• 締切済み

家の土台の防腐剤塗布の業者の選びについて

家の土台のしよう毒について   築35年の家の土台にキノコが生えているので消毒剤を塗る必要ありと飛び込みのぎよう者が一軒分で75万でするといっているがどうしたらよいか?と埼玉の姉に相談されましたがどんなものでしょうか?

みんなの回答

• nsan007
回答No.6

無料で点検しますと言って訪ねてくる業者の99.9%はリフォーム詐欺です。 特に白アリなどを持ち込んで、こんなのが居たと脅したりは普通の事です。 キノコが生えてなんて消毒なんてありえません。 もし契約をされても直ぐならクーリングオフが効きます。 契約がまだでも、もし今度訪ねてきたら「従兄の建築士に相談したら、自分が行って確認してちゃんとしてあげるから、そちらはお断わりするようにと言われました・・・」のような嘘でもついて追い返して下さい。 お年寄りの家庭等に上手く言ってくる業者は後ろに専門家が居る事を一番恐れますから、一番良い断り方だと思います。 私がリフォーム詐欺にかからないようにする講習会の講師をする時によくそんな事を言っています。

• pct10968
回答No.5

じじいです。 常識的に考えて、家の土台にキノコが生えていた所で家が傾く訳でもあるまい。 と普通は思う。 私なら、その業者に珍しいキノコなので1個75万で買わないかと持ちかける。

回答No.4

最近はホームセンターでも受けてくれます。もちろん作業は別の会社がするのでしょうがいい加減な仕事で済ませるようなことはないでしょう。アフターサービスの安心感もあります。 まずは見積もり依頼しましょう。

• E-1077
回答No.3

こういうのは三件以上の見積もりをとってからです 飛び込みで優良な会社なんてないですよ 合っても良いけれど1回は疑ったほうが賢明です まあ、絶対キノコは生えないっていう保証はないけれど 三十五年じゃまだまだだもん シロアリ業者もそういうよ・・・・。 とにかくは近くのリフォーム会社とか見積もりをとってからですよ 1回は断りましょう 今はまだ・・・と断るべきです

• terepoisi
回答No.2

飛び込みで即見積金額まで出すのはそれだけでもアヤシイです。 訪問した営業の身分証明と会社の所在地、営業内容や規模、 過去の工事例などを示してもらって、 さらに地元商工会などで実績のある業者との相見積もりを取ってから考えましょう。 家屋診断だけなら無料でやっている業者もあります。 そちらに相談してみるのもいいかもしれません。

• qwe2010
回答No.1

家の土台にキノコは生えませんよ。 詐欺なので、警察に相談しましょう。