に相手がこちらに影響され、支配できるんです。 良い意味でね(トラブルもなく) 光と闇の戦いです。 と言ってもすぐはできないかもしれません。 それにご自分でも気付かれてると思うんですが、 嫌いな人というのは、自分の嫌な部分を映してる鏡なんです。 だから、あなたは自分の嫌いな部分が多いという事ですね。 「好きになるのは絶対にムリ」 私もそういう人がいます。 でもその人が自分自身であり、自分の弱点を教えてくれてるんです。 自分だと思えば、好きになるのがムリでも、認め、許す事はできます。 その為のおまじないがあります。 「これで良い、ありがたい」 嫌いな人に会う度に唱えて下さい。何回も。 嫌いな人は教えてくれてるんです。 だから感謝するんです。 嫌いな人に指摘されたら、それを直していくんです。 すると、指摘される事が無くなっていくんです。 そして、嫌いな人が嫌いでなくなって、楽になるんです。 自分が成長したという事になるんです。 笑顔を絶やさず、楽しく過ごせますように。

heriotoro-pu
質問者

お礼

「これで良い。ありがたい」 笑えます。 「今日も(あの人を)視野に入れてしまった。これで良い。ありがたい。」 「今日も(あいつが)出てきてしまった。ありがたい。これで良い。万事順調ありがたい」 すばらしいおまじないです。 特許をおとりになったほうがいいと思います。 ご回答有難うございます。

質問者

補足

嫌いな人は教えてくれる・・・だから、ありがたい、なのですね。 自分の嫌いなところは多いです・・・痛い、痛いたたたたたっ~ ノートに自分のイヤなところを書き出したほうが早そうです。 でも、なんだか楽しくなってきます。 人を嫌うよりも、自分を見直すほうが正しいのでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• tkycpt
回答No.8

嫌いな人はいること自体はしょうがないと思います。 いないものと思うのがいいです。

質問者

お礼

いないと思っても、目の前を歩いていたりするんですよね・・・(◎_◎;) ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

嫌いな人のことはひとまずおいておいて、好きな人を増やしたらどうでしょうか。 好きな人のことを気にして見ていれば、嫌いな人の影が薄くなると思うのですが。

質問者

お礼

好きな人たちの集まりや、尊敬する先生の授業を受けたあとは 充実した気持ちになり、すっかり忘れるのですが・・・ 近所にいる人なので、どーにも。 早朝のゴミ捨てから、現れます・・・・・(泣) 応援ありがとうございます。

• kngyk
回答No.6

ある一定数はどうしてもいると思います。 心の中でかわいそうな人だなーと思って憐れみましょう。 慈愛の精神ですね。

質問者

お礼

大悪人ではないのですが・・・・相性というものも あると思いますが・・・。 ご回答ありがとうございます。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 誰にでも、好き嫌いはあるもので嫌いな人や苦手な人がいるのは仕方ないことでしょうけど意識しなければ大して気にならなくなるものです。 逆に、好きな人に恋い焦がれることがあるのは好きな人を意識してるからで、嫌いな人も意識しなければ何とも思わなくなるものです。 恐らく、嫌いな人や苦手な人を過剰に意識してるのでしょうから、出来るだけ関わる(接する)ことを避けてる内に自然と気にならなくなるはずです。 なお、嫌いな人や苦手な人の良いところを探してると余計に意識してしまうこともあるでしょうから、無理に良いところを見付けようとせすに自然な気持ちで普通に接してると嫌なところも大して気にならなくなるものです。

質問者

お礼

過剰に反応していると思います。 意識していないつもりですが、顔にも態度にも200%出ていると 思います。だんだんに関係性が、悪化してしまったのです。 悲しいです。 ご回答ありがとうございます。

• cobalt777
回答No.3

合う合わないは、誰にでもあるものなので、 嫌いな人がいることは仕方がないと思います。 そういう嫌いな人に限って、嫌われてるのをうすうす分かっていながら、 仲良くしようと努力したりすることもあるので、 更にイライラしてしまうこともありますよね。 嫌いな人は周りが「あの人いい人だ」と言ってても、受け入れることは難しいでしょう。 視界に入らないよう、気配を感じたら絶対そっちは見ない。 また、向こうが視界に入るように挙動不審な動きをするなら、 オフィスならばパソコンやお菓子の缶を飾ってみたりバリケードを築いて 視界に入らないように工夫します。 見えるとイライラしてしまうと思うので、 見えないようにする、が一番良いとは思います。 見えない人は自分の人生にいないのと一緒です。 気持ちよく伸び伸び生きていく為にも、どうしてもだめなものは 無理に受け入れようとしなくても良いと思います。

質問者

お礼

ムリに受け入れようとしなくてもいいですか~ 嫌う心と戦うのは、エネルギーを使うので予想外に疲れます。 お菓子のバリケードって可愛いです。 ありがとうございます。

回答No.2

この前読んだ本に苦手な人の長所を10個探すというのがありました。  好き嫌いの分かれ目はほんのちょっとしたことが多く、嫌いな相手のことをよく知りもしないことがほとんどなのでベタだけれども良い方法かもしれません。  それで苦痛から逃れられるなら試してみる価値はあると思います。

質問者

お礼

本当に苦痛なのは、相手ではなく、自分の狭量かもしれません。 そのことを、嫌いな人が突っつく(知らせてくる)ので益々イヤになってくるのかも・・・ 10ケ書き出してみようと思います 有難うございます。

回答No.1

無理しないこと、また、怒りや悲しみ、淋しさなどのストレスは寿命を縮めます 「気にしない、気にしない」とおまじないでもかけましょう

質問者

お礼

気にしない、気にしない・・・ 有難うございます。