母親に嫌われてる 私は生きる意味を見いだせない

このQ&Aのポイント
  • 私は母親に嫌われていると感じています。母親は私の存在を望んでいないようで、何も聞いてくれず理解してくれません。生きるのが辛くて死にたい気持ちになっています。
  • 私は施設にペットと一緒に行きたいと思っていますが、施設ではペットを飼うことはできないようです。思春期や反抗期には何も言わずに感情を押し込め、毎日攻撃的な環境で生きています。
  • 私は自傷行為や摂食障害に悩んでいます。これらの問題は母親が原因となっています。私は希望も夢も持てず、生きる意味を見いだすことができません。誹謗中傷はやめてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に嫌われてる

お母さんは 私の事嫌いです。 私も嫌いです。 望まれて産まれてなかったみたいですね。 何も聞いてくれない。何も分かってくれない。 もうなんか生きてるのがバカみたいです。 出来る子が良かったみたいです。 死にたいです。悔しいです。どうしようもないでくらい、生きてるのが辛いです。 毎日毎日攻撃的で。 施設って、ペットは無理なんですか? できれば大事なセキセイインコと一緒にでたいです。 思春期とか反抗期って可愛いなーと思うぐらいです。 私は塞ぎ込んでしまうタイプで、 言われたり暴力振るわれると黙って溜め込んでしまいます。 もう我慢できません。 小さい時からそうでした。 中2なので、家が買えません。このまま居たら死にそうです、 助けて下さいお願いします。 学校行けや電話しろはやめてください。 行ったししました。 それから、自傷行為や摂食障害の立ち直り方も教えて下さい。 全部母親が原因です。 誹謗中傷は やめてください… お母さんが死んで欲しいなら死んであげます。 どうせ夢も希望もありませんから、

noname#209230
noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

普通に考えれば、あなたはもう親離れして、巣立ちをすれば良いだけです。 親と反りが合わないお子さんたちは、あなたが思うより昔から居ますし、今も苦しんでいます。 夢や希望は自分で見つけるものです。狭い世界しか知らずに、更に、自分の能力や弱さを親のせいにしているだけではいけません。 もっと、広い世界がある事を知った上での絶望ならば、いたしかたがありませんがね。 巣立ちの準備をしましょう。ひとり立ちする為に。 あなたは親のペットではありません。ましてや、あなたを理解してない人の希望通りになど。『みにくいアヒルの子』の話もそういった事を揶揄した寓話です。親があなたの本質が理解出来ていないから、摩擦が生じるのです。 ただ、これは実際に子育てをしてみると分かりますが、多かれ少なかれ皆が陥いる落とし穴みたいなものです。先天的な異常など、あきらかな差異が無い限り、親は自分の経験則と、机上の育児書での知識で対処出来ると思い込んでしまうのです。 現在、摂食障害や自傷行為があると言う事です。親御さんもあなたとの関係が上手く行かない事に気づかれた訳で、かなり混乱していると思います。 ですから、このままでは共倒れになりますから、先に気づいたあなたから行動を起こすのが良いでしょう。 簡単にいえば、自立宣言です。 今の我が国では、高校さえ卒業すれば、一人でなんとか暮らしていけます。問題はどうやって食い扶持を稼ぐか?です。あなたが面白いと思うものや、これなら出来そうだと思うものをピックアップし、高校時代にアルバイトなどをしながら考えましょう。 夢や希望は与えられるものではなく、自分で探して見つけてつかみ取るものです。誰のものでもありませんよ。あなたのものです。 その為にも先ずは体力を付けて、より広い世界をみに行きましょう。 例えば、早朝の街に繰り出してみるとか。漁港に行ってみるとか。いろんな人がいろんな営みを行って居ます。 あなたにもワクワクする場所があるものです 個人的には、美術館や博物館もオススメです。 是非、旅立ちの準備をして下さい。

noname#209230
質問者

お礼

ありがとうございます こういう回答求めてました。

その他の回答 (3)

  • 175white
  • ベストアンサー率10% (14/133)
回答No.3

お母さん以外に家族や身近に親戚などはいないのかな?とにかくやけにならず、誰かに話聞いてもらうとか、近くの人に助け求めては?居ないなら他のかたもいうように自ら自治体に行くとか。精神面の方は、医師でないと素人の意見はよくないかもしれないかな。あと自分の期待するアドバイスじゃないのかもしれないけど、あなたのためを少しでも考えて書いてくれてるから返事の仕方かえたほうがいいと思う。

noname#209230
質問者

お礼

いないですし、医者は無理です 期待するアドバイスというか、最初に◯◯は無理なのでやめてくださいと注意してあるはずですが。 それなのに、まともに文も読まずにBAほしさにありきたりの言葉並べて いい加減うざいんです。 医者だの学校だの。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>お母さんが死んで欲しいなら死んであげます。 それは単に当てつけにしかなりませんよ。大体お母さんがあなたのこと嫌いならこの行為も全然響かないので無だです。 >学校行けや電話しろはやめてください つまり不登校ってことですか?まずその原因ですね。 お母さんはそんなあなたを持て余してるのかもしれませんね。お母さんって40歳ぐらいでしょうか。であれば僕らから見れば子供同然です。そんなもんなんですよ。大人なんか。僕らから見ればあなたもあなたのお母さんも子供同士見たいなものなんです。つまり親に何を期待してるのかな?ってことなのです。期待してもそれに応じられるような親は少ないでしょう。 あなたがたまたまどん底にいるから、親への期待度は高いのかもしれません。ほかの子供のようにフツーに暮らしていれば親に期待することは少ないから良好な関係が築けているのでしょう。どこの親も逆境に強い人間ではないので、あなたの親が特別ダメとは思えません。そんな子供見たいな同士で何かできるんでしょうか。 >学校行けや電話しろはやめてください。行ったししました。 つまり進展しなかったってことは第三者もその程度と思っていると言うことかもしれません。 ということは双方で解決できるかもしれないって判断にはなります。 つまりあまり過敏にならず自分と母親とは違う人間であり、とりあえず自分のことだけを考えればいいのです。そうすると母親も道行く人も同じレベルで見れます。道行く人には冷静に対応できますよね。期待もしないから、電車で席も譲れるんです。 もし本当に精神的にも肉体的にもDVに近いものであればまず学校の先生に伝えてください。先生が様子を見て市の担当者に伝えるでしょう。そういう風に自分の置かれている位置を確かめながら対処するしかありません。 14歳とは大人へなる入口でそれはみんな通ってきてますが、ここで失敗すると一生だめになる人もいます。慎重に。大人へなる道ですから。 ほらエヴァンゲリオンだって14歳の気持ちを描いてます。世間では14歳が節目ってのは常識ってことなのです。

noname#209230
質問者

お礼

教師なんて役に立たないのでむりです

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

自治体のしかるべき部署に相談したらどうでしょう。

noname#209230
質問者

お礼

そういうのいらないって言いましたよね

関連するQ&A

  • 一時反抗期が短かい。思春期に問題が。

    娘がいます。もうすぐ3歳ですが魔の二歳児と言われる程の反抗期がなく、同じ年齢のお子さんを持つ友達に思春期にまとめて来るのでは?と言われて少し心配になってしまいました。 お友達のお子さんはいやなことがあると一時間ほどずっと泣いている。また、何をしても泣き止まないから放っておくこともあるとのことなのですが何かもう少しできるのではないかと思ったのですが、もう一人の方も「うちも」と。 私も親ですから娘にダメなことはダメと伝えます。泣きますが、最近は「じゃ、××になったら良い?」などの代替案を出してきます。それでも難しいときは明日まで一緒に我慢しようね、などの話し合いになります。こんな感じなのでずっと泣いているよりは話し合うという形を取っているのですが他のお母さんから思春期の反抗期が大変かも、と言われて心配になりました。 もちろん、思春期の反抗はあると思いますが親として真っ正面から受け止めたいと思っています。思春期の反抗期ってそんなに凄まじいものでしょうか。覚悟しておいた方が良いことがあれば教えて下さい。

  • 母親と仲良く出来ない。

    補足が遅れてしまい、再度質問です。 母親についてです。 昨日、「私はいつもあなたの顔色をうかがってきたんだ。あなたが怒らないように、言葉も選びながら。もう疲れた。」と泣かれました。 母親が私の反抗期から、顔色をうかがうのは気付いていました。その態度が嫌でイライラをぶつけた事もあります。 改めて、母親からそう言われて、どうすれば良いのかわかりません。正直、私が悪いとも思っていません。 母親と仲良くしたいけれど、そう言われ、どうやって仲良くしたら良いかわかりません。 母親は対人が苦手で、人と話す時に萎縮してしまいます。私に対しても苦手意識があるんだと思います。 私は28歳です。とてもじゃないけど反抗期とは言えないですよね…。 30歳手前なのに親に何してるんだろうって思います。自分でも情けないですが、何故か母親の前だけ、素直になれないんです。 昔から母親は私が反抗すると、「どうせ、お母さんが全部悪いんでしょ」と泣いていました。今でもそうです。そんな母親が嫌いだから反抗してしまうのでしょうか。 情けない質問で申し訳ありません。母親が嫌いな訳ではないんです。病気の時は看病してくれ、優しい母親だと思います。ただ、卑屈な性格が嫌です。 嫌な事も直してほしいと話した事もありますが、直せないと言われました。だから、母親はこういう人なんだと、愚痴や独り言を言わないと気が済まない人なんだと、受け流すようにしました。 だけど、ふとした瞬間(ボソボソと小言を言う)に、カッとなって「何言ってるんだよ!」と言ってしまう事がありました。(それが昨日の出来事で、そのあとに「疲れた」と言われました。) 仲良くしたいのに、仲良くしていても些細な事が気に障る。これは相性が悪いから仕方のない事なのでしょうか。 来月私の結婚式なので、それまでにどうにか改善したいです。 お叱りでも良いのでアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • セキセイインコが攻撃的??

    こんばんは、いつもお世話になります! 再びうちのインコ(生後44日)のことで少し気になることがあったので 書き込ませていただきました! 今生後44日なのですが、とっくに差し餌卒業の年ですよね; 昨日そう思って差し餌もあまり食べなくなったので、 初めて一日差し餌をあげないで様子を見てみました! しかし今日の朝放鳥してあげてる時、「ギーギー」と攻撃的な 鳴き声になり。。。私の顔を見て「ぎーぎー」鳴くので 大変ショックを受けてしまいました。。。 その日のいつも差し餌を上げる時間になるとよけいに鳴き出して、 結局また差し餌を与えました; それからはいつも通りに戻ってました; こんなことってあるんでしょうか?? また、反抗期というものがセキセイインコにはあると聞いたのですが、 それだったのか、それともただ単に差し餌がやめられないのか・・・ 何かいいアドバイスと情報があれば、参考にさせてください! よろしくお願いします!

  • お母さんみたいになりたくない!と言われました。

    お母さんみたいになりたくない!と言われました。 娘が作文のなかで、お父さんお母さんみたいになりたくない。と書いていたことが判明! 娘に聞くと、「ま、思春期だから、ね。」と軽く言われました。 が、やはりショックです・・・・・・・・・。 サラリーマンの夫、主婦の私、夢もなくただ生きてるように思えるのかなあ? 結構楽しんでるつもりなんだけど・・・。 中2の娘、みなさんは思春期に思いましたか? 大人になったら変わりますか? どうでしょうか?  

  • 思春期??

    こんばんは。 女子中学生です。 最近すごく寂しさや怖さを感じます。 いつか身近な人が死んでしまったら… 身近な大切な人がいなくなってしまったら… と思うと怖くて夜も眠れません。 親にも素直になれなくて、怒ったり、携帯をいじって親の話を無視したり…でも本当は話したいことがいっぱいあります。 お母さんもお父さんもいつも話しかけてくれて、それが嬉しいのに、自分から突き放してしまったりします。 でも一人ぼっちになった時、(留守番や寝る時)急に寂しい、怖いと感じてしまいます。周りの皆は反抗期とか思春期とか言うんですが、そうなんですか? 家族といる時の幸せがなくなってしまったら、と思うだけで恐ろしいです。でも、親が嫌いじゃないのに、無視してしまったり… こんな自分が分かりません… これは、思春期なのでしょうか? それとも、ただの気持ちの変化なんでしょうか?? こんな文章では分からないかもしれませんが、思春期の特徴などわかる方がいれば、教えてください。

  • 母親アレルギー(小5の息子)

    3兄弟の長男(小5)が母親(私)アレルギー?なのかもしれません。 初めての子で可愛くて可愛くて仕方なかったんですが 次男三男と生まれた後は 躾の部分で一番厳しくもしてしまったと思います。 とても優しく我慢強く頼りになるお兄ちゃんなのですが 最近は年頃になってきたこともあり反抗もすれば自立もしてきています。 必然的に我慢を強いられてきた長男にとっては それはそれで喜ばしくも思っているのですが… それでも方向性が間違っていると感じれば長男と話をするのですが 私の話し方がよくないのか ソワソワしだし頭をかきむしり身体中がかゆくなるみたいなんです。 まるでアレルギー症状の様に…。 これは私に対してアレルギー反応が出てしまっているのでしょうか? 普段の長男はお母さん!お母さん!と話したがったり…嫌われてる感じではないのですが 言い聞かせたり説教じみたりすると その症状がでます。 責めてるつもりはないのですが私の話し方だけが原因なんでしょうか? アレルギーだとすると離れなくてはいけないのか…? 親として教えるべきことはしてはいけないのか…? この症状は私だけに出るみたいなんです。 主人は激務で私が話さなければいけない場面が多いので 私が話を出来なくなると放置状態になってしまいます。 思春期の入り口にいる長男を丸っきり放置する訳にもいかないと思っているのですが… この症状は思春期と片付けて大丈夫なのでしょうか? それとも心の奥深くに抱えているものがあるのでしょうか? それでも私は必要と感じた時には今まで通りに話をしていいのでしょうか? どう思いますか? 何卒 よろしくお願い致します。

  • 母親が嫌いな男性っているんですか?

    母親が嫌いな男性っているんですか? うちの彼は自営業の23です。私は彼が好きなので彼の家族についての質問をよくします。彼は隠し事せずなんでも話してくれますがその中で彼は母親についての話題になると急に拒否します。どうやらお母さんが嫌いなようです。酷く悪口を言います どうして嫌いなのか… 遅れてきた反抗期なのか… マザコンを隠すための侮辱なのか… なにか虐待されてきたのか… でもそのお母さんは彼にパンツを買ってくれるような人なので優しいのだと思います… いつか私と結婚する際に彼の家に報告しに訪れる時がきたとしても¢絶対逢わせない£¢母親をどっか閉じ込めておく£などと言ってました。 私は心配です。 母親を…1番身近な女性を大事に出来ない男性は いずれ妻になった私に対しても嫌悪感抱くのではないか… 結婚して彼が私を母親のように誰かに悪人のごとく紹介するのではないか…と。好きな人の家庭の事情に首を突っ込むのは余計と分かってはおりますが 真意、詳しいことが知りたいんです 今後も彼に母親についての疑問や話をしていくのは 彼は嫌ですかね… 別れたいって思いますか?どうすればいいですか教えてください。

  • 小学6年生(男の子)の反抗期

    小学6年生(男の子)の反抗期 子供の反抗期は、成長の課程とよく理解しているのですが・・・ なにかにつけて、「お母さんだってやってるじゃん」「お母さんだって気をつけて」 と私だけには、反抗してくる。 しかも、毎日毎日。私だって感情を持った人間です。 頭にきます。黙っていると、子供自信が上から目線にたっているようで。 全くしていない事だって、「お母さんだって」と言ってくる。 もう、離婚して子供を手放したいと毎日のように思えます。 でも、ここであきらめる訳にはいけないと思い、何かいい方法はありませんか? 私の育児方針としては、家庭が厳しすぎて萎縮しないようにと思い、私がお手本となるように 言葉遣いや行動を示したり、子供には、いい所はほめるといったようにして、やってきました。 なので、子供も「お母さんはやさしい」とよく言ってくれたのですが、 反抗期になって、それをいい事に、なめてかかってきたのです。 やっぱり、最初から厳しくやった方が良かったのか・・・。 でも、過去はもう取り返しがつかないので、これからどうすれば・・・ なんとか「おかあさんだって・・・」と言われて、ビシッと返せるいい言葉はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • お父さんに反抗ができない。

    こんにちは。中一女子です。 お父さんが大嫌いです。 死ねばいいのに、と思ったこともあります。 別に虐待を受けている訳でも無く、しっかり働いて、愛してくれているので、こんなことを言うのは間違っているし、ただの我儘なのもわかってます。 ただ、本当にお父さんが嫌です。 お父さんは、昔カッとなると、手が出る人でした。そして、叱る時は怒鳴りあげます。お兄ちゃんがお父さんに反抗した時に1度お父さんが手を出した事があり、お兄ちゃんが怪我をしました。その時お母さんが、手は絶対出さないで、と注意してから、お父さんは気をつけるようになりました。でも小学2年生ぐらいだった私は、お父さんの怒鳴り声が怖くて怖くて、今ではトラウマみたいになっています。 だから、私はお父さんに反抗したことがありません。お父さんに怒鳴られないように、怒られないように、言うことをしっかり聞いて、手伝いをお願いされたら、どんなにめんどくさくても、断ることができません。お兄ちゃんは逃げ上手なので、だいたいの手伝いは私に任されます。何回か、お母さんに、お兄ちゃんと平等にしてよと言ったけど、あまり効果はありませんでした。また、お父さんは会社ではすごくコミュニケーションが上手なのに、家では話しかけても、適当に返されるので話すのも嫌です。 また、お父さんは自己中心的なところがあります。お母さんが、料理を作って、その料理があまり好きではなかったら、「もう二度と作らないで」と言ったり、電話をしていて、こっちの話は全く聞かず、自分の要件だけ伝えてすぐ切ったり。 正直、なぜお母さんがお父さんを、選んだのか分かりません。 こういう嫌いという気持ちは、思春期だからでしょうか。思春期が終われば普通に話して、反抗もできるでしょうか。 周りの家もこんなもんなのでしょうか。

  • 女の子の反抗期

    娘の反抗期って何歳くらいからでしょうか? 特に、父親を毛嫌いするようになる年齢は幾つくらいですか? どの程度、父親にたいして拒絶感がありましたか? また、同時期に母親を嫌いになる、ということはありましたか? 思春期でも父親をまったく嫌いにならなかった、という方のコメントはご遠慮ください。