• ベストアンサー

就活 提出書類を教えてください

就活で提出書類は、 健康診断、成績証明書の他に 住民票や、戸籍標本も必要なのでしょうか? その他必要な書類があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  採用が決まるまで健康診断、住民票、戸籍標本は不要です  

その他の回答 (3)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

住民票や戸籍抄本は、選考には不要です。 これらは個人情報ですから、必要がないときには要求しないのが普通です。 健康診断書も必要としないところは多いと思います。 でも、入社が決まった時、社会保険や雇用保険の届け出に必要になりますから住民票等は提出をお願いします。

回答No.3

就活する相手の企業に聞くことです。 昔のことですが、私は、「どうして○○がないんですか?」と聞かれて、「必要ないかと思ったので持ってきませんでした」と答えたら、不採用になりましたね。 採用担当は、権力に酔っている暴君ですから。そのつもりで相手しないと。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

これは会社によって違うので、一概に履歴書の他に何を提出すれば良いか と言うのは答えられません。 面接時に何を提出しなさいと書かれていませんか。何も書かれていなけれ ば通常は履歴書だけです。 健康診断ですが、会社によって違います。会社が指定する病院に行き健康 診断を受けて下さいと言われた場合は、面接時の前に指定病院で健康診断 を受ける必要があります。仮採用後に指定病院で健康診断を受けるように 指示される場合も、また本採用後に行う事もあります。 成績証明書は指示があれば履歴書と一緒に提出します。無ければ提出する 必要はありません。 住民票や戸籍謄本は内定した後の話です。 ハローワークからの紹介の場合は、ハローワークが作成した紹介状を持参 します。

関連するQ&A

  • 就活の提出書類ついてです。

    就活の提出書類ついてです。 内定がもらってから、企業に成績証明書や卒業見込み書?を提出するのですか? または選考途中に提出するのですか? 教えてください。

  • 【就活】会社に提出する書類について

    【就活】会社に提出する書類について こんばんは 私は今就活中の大学生です 今度、会社の試験を受ける際に提出書類について質問させていただきます。 提出する書類は (1)履歴書 (2)成績証明書 (3)卒業見込証明書 なのですが、私の大学では(2)に(3)がくっついた「卒業見込み成績証明書」があるのですが 発行料金が(2)、(3)と変わらないので、節約のために「卒業見込み成績証明書」で提出しようかと思っています。 企業、採用担当者からみてこの「卒業見込み成績証明書」というのはイメージが悪いものなのでしょうか? やはり別々に発行した方がよろしいのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 入社時の提出書類について

    現在、新卒で内定を頂いております。 私は卒業が決定する前に勤務地に引っ越し、すぐに研修がはじまります。 入社に際して提出する書類の中に卒業証明書とは記載されていないのですが、入社後提出を求められることはあるのでしょうか?? 成績証明書・卒業見込み証明書も提出していません。 入社時には、誓約書・年金手帳・健康診断書・住民票・通勤定期代届を提出することになっています。 よろしくお願いします!

  • 勤務先提出書類について

    この度(4月1日)付で勤務先が独立行政法人になり、最終学歴証明書や履歴書等の提出が必要になりました。 その中に、扶養手当支給対象に該当するなら、証明書類として「住民票(続柄明記)、戸籍謄本等」と記載してありました。 この記載なら、住民票だけで戸籍謄本は不要だと思うのですが、どうなんでしょうか? 戸籍謄本は個人情報があからさまな書類なので、困惑しています。 ちなみに、給与体系や雇用関係に関わるもの等、国家公務員に準ずる規定の組織です。

  • まだ用意できない提出書類について

    早速質問があります! 履歴書、成績証明書、卒業見込み証明書、健康診断書を郵送する事になったのですが、卒業見込み証明書、健康診断書についてはまだ発行されていないので提出することができません。 会社からは「まだ用意できない書類についてはその旨を別紙に書いて同封してください」と言われたのですが、どのように書いたらいいでしょうか? また、どのような紙に書いたらいいのでしょうか?やはりレポート用紙ではいけませんか?

  • 内々定先への書類提出について

    見ていただいてありがとうございます。 本日は2点、ご質問があります。 まず一つ目に、内々定を頂いた企業に提出する書類があります。 提出が必要なのは「成績証明書」「卒業見込書」「健康診断書」です。 今回は「卒業見込書」と「健康診断書」がやっと発行できるようになったので、こちらを送ろうと思っております。(「成績証明書」は以前から発行できていました。) ただ、少し気になっているのが、私が採用試験の段階で、「成績証明書」を提出したかどうかです。 きちんとチェックしていなかった私が悪いのですが、他に試験を受けた企業などとごちゃごちゃになってしまい、ちゃんと提出しているのか記憶が定かではありません。 素直に電話で確認をとり、その後書類を送ったほうが良いのか、 添え状などに、「わからなくなってしまったので、一応こちらも同封します」と言うように書いて、3枚そろえてだしてしまうのがいいのか(これはかぶった場合書類の処分などで手間をかけさせてしまうので、あまりよくないのかとはおもいますが・・) どうしたものかと思っております。 2つ目に、その添え状の文なのですが次のように考えております。 ○○御中 拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。 先日は採用内々定通知を頂き誠にありがとうございます。 本日は、提出の遅れておりました書類を同封いたしました。 遅くはなりましたが、何か不足する物がありましたらご連絡を頂けたらと思います。 ご査収の程、よろしくお願いいたします。                                 敬具                                       氏名                                                             記 1.卒業見込書             一式 2.健康診断書             一式 (3.成績証明書            一式)                              以上 承諾書の添え状を送った際に、内々定のお礼、学生生活などについては書いたので、皆様の質問を参考に簡単なものにしました。 何か訂正などございましたら、教えていただければ幸いです。 長々とした質問で申し訳ありませんが、どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 提出書類に関すること

    こんにちは。 早速質問なのですが… 企業の方から履歴書と共に健康診断書や成績証明書の提出を求められたのですが、健康診断書はまだ発行できませんでした。 「健康診断書や成績証明書が発行されない場合は、メモ程度で構いませんので発行されない旨を書いて、履歴書と共に郵送してください。」 とあるのですが、どのようなものに書くのが失礼ではないでしょうか? よろしければ回答お願い致します。

  • 提出書類

    就職の決まった会社の人事の人から住民票を提出するように言われたのですが、戸籍謄本や住民票は提出しなくても良いと友人から聞きました。提出しなくても良いのであれば拒否したいのですが?

  • 採用通知をいただいた会社に提出書類と礼状を出そうと思っています。

    採用通知をいただいた会社に提出書類と礼状を出そうと思っています。 提出書類は健康診断書と成績証明書と卒業見込証明書の3枚を求められているのですが私の大学では成績証明書と卒業見込証明書の2つが1枚になっているのです。 なので提出する書類が2枚になってしまいます。 そのことを礼状のどこかに付け加えておこうかと思うのですがどのような文にしたら いいのかが分かりません。何卒、アドバイスをほうよろしくお願いします。

  • 企業への書類提出が出来ない場合・・・

    企業に健康診断書、卒業見込み証明書、成績証明書を提出しなければいけないのですが、どれもまだ発行されておらず提出できません。 この場合手紙で提出が遅れるという内容を書いたものを企業に送ったのでいいのでしょうか? また、応募書類が入っているなら左下に赤字で「応募書類在中」などと 書きますが手紙だけの場合は何も書かなくてもいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう