• 締切済み

給料が低くてもやりがいのある仕事をするべきか

こんにちは。閲覧ありがとうございます。 私は現在、4大を卒業したばかりで埼玉に住んでおり、後々は長男なので地元長野に帰る予定の者です。 埼玉でやりたい仕事がみつかりアパレル会社で働くつもりでした。 ですが、そこはアルバイトからです。人によりますが3ヶ月~1年で契約社員になります。 契約社員の給料は18万で、社員は20万程です。 そこで思ったのが、後々長野に帰るなら、同じ仕事を長年続けて、給料アップを狙うなど、やりたいことを我慢して仕事した方が、後々自分の為になるのかな?と思い悩んでいます。 今は楽しいかもしれませんが、家庭を築き、いずれ30くらいで結婚するつもりなので そこの会社であと8年働いたとして、転職した時に、アパレルだから雇ってもらえるのか不安でしょうがありません。 30歳まで働かなくとも26までとかなら良いのかなと思います。 やりたいことをやってよかったと思う方 やりたいことを我慢してよかったと思う方 いらっしゃいますでしょうか? 回答よろしくお願い致します

みんなの回答

• hkinntoki7
回答No.13

やりたいことを仕事にすることが理想とは言え、長い目で見て長野ではどんな働き口があってそこに転職するためにはどのようなスキルを身につけたら有利かを考えた方が利口じゃないですか?安定を狙うなら長野県の公務員試験を受けるとか。  30くらいまでに結婚する、ゆくゆくは長野に戻ると言う人生計画があるのなら、職業も計画を立てたほうがいいと思います。

tatsuyeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゆくゆく長野に帰るのであれば、実家で暮らしお金を貯めて両親にお金を少しずつになってでも返し、自分のやりたいことをやろうと思います。ありがとうございます。

• manmanmann
回答No.12

人生どう転ぶかわかりませんからね、結果を見てみないとそれが正解だったかどうか、なかなかいえないとおもいます。 でもだからこそ、いま思う方向に進んでみてもいいとおもいます。

tatsuyeah
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 散々後悔はしました。これからも後悔はするでしょう。 父親に 後悔はするな。でも、反省はしろ と言われ、もっと将来を考えてお金を稼ぎたいと思います。ありがとうございます。

• ootemon
回答No.11

やりたいことはあるがそれじゃ生活できないので我慢してるうちにはいると思います。 が、給料アップのためにいま転職活動してます。

回答No.10

長野に帰ることがあなたの中でプライオリティーが高く、その地で結婚して家庭を築くのであれば、長野での就職に活かせるスキルを身につける環境で仕事をされることをおすすめします。 華やかに見えるアパレル業界は、大都市圏に住みその後も同じ業界で仕事をし続けることで大きな夢を実現できる可能性がある業界です。地元に帰ってあなたの何が活かせるのかを考えられると良いと思います。 また、新卒からアルバイトであっても、将来地元で活かせるスキルを身につける目標があり、それがぶれなければ、やりがいは見いだせますし、アパレル業界を知っていることと、コミュニケーション能力(接客があれば)は活かせるでしょう。 ですが、地元に帰り、今までのスキルが活かせないのであれば、あなたのキャリアは30歳を前にしてリセットされて、新たな業界で働きながら家庭を持つことになります。 給料が低くてもやりがいを感じられるなら、まだお若いのでその点を考慮して頑張ってください。

noname#208724
noname#208724
回答No.9

やりがいは一時的に感じるだけですよ。大事なのは、続けてやってみて、嫌にならないことでしょう。 目的を持てばまた別のモチベーションですけど。 ああそうだ、思いついた。 できれば埼玉でスキルと人脈を身に着け、長野で独立開業し、雇用を作ってください。 そして長野に若者が安心して暮らせるような環境を作ってもらいたいです。

• kamikami30
回答No.8

まず、金だね。 結婚して家庭が出来たときにその家庭を守るのは金。 どんなに誇らしい仕事、好きな仕事をしていても、自分の家庭も家族も守れないなら無意味です。 金があればやりたいこともやれます。 だから、自分の能力の範囲で可能なかぎりお金が多くもらえる仕事を優先すると良いと思います。

回答No.7

23で結婚して、その後良い条件で転職して 28で支店を任される話が出た 給与は随分上がるし抜擢も嬉しかったんですが もうそれうけちゃったら人生決まってしまう!? ような気がして辞めました、漫画家に成りたかった 丸二年、午後からのバイトしながら漫画描いてた けどダメだった(絵が描けるだけだと自覚した) そこから方向転換図ったが高卒だし技術もなくて 肉体労働か営業系しか就ける職種がなくて 今50ですが厄年あたりまでは地獄の日々だった 後悔はしてますが自分としては避けては通れない道 だったので納得はしてます、必要な行動だったと 給与低いがやりたい仕事をする→経済的に辛い日々 給与高いが興を覚えない仕事→喉にモノ引っ掛かる いずれにしても後々後悔はしますよ必ず 果たして26まででも持つかな? なにもしないうちから打算、では見込みないと思うよ 思いっきり頑張って壮絶に挫折するくらいじゃなきゃ やりたい仕事だろうがそうでなかろうが大後悔になるよ

回答No.6

>同じ仕事を長年続けて、給料アップを狙うなど、やりたいことを我慢して仕事した方が、  それは『やりたいことを我慢する』ではなく『やりたいことの筆頭がお金を稼ぐことになった』ということです。『好きなことをするためなら安月給にも耐えよう』が『稼ぐためなら好みじゃない仕事にも耐えよう』に変わるだけ。どちらにしても何かに耐えている。好きなことして更に稼ぎもいいなんてのはほんの一握り。自身がどこでバランスとるかという問題です。  まあ個人的には「好きな仕事だと思ったのに予想外につらい」はよく聞くけど、「給料がいいと聞いてたのに実際は払ってくれない」はあまり聞かない気がしますね。「給料もいいが辛さが予想以上」はわりとあるけど。

• kaitara1
回答No.5

すべて結果論ですが、やりがいがあるかないかもやってみてからしか確認できないものではないかと思います。つまりやりがいの中には将来、自分がさらに恵まれた条件で職を確保できるかどうかなども含まれていると思います。しかし好きなことというのはほかの人よりも熱心に取り組めますから、自分の能力を向上させることも容易になるはずです。つまり自分の能力が向上するかどうかは、好きなことというのが本物かどうかということになるように思います。

• 86tarou
回答No.4

やりたい仕事をして普通の生活が出来、そうでない仕事で贅沢が出来るなら前者、やりたい仕事をして生活に窮し、そうでない仕事で普通の生活が出来るなら後者。私ならこんな感じで決めるでしょうか。 バイトは最大1年と決まってるのは良いのですが、そのあと正社員でなくて契約社員というのが気になります。正社員に成れぬまま、長野に帰るような状況になれば後悔する可能性はあるでしょう。 若いうちに自分のしたいアパレル業界を経験しておきたいというなら良いのですが、そうでなければ一生しない仕事にあまり時間を掛けるのは勿体無いかと思います。 その仕事は独立して出来るものなのでしょうか?もしそうなら、今のうちに収入の良い仕事でお金をためておくというのもありですよ。当然、アパレル関係での経験も必要でしょうが、貯蓄との兼ね合いも考えて両方両立させる必要があるでしょうね。