• 締切済み

退職のタイミング、迷惑?

現在医療事務として働いている20歳女性です。 今年の3月に専門学校を卒業したのですが、在学中の昨年10月からアルバイトとして正社員と同じ時間・同じ業務で勤務→今月から正社員として同クリニックに勤めております。 そして現在一般事務への転職を考えております。 辞めるなら正社員になる前の方が良いだろうと思っていたのですが、専門学校在学中だと学校にも迷惑がかかってしまうので、卒業まで我慢しようと思っていたらタイミングを逃してしまい、4月になってしまいました。 出来れば5月中には辞めることを上司に伝えたいのですが、このタイミングは迷惑でしょうか。 また、転職活動の際、この職歴は履歴書に書くべきですか?

• 転職

みんなの回答

回答No.5

相談内容読みました。 社会保険や厚生年金を掛けてくれた会社に3ヶ月以上在籍した場合、正直に経歴書に書くべきです。 アルバイトから正社員と言う流れも自分をアピール材料です。 民法上は、2週間前に告知したら契約が解除できると定めがあります。 労働法の実務では、1ヶ月前に辞めると告知すべきだと定めがあります。 円満退社を望むなら1ヶ月前に、書面で提出することです。 1つ質問があります。 なぜ転職したいのですか? 給料面の問題でしょうか、それとも自分の希望の仕事内容ではないということでしょうか? 今時、正社員で採用されるのは、余程の実力が無いと無理です。 社会人経験を積むために3年間は、そこで我慢すると言う選択肢もあると思うのです。 【石の上にも3年】と言う言葉もあるので、言い切れません。 どこも給料は安いと思います。 若いので、未経験でも雇用してくれる会社はあるとは思いますが、この不況でそれは断言できません。 どちらにしても転職が決まってから今の仕事を辞めて下さい。

mmty8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 履歴書には正直に書くことにします。 短い期間でしたが身についたこと、学んだこともあるのでアピールできればいいなと思います。 今は繁忙期でもないので、一ヶ月で納得してもらえそうです。 なぜ転職したいかについてですが、家から遠いので通勤時間も含めると拘束時間が長すぎて、毎日仕事をして帰って寝るだけの生活を繰り返し、自由な時間が取れないことが一番の理由です。 就業時間が求人票に記載してあったよりも遥かに長いので、予想外でした。 また、仕事内容もやりたいことと違い、得意な分野が活かせる職に就きたいと思いました。 せめて3年は耐えようと思っていたのですが、こんな生活を3年間も続けるのは時間の 無駄だと思い転職を決意しました。 あと、事情があって実家を出たいので、市外か県外で就職しようと思っています。 経験も知識もないので転職は難しいかと思いますが、長く働ける所で経験を身に付けたいので根気よく探します。 有給というもの自体がなく、日曜しか休みがないので転職活動も難しいですが、なんとか頑張ります。 長くなって申し訳ありません、ありがとうございました。

• k205t
回答No.4

まず辞める前に、次が見つかったら辞める事です。 次が見つからないのに辞めても、次が見つからなかったら遊んでいる状態です。 困るのはあなた自身です。 辞めるのは勝手ですが、次を見つけてから辞める事です。

mmty8888
質問者

お礼

無職になるのは恐ろしいので転職先が見つかってから伝えようと思っています。 回答ありがとうございました。

• yosifuji20
回答No.3

退職の際に雇う側の迷惑を心配する必要はありません。 退職と言うのは辞めた後はもう賃金は要らないということです。辞めて困ることと賃金が減ることで損得は合計ゼロです。 退職はどちらにしてもいくらかの迷惑にはなります。 突然人がいなくなるのでうから当然そうなります。 でも雇う側はそういうことはいつでも起こると言う前提で考えるべきなのです。 迷惑を考えていてはいつまでも辞められないことも起こります。 貴方がどうしても辞めたいのであれば迷惑は気にしないことにしましょう。 履歴書にこれを書くのかですが、アルバイトならばすべて書く必要はないと思いますが、でも卒業後何をしていたか必ず聞かれますよ。そのときに正直に言うのであれば最初から履歴書にありのままに書いたほうが良いと思いますが。

mmty8888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、正社員になる手続きを上司がしてくれているので、辞めようと思っていること自体に罪悪感を感じてたんですが、気持ちが楽になりました。 履歴書には正直に書こうと思います。 ありがとうございました!

• buke7
回答No.2

ん?10月以降専門学校へはいってなかったの?

mmty8888
質問者

お礼

出勤が学校の単位になるので、学校へは 行っていませんでした。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>この職歴は履歴書に書くべきですか? 当然の事と思います。

mmty8888
質問者

お礼

正社員で3ヶ月以内だと書かなくても良いと聞いたことがあるので、マイナスイメージになるのなら書かない方が良いのかと思いました。 回答ありがとうございました。