友人へお金を貸すことについて

このQ&Aのポイント
  • 友人へのお金貸しで失敗した経験と、その後の対応について悩んでいます。
  • 友人へのお金貸しは金銭トラブルや人間関係に悩みがつきものです。
  • お金を貸す場合は慎重に考えるべきであり、相手の人格や責任感も見極める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人へお金を貸すことについて

失礼します。 60近くのおじんです。職場で知りあった友人に100万以上貸してます。 昔は普通の付き合いだったんですが、そいつが40代半ばで退職してしまい、 フィリピンの女性と結婚したのはいいけど、あとはお決まりコースで金を使わされ 退職金もすべて使い果たしました。 フィリピンに移住してたんですが、金がなくなり電話来て「帰る飛行機代ないから、 30万振り込んでくれ」とのこと。そいつが退職するとき、「早すぎるんじゃないか。 もうちょい我慢しろよ。」と言ったのに聞く耳持たずで「○○には迷惑かけないからよ」と 啖呵切ってました。 ところが案の定、フィリピンでの商売が失敗し、そのざまです。借りるときの恵比須顔じゃないけど、全く俺が言ったことを聞かなかった罰だと思いました。 本来なら、勝手にそいつがやった結果ですので、貸す義理もなにもないから、突っぱねれば終わりだったんですが、俺もそいつとはまあ長い付き合いだったし、縁を切るのも寂しいかなと仏心を起こし貸しました。その後、日本に帰ってからもなんだかんだで追加で貸し累計100万を超えてます。 毎月分割で返済してますが、やっと今年からそいつも年金がでるので、返済額を増やすと言ってます。ちなみに、残20万くらいまで減りました。しかし、今の会社の給料が安いので、会ったときの飲み代出せないっていうので、たまに飲んだときの金は俺が出してます。 考えると、相当な金額を使わされてるんですが、あまり感謝してる風でもなく、会うと言いたい放題で、俺が貸したおかげでどうにかなってるのが理解できないみたいです。 金を貸してなおかつ、飲み代まで出してきたので完全になめられてるんでしょうね。 こんなことなら、最初の時点で断って縁を切ったほうがよほどすっきりしてたなという気もしています。ただ、私も友達が少ないので寂しいからつい貸した結果、いい気にさせてしまったようです。 そいつは、はっきり言って貧しい家で育ち、子供のころからぎりぎりの暮らしだったようで、同じ職場(公務員)だったころも、金の使い方を知らない感じでボーナス入ってもつまらないもの買って散財してました。貯金もあまり無く、飲んだくれて消えてました。育った環境のせいですか、将来に備えて蓄えるという考えが微塵も感じられなかったです。 あげくに、仕事いやになったといって、後先も考えず退職して結果が今の惨状ですから同情の余地がありません。 こういう人なので、かつて友人もほとんど去ってしまい、付き合いあるわずかな人には金で迷惑かけてる。本当は見切りつけて、縁を切ったほうがいいかと思ってます。 そいつと今も付き合いある元職場の人は、もう一人いますが、見るからに人がいい感じです。 ふつうの人なら関わりたくないと思うでしょうから仕方ないですね。 こちらが他にあまり友人がいない寂しさにつけこんで、利用してやろうと思ってる節もあるからたちが悪いです。こういう人間とは、金を返してもらうのは当然として、縁を切ったほうが正解だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 若輩者ですが失礼いたします。 私は時々思うことがあります。 何かをしてあげて、相手が物凄く助かったとしても それに対して、自分は感謝してくれるのが当たり前だったとしても 他人の心を動かすのは凄く大変だという事です。 あの時これをした上げたとか、 本当は相手が感謝しなくてはいけないことも もしかしたら、自分のエゴで相手にしてあげてしまっているのかも・・・。 と考えることがあります。 相手が望んでしたことではなく 自分が進んで手を差し伸べたことには 何かしらの感謝や同意を求めてはいけないのでは? と思ったりします。 でも、そこは人間ですから お礼の一つでも言われたら嬉しいですし 相手が喜んでくれるのも自分の喜びにも 繋がります。 お友達が、あなた様へ感謝の気持ちを怠っているのは 他人とは言え、あなたに対しての甘えにしかすぎません これから付き合っていくのか? 縁を切るのか? ですが、それもきっと知らずに疎遠になるような気がします。 お互いに持ちつ持たれつ 感謝しながらバランスを取っていかないと 気づかないうちに、心に隙間風が吹きます。 それはどんどん広がっていきますから 距離を取りつつ、合う回数を減らし 連絡を減らし・・・飲みに行くことも 無くなっていくと思います。 お友達が少ないか多いかではなく 少なくても心底信頼できる友人が一人二人 居ればそれでいいのではないでしょうか? そういう意味では彼はもう当落線上すれすれのタイプです。 縁を切っていくということを ご自分の中で決めなくても おそらく離れていくと思われます。 あなた様が、言った忠告を守れないのは致し方ないにして また同じような失敗をしていくと思います。 お金に貧しい人は、 心にも貧しさが宿っている場合もあり 彼はそういう気持ちに負けてしまっていると思われます。 今まで毎週逢っていたのを月一にするその半年後は? 半年に一回にする そんな中で彼の貪欲な態度がどう変化していくか あなた様が見極めて行ったら如何でしょうか?

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想をはるかに超える深いお答えをいただき、考えさせられています。 他の人に相談しても、ほとんどがあなたと同じようなことを言われました。 客観的に見て、それが普通の感覚だなあと改めて感じます。 若輩者と書かれてますが、何歳くらいの方か存じませんが、目からうろこです。 なかなか、自分で考えてるだけでは全うな判断ができないことも多いですが こういう場で質問すると、世間一般の捉え方がわかり、すごく参考になります。 私が助けたことに対して、感謝してほしいとかの強い気持はそんなにないつもりです。 その時は、断って縁が切れるのも寂しいような気がして貸しました。 しかし、「友達に金は貸すな」というのはそのとおりですね。 考えると、借金を申し込まれたほうが断って縁が切れるのもわからないですよね。 自分勝手な生活の果てに、友達に貸してくれと虫がいいこと言って断られて逆切れして ぷっつんなら、上等だよさいならという感じも当たり前ですから。 こういうわだかまりのある気持ですので、最近はたまに会っても飲むと言い合いになることもあり、もう付き合いも終わりかなと思ったりします。だから、友人と金の貸し借りは駄目なんですよね。最初から友情を優先する考えだったら、彼も私に金貸せとは言わなかったはずなので余計に残念というか、その程度の考えだったのが悲しい。私が逆の立場なら、友達に借金を頼むことは絶対できないから、感覚がマヒすると恐ろしいなと思ってます。 あなたがおっしゃる当落線でいえば、はっきり言って落の方でしょうね。 そんな状況なので、若いころは一緒に旅行もかなりしましたが、今では年に数回飲む程度ですから。連絡も減らし、私のほうが距離を取るようになりました。まあ、金の無心ばかりされれば当たり前ですね。あとは、残りの借金をきれいにしてもらうだけ。 バランスが悪いともう会いたいという気持も失せますから、心の隙間風は相当吹いてます。 会って楽しくなければ自然と疎遠になりますから、今後は相手の出方を見て判断することになるでしょうね。

その他の回答 (11)

• ootemon
回答No.12

利用されてるんでしょうね、そんな失礼な人は縁をきっていいです。

質問者

お礼

昔は普通の付き合いだったんですが、フィリピンで金使い果たしてから おかしくなりました。 どんな人生送ろうが本人の勝手ですが、人に迷惑かけるのは最低ですね。

• manmanmann
回答No.11

あなたがその人のことを「しょーがねえやつだな、ま、一緒にいて楽しいからこれくらいはいいか」ってみれずにただイライラするだけなら、縁を切るべきだとおもいます。

質問者

お礼

やはり、しょうがねえ奴だという気持は当然持ってます。 腐れ縁てやつでしょうね。 返済終わったら自然消滅でもいいかなと思ってます。

回答No.10

縁を切るのが正解だと思います。 お金のきれめは縁のきえれめ。 本当に大事にしたい友人ことそお金の貸し借りはしてはいけません。

質問者

お礼

正しく金の切れ目が縁の切れ目ですね。 昔は普通の付き合いでしたが、今は金づるとしか見てないようで全く不愉快です。 金を貸すと金と友の両方失う、とは至言です。

• tarutosan
回答No.9

100万のうち80万は返しているなら、別に急いで縁を切る理由もないと思います。 利子取ってもいい気はしますし、返済が終わったら今度はしばらくおごってもらいましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そいつはこの夏ごろから年金が入りだすので、以後は毎月の返済額を増やすとは言ってます。今後はなにがあろうと一切貸さないし、飲み代は完全割り勘でいくよと宣言するつもりです。本来当然のことですが。あまりこちらから連絡はしないようにしようと思ってます。それで自然消滅するならそれも良いかなと。甘い顔すると付け上がる癖がありますから。

• okwavehide
回答No.8

腐れ縁を続ければいいでしょう。

質問者

お礼

腐れ縁も度を越すとこの野郎となります。

• 177019
回答No.7

「縁を切ったほうが正解だと思いますか?」、この貴方の文面からして貴方とは縁が切れないと思います。それは彼は心理的に貴方の弱みを握っているからです。また貴方自身も内心的に友情以上のものを感じている筈です。フイリピンから彼が帰って来た時、貴方は内心嬉しかった筈です。彼が日本に帰って来ることにラッキーと感じたはずです。「同情の余地もありません。」貴方はそう言いながらもし、自分に出来る事があったらしてやろう、と思っていると私は思います。「世の中捨てる神あれば拾う神あり」ですから、もしつもたれつつの関係で宜しいかと思います。私から言わせれば、彼と縁を切る、切りたいという強い意志がここでは無いと見ました。彼が居なければ寂しいのでしょう?彼と一緒に住めば?

質問者

お礼

かなり我が強い人間で、酒飲むといっそう言いたい放題の奴です。大酒飲みだし。 そのため気分を害することが多いですね。 たまに会ってもそうなんですから、一緒に住むなどとんでもありません。 ただ、私があまりに甘いのであきれて半分皮肉でそう言われるのも無理も無いかもしれませんね。 気持のわだかまりが大きいので、もうこちらから連絡したくないから返済が終われば 自然消滅で、はいさようならってところですかね。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

縁を切りましょう。 お金は返ってこないでしょうから、縁切り代と思ってあきらめましょう。 そもそも友人とお金の貸し借りがあること自体、おかしいのです。 友人ではなく、金ヅルです、それは。 「オレたち友だちだろ」って口に出た時点で、友だちではないのです。 向こうもたちが悪いけど、寂しさで他人に付け込むスキを与えたあなたの甘さが原因でもあります。 孤独力をつけましょう。 ひとりで平気になりましょう。 痛い目に遭ったんだから、その必要性は誰よりもわかるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、毎月分割ですが口座振込みで返済はしてます。結局、追加で貸してくれと 言われた時に甘い顔して貸したのがまずかったですね。 しかし、平気で友人に借金を頼める神経が私には理解できません。 そんなことしたら相手からどう思われるか、場合によれば絶交になりますから。 もともと、ちゃらんぽらんな人間はなんとも思わないんですかね。 ものの考え方が根本的に違いすぎるので、実は思うほど気が合ってるわけじゃなかった 。そう思い込んでただけかもしれません。 わだかまりが大きいですので昔のような付き合いはもう無理ですから、返すものを返してもらったら、さようならがいいんでしょうね。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

おはようございます。(*^-^*) 質問者さんのお気持ち次第です。 尊敬できない人と友達関係を続けるのは難しいですね。友達はいつだって対等じゃなきゃいけません。金銭貸借は簡単に上下を作ってしまう。そんなことも分からずに対等だと思ってる友達は憐れ。 飲み代まで奢るのはどうしてでしょうか?お金で人の心は買えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つくずく、自分の人の良さにあきれます。奢って相手の心を買うつもりは無いのですが 連絡して金無いから飲めないよと言われて、ついじゃあ出すよと言ってしまい以来、 それが習慣化してしまった感じです。 それで相手を甘やかしてしまい、図に乗ってるんでしょうね。 そういう場合は毅然と、じゃあ割り勘でやれる時まで止めとこうと言えばよかったんですよね。 自分の対応のまずさが原因ですね。だめなことはだめとはっきりしないと、結局わだかまりが大きくなり、ろくな結果になりません。 今後は一切貸さない、奢らない、で行きます。本来当たり前のことですが。 それで縁が切れるなら、所詮その程度の付き合いだったということでしょう。

• WhatisLOVE
回答No.4

金の貸し借りはどんなに親しい仲でも10万が限度だと思います。 それ以上無心してくるなら、その相手はあなたを金ヅルだと思っているだけだと思います。 利子は請求しましたか?知り合い関係での借金は、金融機関より利子や取立てがあまり大したことの無いところです。 ひとまずは貸したお金を全額返してもらうか、また借金の申し入れがあるまでは関係を維持しましょう。 縁を切るかどうかはその後のタイミングがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり金ヅル扱いでしょうね。友人なので利子は請求してません。 おっしゃるとおり、全額返済までは関係を維持するつもりです。 以前、私が飲み代を負担してたころ、「○○はスポンサーだから」と平気で公言してました。それで、大喧嘩して1年近く絶縁してました。その期間も返済は毎月ありましたが、まあ気分悪くて仕方なかったです。 あと少しで完済予定ですので、その後会って考えを聞こうと思ってます。 本音でお互い語り合って、ずれが大きければ絶縁も止むを得ないかな。 もともと、酔っ払うといいたい放題な人なので、素面なうちに本音でしゃべろうかなという感じです。

• k205t
回答No.3

私は、いつもお金を貸して返してもらった事がありません。返してもらったのは、たったの数回です。 くだらない人間とは縁を切るべきです。 それにお金で友人を無くす方が多いので、相手が物凄く困ってもお金だけは絶対に貸さない方がお互いの為です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 善意で貸したのに、恩を仇で返す振る舞いは許せませんよね。 借金を申し込むこと自体が友達に対する非礼な行為だと思います。 友情が壊れることを承知で言うわけですから。 まあ、それで友達を無くしてもかまわないと思ってるなら、救いようがありませんが。 あとは勝手に生きろやと思います。彼にはもうびた一文貸す気はないので、残額を淡々と返済してもらうだけですね。