• ベストアンサー

市役所・役場の、それぞれの課の仕事について

役場の臨時職員に応募しようと思っています。 ハローワークで見ると毎回そうなのですが、募集が出る際に、たいてい複数の課から募集がでるので、 子供が病気で手が掛かることもあり、 黙々と取り組め、残業が比較的少ない所を希望したいなと思います。 役所の方は、数年ごとに課の移動があるとお聞きしているのですが、 役所に勤めておられる方、また過去に努めておられた方で、 「この課は他の人との連携が密だから面倒だった」、「多分大変ランキングで言うと1位が税務課で2位が生涯学習課だな」 「お金などの扱いが少なく、早く帰れるのは○○課」などがありましたら、 何でも結構ですので、ぜひ教えて下さい。

noname#182733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

具体的にどの課からの募集なのかが分からないと何とも言えませんが、まず現業と非現業でいえば前者の方が法律の執行に関わっていない部署なので比較的楽です。 前者は、水道や建設・土木、清掃などです。 後者では、お金を扱うところ(税金、年金関係)と福祉関係(子育て・学習、障害者・高齢者関係)の部署は忙しいです。 逆を言えば、それ以外は相対的に暇と言えます。 図書館司書などの資格があるなら図書館、また公民館や出張所などの窓口も暇です。

質問者

お礼

なるほど。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• poomen
回答No.3

どの部署に行っても臨時職員は事務の補助的業務がほとんどです。現業職は外注が多くなりました。したがってどこに行ってもあまり職務内容も変わらないはずです。また非常勤に残業をさせることは、全くないとはいえませんが、予算が決まっていることもありだいたい定時に帰れます。  それよりも一人の採用に10-20人、多いときにはそれ以上が押しかけることが普通です。まずはその競争に勝てるのかを心配されることです。応募者が多ければ筆記があり、面接があります。面接では「この人と一緒に仕事したいな」という方がよい評価を得られるようです。当然若く、また何らかの業務経験がある方が優先されます。  最初から「子供が病気がちで休むことあるかも知れません」という事情を話すと「突発的に休まれるのは困る」という理由ではねられます。それは違法でも何でもありません。  役所も慈善事業をしているわけではありません。臨時職員といえど勤務中はきちんと仕事していただかなければ困ります。少々見通しが甘いとおもいますよ。  以上、東京の某国立大に勤務している家人から聞いた話です。大学でもかなりの非常勤職員がいますから、どんな人が採用されるか、あるいは勤務実態は役所と変わらないはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 両親の近くに住んでいるので、平日休むことは滅多にないのですが、 今あなたが仰っている倍率に受かってある課で働いており、 思った以上に(発議書の名前だけ社員にして実際は臨時がやるとか) 休日出勤が多かったので、子供が淋しがっており、 長い目でみて幼児の時は一緒にいた方が良いかなと思っての質問でした。

回答No.1

どの課にもそれなりの苦労がありますので 大変ランキングなんてつけられないと思います。 また、何を『大変』と思うかは人によって違うので 何とも言えません。 あなたが心配しているのは 「お子さんがご病気のため残業ができない」 ということでしょうか? それなら面接の時にそのことをお話しておけば それを受けて、比較的帰りやすい部署に配属してくれたり その部署の長に配慮するように伝えてもらえるかもしれません。 もちろん「それでは採用できない」ということもあるかもしれませんが 双方のニーズが合わないと、仕事は続けられませんし。 応募する段階で「○○課の採用選考」と限定されているということでしたら、 やはりご自分が少しでも興味あるとか経験があるとかチャレンジしたいとか… そういう課にされたほうが、一緒に働く側としても嬉しいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。