• ベストアンサー

初めての犬 これって熱中症?

4月の初旬に生まれた血統書付きのメスのチワワがいます。 朝の8時から夕方7時までは留守になりますが 朝、ペットボトルを凍らせたものをケージのベッドの中にいれ、扇風機を付けて行きます。 また、日中13時頃に実家の父が餌をやりがてら小一時間ほどクーラーを入れていってくれます。 が、この3日くらい前から元気がありません。 食欲はありますのでガツガツ食べますし、おしっこもウンチもちゃんと出ています。 が、動きが緩慢で鳴く事もなく、尻尾も振らず、気が付くとベッドで寝ています。 名古屋に住んでいますので、 このところ日中、気温が35度になっています。 家を出る時はケージを風通しの良い場所に移動して行きますが、 これって熱中症になってるんでしょうか? 朝、ケージから出した時だけはぴょんぴょん跳ねて走り回るほどなんですが、 やっぱり暑さでまいっているんでしょうか・・・ もし、そうだとしたら、他にどんな暑さ対策が必要なんでしょう? 初めての育犬で、よく分かりません・・・。

noname#71316
noname#71316
  • 回答数10
  • ありがとう数51

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • halmoco
  • ベストアンサー率48% (61/125)
回答No.10

はじめまして チワワを三匹飼っています。 チワワがいる部屋に温度湿度計はありますか? 温度があまり高くなくても湿度が高いと人間は、かなり不快に感じますよね。犬も一緒だと思うんです。 私は、仕事で一日4時間程留守にするんですが、エアコンは、必ず入れていきます。部屋の温度は25~27度くらいです。 (湿度にもよりますが) 少し寒いかな?と思いますが、そのかわりケージの中にシェル型のベッドを置いたりブランケットを置いたり、 チワワが寒かった場合非難出来る場所を作っています。 (それとちょっと嫌な話題ですが)ネットや知り合いから熱中症で愛犬を亡くした話は聞くのですが、 室内で飼っていた愛犬がエアコンが効きすぎて 亡くなった話は聞いたことがないのです。 そんな理由で私は自分が後悔しない為にも 必ずエアコンを付けて出かけます。 私自身はECOにもとても関心がある方ですが 大切な家族を守る為にこれは、仕方がないことだと割り切っています。 それとお散歩の時も気をつけてあげてください。 体高の低いチワワはアスファルトからの反射熱を受けやすいんです。 今の時期 早朝でも夜でも必ず飼い主さんが地面を手でさわって 温度を確かめてから歩かせた方が良いと思いますよ

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大切な家族、確かにそうですね。 ああ、本当にそうだ!! 我が家は娘と二人だけ。 そこに現れた「家族」ですわ。 私も娘もワンコが来てくれたから帰ってきても寂しくないんです。 もっとしっかり大切にしないといけないです。 気づかせていただいてありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.9

3です。 うちのジャック(毛が長いタイプ)にしたのは、バリカンで腹回りと全体的に毛を刈りました。 それに、大理石を置いたら冷えるし、引っ繰り返せないので、良いですね! 雨降ったら蒸し暑いし、この問題ってこの地方の人にしか解りませんよね。 アルミの物だったら、穴の開いている物なら扇風機の風だけでも冷えます。 うちの犬には、たまに氷やシャーベットを与えています。 犬の体温は、38度位なので覚えておくと良いですよ。

noname#71316
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 大理石の上にもしっかり横たわっていますので、 やっぱり気持ちいいんだろうなぁって思います。

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.8

4の者です、チワワについて詳しくないのですけど。 メキシコ原産だから、暑いの平気とか思われているのでしょうか? ちょっと私の常識が間違ってるの?と思い、チワワ 暑さ対策で検索してみました。 http://www.e-biwa-wan.jp/diary の7月4日を読んでみてください。 暑さに強いと言っても、26度が限界と書かれてます。 1度自分で検索して、他のチワワ飼い主さんの暑さ対策調べて見られては?と思います。 チワワに扇風機-OKWaveも引っかかると思います。 こちらの方の回答を信じるのもいいですし。 いろいろ貼り付けてくださっているリンクサイトさんの情報を信じるのもいいと思います。 (回答者さんは暑さ対策気にしなくてもいいですけど、たとえば一番上のサイトさんは四季の管理でクーラーの「効き過ぎ」に注意してくださいとあります。) チワワだからどうとかよりも、実際目の前にいるこの様子を見て。 どうしてあげたら一番いいのか、考えてあげてはです。 チワワ=暑さに強いのかもしれませんが、弱い子だっているでしょう。 扇風機+大理石でも大丈夫かもしれません。 けど帰宅して変わり果てた姿になっているかもしれないリスクが大きすぎるので、お父さんがちょくちょくのぞくのが不可能な場合、真面目にエアコン入れることをおすすめしておきます。 在宅時ならその方法でいいかもしれませんけど(適宜クーラー入れたり、氷新しくしてあげれるから。)、不在時は無理だと思いますよ。

noname#71316
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 確かに実際を見た方が確実ですよね。 クーラーを使う事にしました。 暑さに耐えしのんでいる姿を想像しただけで涙が出てきちゃいました。

noname#63697
noname#63697
回答No.7

こんにちは。 名古屋は暑いですよね・・。 10ヶ月の小型犬を飼っています。 夜、風が出てきてから散歩に出かけますが、 ずっと舌を出してハァハァ言っています。 犬って本当に暑さに弱いんですね。 私も冷房が苦手で、毎年夏の間一人の時はエアコンを 使わなかったのですが、 今年はワンコのために一部屋(寝室)にエアコンを入れています。 ワンコはずっとそこで寝ています。 本当にとても気持ちが良さそうです。 もったいないっていう気持ち分からなくは ないですが、(エアコンって本当に電気を食うんですよね) もしワンちゃんが暑さで体調を崩して病院にかかったら、 一回の診察に何千円と飛んでいってしまいます。 (うちの犬は昨日下痢で病院に連れて行きましたが、 注射二本と薬と検査で6,000円かかりました) 何より犬は人間のように「暑い」とか「痛い」とか 「エアコンつけて欲しい」とは言えないんです。 ただじっと耐えてるだけ・・。 やはりお家でお留守番させる時はエアコンをつけてあげるのが 一番の策じゃないかなと思います。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにワンコのお医者は高いですもんね。 先日もなんだか歩き方がおかしいなとお医者に連れていってレントゲンを撮ったら1万円でした(> <) >ただじっと耐えてるだけ・・。 これでは可哀相ですよね。 ホント、要求が言えないんですもんね・・・。 午前中は扇風機、午後からはクーラーにしてもらう事にしました。

  • zaezae
  • ベストアンサー率18% (45/240)
回答No.6

えっと、その環境の中でご質問者様が手のひらと足の裏だけ出した状態でナイロンのピッタリした厚手の服を着て 更にその上に毛皮を羽織ったと考えてください。 考えただけでもゲッソリしそうな暑さではないでしょうか? そのくらいがワンちゃんの体感だとお考えください。 ウチの近所に同じような状況の中、扇風機のみの方がいます。 更年期でエアコンが寒いというのもあるようですが、それ以前に犬にエアコンなんて勿体無いという考えの方が大きいです。 こちらのワンちゃん、既に耳の炎症と皮膚の炎症で病院通いを始めて2ヶ月目です。 それでもエアコンをつけない上に「いつものこと」と笑っています。 病院でも暑さによる炎症だといわれているのですが、この方、ポジティブなのか「季節病」くらいにしか 考えていません。(獣医からも話はあったようですが、無視しています) ちなみにこちらのワンちゃんは10歳のマルチーズで、体重も5キロ前後です。 近所の犬好きの方々からは、夏の虐待と言われています。(他にも目に余ることがあるため) この近所の方と違って、ご質問者様は「改善しよう」という気持ちがおありのようですから 是非、日中は冷房をつけてあげてください。 目安は「人間が少し寒いと感じる」くらいの設定温度です。(エアコンの機種や大きさによっても違いますから) うちは貧乏サラリーマンですが、ワンちゃんのためのエアコンを勿体無いと思ったことはありません。 当然のことだとおもっています。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私が休みの日にずっと窓を開けてすっかり風が通る環境にして過ごしていたらこんな状態になりませんでした。 やっぱり暑さが堪えていたんでしょうね。 可哀相な事をしてました。 午前中は扇風機、午後からはクーラーをつけっぱなしにするという事にしました。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.5

人間は水さえ飲めれば非常に暑さに強い動物で、人間の尺度で他の哺乳類を考えてはいけません。サウナに入れたら、ほとんどの哺乳類は死ぬでしょう。 クーラーは必須です。扇風機は意味がありません。犬は、人間と違って汗をかく能力が低いので、汗が蒸発する時に熱を奪うという暑さ対策ができない動物なのです。 それから、小形動物になるほど、周囲の温度の変化に体温が左右され易くなることを忘れないようにしてください。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この数日 帰宅して犬の体を触るとポカポカだったのはそう言う事だったんですね。 可哀相な事をしていたなぁ・・・(泣) 猛反省です!!!

  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.4

熱中症ではないと思いますけど。 かなり暑さで応えているんだと思いますよ。 在宅時はクーラー入れている場合、それでワンちゃんなんとか元気とりもどしているのかも。<朝だけ元気。 チワワなのであんまり無茶な飼いかたしない方がいいと思いますけどね、今の状態は生きてるだけって感じ。 クーラー入れ続けるのが困難なのかもしれませんが、入れてあげた方がワンちゃんへの体の負担は少ないです。 どうしても無理な場合、実家のお父さんにきてもらう回数を増やしてもらって、ペットボトルが完全に溶け切る前に随時変えてもらう。 扇風機の前にも一本立ててあげると、涼しい風がくるでしょう。 取りあえずお休みの日にでも、一度同じ環境で過ごされては? 部屋の温度の変化、13時まで温度上昇。 一時間だけエアコンつける、その後どのくらい快適な温度が持つのか。 その後再度どのくらいまで温度上がるのか。 扇風機が温風機になってないか。 またペットボトルの氷の冷たさの持続時間。 2Lのペットボトル3個くらい凍らせて、くっつけてタオルで巻いておけばかなり持つかもしれませんが、8時から17時は無理じゃないですか、試した事ないですけど。 どなたかの回答で小屋全体を冷やして8時間持つのがある、と言うのを見た気がします、そういうのを買われてもいいかもしれません。 これからドンドン暑くなると思うので、頑張って改善してあげてくださいね。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、本当に今のままでは生きてるだけ、って感じですね(焦) 大理石を買って、扇風機を付けての案で行こうと思っているんですが・・・。 チワワが暑さに強いって言うのは成犬になってからって話なんでしょうか? 子犬の時はまだ駄目って事なんですかね・・・

  • gthantr
  • ベストアンサー率11% (19/170)
回答No.3

名古屋近郊の者です。 最近は、熱いですね! 水は、足りてますか? 3ヶ月過ぎなら、これから2食にしても良いでしょう!(話がズレましたね) エアコンの設定温度が、気になります。(うちは、27度と2階は28度の冷えた空気のみ) もう1つ気になるのがチワワのロングでしょうか?(毛が長いと熱がこもり易いのでカットします) 熱中症対策で一番良いのは、大理石でした。(カーマで1980) 冷やしたわんわんカロリーもよく飲みます。(ユーストアーで58) もうちょっと詳しいと、アドバイスしやすいです。 うちの犬は、ミニピンが1歳半、ジャックが1歳です。

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に暑いですね。 すぐ隣にある東海市では昨日38度を記録したとかで・・・ 食事は獣医さんからまだ3食で、と指示があったので3食のままです。 ドッグフード以外のものは一切与えた事はありません。 チワワはロングです。 来月初旬に初めてトリミングに行きます。 今日、友人とランチの会話の中でも 「大理石はいいよ」と出ました。 やはりいいのでしょうか

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

いない間はエアコンを。 犬は暑さには弱い動物です。あっという間に死んじゃいますよ。 あなたが上記に書いたような環境で十分耐えうる気温なら大丈夫かもですが・・・・ 一度仕事が休みの時に同じ環境下で体験して見ては?

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いない間はエアコンを、とずっと考えてはいたのですが、 チワワは比較的暑さには強いと聞いていたし、どうしてももったいない気がしてしまって・・・。 そんな事は言っていてはいけないんでしょうが。 私自身もエアコン要らない人なんで、 でも、やっぱり酷な事ですよね・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

さすがにこれだけ暑い日が続くと、犬も日中はきついです。 ただ、朝晩元気なら大丈夫です。 下記サイトに冷えマットの情報があります。 これを喜ぶかは分りませんが、暑さをしのぐ1つにはなりそうです。 http://cookie2000.blog118.fc2.com/

noname#71316
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 冷えマットは2種類ほど試してみたのですが、 おしっこ場と間違ってしまうようで、帰ってきたらビタビタになっていました。

関連するQ&A

  • 初めての犬 気になる事

    初めて犬を飼いました。 生後3ヶ月半になったメスのチワワです。 それまではおもちゃや人間のちょっかいに敏感に反応していたのですが、 7月に入った頃からおもちゃやこちらのちょっかいに反応しなくなりました。 食欲はとてもありますが、 動きが鈍く、気がつくと自分でケージに入ってベッドで寝ています。 リビングにいる間は人(私は拒否するのでもっぱら娘)の手、足をひたすら舐め続けています。 おもちゃで気を引こうとするのですが、まったく目にしません。 以前から鳴く子ではなかったのですが、この頃はより鳴かなくなった気がします。 日中は誰もいなく、毎日餌をあげに実家の父が小一時間ほど様子を見に来てくれています。 クーラーは無いのでなるべく風通しの良い場所にケージを移動させていますが、暑さでバテたのでしょうか? 嫌ってほどに人間の手、足を舐めますし、 元気よく動きません。 生後3ヶ月半のチワワって、こんなに大人しいものなんでしょうか? 気になって仕方ないです。

    • ベストアンサー
  • 子犬ちゃん、ものすごーく基本的な事を聞いてもいいですか?

    生後2ヶ月のわんちゃんってどんなものなんでしょう? もちろん、固体差はあるでしょうけど・・・。 生後2ヶ月と一週間のメスのチワワ ●ウンチはほぼトレイでしてくれます。 ●オシッコはリビングのホットカーペットの決まった場所でしてしまいます。 ●トレイでの成功率は4割弱。 ●このごろは新聞紙やトイレシートに吼えながら噛んでビリビリに。 ●甘噛みがひどい。 ●オシッコが出るまでケージに入れるもベッドで寝てしまう。 ●ケージ外で遊び、疲れると自分からケージ内のベッドに入る。 我が家に来てもうすぐ一週間。 初めての育犬で戸惑いが多いです。 日中は仕事をしていますので、目が行き届かないんです。 可愛いですが、 もっと可愛く思いたいです。

    • ベストアンサー
  • これは熱中症でしょうか??

    今日パン屋のレジのバイト中、急にすごい目まいと吐き気がして、意識がもうろうとしました。すぐ治るだろうと思いレジを続けていましたが、吐きそうになったので他の人に変わってもらいました。視界が全部オレンジ色のように見えてこれはやばいと思いました。 顔色や唇の色が悪いと言われました。 吐いたら楽になり、1時間クーラーのきいた部屋で休んだら戻ったので、結局14時~21時まで仕事をしましたが、まだ体がだるい感じがします。 レジ中はずっと汗が止まりませんでした。店のドアがずっと開いている状態なので、店の中は全然クーラーがきいておらず、ずっと暑いです。 バイトまで自転車で15分ほどで、寝る時は扇風機で寝ておりタイマーにしてるので、最近は扇風機が切れると目が覚めてしまいます。 これは熱中症なんでしょうか?? 熱中症で死亡する事もあるというので、心配です。 私は19歳で、今までこんなきつい目まいや吐き気が起こった事はないです。あまり暑い日は、鼻血がでる事があります。 また熱中症であれば、病院に行く必要があるのか教えてくだされば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • ウンチを運ぶ犬

    1歳5ヶ月のメスのヨーキー(避妊済み)を飼っています。 お留守番の時と私が見ていてやれない用事をしている時はケージ(トイレとペットベッドが入れてある)に入れています。 特にケージを嫌がる事もなく大人しく寝ているかカミカミおもちゃで遊んでいます。 トイレは完璧で室内に放しているときも、ちゃんとケージに戻ってトイレでオシッコもウンチも出来ます。 ウンチは1日2回だいたい私が居る時間帯(朝と晩)にしますので、すぐに取ってやりますが、時々お留守番中や就寝中(夜中か朝方?)にウンチをして、それを運んでしまうのです。 ケージの中に居る時はペットベッドに、室内に居る時はケージから30cm位の所にウンチを運んでいます。 無茶苦茶になっていないし、ウンチで遊んでいる訳でもなく、ただ運んだという感じで半分位の固まりがコロンと落ちています。 何故ウンチを運ぶのでしょうか? たまにの事なので、困っている程ではないのですが、何がストレスでもあるのかと、ちょっと心配になりました。 散歩は1日2回、30分づつ行ってますし、結構遊んでやっている方だと思うのですが・・ 1歳位までは食糞してましたが、今は食べていません。 ウンチを運ぶ理由、解る方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 室内での熱中症予防、涼しくなる工夫、方法・・

    朝~夕方まで工場内で作業しています 座っての手仕事ですが倉庫の様な場所でクーラーや扇風機も有りません 真夏になったら扇風機位は入れてくれるのかも知れませんが 今の所は冷房設備無しです 入り口はシャッターでそこは全開にしていますが中は広いので無風の日はかなり蒸し暑いです 場所は東京で、最近でも暑い日は30度とかになるので熱中症が心配なのですが、こまめに水分を採る他に、何か対策は有りますか 又、凍らせたペットボトルを持つ・・など 何か暑さを和らげる方法を ご存知でしたら是非教えて下さい

  • 熱中症・・・?

    今日のお昼、とつぜんものすごい吐き気がしました。 朝11時頃に起きて、朝食を食べる時まではまだ大丈夫だったのですが 食べ終わった後、少したってから血の気の引くようなめまいと手足のしびれ 目のかすみと胃のムカムカ感がしました。 その後は少しよくなったので勉強するためにクーラーの効いた部屋へ行きました。 最初のうちは体は何ともなかったのですが、 また急に頭がすごくクラクラして、今度は本当に吐いてしまうんじゃないか というくらいのものすごい吐き気がしました。 我慢したので、嘔吐はしませんでした。 吐き気は10分くらいでおさまったのですが、その後にまた吐き気がくるんじゃないかと思い、 食べ物はなにも食べないようにしたら 今度は空腹のせいか頭痛と酸欠時のような手足のしびれがしてきたので ついさっき少しご飯を食べたところ、食欲はあり、普通に食べる事ができました。 急に体調がこんなに悪くなって不安だったのですが、今丁度排卵日なので 排卵の症状かな・・・?とか考えていたのですが 「熱中症じゃないの?」と言われ今とても気になっています。 朝起きたときはいつも通りにコップ一杯の飲み物を飲んで、 その後もきちんと水分を摂っていたつもりです。 トイレもいつもと同じくらい行っています。 今日は暑かったのでお昼はクーラーの効いた部屋にいました。 クーラーをつけていても熱中症になったりしますか? もし軽い熱中症になっていたとして、今吐き気がおさまっていれば 治ったと考えてよろしいのでしょうか? 回答待ってます。

  • ペットボトルで作ったインコのための人工クーラーについて。

    クーラー、扇風機のない部屋でセキセイインコを飼っております。 最近、暑そうにしているしぐさ(開口呼吸や両翼を脇から上げたり)をよく見ますので、人工クーラーを作りたいと考えております。 ネットで紹介されていたのですが、水を入れて凍らせたペットボトルをケージの上や近くに置くというものです。 ケージの上に置く場合、水滴が垂れないようにペットボトルをタオルで巻いて置くようですが、 ずっと同じ位置に置いていると、真下にいるインコにとって寒すぎたりしないのか心配です。 また、ケージ横にペットボトルを立てて置く場合、冷気は下に行くと思いますので、 ケージ内のインコにあまり効果がないのではないか?とも思うのですが・・・。 ペットボトルクーラーを実際に使っている方のご意見を伺いたいです。よろしくお願い致します。

  • 熱中症にならないか心配です

    義父の行動について注意すべきか悩んでいます 82歳の義父は、クーラーが嫌いで猛暑の中、扇風機だけで 日中を過ごしています。冷房の生活をしている私たち家族は 汗だらだらなんですが、義父はすずしい顔をしてあまり 汗をかいていないようです。イグサマットを敷いたり、風鈴を下げたり 昔ながらの夏って感じなんですが、ひとつ心配なのは 年々暑さが増していますよね。室内でも熱中症になると聞きます。 義母が出かけて日中ひとりで過ごすことも多いので、もし誰も いないときにと思うと心配です。 今日、びっくりする行動を目にしてしまいました。 ベランダにリクライニングチェアを出して昼寝を始めたんです。 直射日光まではありませんが、日は当たっているし、 格子柵でなく、コンクリート壁なので、風も吹いていません。 昼の1時2時の話です。あんまりびっくりしたので 「おとうさん危ないですよ」と注意したら、室内より 風があって涼しいというのです。ベランダには合計2時間は いたと思います。義父に注意するために、こうゆうことで 危険なのよという説明が知りたいのですが・・・

  • うちの。犬寝すぎですか?

    こんにちは。 チワワもうすぐ7ヶ月♀のことなのですが 最近睡眠時間が長くなったように思います。 夜は平均12時にケージに入れて寝かせます。 朝は9時位に起こしに行きます。 寝る時は人間と完全に別、私達は2階、犬は1階です。 昼間は13時位にケージに入れお昼寝。 夕方18時~19時位に起こしに行きます。 以前は起こしに行くと、すでに起きていてベットの外で待っていたりしたのですが 最近は入ってきたことにも気付かずベッドから出てこないことも多いです。 起きている時(ケージで完全に寝ている時以外)は遊んだりお散歩行ったりしますが うたた寝している時もけっこうあります。 子犬の時は寝るのが仕事、と聞きましたが もっと小さい時よりも眠る時間が多くなっています。 眠るのは悪いことではないと思いますが寝すぎ?と少し心配になっています。 考えられることとして… (1)寒いから(人間も寒くなると布団からでるのが嫌になりますよね) (2)避妊手術後で疲れている(でももう2週間位経つのですが…) などがあります。 皆様のわんちゃんと比べてどうでしょうか? また、考えられる原因などありましたらおしえてください。

    • ベストアンサー
  • 犬が小出しに・・・しかも・・・暴れる?!たくさん質問です!!

    ミニチュアダックスを2週間前から飼いだしたのですが、おしっこ、うんちを小出しにして、ひどい時はシートを交換したばかりで2,3分でだしてきます(たぶんかまってもらえると思ってなのか、シートを変えるときものすごくテンションが高く、尻尾も振り振りです(トホホ)。しかもそれが4,5回続く時もあります。昨日初めて狂犬病予防接種をしたばかりで散歩には行ってません(2週間の間)。(先週する予定だったのですが、犬が具合悪かったのでできませんでした) 今は日中も家にいるのですが、そのうち私も仕事することになった時の事を考えると恐ろしいです!!(朝起きたらそこらじゅうにウンチが散らばりめまいがするほど臭い)散歩するようにすれば大丈夫でしょうか?注射したばかりで2~3日安静が必要と言われました。 狂犬病予防したら、散歩もできないものでしょうか?(ケージ内で出せ出せとクークー言ったり暴れたり、狭い中でも暴れて困ってます!! たくさん質問がありすみません。 あと、4時30位からドタバタドタバタで正直寝不足で自分が具合悪くなって来てます。何かいい方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう