• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:飼っている犬を触るとキャンキャンなく)

飼っている犬が触られるとキャンキャン鳴き、最近は元気もなくなりました。病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私はチワワ(メス)、3歳の犬を飼っていますが、最近触られるとキャンキャン鳴き、元気もなくなっています。
  • 以前も抱っこをすると痛そうに鳴いていたため、病院に連れて行ったことがありますが、原因は抱き方だと言われました。
  • しかし、最近は体を軽く触るだけでも鳴き、震えるようになってしまいました。吐いたりもしていることがあります。病気なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mflov
  • ベストアンサー率58% (18/31)
回答No.1

嘔吐して本人も気にせずケロっとしてる様子で、一度きりなら特に問題はないと思いますが、嘔吐でも繰り返したり、どんな吐き方をしたか。などで色々な病気の原因が考えられると思います。 あと身体を触って痛がるとの事ですが、病院へ受診した時はレントゲンは撮りましたか? 先生のおっしゃる通り抱きかたが悪い事もあるかもしれませんが、少し太り気味との事ですし ヘルニア(首や腰)なども考えられるかもしれません。レントゲンを撮ってもらえばヘルニアかわかると思います。 もしヘルニアでも早いうちの治療なら体重管理やステロイド、レーザー治療などを続けることで改善されると思います。 もし前回受診された病院が不安であればセカンドピニオンをされてはどうでしょうか? 大切な家族ですし、喋ってくれないから尚更不安ですよね。 動物病院に勤めてましたが、不安だからという事で こちらの病院でも診察してほしいという方は多かったですよ。

candymarin
質問者

お礼

素早い回答とこんなに詳しく 書いていただいてほんとに 嬉しいです!ありがとうございます!! 嘔吐わ1回なので関係ないかもですね。病院いったときレントゲンは とっていません、、ヘルニアの可能性があるんですね! ネットで調べてもいろいろ病名が出過ぎてどれが当てはまるのか分かりませんでした、、。ありがとうございます! 今度は違う病院いってレントゲンをとって詳しくみてもらおう思います! なくたびにすごく心配です。はやめに病院に行ってきます!! 回答本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

私達:抱き上げようとすると痛がるのですが・・・。 獣医:何か思い当たる節は? 私達:一昨日、ボール投げ遊びを2時間ばかり。 獣医:それなら、ギックリ腰だね。 私達:体にタッチすると痛がるのですが・・・。 獣医:何か思い当たる節は? 私達:ここ一両日、水をよく飲みます。 獣医:多分、何かウィルスに感染しているね。 私は、このような場合には某動物病院へと走ります。 獣医師6名。看護師21名。年間の診療件数約10万。 この膨大な経験の蓄積が、的確な診断を保証すると思うからです。 もちろん、眼科とかアレルギーとかは別の病院です。 規模だけではなく専門性も重要ですからね。 ともかく、人生イロイロ、獣医師も色々です。 仮に、次の診断にも納得がいかないようであれば・・・。 その時は、獣医師の再選択も視野に! と、思いました。

candymarin
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうですよね。この前の抱っこの件で病院行った後も納得はあまり出来ていなかったんですが獣医さんが言うし、、。と思ってました。 でも今回前よりもキャンキャンなくようになってしまってやっぱりあの診断は違うのではないかと思ってきました! f_a_007さんが回答してくれたように違う病院に連れて行って診断してもらいたいと思います!! 回答本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

うちのチワワも、あるとき抱っこしたらキャンキャン鳴いていましたので、 不思議に思ってよく観察すると、腹部に怪我をしていました。 病院に連れて行き、すぐ手当てを受けたのでよかったものの、 たまたま帰省していた私の他に誰も気付かなかったので、気づいてよかったと思いました。 あなたのワンちゃんは、外から見えないかもしれないけど、 どこかに疾患や怪我があるのではないかと思えてなりません。 チワワは基本的に抱っこ好きと思います。

candymarin
質問者

お礼

朝早くから回答ありがとうございます!! そうですよね!疾患や怪我ないとこんなにキャンキャンなかないですよね。触るたびになくので触りたいけど痛くてなきそうだからチョットしか触れなくてさみしいです。抱っこも最近してないんでしたいです。そのためにはやめに病院へ行こうと思います!! 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の便秘

    我が家には、メス 16才の犬がいます。 去年の夏まで外で飼っていましたが、老犬のため夏の暑さで熱中症になりそれから家の中で飼っています。 食欲もあり、元気なのですが最近オシッコとウンチの量が急激に少なくなり、かかりつけの獣医さんにお薬を出していただきました。 おかげさまでオシッコの量は普通になったのですがウンチは小さい粒が3、4粒出るかんじで10日くらい続いています。 食欲旺盛で元気ではいるのですがお腹が張っていて体重も重いです、餌も多く与えてはいません。 ウンチさえ出れば前のような重さになるような気がするんですが… 原因がわかる方、治し方など何か知っている事がありましたらお願いします!

    • ベストアンサー
  • チワワ(メス 2歳)を飼っているのですが、たまに私や子供に対して後ろ足

    チワワ(メス 2歳)を飼っているのですが、たまに私や子供に対して後ろ足の片側をあげてオシッコをするような仕草をします。実際にはオッシコはしません。 普段散歩などに連れていってオシッコをするときはウンチをするように屈んでします。 これは何かのサインなんでしょうか? よろしくお願いします。 補足 最近友人から預かった犬に対してもしています。

    • 締切済み
  • 散歩

    チワワ5歳私の甘やかし過ぎで体重が増えダイエット中です。散歩は、私が仕事で朝がかなり早く仕事が終わってから夕方に行ってます。1日1回20分程度です。散歩はやはり1日1回ではダイエットにはよくない!と思い朝5時に起き直ぐさまチワワを連れて散歩に行ったのですが、オシッコとウンチをしたら直ぐに帰ろとして中々歩いてくれません。元々散歩があまり好きではなく、オシッコとウンチをしたら歩くのも嫌な感じです。前に、朝も散歩をこのようなペースでさせており家で中々オシッコとウンチをしてくれなくもなり大変でしたが、チワワのダイエットの為にやはり散歩は1日朝晩はした方がよいのでしょうか?ご飯の方も量を少し減らし、おやつも与えていません。私が可愛い可愛いで結果チワワに可哀相な事をさせておりますアドバイスよろしくお願いします。

  • 犬の下痢と嘔吐について

    11歳のシーズー、メスです。半月前くらいから、ウンチのような臭いおならが出ていて、1週間前から便がやわらかくなり、2日前には白っぽいクリーム状の便をしています。嘔吐もあります。食欲はあまりありませんが、散歩に連れて行くと元気で歩きます。 何かの病気なのでしょうか。わかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬が夜中に居間にウンチをしてしまいます。

    室内でラブラドール(9歳)を飼っています。 寝る前に庭に出しておしっこをさせます。うんちは夜の散歩時。 昔はなかったのですが 最近年をとったのか、朝まで我慢できず 居間にうんちやおしっこをしてしまいます。 どうしたらいいですか? しょうがないですか

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたいのですが、犬種で悩んでいます。

    半年前に15年間可愛がっていた愛犬(ビーグル)を亡くしました。亡くした直後、両親(60歳)は「今からまた新しい犬を飼って、それがまた15年生きたとすると、今度は自分達も介護が必要な年になってくるから、飼わない。」と言っていたのですが、やはり時が経つにつれ犬がいた頃の楽しさが懐かしくなってきたようです。犬の散歩がなくなったので、外に出る回数も減り、親の健康のためにも新しい犬を飼うことにしました。 そこで悩んでいるのが犬種です。今までの経験、家族の性格、家庭の事情から考えて、中型犬以下のサイズで、カットの必要がなく、丈夫で性格が明るい犬にしたいのですが、オススメがあったら教えて下さい。 ジャックラッセルテリアが可愛いと思うのですが、ビーグル以上に腕白そうですよね?ミニチュアダックスも可愛いのですが、近所や友達のウチに沢山いるので、それはハズそうとおもっています。 今、一応見に行ったのが、ビーグルとチワワのブリーダーです。ビーグルの愉快さをもう一度楽しみたいのですが、別の犬種も飼ってみたい気もします。 今まで、オスしか飼ったことがないので、今回もオスにしようと思ったのですが、チワワのブリーダーにはメス(そこには今、メスしかいなかったせいか?)を勧められました。オスは室内でマーキングをするからと言われて、母はすっかりチワワならメスが良いと言っているのですが、オスはそんなに大変なのでしょうか?亡くなったビーグルは、家の中はもちろん敷地内でも絶対、ウンチもオシッコもしませんでしたが、それは彼の性格ゆえでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 最近外でのトイレが増えました。なぜだかわかりません。

    1歳になるチワワの男の子を飼っています。 家でトイレするようしつけておりちゃんとできているのですが、最近外でトイレするようになってきました。 もともと散歩の途中でウンチをすることはありましたが、オシッコはほとんど家のトイレでしていたのですが、最近は外でオシッコすることが増えています。 日中留守にしているのですが、家に帰ってもほとんどオシッコ、ウンチをしていることがなくなり、その後散歩に行くと必ず外でします。 家の中でするようしつけておりきちんとできていたのに、なぜ最近外でするようになってきたのか不思議です。 外でしかできなくなるのは避けたかったので心配です。 同じような経験をされた方、いらっしゃればアドバイス頂けないでしょうか? 宜しくお願いします、

    • 締切済み
  • 初めての犬 これって熱中症?

    4月の初旬に生まれた血統書付きのメスのチワワがいます。 朝の8時から夕方7時までは留守になりますが 朝、ペットボトルを凍らせたものをケージのベッドの中にいれ、扇風機を付けて行きます。 また、日中13時頃に実家の父が餌をやりがてら小一時間ほどクーラーを入れていってくれます。 が、この3日くらい前から元気がありません。 食欲はありますのでガツガツ食べますし、おしっこもウンチもちゃんと出ています。 が、動きが緩慢で鳴く事もなく、尻尾も振らず、気が付くとベッドで寝ています。 名古屋に住んでいますので、 このところ日中、気温が35度になっています。 家を出る時はケージを風通しの良い場所に移動して行きますが、 これって熱中症になってるんでしょうか? 朝、ケージから出した時だけはぴょんぴょん跳ねて走り回るほどなんですが、 やっぱり暑さでまいっているんでしょうか・・・ もし、そうだとしたら、他にどんな暑さ対策が必要なんでしょう? 初めての育犬で、よく分かりません・・・。

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレのしつけについて

    現在、8ヶ月と4ヶ月のメスのチワワと一緒に暮らしています。 8ヶ月の子はすぐにトイレを覚えてくれたのですが、 4ヶ月の子は同じ教え方をしてもうまくできず困っています。 ぜひ皆様のアドバイスをいただければと思い、質問させていただきます。 【現在やっている教え方】 ・先住犬とは別のサークルで過ごさせている ・トイレをしたら褒める、の繰り返し(トイレに関して叱ることはしません) ・全体にシーツを敷き詰め、徐々に減らしていく方法 上の方法で教えたところ、毎回同じ場所でするところまでは1週間ほどで覚えたのですが、 シーツの上、というより場所で覚えてしまっているようです。 いちばん歩き回る場所にしてしまうので、 留守中などうんちを踏んでしまって、帰ってくるとかなり汚れていることがしょっちゅうです。 トレイの位置を移動させるとうまくできません。 また、今まで私が一緒に暮らしてきた犬たちと違うのは、 トイレをする前に匂いを嗅いだり、クルクル回ったりせず、 うろうろしていたかと思うと、いきなりしゃがんでおしっこをしてしまうので、 するタイミングがわかりにくいです。(よく観察していたら、最近は半分くらいはわかるようになりましたが…) 気がついたらおしっこをしてしまっていて、 教えるタイミングを逃してしまうこともよくあります。 また、短時間ですが、週の半分は仕事に出ているため、 一日中はりついて教える…というのは不可能です。 いずれは広めのサークルを用意して先住犬と一緒に過ごさせようと思っているのですが、 メス同士だと先住犬のおしっこの上では後輩犬はおしっこをしないという話を聞いたことがあるので迷っています。 多頭飼いの方はどのようにしているのか、教えていただけると嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 散歩中のおしっこ

    初めまして!我が家にはパピヨンとチワワの2匹のワンちゃんがいるのですが、パピヨンの子の方がお散歩中にウンチとおしっこを必ずしてしまいます。 散歩に行く前は必ず両方させてから行く様にしているのですが、何故か散歩中にもしてしまうのです>< ウンチはまだ後片付けが出来るので良いのですが、問題はおしっこです! うちでは散歩にはペットボトルを持っておしっこした所を流す様にしてはしているのですが、結局は流してもおしっこの範囲が広がっているだけで気休めにしかなっていない様な気がしてなりません。 みなさんはどう対処をしてらっしゃいますか? 本当は室内だけで排泄をしてくれると良いのですが、 なにぶん飼い主の力不足ですがまだそこまでのしつけが出来ていません。 前に漂白剤を何倍かに薄めておしっこした後に吹きかけると良いと言う事も聴いた事あるのですが、ワンちゃんに有害ではないのか?と不安でまだ試した事がありません。 もし知っている方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します!!

    • ベストアンサー