• 締切済み

退職のタイミング、迷惑?

現在医療事務として働いている20歳女性です。 今年の3月に専門学校を卒業したのですが、在学中の昨年10月からアルバイトとして正社員と同じ時間・同じ業務で勤務→今月から正社員として同クリニックに勤めております。 そして現在一般事務への転職を考えております。 辞めるなら正社員になる前の方が良いだろうと思っていたのですが、専門学校在学中だと学校にも迷惑がかかってしまうので、卒業まで我慢しようと思っていたらタイミングを逃してしまい、4月になってしまいました。 出来れば5月中には辞めることを上司に伝えたいのですが、このタイミングは迷惑でしょうか。 また、転職活動の際、この職歴は履歴書に書くべきですか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.5

相談内容読みました。 社会保険や厚生年金を掛けてくれた会社に3ヶ月以上在籍した場合、正直に経歴書に書くべきです。 アルバイトから正社員と言う流れも自分をアピール材料です。 民法上は、2週間前に告知したら契約が解除できると定めがあります。 労働法の実務では、1ヶ月前に辞めると告知すべきだと定めがあります。 円満退社を望むなら1ヶ月前に、書面で提出することです。 1つ質問があります。 なぜ転職したいのですか? 給料面の問題でしょうか、それとも自分の希望の仕事内容ではないということでしょうか? 今時、正社員で採用されるのは、余程の実力が無いと無理です。 社会人経験を積むために3年間は、そこで我慢すると言う選択肢もあると思うのです。 【石の上にも3年】と言う言葉もあるので、言い切れません。 どこも給料は安いと思います。 若いので、未経験でも雇用してくれる会社はあるとは思いますが、この不況でそれは断言できません。 どちらにしても転職が決まってから今の仕事を辞めて下さい。

mmty8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴書には正直に書くことにします。 短い期間でしたが身についたこと、学んだこともあるのでアピールできればいいなと思います。 今は繁忙期でもないので、一ヶ月で納得してもらえそうです。 なぜ転職したいかについてですが、家から遠いので通勤時間も含めると拘束時間が長すぎて、毎日仕事をして帰って寝るだけの生活を繰り返し、自由な時間が取れないことが一番の理由です。 就業時間が求人票に記載してあったよりも遥かに長いので、予想外でした。 また、仕事内容もやりたいことと違い、得意な分野が活かせる職に就きたいと思いました。 せめて3年は耐えようと思っていたのですが、こんな生活を3年間も続けるのは時間の 無駄だと思い転職を決意しました。 あと、事情があって実家を出たいので、市外か県外で就職しようと思っています。 経験も知識もないので転職は難しいかと思いますが、長く働ける所で経験を身に付けたいので根気よく探します。 有給というもの自体がなく、日曜しか休みがないので転職活動も難しいですが、なんとか頑張ります。 長くなって申し訳ありません、ありがとうございました。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.4

まず辞める前に、次が見つかったら辞める事です。 次が見つからないのに辞めても、次が見つからなかったら遊んでいる状態です。 困るのはあなた自身です。 辞めるのは勝手ですが、次を見つけてから辞める事です。

mmty8888
質問者

お礼

無職になるのは恐ろしいので転職先が見つかってから伝えようと思っています。 回答ありがとうございました。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

退職の際に雇う側の迷惑を心配する必要はありません。 退職と言うのは辞めた後はもう賃金は要らないということです。辞めて困ることと賃金が減ることで損得は合計ゼロです。 退職はどちらにしてもいくらかの迷惑にはなります。 突然人がいなくなるのでうから当然そうなります。 でも雇う側はそういうことはいつでも起こると言う前提で考えるべきなのです。 迷惑を考えていてはいつまでも辞められないことも起こります。 貴方がどうしても辞めたいのであれば迷惑は気にしないことにしましょう。 履歴書にこれを書くのかですが、アルバイトならばすべて書く必要はないと思いますが、でも卒業後何をしていたか必ず聞かれますよ。そのときに正直に言うのであれば最初から履歴書にありのままに書いたほうが良いと思いますが。

mmty8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、正社員になる手続きを上司がしてくれているので、辞めようと思っていること自体に罪悪感を感じてたんですが、気持ちが楽になりました。 履歴書には正直に書こうと思います。 ありがとうございました!

  • buke7
  • ベストアンサー率16% (151/936)
回答No.2

ん?10月以降専門学校へはいってなかったの?

mmty8888
質問者

お礼

出勤が学校の単位になるので、学校へは 行っていませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>この職歴は履歴書に書くべきですか? 当然の事と思います。

mmty8888
質問者

お礼

正社員で3ヶ月以内だと書かなくても良いと聞いたことがあるので、マイナスイメージになるのなら書かない方が良いのかと思いました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職理由について

    現在23歳です。一年前より医療事務として個人クリニック(内科)にアルバイトで勤務しています。未経験でも入社4ヶ月してから教えます、と先輩からの話しがあったのですが、半年たっても一向に教えて頂けないので(理由は教えてくれず)、自分で学校に通い医療事務資格を取得しましたが、実務は来年の4月になってからと言われてしまいました…(この時も理由は教えてくれませんでした)。 その先輩は今まで新人教育をしたことがない方らしく、月900人超の会計、レセプトをほとんど一人でこなされていて、先生も交渉をしましたが、望みは薄いです。そこで転職しょうと思うのですが、退職理由を正直に話していいのか悩みます。アピールポイントも職歴がスーパーの清掃半年、税務署の確定申告の短期バイト、官公庁の契約社員4ヶ月(任期満了)、現在の受付事務のみです。こんな私でもクリニックで雇って貰えるでしょうか?

  • 自主退職について

    1月末に入社して、もうすぐ3ヶ月になります。 仕事は医療事務です。 3月に医療事務の専門学校を卒業したばかりの24歳です。 最近、転職を考えています。 理由としては… ・契約社員で先々のことが不安になり始めた ・基本給はあるものの、保険料などが引かれ10万いくかいなかないかで生活がギリギリである ・介護関係もしくは調剤事務に、前より興味があったが、より一層興味が強くなった の、3つです。 調剤事務や介護事務の仕事がしたくて専門学校で学んでいましたが、中々仕事が見つからず現在の仕事に就きました。 (医療事務の求人が多かったため) 介護の資格はありませんが、仕事をしながら資格習得をしようと考えています。 3ヶ月で仕事を辞めてしまうのは、甘いですよね? 短い期間ではありますが、調剤事務や介護関係の仕事がしたいと日に日に強くなっています。 自分の考えは甘いでしょうか?

  • 退職を伝えるタイミング

    お世話になります。  私は今、医療事務で働いています。 正社員で半年、研修のアルバイト期間を含めて9ヵ月です。 しかし、 ・仕事の内容に興味が無い。 ・人間関係が悪くとても居心地が悪い。 ・理不尽な上司の事を考えると胃が痛い。 その様な点で退職を考えていますが、 専門的な仕事のため、先輩や上司に教えてもらう事が多いのです。 円満退職を望み1ヶ月前に退職する事伝えようと思っていましたが、 「たくさん教えてもらっておいて辞めるのかよ。」と 今でも苦しいのに、ますます居づらくなってしまいます。 すぐに辞める手もありますが 今私が持っている仕事の引き継ぎはしなければなりません。 いつ退職を伝えればよいのでしょうか。 ちなみに来月15日まで予定は決まっています。 転職を考えていますが、もう医療事務では働きません。 よろしくお願いします。

  • 本当に助けてください!医療事務の就職について。

    医療事務の仕事がしたくて、専門学校に合格しました。23歳女性です。 (専門学校は2年制です。病院実習もあります。) ただ、医療事務は就職する際、経験者優遇のところが多く、就職はかなり厳しいと知りました。 また、病院やクリニックで、できれば正社員として働きたいのですが、 正社員も募集がかなり少ないし、倍率が高いと知りました。 もっと下調べをするべきでした。 合格した専門学校の就職率は96~98%です。 これはアルバイトとしての就職も含まれているようです。 就職先はクリニックが多いです。 ですが病院にも就職しています。 しかも今、病院やクリニックは人手が余っていて、募集しているところって少ないですよね? やはり、医療事務の専門学校はやめるべきでしょうか? どうせ就職できなさそうですし。 兄は、専門学校を出ても就職はないから、絶対絶対やめるべきだと言ってます。 (兄は慶応義塾大学出身です。) また、私はあまり頭がよくないため、例えば就職率のいい看護専門学校などには今すぐ行けそうにありません。 私は将来、どうすればよいでしょうか? 医療事務の専門学校はやめるべきですよね? それか、看護専門学校のための予備校に通って勉強し、看護学校に入るべきでしょうか?

  • 学歴と職歴~時期的に前後する場合

    こんにちは、よろしくお願いします。 学歴・職歴欄の記入方法についてなのですが、 通常、学歴と職歴は、分けて書きますよね(履歴書用紙にも、「分けて書け」と但し書きがあります)。その際、学歴と職歴が時期的に前後したり重なったりするときは、どのように記入をすればよいのでしょうか。 具体的には、私は大学卒業後10年間働いて退職、専門学校に入学、在学中に働き始め、先日学校を中退、在学中に始めた仕事を続けながら求職中、という具合です。(←在学中の仕事は正社員ではないのですが、求職の分野と同じなので、記入したいと思っています) 学歴、職歴を分けて、それぞれ記入をすればよいのでしょうか?

  • 職歴とすべきでしょうか

    私は1年制の医療事務専門学校在学中に、中途出社という形で診療所に就職し、その中で調剤薬局で働きたい思いが強くなり、学校卒業と同月に、半年でその診療所を辞めました。 正社員として入社したのですが、試用期間が半年でその間に辞めてしまったので、実際社員にはなれていなかったし、たった半年の職歴をどう記入しようか悩んでいます。 この場合、保険等何も加入していなかったので、契約社員ですとか派遣社員で、契約満了で退職しましたというのは通用するのでしょうか? やっぱり嘘はつかずに正直にいくべきでしょうか? それからもうひとつ、半年働いただけでも職務経歴書は書くべきでしょうか? 長々と申し訳ありませんが、アドバイスを宜しくお願いします。

  • 仕事が出来なくて悩んでます(;_;)

    医療事務の専門学校を卒業後、調剤事務を二年間やっていましたが、つい数日前から医療事務に転職しました。でも、調剤事務とは仕事内容がかなり違い、回りに迷惑ばかりかけてしまっています…。仕事が出来ない自分にも苛立つし、どぉしたらいいのかわかりません。向いていないのでしょうか…?

  • 退職を伝えるタイミングについて

    退職を伝えるタイミングについて こんにちは、 私は25歳で第二新卒です。 今は退職した会社でパートで雇ってもらっています。 別職種で正社員としても転職活動しています。 質問: まだ内定されるか不確かなのに、現職に退職しますって伝えるべきですか?? ※実際に合った私の例で質問を進めていきます。 面接で『いつから弊社に来れますか』 と聞かれます。 たとえば その面接が9月20日だとする。 最終面接が10月4日だとする。 内定が10月10日だとする。 9月20日の時点では、たとえ不採用でも現職を続ければいいだけのことなので 『10月末退社予定です』 と一応言っても可能だと思います。 しかし、内定されるか わからない状況で現職に退職の旨を 伝えるなんてできませんよね。 本来ならばおおむね1ヶ月前に現職に伝えるのが 普通ですので、この9月20日、おおむね 1ヶ月前の内定されるか分からない、このなんとも微妙な時期に 伝えるしかないことになってしまします。 内定されるか不確かなのに、退職しますって皆さんは伝えているんでしょうか?? ここが非常によくわかりません。 法律は2週間前でOKのようですが 一般常識的に1ヶ月前が私は普通だと思って・・・。 そうなると、結局 内定が確定してからの10月10日に会社に伝えることになりかねません。 それじゃあ現職に迷惑がかかりますよね。 仮に、9月20日に『12月からなら来れます』と言ったとしたら、 現職に伝える分には間に合いますが、 転職先企業には『んじゃあ、遅いからいらない』という判断にもなります。 私は、これで実際1社落とされました。 入社は早ければ早いほどいいと聞きますが、 ここの部分(現職に退職を伝えるタイミングと実際に 何月から入社できますと言うタイミング)が まったくよくわかりません・・・。 転職を成功されているみなさん、 どのように 両者にお伝えしていますか??? 私は明日から何十社と 企業を受けていくつもりですが 以上のことが気になって心配で心配でうまくいく感じがしません。 どなかた、未熟な私ですがアドバイスお願いいたします。

  • 30代のフリーターって・・・増えてるし・・・

    現在26歳なのにいまだに大学生やっていて(法学部卒業したのに社会福祉学部に3年次編入学。就職逃れです・・・)派遣社員(事務)として働いています・・・ 例えばの話ですが・・・ (1)26歳で正社員(しかたなくどこでも)になって35歳で転職(やりたい仕事あったと仮定) (2)35歳まで派遣社員やって正社員に就く(やりたい仕事) やっぱ(1)の方がましですか?  とにかく正社員にならないと駄目ですか? 派遣や契約で長期間働いても職歴にはならないですか(いわゆる正社員になるための履歴書の職歴)

  • 契約社員で働くべきか専門学校に行くべきか

    私は昨年の3月に大学を卒業し、それからアルバイトを転々としてきました。もちろん大学在学中は就職活動をし卒業してからも就職活動をしたのですが、どこからも内定を貰えず今に至ります。就活をしてきた中で私には正社員では難しいと思い契約社員の応募に切り替えたところ、最近になって販売職の採用をしてもらいました。 その事を親に話したところ、「契約社員なんて正社員じゃないんだから扱いも違うしクビを切りたい時にいつでも切られる、そしたら専門学校へ行って資格を取りその職に就いた方かいい」と言われました。 私は、契約社員でも社会保険は付いているし販売職なので職場に入ってしまえば扱いも変わらない、と思うのですが…現状はどうなのでしょうか? 専門学校は2年間通い資格を取り専門職に就きます。(受験は済ませており通うなら今年の4月から通う) 親の気持ちは、正社員で働いてほしい、販売職で働いてもスキルは特に身に付かないからそれなら専門学校へ行って資格を今の若い内に取っておけ、という事です。 そこでお聞きしたいのですが、 ・契約社員でも販売職で経験を積んで一年後に正社員を目指す(営業職に転職など)か ・専門学校に2年通い資格を取りその職に従事する(ちなみに保育系です) どちらが、将来の展望が開けるでしょうか? 専門職だと転職を考えた時に民間企業に転職できるかが不安です。。 長々と書いてしまいましたが、これから進む道を決めかねている私に 何か助言がありましたら力添えしていただかけないでしょうか?