• 締切済み

犬 抱っこしようとすると痛がり鳴く

今年で12才になるチワワの♀を飼っているのですが 最近抱っこをしようと脇の下や前足あたりを触ると キャンっと鳴き嫌がります。今まではそんなことなかったのですが.. 抱っこの時だけでなく何もしていないときも尻尾を下げ震えています。 普段はおてんばな子なのですが動こうとせず 大好きなおやつを出すときの袋のガサガサした音にも反応しません。 前まで差し出せば普通に食べるのですが.. てんかんの気がありたまに痙攣を起こすのですが 治療はしていません。最後病院に連れていったのは小さい頃です。 何かの病気でしょうか..? 病院に連れていこうと思うのですがどれくらいの金額なんでしょう?

みんなの回答

回答No.2

即 病院に連れていこう?! 飼い主には責任があります てんかんがあると分かってるなら尚更・・・ 必要な薬等 処方して貰うべきです 私からも、お願いします

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

ワクチンや狂犬病も受けていないのでしょうか? てんかんもあってよく12歳まで生きてくれましたね。 金額云々ではなく至急病院へ連れて行ってあげてください。脱臼やひび、骨折など何らかのけがをしている可能性もあります。小さな命は飼い主が握っています。天命を全うするまでやるべきことはきちんとやって幸せな最期を迎えられるようにしていただけることを願います。

umaaaa00
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 わかってはいるんですが我が家四人家族、人間がご飯食べるのがやっとなもので ご飯はしっかり食べさせていますが中々すぐに病院に連れていくことができない状態です。 10年以上一緒にいるのでほんとの妹のように思っていてとても心配な気持ちはあるのですが.. できるだけ早くに連れていこうと思います

関連するQ&A

  • 犬が抱っこを嫌がり痛そうです。

    犬が抱っこを嫌がります。 歩けるのですが、寝そべってから立つときに痛そうにキャンッて鳴きます。 抱っこは嫌がる様子はなく、触ると痛むみたいです(前足の脇辺り)。 これは病気でしょうか?それともケガでしょうか? 明日病院に行くつもりですが、心配で心配で夜も眠れません。

    • 締切済み
  • 犬が急に痙攣のような症状で・・・

    2歳のヨーキーなのですが急に前足がつけなくなり、急いで病院へ連れて行ったのですが病院へ連れて行ったときには立てなくなってしまいました。てんかんと言われ1日入院しました。しかし1日たっても立てません。脳腫瘍かもしれないといわれ、治療はもうできないとのことでつれて帰ってきました。他の病院へ連れて行こうか迷っています。どうにかして助けてあげたいです。アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の痙攣について

    9月の末に後両足に痙攣が起こり病院へ行きました。 ヘルニアを疑ってX線検査をし、消炎鎮痛の注射を打ち、飲み薬を処方して頂きました。 10日後位に又痙攣が起き、病院へ行きましたがヘルニアの疑いはないということでした。 10月の末にまた痙攣があり、癲癇ではないかと心配になり痙攣の動画を持って病院へ行きました。 癲癇は寝てるときには起きないので、癲癇ではないと思うということでしたが、 お座りをしてる時も後ろ足が痙攣して体が震えます。 もし癲癇だとしても薬を使うほどの痙攣ではないので、 もう少し様子をみるということになりました。 そして11月の10日位に又痙攣が起きました。今回は肩の筋肉も痙攣してました。 人は運動の後に筋肉が痙攣することがあるので、万歩計を見てみると 7千歩~1万歩位の日が2~3日続いた後に痙攣が起こっていました。 犬にも同じような事はあるのでしょうか? それと、前から口をクチャクチャさせることがあったのですが、 最近はクチャクチャさせるだけじゃなくて痙攣します。 寒くて歯がカチカチいうような感じで顎というか喉が痙攣します。 ここ一週間くらいは毎日、日に何度も痙攣します。 顎の下に手を当ててると、喉がコリコリコリと動きます。 歯軋りもするようになりました。 朝起きた時や、昼間眠りに入るときに起きることが多いですが、起きてる時にもなります。 食餌も水も普通に取ることが出来ます。 水を飲んだ後によく咳をすることがあります。 2~3度痙攣して止ります。一度で終わることもあれば多いと4~5回繰り返すことがあります。 癲癇の場合頻繁に起きると段々重症化してくるそうですが 部分的な痙攣でも頻繁に起きるのは良くないのでしょうか? スグに癲癇の検査をした方が良いでしょうか? それとも他に考えられる病気があるのでしょうか? 分かり辛い文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の前足が…

    9月14日で10ヶ月になるゴールデンなのですが、急に前足を庇って歩くようになりました。 右側の前足なのですが、常に地につけず浮かせたままの上体で三本足で歩くのです。 普段痛くても何があっても吠えない温厚な子なので右足のどこを触っても痛がる様子を見せないのです。 様々な本を読み参考になるものを探したのですが、後ろ足のことばかりで前足のことが書かれていませんでした。 明日のお昼に病院の予約を入れたのですが心配で仕方がありません。 散歩は毎日朝晩行っていて、家が三階な為階段の上り下りをします。 餌もあまり食べないのですが、試しにおやつをあげてみたろころ前足を引きずりながら近寄り、嬉しそうに尻尾を振りながら食べました。 どなたか考えられる事柄が思いつく方、専門医な方がいらっしゃればお話し聞かせてください。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬のてんかんについて。

    お世話になります。 現在7ヶ月のトイプードルの調子が2週間ほど前からおかしいのです。 突然口から泡をふいて、ガクガクとけいれんして、おしっことうんちをもらしてしまいます。 けいれんは1分もたたないうちに治まり、すぐにけろっとしていつもの調子に戻ります。 また、けいれんの間隔は3日~1週間くらい開いていたので、今日までは様子を見守っていました。 でも今朝もけいれんし、やはり心配になってきたので病院に行こうと思っています。 そこで質問なんですが、 ①経験者の方がおられたら、検査費や治療費などの目安 ②ペット保険に入ってから病院に行くべきかどうか ③てんかんの場合、原因が遺伝的であることも考えられるが、ペットショップに治療費などの請求はできないか 以上について、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が2度目の癲癇発作をおこしました

    初めて質問します。よろしくお願いします。 9歳のオスです。今まで癲癇は一度も起こしたことがありません。 初めての癲癇は3月11日の夜中におき、初めてだったのと知識不足で慌てて病院に連れて行きステロイド剤を注射してもらい。なんとか落ち着いたのですが、その時の状況は泡をふき痙攣をし尿・糞をもらしてしまい痙攣がおさまると左旋回を繰り返すというものです。先生は左の脳に何か腫瘍があるかもしいれないと言ってました。 その後、他の大きな病院に連れて行き血液検査中なのですが今日の夕方また癲癇をおこしました。左旋回はなかったのですが・・・。やはり脳神経の病気なのでしょうか?もう心配で心配で・・・。苦しんでいる姿を見るのがとてもつらいです・・・。

    • ベストアンサー
  • 飼っている犬を触るとキャンキャンなく

    チワワ(メス)3さい 太り気味 の犬を飼っています。 3ヶ月前から抱っこしたらたまに 何処か痛そうにキャンキャンすごくないていたので1回病院に連れて行きました。そこでは抱っこの仕方が悪いからだ。と言われて終わり、 それから少しの間は抱っこをあまりしないようにして気をつけていて、なかなくなっていたんですが、 最近、ヨシヨシと軽く体を触るだけでキャンキャンなくようになりました。今までで初めてです。 胴体をさわるとなき叫びます。 その後長い間震えています。 これは病気なのでしょうか。 最近、元気もない気がします。 2週間前にわ吐いたりもしてました。 散歩は昔から外にでても歩こうとしないので行ってません うんち、おしっこは正常に出ています。 食欲もあります。 回答よろしくお願いします!泣

    • ベストアンサー
  • てんかんの病気について

    はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…

  • 犬のてんかんについて。

    今飼っている犬の事ですが今現在4歳と半年になるのです。3ヶ月の子供の頃から急に倒れおしっこやうんちを漏らしてケイレンを起こしました。直ぐに目を覚まし回復をしたのですが直ぐ病院に連れて行った所「てんかん」だと言われました。 その時の治療と方法は倒れたらとにかく、意識を戻すようにして、体を温めるしかないと言われてましたあとはてんかんの薬だと言って5種類の薬を頂きまし。しかし薬を飲ませた所吐いてしまうので止めた所急に元気になりました。それからは季節の変わり目(半年から1年)にまた倒れたりして繰り返すのですが、直ぐに起き上がり普通の状態に回復してました。ここ1年間は倒れませんでしたが、昨日 倒れ、しかし直ぐ回復はしたのですが、でもウロウロと動きまわり呼吸が荒く一睡もしません。水ばかり飲んできつそうなのですが、やはり病院へ連れて行くべきなのでしょうか。また薬ばかりで他対処の仕方がないと思うとどうしてよいのか分からなくなります。 どなたかてんかんを持っている犬の飼い主の方教えて欲しいのですが・・やはりまた病院へ行くのが良いでしょか?宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の癲癇について

    長文になりますがよろしくお願い致しますm(__)m 9歳のフレンチブルドッグを飼っていますが、1か月前位に突然癲癇を起こしてしまいました。一日に二回ほど起こすようになったので、獣医師に相談してエクセミドというお薬を一日一錠、二回飲ませることになりました。 それから三週間ほど症状が治まっていたのですが、お薬に慣れてしまったのか、再発。ところが以前よりひどくなり一日に3-6時間ごとに、5.6回癲癇を起こしています。 だいたい寝ているときに何かの音などに反応し、むくっと起き上がり顔がひくひくなりパタンっと倒れ、約30-50秒ほど痙攣を起こします。痙攣の時間は短いのですが、そのあとダメージが大きくなったようでふらふらしてテーブルの周りを何回も回ったり、また、顔つきや眼つきも変わるような気がします。 二年ほど前に足がふらふらして歩けなくなりMRIを取ったことがあるのですが、その際右の頭に白い影が映り、脳梗塞をした後かもしれないと言われたことがあります。 (でもそれから転換が発症するまでは元気そのものでした。) この癲癇はひょっと脳から来ているのかもしれないと思い先生と相談し現在脳圧を下げるお薬も一緒に飲むようにし、様子を見ているところです。 皆様の中で同じように脳に障害があり癲癇を発症している犬を飼っている方、 癲癇を何度も起こしている犬を飼っている方、何かいい治療法や、ワンちゃんがどういった生活をして過ごしているかなど教えていただきたいと思います。 毎日不安で眠れません。どうかよいアドバイスをお願い致しますm(__)m

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう