友人へお金を貸すことについて

このQ&Aのポイント
  • 友人へのお金貸しで失敗した経験と、その後の対応について悩んでいます。
  • 友人へのお金貸しは金銭トラブルや人間関係に悩みがつきものです。
  • お金を貸す場合は慎重に考えるべきであり、相手の人格や責任感も見極める必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人へお金を貸すことについて

失礼します。 60近くのおじんです。職場で知りあった友人に100万以上貸してます。 昔は普通の付き合いだったんですが、そいつが40代半ばで退職してしまい、 フィリピンの女性と結婚したのはいいけど、あとはお決まりコースで金を使わされ 退職金もすべて使い果たしました。 フィリピンに移住してたんですが、金がなくなり電話来て「帰る飛行機代ないから、 30万振り込んでくれ」とのこと。そいつが退職するとき、「早すぎるんじゃないか。 もうちょい我慢しろよ。」と言ったのに聞く耳持たずで「○○には迷惑かけないからよ」と 啖呵切ってました。 ところが案の定、フィリピンでの商売が失敗し、そのざまです。借りるときの恵比須顔じゃないけど、全く俺が言ったことを聞かなかった罰だと思いました。 本来なら、勝手にそいつがやった結果ですので、貸す義理もなにもないから、突っぱねれば終わりだったんですが、俺もそいつとはまあ長い付き合いだったし、縁を切るのも寂しいかなと仏心を起こし貸しました。その後、日本に帰ってからもなんだかんだで追加で貸し累計100万を超えてます。 毎月分割で返済してますが、やっと今年からそいつも年金がでるので、返済額を増やすと言ってます。ちなみに、残20万くらいまで減りました。しかし、今の会社の給料が安いので、会ったときの飲み代出せないっていうので、たまに飲んだときの金は俺が出してます。 考えると、相当な金額を使わされてるんですが、あまり感謝してる風でもなく、会うと言いたい放題で、俺が貸したおかげでどうにかなってるのが理解できないみたいです。 金を貸してなおかつ、飲み代まで出してきたので完全になめられてるんでしょうね。 こんなことなら、最初の時点で断って縁を切ったほうがよほどすっきりしてたなという気もしています。ただ、私も友達が少ないので寂しいからつい貸した結果、いい気にさせてしまったようです。 そいつは、はっきり言って貧しい家で育ち、子供のころからぎりぎりの暮らしだったようで、同じ職場(公務員)だったころも、金の使い方を知らない感じでボーナス入ってもつまらないもの買って散財してました。貯金もあまり無く、飲んだくれて消えてました。育った環境のせいですか、将来に備えて蓄えるという考えが微塵も感じられなかったです。 あげくに、仕事いやになったといって、後先も考えず退職して結果が今の惨状ですから同情の余地がありません。 こういう人なので、かつて友人もほとんど去ってしまい、付き合いあるわずかな人には金で迷惑かけてる。本当は見切りつけて、縁を切ったほうがいいかと思ってます。 そいつと今も付き合いある元職場の人は、もう一人いますが、見るからに人がいい感じです。 ふつうの人なら関わりたくないと思うでしょうから仕方ないですね。 こちらが他にあまり友人がいない寂しさにつけこんで、利用してやろうと思ってる節もあるからたちが悪いです。こういう人間とは、金を返してもらうのは当然として、縁を切ったほうが正解だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17630/29444)
回答No.1

こんにちは 若輩者ですが失礼いたします。 私は時々思うことがあります。 何かをしてあげて、相手が物凄く助かったとしても それに対して、自分は感謝してくれるのが当たり前だったとしても 他人の心を動かすのは凄く大変だという事です。 あの時これをした上げたとか、 本当は相手が感謝しなくてはいけないことも もしかしたら、自分のエゴで相手にしてあげてしまっているのかも・・・。 と考えることがあります。 相手が望んでしたことではなく 自分が進んで手を差し伸べたことには 何かしらの感謝や同意を求めてはいけないのでは? と思ったりします。 でも、そこは人間ですから お礼の一つでも言われたら嬉しいですし 相手が喜んでくれるのも自分の喜びにも 繋がります。 お友達が、あなた様へ感謝の気持ちを怠っているのは 他人とは言え、あなたに対しての甘えにしかすぎません これから付き合っていくのか? 縁を切るのか? ですが、それもきっと知らずに疎遠になるような気がします。 お互いに持ちつ持たれつ 感謝しながらバランスを取っていかないと 気づかないうちに、心に隙間風が吹きます。 それはどんどん広がっていきますから 距離を取りつつ、合う回数を減らし 連絡を減らし・・・飲みに行くことも 無くなっていくと思います。 お友達が少ないか多いかではなく 少なくても心底信頼できる友人が一人二人 居ればそれでいいのではないでしょうか? そういう意味では彼はもう当落線上すれすれのタイプです。 縁を切っていくということを ご自分の中で決めなくても おそらく離れていくと思われます。 あなた様が、言った忠告を守れないのは致し方ないにして また同じような失敗をしていくと思います。 お金に貧しい人は、 心にも貧しさが宿っている場合もあり 彼はそういう気持ちに負けてしまっていると思われます。 今まで毎週逢っていたのを月一にするその半年後は? 半年に一回にする そんな中で彼の貪欲な態度がどう変化していくか あなた様が見極めて行ったら如何でしょうか?

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 予想をはるかに超える深いお答えをいただき、考えさせられています。 他の人に相談しても、ほとんどがあなたと同じようなことを言われました。 客観的に見て、それが普通の感覚だなあと改めて感じます。 若輩者と書かれてますが、何歳くらいの方か存じませんが、目からうろこです。 なかなか、自分で考えてるだけでは全うな判断ができないことも多いですが こういう場で質問すると、世間一般の捉え方がわかり、すごく参考になります。 私が助けたことに対して、感謝してほしいとかの強い気持はそんなにないつもりです。 その時は、断って縁が切れるのも寂しいような気がして貸しました。 しかし、「友達に金は貸すな」というのはそのとおりですね。 考えると、借金を申し込まれたほうが断って縁が切れるのもわからないですよね。 自分勝手な生活の果てに、友達に貸してくれと虫がいいこと言って断られて逆切れして ぷっつんなら、上等だよさいならという感じも当たり前ですから。 こういうわだかまりのある気持ですので、最近はたまに会っても飲むと言い合いになることもあり、もう付き合いも終わりかなと思ったりします。だから、友人と金の貸し借りは駄目なんですよね。最初から友情を優先する考えだったら、彼も私に金貸せとは言わなかったはずなので余計に残念というか、その程度の考えだったのが悲しい。私が逆の立場なら、友達に借金を頼むことは絶対できないから、感覚がマヒすると恐ろしいなと思ってます。 あなたがおっしゃる当落線でいえば、はっきり言って落の方でしょうね。 そんな状況なので、若いころは一緒に旅行もかなりしましたが、今では年に数回飲む程度ですから。連絡も減らし、私のほうが距離を取るようになりました。まあ、金の無心ばかりされれば当たり前ですね。あとは、残りの借金をきれいにしてもらうだけ。 バランスが悪いともう会いたいという気持も失せますから、心の隙間風は相当吹いてます。 会って楽しくなければ自然と疎遠になりますから、今後は相手の出方を見て判断することになるでしょうね。

その他の回答 (11)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.12

利用されてるんでしょうね、そんな失礼な人は縁をきっていいです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

昔は普通の付き合いだったんですが、フィリピンで金使い果たしてから おかしくなりました。 どんな人生送ろうが本人の勝手ですが、人に迷惑かけるのは最低ですね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.11

あなたがその人のことを「しょーがねえやつだな、ま、一緒にいて楽しいからこれくらいはいいか」ってみれずにただイライラするだけなら、縁を切るべきだとおもいます。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

やはり、しょうがねえ奴だという気持は当然持ってます。 腐れ縁てやつでしょうね。 返済終わったら自然消滅でもいいかなと思ってます。

回答No.10

縁を切るのが正解だと思います。 お金のきれめは縁のきえれめ。 本当に大事にしたい友人ことそお金の貸し借りはしてはいけません。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

正しく金の切れ目が縁の切れ目ですね。 昔は普通の付き合いでしたが、今は金づるとしか見てないようで全く不愉快です。 金を貸すと金と友の両方失う、とは至言です。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.9

100万のうち80万は返しているなら、別に急いで縁を切る理由もないと思います。 利子取ってもいい気はしますし、返済が終わったら今度はしばらくおごってもらいましょう。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 そいつはこの夏ごろから年金が入りだすので、以後は毎月の返済額を増やすとは言ってます。今後はなにがあろうと一切貸さないし、飲み代は完全割り勘でいくよと宣言するつもりです。本来当然のことですが。あまりこちらから連絡はしないようにしようと思ってます。それで自然消滅するならそれも良いかなと。甘い顔すると付け上がる癖がありますから。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.8

腐れ縁を続ければいいでしょう。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

腐れ縁も度を越すとこの野郎となります。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.7

「縁を切ったほうが正解だと思いますか?」、この貴方の文面からして貴方とは縁が切れないと思います。それは彼は心理的に貴方の弱みを握っているからです。また貴方自身も内心的に友情以上のものを感じている筈です。フイリピンから彼が帰って来た時、貴方は内心嬉しかった筈です。彼が日本に帰って来ることにラッキーと感じたはずです。「同情の余地もありません。」貴方はそう言いながらもし、自分に出来る事があったらしてやろう、と思っていると私は思います。「世の中捨てる神あれば拾う神あり」ですから、もしつもたれつつの関係で宜しいかと思います。私から言わせれば、彼と縁を切る、切りたいという強い意志がここでは無いと見ました。彼が居なければ寂しいのでしょう?彼と一緒に住めば?

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

かなり我が強い人間で、酒飲むといっそう言いたい放題の奴です。大酒飲みだし。 そのため気分を害することが多いですね。 たまに会ってもそうなんですから、一緒に住むなどとんでもありません。 ただ、私があまりに甘いのであきれて半分皮肉でそう言われるのも無理も無いかもしれませんね。 気持のわだかまりが大きいので、もうこちらから連絡したくないから返済が終われば 自然消滅で、はいさようならってところですかね。

noname#207785
noname#207785
回答No.6

縁を切りましょう。 お金は返ってこないでしょうから、縁切り代と思ってあきらめましょう。 そもそも友人とお金の貸し借りがあること自体、おかしいのです。 友人ではなく、金ヅルです、それは。 「オレたち友だちだろ」って口に出た時点で、友だちではないのです。 向こうもたちが悪いけど、寂しさで他人に付け込むスキを与えたあなたの甘さが原因でもあります。 孤独力をつけましょう。 ひとりで平気になりましょう。 痛い目に遭ったんだから、その必要性は誰よりもわかるはずです。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応、毎月分割ですが口座振込みで返済はしてます。結局、追加で貸してくれと 言われた時に甘い顔して貸したのがまずかったですね。 しかし、平気で友人に借金を頼める神経が私には理解できません。 そんなことしたら相手からどう思われるか、場合によれば絶交になりますから。 もともと、ちゃらんぽらんな人間はなんとも思わないんですかね。 ものの考え方が根本的に違いすぎるので、実は思うほど気が合ってるわけじゃなかった 。そう思い込んでただけかもしれません。 わだかまりが大きいですので昔のような付き合いはもう無理ですから、返すものを返してもらったら、さようならがいいんでしょうね。

noname#211715
noname#211715
回答No.5

おはようございます。(*^-^*) 質問者さんのお気持ち次第です。 尊敬できない人と友達関係を続けるのは難しいですね。友達はいつだって対等じゃなきゃいけません。金銭貸借は簡単に上下を作ってしまう。そんなことも分からずに対等だと思ってる友達は憐れ。 飲み代まで奢るのはどうしてでしょうか?お金で人の心は買えません。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 つくずく、自分の人の良さにあきれます。奢って相手の心を買うつもりは無いのですが 連絡して金無いから飲めないよと言われて、ついじゃあ出すよと言ってしまい以来、 それが習慣化してしまった感じです。 それで相手を甘やかしてしまい、図に乗ってるんでしょうね。 そういう場合は毅然と、じゃあ割り勘でやれる時まで止めとこうと言えばよかったんですよね。 自分の対応のまずさが原因ですね。だめなことはだめとはっきりしないと、結局わだかまりが大きくなり、ろくな結果になりません。 今後は一切貸さない、奢らない、で行きます。本来当たり前のことですが。 それで縁が切れるなら、所詮その程度の付き合いだったということでしょう。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.4

金の貸し借りはどんなに親しい仲でも10万が限度だと思います。 それ以上無心してくるなら、その相手はあなたを金ヅルだと思っているだけだと思います。 利子は請求しましたか?知り合い関係での借金は、金融機関より利子や取立てがあまり大したことの無いところです。 ひとまずは貸したお金を全額返してもらうか、また借金の申し入れがあるまでは関係を維持しましょう。 縁を切るかどうかはその後のタイミングがいいと思います。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり金ヅル扱いでしょうね。友人なので利子は請求してません。 おっしゃるとおり、全額返済までは関係を維持するつもりです。 以前、私が飲み代を負担してたころ、「○○はスポンサーだから」と平気で公言してました。それで、大喧嘩して1年近く絶縁してました。その期間も返済は毎月ありましたが、まあ気分悪くて仕方なかったです。 あと少しで完済予定ですので、その後会って考えを聞こうと思ってます。 本音でお互い語り合って、ずれが大きければ絶縁も止むを得ないかな。 もともと、酔っ払うといいたい放題な人なので、素面なうちに本音でしゃべろうかなという感じです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

私は、いつもお金を貸して返してもらった事がありません。返してもらったのは、たったの数回です。 くだらない人間とは縁を切るべきです。 それにお金で友人を無くす方が多いので、相手が物凄く困ってもお金だけは絶対に貸さない方がお互いの為です。

BEACHBOYS1970
質問者

お礼

ありがとうございます。 善意で貸したのに、恩を仇で返す振る舞いは許せませんよね。 借金を申し込むこと自体が友達に対する非礼な行為だと思います。 友情が壊れることを承知で言うわけですから。 まあ、それで友達を無くしてもかまわないと思ってるなら、救いようがありませんが。 あとは勝手に生きろやと思います。彼にはもうびた一文貸す気はないので、残額を淡々と返済してもらうだけですね。

関連するQ&A

  • お金にルーズな友人

    悩みすぎて眠れません。 まとまりのない文章になってしまうかと思いますが、どうかアドバイスをください。 3年ほどの付き合いがある友人(A)から泣きながら電話がありました。 簡単に述べると 『私の名義ではお金が借りられないから、名義を貸して欲しい。絶対に迷惑はかけない』 とのこと。 Aは親に多額の借金をしており、つい最近「でていけ!」「わかったでていく!」という大喧嘩をし、現在友人の家を転々としているようです。 どうやら親にさんざん借金をしているのに、またお金を借りようとしたところ、親にこっぴどく怒られ縁を切るとまでいわれたようです。 お金がなぜ必要か聞くと、親への借金を返済したいと。 Aには以前お金を貸したことがあります。 そのお金は分割で時間はかかりましたが返してもらいました。 しかし、それからまたお金を貸して欲しいと言われ貸し、その返済が済むまもなくまたお金を貸して欲しいと言われ貸しました。 現在もまだ返してもらっていません。 もう半分あきらめています。 今回の名義の件は、もちろん「無理だ」と言いました。 Aは現在無職で、バイトをやっても長続きせず、上記のことからもきちんと返済が出来るとは到底思えません。 Aにはお金に困ったら誰かに借りればいいという甘い考えがあるのではないかと思います。 しかし、Aがこのまま親と和解できずに友達の家を転々としていることや、無職でバイトをしても続かないこと、また借金をさらに重ねてしまうのではないかなどとても心配です。 名義の件も私が断ったとしても、ほかの友人に同じようなことを頼むかもしれません。それも心配です。 Aとは縁を切るべきなのかもしれませんが、心苦しいのです。 どうにかAにバイトを見つけてこつこつ稼いでもらいたいのですが、私が「ここはどう?」「ここに応募してみなよ」というのはおせっかいでしょうか? また、Aのバイトが長続きしない性格や親との和解のためにはどういう風にアドバイスしたらいいのでしょうか? 私にはAのようなタイプの友人は初めてで、また友人にお金を貸したことも、「名義を貸して欲しい」と言われたことも初めてで、困惑しています。

  • 友人関係について、相談します。同じ職場で知り合い30年来の付き合いの同

    友人関係について、相談します。同じ職場で知り合い30年来の付き合いの同性(男)の友人ですが、10年ほど前に45歳で退職してフィリピンへ渡り、渡し舟の仕事を始めました。その人の妻がフィリピン人なのですが、あちらで家を買ったり(奥さん名義だそうです)、家族の学費やらなにやらで退職金などすべて使い果たしてしまい、事業も失敗して日本へ無一文で戻ってきました。その時渡航費用などで数十万円貸して、帰国後も会うと遊び代はおごってました。今は、アルバイトで生活してますが、返済は月1万円ですが返してもらってます。ですが、もともと給料が安いうえ酒が大好きなので付けで飲んでしまい、給料が入っても返済で消えてしまうため、たまに飲みに誘っても金がないから割り勘は無理といわれ、仕方なくおごってました。いろいろあって、この半年ほど会ってません。結局、私も友人が少ないのでその人と縁が切れるのが寂しい気がして融通してきたのですが、それをいいことに金づると思われた面があるようです。どうも、そういう人なので兄弟や他の友人とも付き合いがないようです。最近は、さすがに私も冗談じゃないやという気持ちで、距離をおいています。あとは、淡々と返すものを返してもらい相手が割り勘で飲めると言ったら、会おうかと思ってます。皆さんは、こういう状況だったらどのようにしますか?よろしくお願いします。

  • 友人に金を貸したのですが

    友人に金を貸したのですが、貸した当日から連絡が取れなくなりました。 貸した段階で返って来ない物と考えて貸したのと、金額自体も七万円とたいした事は無いので返済自体は求めるつもりは無いのですが ただ前回と前々回に貸した時も自力返済して来なかったのでどうにか痛い目に合わせる方法はないかと質問しました。 ちなみに前々回の返済は自分に返済する為にヤミ金に手をだし返済、そのヤミ金の返済は親が払いました。 前回は相手の親に話したところしばらくすると親がお金を持ってきました。 そんな人間に貸す自分も悪いのですが十五年も付き合いがありつい甘くなってしまいます。 今回の事でどうにか更正してくれたらなと思っています、しなかったら縁を切るつもりです。 どうにか友人に痛い目をみせて二度と借金したくなくなるような方法は無いでしょうか? 痛い目に合わせるのにかかる費用はいくらかかっても構いません、相手の親とも話し合いこちら側です。 あとお金自体は返ってこなくてもいいのと口頭だったので借用書などはありません

  • 友人がお金を返してくれません!

    2年前の秋の話になるのですが前の職場の友人がヘルニアで入院しました。 そのお見舞いに行った時、退院するのにどうしてもお金が足りない、ヘルニアが治ったらきちんと働いて返しますからと言われ、ほっとく訳にもいかず、10数万貸しました。 その友人は、私以外にも前の職場の複数人から借り入れしており、その中の一人がその筋の人と知り合いらしく全員を集めて強く返済を迫ったため、また、私のところにお金の無心に来ました。 期日までに返済しなければ、本当にやばい状況だと言うので見捨てる訳にもいかず、また、お金を貸しました。 その後、その友人とは別々の会社に勤めることとなりました。 最初のうちは毎月、連絡を入れ、2、3カ月にいっぺん程度の頻度ですが、(1万くらい)返済していてくれていました。ですが、去年の夏以降から職場の社長が給料を払ってくれないとか、会社が倒産したとか、別の会社に移るので、給料が出るまで待ってくれとか返済を渋るようになってきました。 そういう状況なら仕方ないと思ったので、返済を強く要求することはせず気長に待つことにしました。ただ、一つだけ「返済はできなくても、連絡だけは月一回必ず入れる」という条件を付けました。 しかし、今年に入ってからはその連絡さえも怠るようになったので、不審に思い携帯電話に電話をしてみたところ、案の定、解約されていました。 たとえ、携帯を解約されたとしても、公衆電話からや、共通の知人を介してとか連絡を取る方法があると思うにもかかわらずいっこうに連絡がありません。 それで、こちらから連絡を取る唯一の方法があったので(前の職場で一緒に働いていた時、その友人の彼女のとも仲が良くメールアドレスを知っていた)、友人の連絡先を教えて欲しいとのメールを彼女のほうに送ってみました。ところが、返信が来ません。返信が来ないので、もう別れているものなのか、連絡先を教えるなと言われているのか、まったく別の理由から返信しないのか判別のしようがありません。 こちらとしては、手の打ちようが何一つ無い状況です。 この2年以上の間、その友人から、私から金を借りてることを誰にも言わないでくれとお願いされたので、返済が滞れど、ずっと自分一人の胸のうちにしまいこんでました。その友人を信用して3度にわたりお金を貸し、(返済期間中も、一度、お金を貸している)連絡さえ入れれば、返済は少しずつでもいいからと2年以上待ったにもかかわらず、最終的に音信不通になるのは、自分の中では簡単には割り切れるものではありません。しかし、僅かながらも音信不通には理由があっていずれ返してくれるかもと期待している自分もいます。一様には言い表せないとても複雑な心境です。 前置きがとても長くなりましたが、この友人から貸したお金の返済を要求する場合、やはり訴訟という形を取るしか方法は無いのでしょうか?いちおう、ノートの切れ端で作った簡易の借用書はあるのですが、どこまで用を成すものなのかもわかりません。(拇印は押してある) 他には返済専用に作った通帳があります。(いつなんぼ返したのかが分かる) また、裁判になる場合、訴訟費用は自分の持ち出しになるのでしょうか? そもそも、相手の居場所もわからないのに訴訟が可能なのでしょうか? もし、同じような経験をなされて、お金を取り戻した経験がある方や、法律関係に詳しい方がおりましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

  • お金を返してくれない友人

    友人に貸したお金を返してくれない人がいて、とても困っています。 こんな人は友人とも思いたくないですが、長年の関係性から縁が切れずにいます。でも、そろそろ本気で縁を切った方が良いのか悩んでいます。 友人には精神疾患があり、職歴は3年ほどしかありません。その3年間も低収入な仕事にしか就けず、あまり貯金が出来なかったと言います。 現在は生活保護を受けており、そのお金と僅かな貯金を切り崩しながら生活しています。 友人に貸したお金は20万ほどです。以前も同じように返してもらえない時があり、時間をかけて分割で返してもらいました。 私も生活は決して楽な方ではなく、むしろ苦しいので、友人には早くお金を返してもらいたいです。 金の切れ目が縁の切れ目と言いますが、精神疾患があり生活保護を受けているような友人とは、早く縁を切った方がいいのでしょうか? 何となく同情心もありこれまで関係を続けてきましたが、そうした情け心は持たない方がいいのでしょうか? これらについて、アドバイス頂きたく質問致しました。また、友人にきちんとお金を返してもらう方法についても、アドバイス頂きたいです。 ご回答お願いします。

  • 友人にお金を貸したとき

    同じ仕事場の友人にお金を30000円貸しました。その後友人が返すときに、「今手元にこれしかないから。」と言って、20000円返してきました。そしてまた後日お金を貸してくれ(10000円は返してもらっていません)と言ってきたので、また30000円貸しました。そういうことが何回か続きました。それで私は「このままじゃ埒があかないから、利息をつけよう」と言って、十日で2割の利息を友人に言い渡しました。この利息は、回収する目的でなく、私からお金を借りるのをやめさせるためのシバリ的なものです。友人もしかしそれでも、私からお金を借りていき、合計としては100万円近くに上ると思います。その間も少しは返済してきましたが、最初のような返済の仕方なので、どんどん私からの借金が増えていくだけでした。もちろん利息は取っていません。私もそのころはお金に少し余裕があり、強く請求もしなかったし、給料から取るということもしませんでした。しかし、その結果いまだに友人はお金を返しません。こういう場合は、お金を返してくれないという証明さえできれば、小額訴訟で取り戻すことができるのでしょうか?もちろん2回に分けるのを前提です。それとも、シバリのようなものでも、違法金利をつけてしまったから、取り戻すことはできないのでしょうか?回答をもらえるとうれしいです。お願いします。

  • 友人にお金を貸してと言われました

    友人が離婚する事になり(35才、2才の子供あり)、出て行く為の資金がないので、 15万円貸して欲しいと言われました。もっとお金がかかると思うので、数人から少しずつなんだと思います。 とりあえずどちらにしても詳しい話を聞かないと分からないのですが、 実家に戻るとずるずるといてしまうから、最初から子供と生活したいとの事でした。 色々調べてみると「もし貸すならあげるつもりで」「貸さないのが一番」「友人と思う人には普通借りない」 貸した為に大変な目にあった…など、たくさんの方がいらっしゃいました。 だらしない人や返すつもりのない人、借金の返済の為の人…に対しての意見だと思うのですが、 ●今回の場合でも、やはり貸すものではないのでしょうか。● もし貸す事になった場合、本当にどうしようもない状態なら、あげるつもりで上限5万円まで、と心にあります。 借用書はきちんと書いてもらうつもりです。 彼女の実家も知っていますし、返さない性格でもないのですが、 シングルマザーになってしまい子供もいる中、生活はかなり厳しいのではないかと思います。 そんな中返済してくれるのだろうか…とも思います。(これじゃ全然あげるつもりではないですね…) ネットでさっと調べただけでも「友人に借金なんて縁の切れ目」という感覚の方が多い中、 言いにくそうではありましたが、友人の私に言うなんて…と、新年早々からびっくりです。 みなさまのお知恵をお貸しください! 詳しい話を聞いたら、また補足します。

  • お金を返さない友人

    はじめまして、早速ですが質問を投稿させていただきます。 自分は高校生で、これまで中3時から付き合っていた友人が居ました。 その友人は当初特に悪い印象も無く、素行も他と比べて悪くなかったのでそのまま友人づきあいをしておりました。 そして中3時に一回お金を貸してくれ、と言われ、別にちゃんと返すなら..と思い小額ですがお金を貸しました。 そのときは1、2ヶ月で約束どおり返してくれたのですが、高校生になってからちょっとずつおかしくなってきたのです。 その友人とは別のクラスになり、普通に休み時間等で時折話していたのですが、段々と性格が悪くなってきた様に感じられるのです。素行も段々と悪くなり、遅刻・サボリのもはや常連とも呼べるような人物になりました。 それに前までは言わなかったような皮肉・あからさまな悪口を言ったり、他の友達をすぐ殴るようになったり。今までは考えられなかったことばかりです。 そして、それを軽視していた自分はまたお金を貸してしまいました。大人の方々からすれば大した事は無いと思われるかもしれませんが、5000円です。 この夏休みまでには返す、と口約束をしました。今ではかなり愚かであったと思います。 彼は他の友人にも借金をしており、食事のときに自分だけ外に出てお金を払わなかったり、他の友人から物やお金を借りっぱなしにしたり。 なぜ返さないのか、と問いただしたときもあります。そしたら彼は逆切れ。お金を借りている他の友人の名前を出して、 「お前、○○かよ。」 などと言ってきました。 しかも最近はやたらと逆切れが多く、ちょっとした事で殴りかかってきたりもします。床に倒したり、殴り返すことも体格的には可能なのですが、とても馬鹿らしいのでしたくはありません。 よくよく調べてみると、彼と同じクラスに非常に悪質な子がいます。その子は別の学校の生徒の顔をエアガンで撃ったりと悪行甚だしいのですが、彼はその子と親しくなっているようです。自分はその影響なのかな、とも考えました。 が、現状ではどうしようもありません。催促してもキレるばかりなので 返済を待つしかありません。 正直、お金さえ戻ってくればこの友人とは縁を切ろうと思います。今回学んだことは一生忘れられませんし、もうこの様なことで悩んだり時間を無駄にしたくありません。 しかし、どうやら自分は友人を恐がっているようです。友人の親に連絡したり、先生に相談したりするのも考えていますが中々行動に移れません。 どうしてでしょうか?又キレられる、それが恐いのでしょうか。単に友人関係の悪化が恐いと思っているなら、本当に自分は馬鹿だと思います。 この友人はお金を返してくれると思いますか? 返してくれた後の事は自分できっちりと折り合いをつけます。 どのようにして返済を迫れば良いでしょうか? 駄文、申し訳ありませんが、どうか皆様のお知恵をお貸し下さい。

  • 友人にお金を騙し取られた??

    友人に必ず儲かるからと言われ お金を預けたのですが、友人がお金を渡した人が持ち逃げしたった言ってきました。最初は友人が悪いから全額返済するっと言っていたのに友人も損をしたので支払いの義務は無いといいだしました。でも 友人の経済状況や動きから友人が取り込んだのと思います。人を使って証拠隠滅を図ったりしました。 でも、当方も、お金を友人に渡した証拠は無く、目撃証人と証拠隠滅を頼まれた人は、わかっているのですが、何とかお金を取り戻す方法は有りませんか?裁判にした際には、証拠が無くても証人が居ればいいのでしょうか?誰か教えて下さい

  • お金にだらしない友人について…悩んでいます。

    私には、知り合って18年のつきあいになる友人がいます。 その友人のことで、悩んでいます。 彼女は、昔から少しお金にだらしない面があるように思えました。 彼女はとても活発で、言いたいこともハッキリ言います。 わたしは、どちらかというと何事も断り切れないタイプで、お節介で、良い言い方をするならば、お人好しなのかもしれません。 私達がまだ十代の頃、彼女がどうしても、というので、20万円を貸しました。 当時の私にはとても大きなお金で、自分の生活費を削って、手助けをしてしまいました。 その後、彼女は結婚し、子どもを生み、少しずつお金を返してきていましたが、残り8万のところで、 忘れたように返すのをやめ、私も、彼女には子どもがいるから生活に困っているのだろうと思い、何も言いませんでした。 しかし、その後、彼女は車を買ったり、色々な服を買ったりしていました。 お金に余裕があるのではと思い、「お金少しでもいいから、返してもらえるとありがたい」と伝えると 「ごめんね。忘れてた」と言い、また少しずつ返し始めました。 そして、先月「一万円が必要」と言われました。 私は迷い「何に使うの」と聞いたところ、ガソリン代がないとのこと。 今月(10月)1日に必ず返すというので、仕方なく貸しました。 そして、お金は1日にかえってきました。 ですが、またつい先日、お金が必要だから貸してくれと言ってきたのです。 私は、それでも彼女を信じてお金を貸してしまいました。 すると、お金を借りるため、私の家まで取りに来た日に、「洋服がほしいから、一緒に買い物に行こう。」と 彼女に言われたのです。 私は、さすがに怒り心頭でしたが、やはり、はっきり言えず・・・用事がある。と言い断り、すぐに帰ってもらいました。 別の友人に話すと、お前は利用されていると言われます。 私はずっと付き合いをしてきて、そんな風に思われていたらと思うと悲しいです。 ですが、実際そうなのかもしれない。と思うようになり、だんだん悲しくなってしまいました。 今は、私も彼女を純粋な友達として見れなくなってしまったようです。 断れない、私の弱さにも腹が立って、自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。 私はいったいどうすればよいのでしょうか。 お金を返してもらわずに、このまま、彼女との縁をきるべきか きちんと返してもらい、それからはっきり伝えたほうがよいのか・・・ 長くなってしまい、申し訳ありません。 よろしかったら、アドバイスください。