• ベストアンサー

どんな女性社員と働きたいですか

4月から社会人デビューします。 女性社員に求めたいものはなんですか? 仕事以外の観点でもかまいませんので、こんな女性と一緒に仕事したいという理想像を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

女性に限りませんが、まずは素直で明るい人。 うじうじしてたり、すぐにひねくれたり、という人とは一緒に仕事はしたくないですね。

ladybaby
質問者

お礼

助かりました。回答ありがとうございます。とても勉強になりました。

その他の回答 (6)

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.7

今どきの若い女性は、専業主婦になりたいとか言う願望がある人が増えているということなので、仕事を腰かけと思わないでちゃんと働いてほしいなと思います。 結婚するから仕事は敵手と腕いいや、とか20代は遊んであとは結婚して、とか浅はかな考えがあるのでしたら若いうちにそういうのは女性自体の尊厳がなくなると思いましょう。

ladybaby
質問者

お礼

やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます。総合職でもやめる人いますもんね。ってか男性でもすぐやめる人もいるけど。

noname#237141
noname#237141
回答No.6

私も質問の趣旨からしておかしいと思います。 入社して最初の挨拶で、似たような内容を言おうと 思っていたのなら大きな間違いです。 女性社員だからといって、それに何を求めろと? 自分が女性だからといって、何を期待しているの? まずは新人らしく、そして誠実であること。 数年経験すると大抵腹黒くなり、出張経費など小銭を ポケットに入れたがる人が出てきます。 誠実でずっとあり続けようとする人。 過去にこだわらず良い方向へ軌道修正出来る柔軟な姿勢な人。 そんな人と一緒に仕事したいですね。 男も女も関係ないことです。

ladybaby
質問者

お礼

一人で考えていても分からなかったので、回答頂いて助かりました!

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.4

女性ということをあまり前面に押し出さない人でしょうか。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

この質問自体が、女性であることで特別に見られたいという意味ですね。 そんな風に言われるなら、短いミニスカート履いてこいとかレオタードを着ろとかいうことぐらいしかいいようがなくなります。 そういうことを言うときは、仕事仲間としてみないで、消費するような「女」という意識でしか発言できません。 仮にそんなことを言われて「女だからってバカにしないでよ」と思うなら、そもそも質問が間違っています。 同僚にそんなちゃらちゃらしたメスが居ることは私なら迷惑です。 普通ちゃんと指示を聞きよく理解できることを望みます。 教えたことは早めに習得してほしい。 1から10まで手足の動きまで指示しなければ動けないのでは困るので、適宜自己判断ができてブレのないのがいいですね。 自分がやることを計画し、やったことを数えられ、報告できるようでありたいですね。 報告時には問題点も見えていて、問題への感想とか愚痴をいうのではなく問題の要点を明確に言え、解決策をいくつか並べてもらえればいいですね。 責任範囲を理解し、自分が勝手にやっていいことと相談すべきことの区別がついていないといけませんね。 こういう、普通の新人に言いたいことは相手がオスでもメスでも同じじゃないでしょうか。 身だしなみをちゃんとすること。 というのは、男ならスーツを着てネクタイを締め、頭髪を整えるということになり、女ならそこに化粧の程度に対する注意事項が並ぶでしょう。そういうことは男女別があっておかしくありませんが、ちゃんとした服装であること、は一緒です。 風呂にも入らないで臭い状態でいい、というようなことは男でも女でもあり得ません。 「女性社員に求めたいもの」という発想は、不純な逃げだとしか見えません。 ポカをやったとき「やっちゃった、ウフ」で済まそうというようなことしか見えてきません。 女だから許されることがあると思うなら、それは大きな間違いです。 仕事以外の観点、というのは、どうでもいいです。 プライベートに付き合うのでない限り、自宅で裸で暮らしていようとかまわないし何が趣味でもいいです。 言いたいのは、プライベート時の意識です。 業務時間外であっても外で客先の人と会わないものでもありません。 ディズニーランドで会うかもしれない。 そのときに、勤務時間外であったとしても、社にこられたときに準じるような態度で接してほしい。これは希望です。 このことも男女どちらの社員にも希望したいことです。

ladybaby
質問者

お礼

めちゃくちゃ勉強になりました(o^∀^o)質問して良かったです! やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

社長のために女性社員がみんな股下0センチスカートで 出勤~勤務~退社するところがあるそうです。

ladybaby
質問者

お礼

凄いですね!

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.1

今は仕事で、特に問題ない状態なので、見栄えの綺麗な子とかいると良いですね。セクハラまがいのこと書いてますがそんな感じです。 これが、忙しい時期だったり何か問題が発生すている時なら、男女関係なく仕事の出来る人がいいですね。

ladybaby
質問者

お礼

やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます。職場の花もやっぱ大事ですよね☆

関連するQ&A

  • 職場の女性社員に求める資質は?

    職場の女性社員に求める資質は? 仕事をしていく能力以外の面で教えて欲しいのですが、女性社員に求める資質ってありますか? 気配り上手、聞き上手であって欲しいとか、なんでも構いません。 ビジネススキルは男女平等に当然なものとして、それ以外の人間性の部分で、こんな女性と仕事を一緒にしたいというご意見をお聞かせ下さい。

  • 一緒に頑張った女性後輩社員へのお礼

    36歳の男性会社員、既婚です。4月から転勤することになりました。4年間頑張って一緒に仕事してきた29歳の女性後輩社員(独身)に今までのお礼の贈り物をしたいです。彼女とは仕事以外でもお互い悩みの相談をしたり、単なる仕事の関係以上だと思っています。彼女も慕ってくれていました。友達以上恋人未満とも思っています。何か印象に残るようないい贈り物はないでしょうか?

  • 30代、素敵な女性になるために

    30代の女性の方に質問!あなたが思う素敵な女性像、そしてそれに近づくために努力していることは何ですか? 私は30代半ばの女性です。 今まで個性が必要とされる仕事をしてきたため、 今までは「自分らしさ」ばかり考えて生活してきましたが、 これからは「素敵な女性」として生きて行きたいな…と思って 少しづつ、出来ることから努力しています。 そこで、あなたの理想の素敵な女性像、 そしてこれに近づくために頑張っている努力を是非教えてください! 些細なことでも何でもオッケーです^^

  • 昭和の会社では社員旅行で女性社員は覗かれたのですか

    昭和の時代の会社では社員旅行では女性社員たちは男性社員に露天風呂を覗かれて、裸を見られるのが普通だったのですか。 社員旅行が終わった後、会社で働くときに、自分たちの裸をすっかり見た男性社員たちと一緒に仕事をするのはつらくなかったのでしょうか?

  • 女性社員との接し方を教えてください

    私の職場は長らく男だけの職場でしたが、最近女性社員が配属されました。 本来は男の職業ですので、女性がいなかったのです。 数名足らずで、まだ受け入れたばかりなのに、さっそく一人の若い女性社員に好意をもってしまいました。 私は結婚していて、いい年したおっさんです。 心に思うだけですぐ目がさめましたが、もし自分が、大勢の女性と働く職業だったら、ちゃんとわきまえた社員でいられるのかなと、しばらくヘコみました。 高校(男子校)から現在まで殺伐とした男社会にいましたので、いい距離感のある女性社員との接し方を、教えてください。 相手を性別関係なく、一人の人間として尊重すればいいとおもうんですが、男女入り混じる世界を想像 できるのは、中学の学級の風景だけです。

  • 報連相ができない女性社員について

    報連相ができない一人の女性社員について、ひどいことをするなと言ってやりたいのですが、言うべきか迷っていますので、ご意見下さい。女性社員が仕事量が多くあふれた仕事を代行しておこなっていますが、時々問題が発生します。問題が発生した場合は、一方的にこうしますとメールを送りつけるのではなく、まずは報告、相談して欲しいと予め繰り返し伝えています。話をする事で解決する事ばかりです。それにも関わらずいつも連絡なくメールを一方的に送りつけてくるので困っています。 メールのccには関係者が入っているので、こちらの面目丸潰れの事が多いです。またメールすらなく勝手に仕事を進めている場合もあります。こちらが指示する側にも関わらず、女性社員から自分でやるので、その仕事はやめて下さいと一方的にメールを送りつけて来ました。ここまでするような人は人としておかしいのだろうとおもいますが、ひどいことをするな!裏切るようなことをするな!人の善意を踏みにじるな! などを言ってやりたいのですが どうするべきか迷っています。 女性社員は12月まで部下であり、上司の時に嫌われていたかもしれません それでこのような行動を起こしているかもしれませんが、仕事でこんなことをされては、たまったもんではありません。 ひどいことをする女だなと怒りがこみ上げてきます

  • 女性社員への接し方がわからない【長文】

    今働いている職場で、女性社員への接し方がわからず悩んでいます。 もともと男性が8割を占める職場の中で、私は社員の方が産休に入る引継ぎとして入りました。 もともと契約はその人が復帰するまでの1年間。 同じフロアの中に複数の部が存在するのですが、 私は主にその社員の方が所属している部の仕事をすることになっていました。 けれど実際に1人で業務についてみると、驚くほどその部(A部)の仕事はありませんでした。 そこで同じフロアの違う部(B部)の人に「仕事はありませんか?」と言っているうち、 B部の仕事が多いので席を移してB部の仕事ばかりしていました。 A部の仕事は、B部の仕事の合間にする程度でちょうど良かったし、 A部の仕事だけをしていたら1ヶ月のほとんどがインターネットで遊んだまま終わってしまうことになります。 そういう日が続くのが辛かったのでB部の仕事をしていたのは事実ですし、 今後も私はB部の専属事務員として仕事をさせてもらうことになっています。 産休に入った女性社員はたまに子供を見せに来ていたりしたけれど、 口ベタな私は話しかけることも出来ず過ごしていました。 そのうちその社員の方は、その人が嫌いなB部に私がいることを不審に思い、 距離を作ってしまったのかもしれない、とも推測しています。 つい数日前から産休に入ったいた女性社員の方が復帰されたのですが、 同じフロアの中にいて、まだちゃんと話をしていません。 それどころかお互いに避けているような感じすらあって、 暗黙の了解で、互いの席を行き来しています。 例えば渡すべき書類があるとしたら、相手がいないことを見計らったかのようにデスクに置かせてもらっています。 私にとって、それまでフロアに自分1人だった女性社員が1人増えて、 かなり仕事がやりにくくなりました。 言いたいことは沢山あるのに話しかけることすら出来ず、 だからといって自分から話しかけることも出来ず悪循環な状態です。 もっとコミュニケーションを取れていれば、やりにくいこともないんだろうということも分かっています。 もともと私は女性と接することが苦手なので、 自分より半年前に入社した年下の女性社員 自分より半年後に入社した年上の女性社員 全ての女性社員に対して敬語で話をしていますし、業務以外のことはあまり話しません。 サバサバした性格の女性社員や男性社員に対してはさり気なく「うん」と言ったり出来るのに、 20代前半という微妙な年齢もあってか、どうしても他の女性には敬語を使ってしまいます。 打開する方法がわかりません。 かなり長い文章になってしまいましたが、 誰にも言えず悩んでいます。 本当は自分から話しかけていけばいいことは重々わかっていますが、 それが出来ないから悩んでいます。 改めて、こんな長い文を最後まで読んでいただいたことに感謝します。 こんな状況でお互いにやりにくいまま居るのは嫌なので、 何か打開策はないかと日夜考えています。 どうかぜひ良いアドバイスをください。 よろしくお願いします。

  • 年下の同期社員との接し方について質問です!!

    今年の4月に社会人としてデビューしたのはいいのですが・・・毎日、毎日なかなか大変です・・・(大変な目にもあったり・・・) 質問なんですが「年下の同期社員との接し方について」です。 実際は同期入社なんですが、高卒の子や短大卒の子だと年下になってしまって... 向こうは先輩や「~さん」で呼んできます。 ところが実際には仕事でもキャリアがあるわけでもなく特別な資格を持っているわけでもなく…それどころか前述の通りの現状なのに… 先輩社会人の方々どのように後輩社員、年下社員に接していますか? 教えてください。 お願いします。

  • 男性は理想主義、女性は現実主義?

    一般論でですが(結局、人それぞれってのは無しで御願いします) 男性は理想主義、女性は現実主義とよく言われますが そうすると今の男女不平等社会は現実主義の女性が仕組んできたことなのでしょうか? それとも理想主義の男性の理想像なんでしょうか?

  • アートの世界で、男性アーティストは理想の女性像を描くけど、女性アーティ

    アートの世界で、男性アーティストは理想の女性像を描くけど、女性アーティストは理想の男性像を描く事が少ないような気がするけど、どうしてでしょう?

専門家に質問してみよう