• 締切済み

子宮頸癌手術。

姉が子宮頸癌で子宮全摘出をしました(まだ入院中です)。リンパへの転移も手術前から見つかっており、14時間近い手術で取り切れないぐらいで残りました。今後も放射線とかの治療が続くそうです。私にはステージがいくつかは分かりませんが、これが意味するのはもうリンパへの転移の癌が取り切れないというのは他の臓器に確実に転移して、末期という事なんでしょうか?それとも当分治療は続くけれど生きていける状況なのでしょうか?姉自身と直接は話し合ってないですが、姉は死ぬんじゃないかと不安がってると母から聞きとても不安で心配です。姉には小さな子供がいます。まだ生きていなくちゃいけないんです・・・ どなたか分かる範囲で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.1

ほかの臓器への転移に関しては http://www2.plala.or.jp/oniwa-kokko/saibousin/sinkouki-bunrui.html こちらのサイトにあるように、確実とか末期とかいうのとはまた話が違うようですが まだお若いようですし、病巣を取りきれていないことがわかっている時点で状況は悪い、 と考えたほうが良いかもしれません。 仮に末期であるとして、最後まで奇跡を信じて治療するのか 寿命を縮めることを覚悟の上で治療は最小限にして、生活の質をあげるのか。 今後の治療方針やお姉さんに対する接し方を考えるにあたって、 まずは状況をはっきりと把握しないことには始まりません。 いろいろと事情がおありなのかもしれませんが、まずは正確な情報を得るべきだと思います。 私の母が子宮頸がん3aで入院、抗がん剤投与で病巣を小さくした後 目に見える部分の病巣は手術で摘出 その後リンパへの転移が発覚して再度放射線治療、再手術。 予後は悪くなかったのですが、投与していた薬の関係で脳梗塞を起こした後に脳出血、帰らぬ人となりました。 母は最後まで治療することを選びましたが、特に放射線治療の副作用がきつかったので、 もしかしたら治療をあきらめて、できるだけ自宅で療養したほうが幸せだったんじゃないかったのかな、と思うことがあります。

tomato9
質問者

お礼

mojimoji00さん 回答して頂きありがとうございます。 そうですね、状況を把握しないと分かりませんよね。でも母はあまり分かってないようで医者に任せればいいのよとか言ってって、姉の旦那がたぶん一緒に医者から話を聞いているんでしょうけれど詳しい話はしてくれません。姉からは予後が悪いとだけしか・・・ だからといって突っ込んでは聞きにくいです。なので一生懸命インターネットなどで似たケースがないか探すのですがそんなにひどい例がないんです。 予後が悪いの意味としてやっぱり、最終的には死に向かうのだろうかともんもんとしてしまいます。 抗癌剤と放射線は手術前から治療して癌を小さくしてから切除しようとしてましたが、結果的に小さくならないので手術に踏み切った感じでした。なので抗癌剤と放射線の副作用で嘔吐とか髪が抜けて坊主に近い感じにもうすでになってます。どうやら抗癌剤が効かないタイプの癌のようなのです。 なので私が治療に関して口を挟むべき立場ではないんですが、もしこのまま死に向かうのなら治療であんな苦しそうな姉を見るより生活の質をあげるというのがいいなと思ってるんです。そうしたら幸せな時間を子供と一緒に過ごしてあげられたらと考えてしまうのです。 mojimoji00さんのお母様の例を挙げてくださってありがとうございます。少し理解することが出来ました。

関連するQ&A

  • 子宮頸がんの手術

    私は子宮頸がん 腺がん ステージは 1-b2 です 子宮周辺リンパ節に約3センチ大の転移が4箇所あり ガンの大きさはあとは 広汎子宮全摘出手術 といわれました リンパの転移については取り除けるかわからないので  開いてみてから・・・とのこと。 私のような病状で 子宮を残し 放射線治療をすることは 難しいのでしょうか? 39歳今は独身で子供はいません。 もう 私には 我が子を抱く育てる選択肢はのこされていないのでしょうか。    ご経験者または 何か情報をご提供してくださる方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射

    子宮頸がんステージIIbと診断され、手術で全摘出、リンパもとって、放射線治療、外部からと内部から当てる予定となっています。 社会復帰は可能でしょうか? それとも後遺症で悩む生活になるでしょうか?

  • 子宮頸ガン(腺ガン)の手術後の治療方法について

    今月の8日、54歳になる私の母が子宮ガン検査にひっかかり、組織診をしたところ、ガン細胞が見つかり、一週間後の15日に入院しました。 全く自覚症状もありませんでした。 そして全身の臓器に転移が無いか検査をしガン細胞が見つからなかったので、26日におよそ9時間に及ぶ広汎子宮全摘出術、リンパ節郭清を行いました。 良性ではありますが子宮筋腫が邪魔をして事前の検査では子宮のどこにガンがあるのかわからず手術をしてみて摘出された臓器を確認した所、子宮頸ガン(腺ガン)である事がわかりました。 しかしながらこの摘出した臓器を病理解剖に回さないと細かい事がわからないと言われ、結果が出るまで2週間待たなくてはなりません。ガンの診断が出てから手術するまで2週間あまりしかかかっていないのに細かい病理結果の診断に2週間も必要なのでしょうか? しかも手術して腺ガンと言う質の悪いガンである事はわかってはいるものの、執刀した医師からは、明確にステージが何期であるのかは病理の結果を見てからと言われ語られませんでした。 なのに術後の経過が良ければ詳しい病理結果が出る前の術後1週間後には抗ガン剤の投与を始めていきたいそうなのです。ステージが何かも明確にわからないのに副作用の強い抗ガン剤を投与するのは正しい事なのでしょうか? 母親は2年前からウツ病を患っており、普通より神経質で打たれ弱い性格です。術後の体調が戻らないまま抗ガン剤を投与する事についての精神状態が耐えられるか非常に不安です。 どなたかお詳しい方がいたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 統合失調症です。また、子宮頸癌1b1です。

    よろしくお願いします。 子宮頸癌1b1期の為、手術か放射線治療か迷っています。将来の妊娠は希望しています。現在35歳、独身です。 広汎性子宮頚部摘出術を行う予定ですが、手術中に他の部位に転移が認められた場合等、子宮を取るとの事です。わたしは子宮は残して置いて欲しいので(放射線治療で不妊になってしまうことは存じております。)転移が見られた場合は、何もせず縫合処理をしてほしいと思っています。その後、放射線治療に移行しようかと・・・。 しかしここで問題が一つ。放射線治療中は精神科の薬が飲めない、と言われました。(現在の癌の主治医にはまだ手術先の紹介状を書いてもらってません)不安です。放射線治療は通常7週間ほどで終わるそうなのですが、本当に薬を飲んではダメなんでしょうか?? どなたかお詳しい方おりましたら、回答よろしくお願いします。

  • 統合失調症です。また、子宮頸癌1b1です。

    先に質問させていただいた者です。いったん質問を打ち切らせていただいたのですが、やはり気になるので同じ質問です。すみません・・・。 よろしくお願いします。 子宮頸癌1b1期の為、手術か放射線治療か迷っています。将来の妊娠は希望しています。現在35歳、独身です。 広汎性子宮頚部摘出術を行う予定ですが、手術中に他の部位に転移が認められた場合等、子宮を取るとの事です。わたしは子宮は残して置いて欲しいので(放射線治療で不妊になってしまうことは存じております。)転移が見られた場合は、何もせず縫合処理をしてほしいと思っています。その後、放射線治療に移行しようかと・・・。 しかしここで問題が一つ。放射線治療中は精神科の薬が飲めない、と言われました。(現在の癌の主治医にはまだ手術先の紹介状を書いてもらってません)不安です。放射線治療は通常7週間ほどで終わるそうなのですが、本当に薬を飲んではダメなんでしょうか?? どなたかお詳しい方おりましたら、回答よろしくお願いします。

  • 子宮頸がん1b1期

    長文になりますが… 詳しい方教えて下さい。 3年前の子宮頸がん検診で3aが出て その後定期的に受けていてずっと3aが 続いている状態でした。 コルポ診やウイルス検査も受けています。 コルポ診では高度異形成。 ウイルス検査で16型に感染している事がわかり 3月に円錐切除を受けました。 先生から前癌状態.悪くて上皮内癌と言われていたのですが 結果1a1期の微小浸潤癌でした。リンパ管浸潤ありです。 今後出産の予定もなく先生と相談した結果 単純子宮摘出を受ける事にしました。 8月に単純子宮摘出を受け摘出した子宮を調べたところ 1b1期の場所にあたる所に新たな癌が見つかりました。 以前見つかったのも今回見つかったのも扁平上皮癌です。 大きさは肉眼で確認出来るほどではなく 1a2期か際どいラインにあったと言われました。 腫瘍マーカーも手術前で基準値より少し高いだけだったようです。 手術前に1b1期とわかっていたら 広汎子宮摘出になるはずでしたが 私の場合発見出来ず単純子宮摘出です。 手術前のMRIなどでは異常なしです。 なのでリンパ節への転移などがわからない状態です。 主治医いわく転移している可能性は極めて低いと言っていました。 話し合った結果卵巣を温存してから 放射線治療を受ける事になりました。 再手術はリスクもあり後遺症もあるとの事でしたので。 お聞きしたいのは3年間定期的に検査を受けていたのにもかかわらずこんなに発見出来ないものなのでしょうか? 今後の治療方法はこれであっているのか。 子宮摘出後…右足のふくらはぎ周辺がずっと痛くて主治医にも相談しましたが手術の後遺症でそんな風になる事はないし.転移の可能性も低く考え過ぎと言われました。 整形外科でも診察どころか相談した段階で同じ回答でした。本当にそうなんですか? 転移じゃないのかと毎日不安で仕方ないです。 詳しい方教えて下さい。お願いします。

  • 子宮頸がんについて

    30代半ばの友人が子宮頸がんで手術しました。 子宮と卵巣全摘出、腸の膜もという状況らしいのですが・・ 詳しいステージや状況が解りませんが 術後の検査で腸や膀胱にも転移しているみたいなのです。 退院後、何クールかに分けて抗がん剤治療が始まるそうですが、 本人とご主人は大した事ないと言います。 転移と聞くと只事ではないと思い教えて頂きたいのですが この状況は比較的、完治するレベルなのでしょうか? 心配でたまりません。。。

  • 子宮頸がんと性交

    こんにちは。 馬鹿馬鹿しい質問と思われるでしょうが、どうか答えて欲しいです。 最初、子宮頸癌1期(偏平上皮癌)だったのが最近2a期と言われました。 抗がん剤を2クールしました。最後は8月5日の投与でしたが、私には余り効果がなかったようです…。 最近、止まっていた生理がありました。 そして、来週末に広汎子宮全摘出の手術予定です。 今、手術を控えているのに性交をしたら、やはり病気に良くないですよね? リンパには転移が見られないと言われてますが、性交の刺激で血液の巡りが良くなって癌が広がったりしますか? 誰かに聞かずにはいられず投稿しました。 よろしくお願いします

  • リンパに広がる癌の治療

    子宮頸がんの手術を受けて 広汎全摘出予定がリンパに5ミリにみたない小さな癌と骨盤壁にもリンパにそって癌がみつかったため 準広汎に変更 そして 卵巣と子宮摘出 癌としてはかなり大きく 子宮入り口にありました。 リンパにも転移があり 3センチ以上の癌の摘出をしました その数7個くらいだったでしょうか・・・。 あとは抗がん剤と放射線治療といわれましたが、これは・・・・果たして個人差はあるにしても? 医師のことばは「あとは抗がん剤と放射線治療に期待するしかないのですが・・・・」と口ごもった言い方をされました。 効果はあるのでしょうか? 癌の種類によっても違うとは思いますが どのくらいの割合で完治というか 効果が得られるのでしょうか? 今は摘出した癌の細胞を調べてもらっています。 全身に小さい癌があるような気がしています。子宮や骨盤壁に無数の転移と聞いた時にそうおもいました。よくわかりませんが 何かおわかりでしたら アドバイスお願い致します。

  • 子宮頸がんの再発の症状

    平成21年11月に子宮頸がん二期bで子宮全摘とリンパ節も摘出して、 膣に少し癌細胞が残っていたので、放射線を40回受けました。 リンパ節には転移は無かったのですが、放射線が今年1月前半に終わり 2ヶ月は経ちましたが、まだおりものから出血していています。 病院で先月、おりもの検査して異常は見られなかったのですが まだ出血しているのがすごく気になります。 においも少しあるので再発したのかすごく気になりますが 気にしすぎでしょうか?こんなに早く再発はしないのでしょうか? 悩んでいます。

専門家に質問してみよう