• ベストアンサー

初めての犬 これって熱中症?

4月の初旬に生まれた血統書付きのメスのチワワがいます。 朝の8時から夕方7時までは留守になりますが 朝、ペットボトルを凍らせたものをケージのベッドの中にいれ、扇風機を付けて行きます。 また、日中13時頃に実家の父が餌をやりがてら小一時間ほどクーラーを入れていってくれます。 が、この3日くらい前から元気がありません。 食欲はありますのでガツガツ食べますし、おしっこもウンチもちゃんと出ています。 が、動きが緩慢で鳴く事もなく、尻尾も振らず、気が付くとベッドで寝ています。 名古屋に住んでいますので、 このところ日中、気温が35度になっています。 家を出る時はケージを風通しの良い場所に移動して行きますが、 これって熱中症になってるんでしょうか? 朝、ケージから出した時だけはぴょんぴょん跳ねて走り回るほどなんですが、 やっぱり暑さでまいっているんでしょうか・・・ もし、そうだとしたら、他にどんな暑さ対策が必要なんでしょう? 初めての育犬で、よく分かりません・・・。

noname#71316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halmoco
回答No.10

はじめまして チワワを三匹飼っています。 チワワがいる部屋に温度湿度計はありますか? 温度があまり高くなくても湿度が高いと人間は、かなり不快に感じますよね。犬も一緒だと思うんです。 私は、仕事で一日4時間程留守にするんですが、エアコンは、必ず入れていきます。部屋の温度は25~27度くらいです。 (湿度にもよりますが) 少し寒いかな?と思いますが、そのかわりケージの中にシェル型のベッドを置いたりブランケットを置いたり、 チワワが寒かった場合非難出来る場所を作っています。 (それとちょっと嫌な話題ですが)ネットや知り合いから熱中症で愛犬を亡くした話は聞くのですが、 室内で飼っていた愛犬がエアコンが効きすぎて 亡くなった話は聞いたことがないのです。 そんな理由で私は自分が後悔しない為にも 必ずエアコンを付けて出かけます。 私自身はECOにもとても関心がある方ですが 大切な家族を守る為にこれは、仕方がないことだと割り切っています。 それとお散歩の時も気をつけてあげてください。 体高の低いチワワはアスファルトからの反射熱を受けやすいんです。 今の時期 早朝でも夜でも必ず飼い主さんが地面を手でさわって 温度を確かめてから歩かせた方が良いと思いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大切な家族、確かにそうですね。 ああ、本当にそうだ!! 我が家は娘と二人だけ。 そこに現れた「家族」ですわ。 私も娘もワンコが来てくれたから帰ってきても寂しくないんです。 もっとしっかり大切にしないといけないです。 気づかせていただいてありがとうございます。

その他の回答 (9)

• gthantr
回答No.9

3です。 うちのジャック(毛が長いタイプ)にしたのは、バリカンで腹回りと全体的に毛を刈りました。 それに、大理石を置いたら冷えるし、引っ繰り返せないので、良いですね! 雨降ったら蒸し暑いし、この問題ってこの地方の人にしか解りませんよね。 アルミの物だったら、穴の開いている物なら扇風機の風だけでも冷えます。 うちの犬には、たまに氷やシャーベットを与えています。 犬の体温は、38度位なので覚えておくと良いですよ。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 大理石の上にもしっかり横たわっていますので、 やっぱり気持ちいいんだろうなぁって思います。

• paru0524
回答No.8

4の者です、チワワについて詳しくないのですけど。 メキシコ原産だから、暑いの平気とか思われているのでしょうか? ちょっと私の常識が間違ってるの?と思い、チワワ 暑さ対策で検索してみました。 http://www.e-biwa-wan.jp/diary の7月4日を読んでみてください。 暑さに強いと言っても、26度が限界と書かれてます。 1度自分で検索して、他のチワワ飼い主さんの暑さ対策調べて見られては?と思います。 チワワに扇風機-OKWaveも引っかかると思います。 こちらの方の回答を信じるのもいいですし。 いろいろ貼り付けてくださっているリンクサイトさんの情報を信じるのもいいと思います。 (回答者さんは暑さ対策気にしなくてもいいですけど、たとえば一番上のサイトさんは四季の管理でクーラーの「効き過ぎ」に注意してくださいとあります。) チワワだからどうとかよりも、実際目の前にいるこの様子を見て。 どうしてあげたら一番いいのか、考えてあげてはです。 チワワ=暑さに強いのかもしれませんが、弱い子だっているでしょう。 扇風機+大理石でも大丈夫かもしれません。 けど帰宅して変わり果てた姿になっているかもしれないリスクが大きすぎるので、お父さんがちょくちょくのぞくのが不可能な場合、真面目にエアコン入れることをおすすめしておきます。 在宅時ならその方法でいいかもしれませんけど(適宜クーラー入れたり、氷新しくしてあげれるから。)、不在時は無理だと思いますよ。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かに実際を見た方が確実ですよね。 クーラーを使う事にしました。 暑さに耐えしのんでいる姿を想像しただけで涙が出てきちゃいました。

noname#63697
noname#63697
回答No.7

こんにちは。 名古屋は暑いですよね・・。 10ヶ月の小型犬を飼っています。 夜、風が出てきてから散歩に出かけますが、 ずっと舌を出してハァハァ言っています。 犬って本当に暑さに弱いんですね。 私も冷房が苦手で、毎年夏の間一人の時はエアコンを 使わなかったのですが、 今年はワンコのために一部屋(寝室)にエアコンを入れています。 ワンコはずっとそこで寝ています。 本当にとても気持ちが良さそうです。 もったいないっていう気持ち分からなくは ないですが、(エアコンって本当に電気を食うんですよね) もしワンちゃんが暑さで体調を崩して病院にかかったら、 一回の診察に何千円と飛んでいってしまいます。 (うちの犬は昨日下痢で病院に連れて行きましたが、 注射二本と薬と検査で6,000円かかりました) 何より犬は人間のように「暑い」とか「痛い」とか 「エアコンつけて欲しい」とは言えないんです。 ただじっと耐えてるだけ・・。 やはりお家でお留守番させる時はエアコンをつけてあげるのが 一番の策じゃないかなと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにワンコのお医者は高いですもんね。 先日もなんだか歩き方がおかしいなとお医者に連れていってレントゲンを撮ったら1万円でした(> <) >ただじっと耐えてるだけ・・。 これでは可哀相ですよね。 ホント、要求が言えないんですもんね・・・。 午前中は扇風機、午後からはクーラーにしてもらう事にしました。

• zaezae
回答No.6

えっと、その環境の中でご質問者様が手のひらと足の裏だけ出した状態でナイロンのピッタリした厚手の服を着て 更にその上に毛皮を羽織ったと考えてください。 考えただけでもゲッソリしそうな暑さではないでしょうか? そのくらいがワンちゃんの体感だとお考えください。 ウチの近所に同じような状況の中、扇風機のみの方がいます。 更年期でエアコンが寒いというのもあるようですが、それ以前に犬にエアコンなんて勿体無いという考えの方が大きいです。 こちらのワンちゃん、既に耳の炎症と皮膚の炎症で病院通いを始めて2ヶ月目です。 それでもエアコンをつけない上に「いつものこと」と笑っています。 病院でも暑さによる炎症だといわれているのですが、この方、ポジティブなのか「季節病」くらいにしか 考えていません。(獣医からも話はあったようですが、無視しています) ちなみにこちらのワンちゃんは10歳のマルチーズで、体重も5キロ前後です。 近所の犬好きの方々からは、夏の虐待と言われています。(他にも目に余ることがあるため) この近所の方と違って、ご質問者様は「改善しよう」という気持ちがおありのようですから 是非、日中は冷房をつけてあげてください。 目安は「人間が少し寒いと感じる」くらいの設定温度です。(エアコンの機種や大きさによっても違いますから) うちは貧乏サラリーマンですが、ワンちゃんのためのエアコンを勿体無いと思ったことはありません。 当然のことだとおもっています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が休みの日にずっと窓を開けてすっかり風が通る環境にして過ごしていたらこんな状態になりませんでした。 やっぱり暑さが堪えていたんでしょうね。 可哀相な事をしてました。 午前中は扇風機、午後からはクーラーをつけっぱなしにするという事にしました。

• harepanda
回答No.5

人間は水さえ飲めれば非常に暑さに強い動物で、人間の尺度で他の哺乳類を考えてはいけません。サウナに入れたら、ほとんどの哺乳類は死ぬでしょう。 クーラーは必須です。扇風機は意味がありません。犬は、人間と違って汗をかく能力が低いので、汗が蒸発する時に熱を奪うという暑さ対策ができない動物なのです。 それから、小形動物になるほど、周囲の温度の変化に体温が左右され易くなることを忘れないようにしてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この数日 帰宅して犬の体を触るとポカポカだったのはそう言う事だったんですね。 可哀相な事をしていたなぁ・・・(泣) 猛反省です!!!

• paru0524
回答No.4

熱中症ではないと思いますけど。 かなり暑さで応えているんだと思いますよ。 在宅時はクーラー入れている場合、それでワンちゃんなんとか元気とりもどしているのかも。<朝だけ元気。 チワワなのであんまり無茶な飼いかたしない方がいいと思いますけどね、今の状態は生きてるだけって感じ。 クーラー入れ続けるのが困難なのかもしれませんが、入れてあげた方がワンちゃんへの体の負担は少ないです。 どうしても無理な場合、実家のお父さんにきてもらう回数を増やしてもらって、ペットボトルが完全に溶け切る前に随時変えてもらう。 扇風機の前にも一本立ててあげると、涼しい風がくるでしょう。 取りあえずお休みの日にでも、一度同じ環境で過ごされては? 部屋の温度の変化、13時まで温度上昇。 一時間だけエアコンつける、その後どのくらい快適な温度が持つのか。 その後再度どのくらいまで温度上がるのか。 扇風機が温風機になってないか。 またペットボトルの氷の冷たさの持続時間。 2Lのペットボトル3個くらい凍らせて、くっつけてタオルで巻いておけばかなり持つかもしれませんが、8時から17時は無理じゃないですか、試した事ないですけど。 どなたかの回答で小屋全体を冷やして8時間持つのがある、と言うのを見た気がします、そういうのを買われてもいいかもしれません。 これからドンドン暑くなると思うので、頑張って改善してあげてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本当に今のままでは生きてるだけ、って感じですね(焦) 大理石を買って、扇風機を付けての案で行こうと思っているんですが・・・。 チワワが暑さに強いって言うのは成犬になってからって話なんでしょうか? 子犬の時はまだ駄目って事なんですかね・・・

• gthantr
回答No.3

名古屋近郊の者です。 最近は、熱いですね! 水は、足りてますか? 3ヶ月過ぎなら、これから2食にしても良いでしょう!(話がズレましたね) エアコンの設定温度が、気になります。(うちは、27度と2階は28度の冷えた空気のみ) もう1つ気になるのがチワワのロングでしょうか?(毛が長いと熱がこもり易いのでカットします) 熱中症対策で一番良いのは、大理石でした。(カーマで1980) 冷やしたわんわんカロリーもよく飲みます。(ユーストアーで58) もうちょっと詳しいと、アドバイスしやすいです。 うちの犬は、ミニピンが1歳半、ジャックが1歳です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に暑いですね。 すぐ隣にある東海市では昨日38度を記録したとかで・・・ 食事は獣医さんからまだ3食で、と指示があったので3食のままです。 ドッグフード以外のものは一切与えた事はありません。 チワワはロングです。 来月初旬に初めてトリミングに行きます。 今日、友人とランチの会話の中でも 「大理石はいいよ」と出ました。 やはりいいのでしょうか

• hotdog55
回答No.2

いない間はエアコンを。 犬は暑さには弱い動物です。あっという間に死んじゃいますよ。 あなたが上記に書いたような環境で十分耐えうる気温なら大丈夫かもですが・・・・ 一度仕事が休みの時に同じ環境下で体験して見ては?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いない間はエアコンを、とずっと考えてはいたのですが、 チワワは比較的暑さには強いと聞いていたし、どうしてももったいない気がしてしまって・・・。 そんな事は言っていてはいけないんでしょうが。 私自身もエアコン要らない人なんで、 でも、やっぱり酷な事ですよね・・・

• mat983
回答No.1

さすがにこれだけ暑い日が続くと、犬も日中はきついです。 ただ、朝晩元気なら大丈夫です。 下記サイトに冷えマットの情報があります。 これを喜ぶかは分りませんが、暑さをしのぐ1つにはなりそうです。 http://cookie2000.blog118.fc2.com/

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷えマットは2種類ほど試してみたのですが、 おしっこ場と間違ってしまうようで、帰ってきたらビタビタになっていました。