• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:長文注意母親二重人格怖い)

母親二重人格による長文注意!怖い母親との関係に悩んでいます

handsgiveの回答

  • handsgive
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

すぐには変わらないよ。 少しずつの変化、少しずつの努力によって、成長をしていくんだよ。 何かがあったら、OKWaveがあるんだから、相談しに来れば良いんだよ。 少しずつ成長をしていこうよ。

関連するQ&A

  • 存在理由

    私は私の存在している理由がまったく分りません。 私は今中二です。中一のときのクラスが本当に最悪で、気違い、おかしい、変、普通じゃない。といった言葉に過敏な反応を示すようになりました。 そのときからアムカやリスカなどの自傷行為を繰り返すようになりました。 中一の終わりごろになって親に自傷がばれて、できなくなりました。 自傷行為が出来なくなった分どんどんいろんな物が積もって、人の目が凄く気になったり、友達と話してるだけなのに、私この人たちに嫌われてるんじゃないかって思ったり。 母親だって、絶対に姉の事が好きだと思う。 毎日が辛すぎてどうしていいか分りません。 辛いのに一生懸命人の前では笑って。 正直疲れました。 私は、どうすればいいんでしょう。

  • リスカやアムカ、自傷行為してる子がいたら引きますか

    正直、リスカやアムカ、自傷行為してる子がいたら引きますか?それも悩みなんてなさそうなバカっぽい子だったら。してた人が自分の子だったり兄弟だったりしたら。友達やクラスメートだったり。どう思いますか? 冷やかしやふざけた回答はやめて下さい!!!

  • 自傷行為をやめようと思えません。

    16歳の女子です。 私は自傷行為がやめられません。 中3の頃にアムカやリスカを始め、ついこの間からODをするようになりました。 自分の身体が嫌で、「傷つけたい」「壊したい」という思いから煙草にも手を出したことがあります。 (煙草は自傷行為に含まれないとは思いますが) アムカやODなどの自傷行為は身体に悪いしやめたほうがいいことも分かっているのですが、正直言ってあまりやめようと思えません。 やめてしまったら逃げ場が無くなる気がして怖いんです。 ちゃんと自分から「やめよう。」と思えるまで待とうと思っていたんですが、やっぱり今すぐやめたほうが良いのでしょうか? また、やめようと思えなかったり、自分の身体を傷つけたいと思うのはおかしいですか?思春期外来などに相談しに行ったほうが良いのでしょか? 質問ばかりですがアドバイスお願いします。

  • 母親に嫌われてる

    お母さんは 私の事嫌いです。 私も嫌いです。 望まれて産まれてなかったみたいですね。 何も聞いてくれない。何も分かってくれない。 もうなんか生きてるのがバカみたいです。 出来る子が良かったみたいです。 死にたいです。悔しいです。どうしようもないでくらい、生きてるのが辛いです。 毎日毎日攻撃的で。 施設って、ペットは無理なんですか? できれば大事なセキセイインコと一緒にでたいです。 思春期とか反抗期って可愛いなーと思うぐらいです。 私は塞ぎ込んでしまうタイプで、 言われたり暴力振るわれると黙って溜め込んでしまいます。 もう我慢できません。 小さい時からそうでした。 中2なので、家が買えません。このまま居たら死にそうです、 助けて下さいお願いします。 学校行けや電話しろはやめてください。 行ったししました。 それから、自傷行為や摂食障害の立ち直り方も教えて下さい。 全部母親が原因です。 誹謗中傷は やめてください… お母さんが死んで欲しいなら死んであげます。 どうせ夢も希望もありませんから、

  • セカオワの曲を聴くとリスカをしたくなる

    以前、父親からの暴力や家庭の問題などから、アムカやリスカ、足首など自傷行為をしてしまっていました。最近は、ほとんどしてません。 なぜかわかりませんか、セカオワの曲を聴くと、リスカをしたくなります。でも、 せっかくほとんど自傷を止めれていたので、絶対やりたくないです。特に、接客業にもついているので。 今日、偶然、テレビで流れているのを聞いてしまい、今にも自傷してしまいそうです。どうやったら、この気持ちを抑えられますか。また、他に誰かの曲を聴くと自傷してしまうという方いらっしゃいますか。アホな質問ですみません!

  • 母親に徹しきれない自分が嫌…(長文です)

    以前からお世話になっています。 また長文になってしまいますが、どなたか弱い私に喝を入れてください。 私23歳、夫22歳、娘1歳の3人家族です。 夫の度重なる嘘でこれまで何度も喧嘩をして離婚の話まで出たこともありますが、娘の将来が何よりも大事、ということでその都度仲直りしてきました。 今では、正直夫のいうことがすべて嘘に聞こえて、全く信頼できませんが、例え浮気されても離婚はしない。愛情がなくなって仮面夫婦になっても娘のために頑張ろう、と自分の中で決めています。 娘には、自分のような辛い思いをさせたくないからです。 私の両親は戸籍上はまだ夫婦ですが、私がまだ学生の頃から別居していて、事実上破綻しています。 母は外国人で、まだ十代の時に一回り以上年上の父の元に嫁ぎました。それからすぐ私が生まれ、立て続けに弟と妹が生まれ…母は若者らしい遊びも知らないまま二十代を家庭に捧げました。 言葉の通じない、知らない人ばかりの土地で、慣れない育児、更に義両親との同居のストレス、更に更に夫はパチンコと飲み好きで遅くまで帰ってこない、収入もない……長年耐え続けた母は、私が中学生の時、鬱になりました。 夜の仕事を始めたり、苦手だったはずのお酒や煙草を始めたり、家の事を叔母や祖母に任せ自分は何もしなかったり、借金を作ったり、男友達を作ったり、何度も自傷行為を繰り返したり…母が変わっていく姿を見るのは辛かったです。 自傷行為をしたあとの血のあとを見ると気が狂いそうでした。 自分も母親になった今なら、その時の母の辛さや、女性として大切にされたい気持ちも少しは分かりますが、当時の私は母を疎ましく感じていました。 友達のお母さんみたいに、見た目も家庭的でいかにも『お母さん』な存在に憧れて、自分はどうしてそんな普通の家庭にうまれなかったのか…いっそ離婚してもらって他人になりたいとさえ思っていました。 心療内科で『鬱の原因(=義実家)と離れなければ治らない』と言われたことで、別居することになり、母も落ち着きました。今では、離れて暮らしていますがそこそこ仲良くできています。 でも私は、鬱の時の母が今でも忘れられず、自分の子どもには同じ思いはさせたくないから、自分が家庭を築く時はちゃんと『お母さん』になろう、と家庭のかたちに拘りたい気持ちが人一倍強いです。 なのに不安がよぎります。 私もいつか、母の様になってしまうのではないか、と。 事実、夫が信頼できず、娘と2人で家にいてどうしようもなく不安になった時、自傷行為をしてしまった事が何度かあります。 あれほど母親の自傷行為が嫌で嫌で仕方なかったのに、頭が不安でぐちゃぐちゃになった時、切りたい衝動に駆られます。 それでも今はなんとか、母親としての時間が大切、子どもの人生が何よりも大事…と強く言い聞かせていられますが… 母も、子どもの為にと長く耐えた結果、精神が壊れてしまったのです。 私も、少しずつ酷くなる夫の嘘や色々なことを我慢していくうちに、母と同じようになっていくのではないか。 母親として家庭で必要とされるよりも、外で女性として見られたいと思う様になってしまうのではないか。 よく暴力のある家庭で育った子供は、大人になった時に同じことを繰り返すと聞いたことがあります。 私も(暴力ではないけど)母と同じことを娘に繰り返してしまうのではないか、不安で堪らないです… 世の中にはもっと大変な思いをしながら、しっかり子育てしている方がたくさんいるのに情けないです。 なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが、気持ちの切り替え方やお叱りなど、どんな意見でもかまいませんので聞かせていただきたいです。 乱文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 二重人格ではないかと疑われます。

    二重人格ではないかと疑われます。 こんにちは。高校二年生の女です。 中学生の頃、当時付き合っていた彼氏に 普段の性格と喧嘩をしたときの性格が違いすぎて二重人格ではないか、と冗談混じりで言われたことがありました。 普段から「好かれたい好かれたい」思って取り繕うところがあったので、さほどショックはなく、「ああ、ボロを出してしまった」という思いでした。 父に甘えることはできましたが、小学生低学年の頃から既に母に対して反抗的でした。 どうしても本音では話せず、何かを聞かれても適当な返答をするばかりで、学校の様子なども話したことはないと記憶しています。 母に「外での態度は安心できるくらい立派なのに、どうして私の前だと雑になるの、家の中で発散しないで、私に当たらないで」 と言われるような、私の態度についての喧嘩を何度もしています。 そして、高校一年生のときに遂に母に「二重人格なの?」と真面目に聞かれました。 そんな自覚はないのでもちろん否定しましたが、今も変わらぬまま、母には素直になれません。 母との関係をきちんとしなければ、私がきちんと話をしなければ、と考えることはできますが、 いざ接しようとすると、どうしても「話したくない、本音で母と話をする必要はない、母の意見を聞きたくないし、本音も悟られたくないし知ってほしくもない」と思ってしまいます。 話しかけられてもどうしても反抗的な、怒りの感情が出てくるのです。 小学生低学年からです。自覚があります。 父には友達に話すような態度で、自分の思っていること、今日のあったことなど気軽に話すことができます。 周りの友人等は既に反抗期を終え、正直自分の母に対する態度が幼稚すぎて恥ずかしいです。 外では、友人の前でも大人の前でもいつも明るくするようにしています。実際に、どんなに貶されても怒りの感情は湧いてきません。受け流せます。 これは二重人格の一種ですか? 治すきっかけがあれば教えて欲しいです。 どうすれば怒りの感情を抑えることができますか。 関係があるかわかりませんが、 母は私が小学校高学年の頃に、人間関係が嫌で鬱になり、仕事をやめています。退職してから1年半くらいで回復したと記憶しています。 私には無意識に爪を噛む、唇の皮を剥くというクセ?自傷行為?が幼少期からありました。中学生の頃、母に1度だけ精神科に連れられて行って初めて自傷行為なんだと教えられました。 中学2年生のころにリストカットも行っていました。リストカットは、周りの影響だったので、よく言われる「厨二病」だったのだと自覚しています。 現在は治っています。

  • 精神科に行くことについて

    今高校生なんですけど精神的に辛くて カウンセリングを受けたいと思ってるんですけど 1人で行くのは無理でしょうか? やっぱり親には言わなければいけないでしょうか? リスカやアムカしてるんですけどなにも知らないので 急に精神科に通いたいなんて言えません。 どうすればいいんでしょうか? 回答お願いします。

  • 母親に嫌われています

    タイトル通りです。母親にものすごく嫌われています。 一部、単語をひらがな表記してあるところがあります。ご了承ください。 私は19歳のフリーターです。 3歳年下の妹がいますが、母と同じ性格をしていて、顔が母似でかわいい妹は 母親から溺愛されています。 溺愛といっても過干渉という意味ではなく、いいことをしたら褒めたり、そういう普通の愛情です。 一方私は昔から人間関係を築くのが苦手(父似)で、性格も顔も父親そっくりです。 人生挫折ばかりです。高校受験も失敗し大学受験も失敗。 人生がうまくいっていて友達もたくさんいる妹と 何をしてもうまくいかず友達もいない私。 それが原因なのか母親から邪魔者扱いされます。 しね(しねばいいのに)、消えろ、うざい、気持ち悪い、こっち来ないで、精神異常者、クズ、汚点、生きてることが恥ずかしい、生まなきゃよかった、お前は普通じゃない などたくさんの暴言を吐かれます。 私は昔からいじめられていた子なので あまり精神が強くなく、すぐ不安定になります。 リスカや自分の首を締めたりして自傷することがありますが、 リスカを見た母親が一言。「もっと深く切りなよ」でした。 かすり傷程度でなく、 だいぶ切ってたんですけどね(笑) ちなみに自傷は死にたいからやったというより、気を落ち着かせるためにやっています。 母親に「なんでそういう態度を取るの?私が嫌いなの?」と聞いたら 「人間的に嫌いなタイプだから」と言われました。 また、私が自傷することについて 私が「私はただ、お母さんからの愛情がほしかっただけなのに」と言ったら 「熱出たとき大丈夫?って声かけたじゃない。」 「学校に送って行ったことだってあるでしょ。」 「こんなに愛してあげてるのに何で分からないの?!」と言われました。 私はそういうのではなく、困ったときに「お前のせいだろ。」ではなく「大丈夫?」と声をかけて解決方法を一緒に考えるとか 何か成し遂げたときに「当たり前でしょ。」ではなく「すごいね!よくがんばったじゃん!」と声をかけたり 失敗したときに「恥ずかしい!どんな顔して外歩けばいいの?最悪!」ではなく「大変だったね。残念だったけど○○はよくがんばったよ。がんばったことに意味があるんだよ」 というような台詞を言ってもらいたいだけなのです。そういう愛情がほしいのです。 なんで妹だけ愛されるのですか?なんで妹だけ優しくされるのですか? 私はいらない子ですか? 父親は出張が多く家にはほとんどいません。 こう言ってはなんですが、物分りが悪い父親で 都合が悪くなるとすぐキレる、物に当たる、怒鳴る、手を出す(暴力)が多い人です。 私も過去にそれで怪我をして病院送りになったことがあります。 このことを相談すると怒り狂い 母親に「お前の責任だ!おまえがしね!」と言ったり 最悪の場合暴力に発展するので相談できません。 この先私はどうすればいいでしょうか。 一人暮らしがしたくても月5万程度の給料じゃ部屋を借りることすらできないのではないでしょうか。 そもそも未成年なので同意が必要であったり、仮になくてもいい物件であっても その日に話し合って、じゃあ明日から入居していいですよ なんてことにはならないですよね。 ちなみに私の両親は 私の一人暮らしに反対をしていて 勝手に出ていったりすることができません。 一人暮らしを反対する理由ですが、私が実家から通いで大学に行っていることになっているからです。 実際は行ってないのに。 大学落ちたなどと知られたら恥ずかしいから、四年間嘘で固めた生活をするみたいです。 賃金が安い地域なので フルタイムで働いても10万いかず掛け持ちも禁止なので一人暮らしもできない。 相談できる人もいない。友達もいない。 私は自分が生まれてきたことが最大の汚点だと思っています。 私なんかいなきゃよかったし、生まれてきた意味も分からない。 自分が憎いです。せめてもっと顔が可愛ければ、せめてもっと友達がたくさんいれば変わっていたのかな。 友達の作り方が分からないしみんなにとっつきにくい子と言われる。 辛いです。

  • 未遂と自傷行為について

    毎度お世話になっております。 適応障害・解離性障害の高3です。 私は何かとリスカ・アムカ・OD・首絞め それから飛び降り・首吊り・頭をぶつける などを行なうのですが・・・・ 異常でしょうか? 私にとっては普通のことなのですが・・・。 医師・カウンセラー・親に 「やめなさい。もっと自分を大事にしなさい」 と常々言われていますが・・・ いじめや虐待行為を受けた私には 自分がクソにしか感じられません。 自分に厳しく他人に優しい性格も 関係しているのではと思います。 やはり未遂・自傷癖を治した方が 良いのでしょうか? やめられません。 もう一生治らないのではないかと 不安になります。 ボーダーではありません。 ご意見・ご回答お待ちしております。