• 締切済み

子宮腺癌完治の可能性・・・

hiroaki1222の回答

回答No.3

子宮腺癌1a期とお書きですが、子宮癌には子宮の入口にあたる頸部に発生する癌(頚癌)と奥の体部に発生する癌(体癌)があり、どちらなんでしょうか。 頚癌には組織別に扁平上皮癌と分泌腺細胞に生じる腺癌があり、体部に近いほど腺癌もあるということです。 体部癌は腺癌となっています。 いずれの場合にしても幸いにも明らかな転移などが見られないIa期とのことでしょうが、おそらくお母様は子宮頸部癌の腺癌だから再発など心配なのでしょうね。 再発についてですが、「子宮を切除すれば完治するから安心していい」と考えるのは、医師からそのように説明されていることからでしょうが、それは間違いであり、おっしゃるように安心できません。 具体的に申しますと、癌というものは、何らかで(頚癌の場合はパピロマウイルスの遺伝子の挿入などにより)癌遺伝子を持つ1個の癌細胞ができ、白血球の監視の目(免疫能)を逃れて倍々に分裂し、悪性腫瘍という塊を形成したものです。 腫瘍は、その出来た早い段階から一部の癌細胞はウイルス遺伝子の作用で円形化することから、剥離して、血管やリンパ管を流れます。 流れた癌細胞は血液の豊富な場所やリンパ節で着床し、増殖して腫瘍(転移癌)を形成します。 従って、再発するもしないも、残された目には見えない癌細胞の増殖を防げるかどうかにかかっています。 白血球の監視の目が癌細胞を再認知し破壊してくれるどうかが鍵となります。 術後なにもしないで定期的な検査で見守るのは良くありません。 免疫を刺激して活性化させれば再発はまずありません。 サプリメントや食事療法も白血球を元気に保つ1つの手段ですが、それほど甘くはありません。 国内には丸山ワクチンとハスミワクチンという免疫療法剤があります。 数年間それをされればほぼ完全に再発を防げます。 丸山ワクチンは結核菌製剤であり、ハスミワクチンは癌腫から抽出したワクチンがあり、子宮頸部癌の腺癌の場合は子宮体部癌用のワクチンを使用します。 ハスミワクチンが最も有効です。 免疫療法のことを担当医に相談しても知識はなく理解は得られないとは思います。 ハスミワクチンはBSL48クリニックが受診窓口です。 http://bsl-48.com/hasumi.html 以下の協力医からもBSLに手続きができます。 1週間ほどでご自宅にワクチンが届きます。 ワクチンに対して先生方の利益はありませんので失礼のないよう望みます。 大阪の協力医は田中クリニック http://www.tanaka-cl.com/vaccine_02-2.html 広島の協力医は永山医院。すぎな会という患者会もお持ちです。 http://www.nagayama-cl.com/original4.html#ank02 http://www.nagayama-cl.com/original7.html 徳島はホームページはお持ちではありませんが天羽(あもう)クリニックです。 定例会にもご協力頂いています。 http://byoinnavi.jp/clinic/95393