• 締切済み

役所の給料などについて。

役所いわゆる地方役場の給料日は、何日支給ですか?? また、四大卒の初任給は、大体いくらくらいになりますか?? 役場の税務課の住民税担当の人は、残業が多いと聞きましたが、本当ですか?? お分かりになる方いましたら、回答よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

1.行政職給料表 給料表 人事院勧告の内容に準じて、世代間の給与配分の見直しの観点から若年層に重点を置いて引上げ改定(平均0.3%) 初任給 試験 給料月額 大学卒 上級試験 182,800円(現行180,800円)(2,000円引上げ) 高校卒 初級試験 148,200円(現行146,200円)(2,000円引上げ) これは、千葉県の例です、大学卒というのは、公務員試験で上級試験に合格したものを書いてありますが、上級試験合格者の採用は、極めてわずかです。 参考までに、中級程度を回答として掲載しています。 当然、残業手当や扶養手当(配偶者手当・児童手当)などが基本給に加算されます。

参考URL:
http://www.pref.chiba.lg.jp/jinji/kyuuyo/press/2014/h26.html
ms-myumi
質問者

お礼

詳しい、回答ありがとうございました!

回答No.1

給料日は、毎月16日です。 4年生大学卒の初任給は、156、000円程度です。 税務課の住民税担当は、ほぼ 残業づくめです。 定時に退庁できることは、のー残業DAY(水曜日)ぐらいです。

ms-myumi
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 四大卒なら、もっと給料多いのかなとか思っていましたが、以外に少ないんですね?? 残業が多いのは、大変ですね~! 以外に大変な状況がわかりました。 ありがとうございます。

ms-myumi
質問者

補足

水曜日は、絶対に帰れる保証はあるんでしょうかねぇ?? けど、残業手当とか付いたらもうちっと、給料多いですよねぇ??