• ベストアンサー

就活 提出書類を教えてください

就活で提出書類は、 健康診断、成績証明書の他に 住民票や、戸籍標本も必要なのでしょうか? その他必要な書類があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

採用が決まるまで健康診断、住民票、戸籍標本は不要です  

その他の回答 (3)

• hue2011
回答No.4

住民票や戸籍抄本は、選考には不要です。 これらは個人情報ですから、必要がないときには要求しないのが普通です。 健康診断書も必要としないところは多いと思います。 でも、入社が決まった時、社会保険や雇用保険の届け出に必要になりますから住民票等は提出をお願いします。

回答No.3

就活する相手の企業に聞くことです。 昔のことですが、私は、「どうして○○がないんですか?」と聞かれて、「必要ないかと思ったので持ってきませんでした」と答えたら、不採用になりましたね。 採用担当は、権力に酔っている暴君ですから。そのつもりで相手しないと。

• cactus48
回答No.2

これは会社によって違うので、一概に履歴書の他に何を提出すれば良いか と言うのは答えられません。 面接時に何を提出しなさいと書かれていませんか。何も書かれていなけれ ば通常は履歴書だけです。 健康診断ですが、会社によって違います。会社が指定する病院に行き健康 診断を受けて下さいと言われた場合は、面接時の前に指定病院で健康診断 を受ける必要があります。仮採用後に指定病院で健康診断を受けるように 指示される場合も、また本採用後に行う事もあります。 成績証明書は指示があれば履歴書と一緒に提出します。無ければ提出する 必要はありません。 住民票や戸籍謄本は内定した後の話です。 ハローワークからの紹介の場合は、ハローワークが作成した紹介状を持参 します。