• ベストアンサー

嫌いな人を気にしなくなる方法

仕事場にも、近所にも嫌いな人や、苦手な人がいます。 どうしても視野に入りますし、接することも避けられません。 好きになるのは絶対にムリ・・・ 長所を見て・・・・・というのもやってみましたが、なかなか 難しいようです。 私が傲慢なのでしょうか・・・・・ 気にしなくて済むようになる(気疲れしないようになる)には、 自分の心にどのようなおまじないをかければいいのでしょうか。 どのように考えればいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buffa1066
  • ベストアンサー率42% (22/52)
回答No.4

嫌いな人が多い様ですが・・・・・ 嫌いな人って見るだけでも嫌な気分になりますよね。 接するとなるともっと嫌ですよね。 心を乱されるし、仕事にも集中できないし。 もし嫌いな人が居なくて、笑顔で楽しく過ごせたら、 良いと思いませんか? じゃあ、提案ですが、笑顔で楽しく過ごしましょう。 もちろん、嫌いな人はそのままなので、嫌な気分に させられると思います。 でも、考えてください、 嫌いな人に自分の心を悪い方向にコントロールされるって 腹が立ちませんか? 嫌いな人に気疲れさせられる、 嫌いな人の影響を受けてる、 って好きな人ならまだしも、嫌いな人ですよ? 嫌いな人に負けないで下さい。 負けずに自分の心は自分でしっかりとコントロールできた 方が良いですよね? 自分の心の支配権を嫌いな人に渡さないで下さい。 笑顔は、支配されない、影響されない、意志表明としての笑顔なんです。 笑顔で楽しい雰囲気を出して、相手を飲み込んでしまえば、 逆に相手がこちらに影響され、支配できるんです。 良い意味でね(トラブルもなく) 光と闇の戦いです。 と言ってもすぐはできないかもしれません。 それにご自分でも気付かれてると思うんですが、 嫌いな人というのは、自分の嫌な部分を映してる鏡なんです。 だから、あなたは自分の嫌いな部分が多いという事ですね。 「好きになるのは絶対にムリ」 私もそういう人がいます。 でもその人が自分自身であり、自分の弱点を教えてくれてるんです。 自分だと思えば、好きになるのがムリでも、認め、許す事はできます。 その為のおまじないがあります。 「これで良い、ありがたい」 嫌いな人に会う度に唱えて下さい。何回も。 嫌いな人は教えてくれてるんです。 だから感謝するんです。 嫌いな人に指摘されたら、それを直していくんです。 すると、指摘される事が無くなっていくんです。 そして、嫌いな人が嫌いでなくなって、楽になるんです。 自分が成長したという事になるんです。 笑顔を絶やさず、楽しく過ごせますように。

heriotoro-pu
質問者

お礼

「これで良い。ありがたい」 笑えます。 「今日も(あの人を)視野に入れてしまった。これで良い。ありがたい。」 「今日も(あいつが)出てきてしまった。ありがたい。これで良い。万事順調ありがたい」 すばらしいおまじないです。 特許をおとりになったほうがいいと思います。 ご回答有難うございます。

heriotoro-pu
質問者

補足

嫌いな人は教えてくれる・・・だから、ありがたい、なのですね。 自分の嫌いなところは多いです・・・痛い、痛いたたたたたっ~ ノートに自分のイヤなところを書き出したほうが早そうです。 でも、なんだか楽しくなってきます。 人を嫌うよりも、自分を見直すほうが正しいのでしょうね。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

嫌いな人はいること自体はしょうがないと思います。 いないものと思うのがいいです。

heriotoro-pu
質問者

お礼

いないと思っても、目の前を歩いていたりするんですよね・・・(◎_◎;) ありがとうございます。

noname#231796
noname#231796
回答No.7

嫌いな人のことはひとまずおいておいて、好きな人を増やしたらどうでしょうか。 好きな人のことを気にして見ていれば、嫌いな人の影が薄くなると思うのですが。

heriotoro-pu
質問者

お礼

好きな人たちの集まりや、尊敬する先生の授業を受けたあとは 充実した気持ちになり、すっかり忘れるのですが・・・ 近所にいる人なので、どーにも。 早朝のゴミ捨てから、現れます・・・・・(泣) 応援ありがとうございます。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

ある一定数はどうしてもいると思います。 心の中でかわいそうな人だなーと思って憐れみましょう。 慈愛の精神ですね。

heriotoro-pu
質問者

お礼

大悪人ではないのですが・・・・相性というものも あると思いますが・・・。 ご回答ありがとうございます。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.5

こんにちは。 誰にでも、好き嫌いはあるもので嫌いな人や苦手な人がいるのは仕方ないことでしょうけど意識しなければ大して気にならなくなるものです。 逆に、好きな人に恋い焦がれることがあるのは好きな人を意識してるからで、嫌いな人も意識しなければ何とも思わなくなるものです。 恐らく、嫌いな人や苦手な人を過剰に意識してるのでしょうから、出来るだけ関わる(接する)ことを避けてる内に自然と気にならなくなるはずです。 なお、嫌いな人や苦手な人の良いところを探してると余計に意識してしまうこともあるでしょうから、無理に良いところを見付けようとせすに自然な気持ちで普通に接してると嫌なところも大して気にならなくなるものです。

heriotoro-pu
質問者

お礼

過剰に反応していると思います。 意識していないつもりですが、顔にも態度にも200%出ていると 思います。だんだんに関係性が、悪化してしまったのです。 悲しいです。 ご回答ありがとうございます。

  • cobalt777
  • ベストアンサー率31% (48/153)
回答No.3

合う合わないは、誰にでもあるものなので、 嫌いな人がいることは仕方がないと思います。 そういう嫌いな人に限って、嫌われてるのをうすうす分かっていながら、 仲良くしようと努力したりすることもあるので、 更にイライラしてしまうこともありますよね。 嫌いな人は周りが「あの人いい人だ」と言ってても、受け入れることは難しいでしょう。 視界に入らないよう、気配を感じたら絶対そっちは見ない。 また、向こうが視界に入るように挙動不審な動きをするなら、 オフィスならばパソコンやお菓子の缶を飾ってみたりバリケードを築いて 視界に入らないように工夫します。 見えるとイライラしてしまうと思うので、 見えないようにする、が一番良いとは思います。 見えない人は自分の人生にいないのと一緒です。 気持ちよく伸び伸び生きていく為にも、どうしてもだめなものは 無理に受け入れようとしなくても良いと思います。

heriotoro-pu
質問者

お礼

ムリに受け入れようとしなくてもいいですか~ 嫌う心と戦うのは、エネルギーを使うので予想外に疲れます。 お菓子のバリケードって可愛いです。 ありがとうございます。

回答No.2

 この前読んだ本に苦手な人の長所を10個探すというのがありました。  好き嫌いの分かれ目はほんのちょっとしたことが多く、嫌いな相手のことをよく知りもしないことがほとんどなのでベタだけれども良い方法かもしれません。  それで苦痛から逃れられるなら試してみる価値はあると思います。

heriotoro-pu
質問者

お礼

本当に苦痛なのは、相手ではなく、自分の狭量かもしれません。 そのことを、嫌いな人が突っつく(知らせてくる)ので益々イヤになってくるのかも・・・ 10ケ書き出してみようと思います 有難うございます。

回答No.1

無理しないこと、また、怒りや悲しみ、淋しさなどのストレスは寿命を縮めます 「気にしない、気にしない」とおまじないでもかけましょう

heriotoro-pu
質問者

お礼

気にしない、気にしない・・・ 有難うございます。

関連するQ&A

  • 嫌いな人、苦手な人への対応。

    嫌いな人、苦手な人がいます。 同じ職場であるなどの理由から距離を置くことが難しい状況です。 嫌いな人、苦手な人と接しないといけない時 私はイラっとしてしまう事が多く それを隠すため、黙るか、妙に気を使うかしてしまいます。 皆さんは嫌いな人、苦手な人と接するとき 心がけている事とか、心の持って行き方とか 秘密のおまじないを唱えているとかありますか?

  • 嫌いな人

    仕事場に嫌いな女がいます。私の方が先に入って先輩ですが 年齢は私のほうが下です。はじめは普通に話も出来ていましたが、仕事をし始めると気はきかないし、楽ばかりするし何度か注意もしたりしましたが、ずぶとい神経なのでその場だけで 次の日になると同じ事の繰り返しです。女の人全員から嫌われていて、男の人も嫌いになる人が増えてきています。上の人に相談しても あのこは、とろくて仕事ができない子だから!と諦めています。最近ではその女が自分の視野に入ったり、声を聞くだけでもイライラしてしまいます。仕事に行くたびにイライラを1回はしてしまいます。去年のいまごろから嫌いになりはじめ 約1年になります。今では仕事にいくとストレスがたまってしまいます。今の仕事場はやめたくないし・・・ こんなに人を嫌いになったのは初めてです。最近自分が怒りっぽく性格も悪くなったと思い自分で自分が大嫌いです。その女に頑張って優しく接したり話しかけたりもしてみましたが やっぱりイラっとしてしまいます。生理的に無理です。嫌いな人とはどう接すればいいですか?仕事場はまだかえるつもりはありません。仕事上話もしなければいけません、隣同士のときもあります。皆さんは心底大嫌いな人と同じ職場だったらどう接しますか? 

  • 「嫌いではないが苦手な人」とどう接しますか

    こんにちは。 私はあまり人を嫌いになることはありません。 周りの人とは仲良く交流できるほうが楽しいですよね。 でも別に、嫌われるのが怖いから八方美人になったりこびたりしているわけではありません。 結果論ですが、穏やかで他人の話を聞く姿勢をもてている人たちが私の周りに多くいるのだと思います。 嫌いになる場合は、わざと意地悪や無視をするなど、明らかに相手から悪意が見える場合だけです。 でも、苦手な人はいます。 言い方に勢いがある人です。 たとえば、私が「これって○○なのかな~」と独り言っぽく言うと即座に「これ××だよ!」と言いきる人。 意見を私に押し付けてはいないけれど、口調が強くて、おなかをぐっと押さえられたような気分になります。 別にその人に悪意があるわけじゃないし、共通の知人から見たら、その人の態度がきついとは多分思わない程度だと思います。 つまり、その人が悪いというより、私が気にしすぎなんです。 だから、私がその人を嫌いになって接しなくなるのは傲慢だと思うんですよ。 他人のちょっとした部分を好きになりきれなくて、バサバサ友人関係を切ってしまうのはよくないとも思います。 自分が接しやすい人とだけいると視野が狭くなりそうで、それもいやですし。 でも、いろいろ考えてみたところで、結局苦手感は拭えていないんですよね。 みなさんは嫌いじゃないけど苦手な人っていますか? その相手にはどういう心構えで接していますか? また、私のケース(口調の強い人が苦手)に対するアドバイスもお待ちしております。 私は「苦手な人とも接したほうがいい」という結論に(一応)達していますが、感情面では「苦手な人はやっぱり苦手」という気持ちが残り、もやもやしています。

  • 嫌いな人が気にならなくなる方法を教えてください。

    最近、自分の心の醜さに参っています。とても苦しいですし、自己肯定感もどんどん下がってしまいます。会社の人間関係で、人の裏が年々詳細に明確に見えてしまうようになり、警戒心が強くなっていっています。もちろん、いい人もたくさんいますが、許せないと思うほど嫌な人もいます。初めは見下してたくせに、お世辞まで言って近づいてきてる、と思うと、もちろん無視したりはしませんが、ランチに誘われても理由を付けて逃げてしまいます。そしてそんな人が嫌いでたまらない自分が嫌で仕方ありません。席も近く、近寄ってこられるので考えたくないのに同じ空間にいるだけで嫌悪感でいっぱいになります。仕事に集中しようとしても、その人がこちらを気にして声を掛けようとしているのを感じてしまい、苦しいです。人なんてどうでもいいと思える心の持ちようってあるのでしょうか。

  • 嫌いな人に好かれて好きな人に好かれない

    女性ですが、今まで友人でも、異性に対しても嫌いだったり苦手な相手にばかり好かれてしまい、逆に好きな人には好きになってもらえません。 しかも、少し嫌い、苦手というのではなく学生の頃にクラスの中で1位2位くらい苦手だったり、本当に苦手な近づきたくない人に限って相当気に入られてしまいます。学校が変わっても一緒です。 何をしたわけでもないのに話しかけられてしまうし、冷たくしたりどうでもいい感じで話したりしているのに離れていきません。ストーカー程ではないですがそれに近いくらいの好意を持たれてしまいます。これが好きな人だったらどんなにいいかといつも思います。 逆に好きな人や、仲良くなりたい友人には全く相手にされません。自分からなんとか友達になってもらっても あまり仲良くなれません。とても気を使っていたり、相手のことをよく考えたり、プレゼントも他より少しいいものをあげたりしますが、意味がありません。逆に嫌われてしまうように感じます。相手にとって自分が苦手な存在なのかもしれないし、いつも嫌われたんじゃないかと気にしています。好きな人は、話しかけられることはまずないし、話しかけても全くうまくいかないし、告白しても振られます。 苦手な友人や異性とは距離を置いて付き合いたいし、(必要以上に仲良くしたがられるので)できれば好きな人に好かれて、嫌いな人には好かれないようになりたいです。すべては無理ですが、少しでもなんとかしたいです。私にも何か問題があると思うのですが自分では全く分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 嫌いな人を見つめるって・・・

    私の近所の奥さんは 自分が嫌いな人を見ると じーっと視線をそらさずしばらく見ています 例えばその嫌いな人が帰ってきて車を降りて家の中に入って行くまでガン見します。 普通 嫌いな人って 近所で会っても なるべく見ないようにしませんか? ちょっと怖い気がして・・・ それって どういう心理なんでしょうか?? 教えてください

  • 嫌いな人は嫌いのままで良いのか

    嫌いな人はそうで無くなるように努力した方が自分にとっていいのか?無理に心に逆らわず 嫌いなものは嫌い と 極力接触を避け 心に反するストレスを回避するのか 長い目でみればどっちが自分のためになるのでしょうか… 呪縛からとかれたい気持ちと一度いやになればなかなか その人を認める事の出来ない 自分の性格との間で揺れています

  • 人を嫌いにならない方法は?

    私は、昔から好き嫌いが激しく、嫌いになったら、一切の関わりを無くしてきました。 相手の人は、それなりに嫌われる要素がある人があるので、他の人にも嫌がられて嫌のですが、 私は、他の人より受け付けなくなってしまうのです。シャッターが閉まるような感じで、自分でもどうしようもないのです。 例えば、顔見たくないため、話掛けられても見れないなどです。 仕事面はもちろん、結婚したので主人の友人関係や、家族親戚、近所の関わりなどでも、見直したいと深く悩んでいます。 皆さんは、苦手な人や嫌いな人であっても、関係を崩さない付き合い方、考え方があれば是非教えてください。

  • 人付き合いが嫌い?

    人付き合いが苦手だとずっと思っていたのですが、最近気付いてしまいました。苦手というより嫌いなんです。苦手なものは努力次第で克服出来ますが、嫌いなものはどうすればいいのでしょう・・・。人の気持ち、頭では解るのですが心ではわかりません。深入りするのもされるのも嫌いです。極端な言い方をすると、ルックスと仕事などの能力だけで世の中渡って来た様な気がします。行き詰っています。

  • 死ぬほど嫌いな人っていますか?

    私は今死ぬほど嫌いな人がいます。 今まで苦手だなとか嫌いだなと思っても、こんなに嫌いになった人はいなくて本当に困っています。 その人の何が嫌いかというと、 ・とりあえず自慢しかしない ・自分をカワイイと思っている(自分撮りやプリクラは本当に美少女) でも実際は太っていて全然可愛くないんです。 ・彼氏が金持ちということをわざわざSNSで写真付きでアピールしてくる ・言葉使いが悪い ・男遊びが激しい(でも今は金持ちの彼を見つけたので一途らしいです) ・自分をよく見せる方法を知っている ・うそつき ・いつも私は美人アピールするのに、時々「ブスすぎて死にたい」とか言ったりする。 ・私の友達と付き合っていたが何股もかけて謝ることなく捨てた 箇条書きにしてみましたが、別に書いてみるとどうってことないですね… でも本当に存在が嫌いで嫌いで… 消えてほしいと思っています。 いろいろ気にしない方法とか気分転換とかしましたが、頭からその女の存在が離れなくて 困っています。 死ぬほど嫌いって気持ちが自分の中にあることも何だか嫌で… 自分の性格がどんどん悪くなっていくような気がします。 心の中で天罰くだれ~って思ってしまいます…… どうしたらこんな気持ちを手放せるでしょうか…?