母親に嫌われてる 私は生きる意味を見いだせない

このQ&Aのポイント
  • 私は母親に嫌われていると感じています。母親は私の存在を望んでいないようで、何も聞いてくれず理解してくれません。生きるのが辛くて死にたい気持ちになっています。
  • 私は施設にペットと一緒に行きたいと思っていますが、施設ではペットを飼うことはできないようです。思春期や反抗期には何も言わずに感情を押し込め、毎日攻撃的な環境で生きています。
  • 私は自傷行為や摂食障害に悩んでいます。これらの問題は母親が原因となっています。私は希望も夢も持てず、生きる意味を見いだすことができません。誹謗中傷はやめてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

母親に嫌われてる

お母さんは 私の事嫌いです。 私も嫌いです。 望まれて産まれてなかったみたいですね。 何も聞いてくれない。何も分かってくれない。 もうなんか生きてるのがバカみたいです。 出来る子が良かったみたいです。 死にたいです。悔しいです。どうしようもないでくらい、生きてるのが辛いです。 毎日毎日攻撃的で。 施設って、ペットは無理なんですか? できれば大事なセキセイインコと一緒にでたいです。 思春期とか反抗期って可愛いなーと思うぐらいです。 私は塞ぎ込んでしまうタイプで、 言われたり暴力振るわれると黙って溜め込んでしまいます。 もう我慢できません。 小さい時からそうでした。 中2なので、家が買えません。このまま居たら死にそうです、 助けて下さいお願いします。 学校行けや電話しろはやめてください。 行ったししました。 それから、自傷行為や摂食障害の立ち直り方も教えて下さい。 全部母親が原因です。 誹謗中傷は やめてください… お母さんが死んで欲しいなら死んであげます。 どうせ夢も希望もありませんから、

noname#209230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginga3104
回答No.4

普通に考えれば、あなたはもう親離れして、巣立ちをすれば良いだけです。 親と反りが合わないお子さんたちは、あなたが思うより昔から居ますし、今も苦しんでいます。 夢や希望は自分で見つけるものです。狭い世界しか知らずに、更に、自分の能力や弱さを親のせいにしているだけではいけません。 もっと、広い世界がある事を知った上での絶望ならば、いたしかたがありませんがね。 巣立ちの準備をしましょう。ひとり立ちする為に。 あなたは親のペットではありません。ましてや、あなたを理解してない人の希望通りになど。『みにくいアヒルの子』の話もそういった事を揶揄した寓話です。親があなたの本質が理解出来ていないから、摩擦が生じるのです。 ただ、これは実際に子育てをしてみると分かりますが、多かれ少なかれ皆が陥いる落とし穴みたいなものです。先天的な異常など、あきらかな差異が無い限り、親は自分の経験則と、机上の育児書での知識で対処出来ると思い込んでしまうのです。 現在、摂食障害や自傷行為があると言う事です。親御さんもあなたとの関係が上手く行かない事に気づかれた訳で、かなり混乱していると思います。 ですから、このままでは共倒れになりますから、先に気づいたあなたから行動を起こすのが良いでしょう。 簡単にいえば、自立宣言です。 今の我が国では、高校さえ卒業すれば、一人でなんとか暮らしていけます。問題はどうやって食い扶持を稼ぐか?です。あなたが面白いと思うものや、これなら出来そうだと思うものをピックアップし、高校時代にアルバイトなどをしながら考えましょう。 夢や希望は与えられるものではなく、自分で探して見つけてつかみ取るものです。誰のものでもありませんよ。あなたのものです。 その為にも先ずは体力を付けて、より広い世界をみに行きましょう。 例えば、早朝の街に繰り出してみるとか。漁港に行ってみるとか。いろんな人がいろんな営みを行って居ます。 あなたにもワクワクする場所があるものです 個人的には、美術館や博物館もオススメです。 是非、旅立ちの準備をして下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます こういう回答求めてました。

その他の回答 (3)

• 175white
回答No.3

お母さん以外に家族や身近に親戚などはいないのかな?とにかくやけにならず、誰かに話聞いてもらうとか、近くの人に助け求めては?居ないなら他のかたもいうように自ら自治体に行くとか。精神面の方は、医師でないと素人の意見はよくないかもしれないかな。あと自分の期待するアドバイスじゃないのかもしれないけど、あなたのためを少しでも考えて書いてくれてるから返事の仕方かえたほうがいいと思う。

質問者

お礼

いないですし、医者は無理です 期待するアドバイスというか、最初に◯◯は無理なのでやめてくださいと注意してあるはずですが。 それなのに、まともに文も読まずにBAほしさにありきたりの言葉並べて いい加減うざいんです。 医者だの学校だの。

• IDii24
回答No.2

>お母さんが死んで欲しいなら死んであげます。 それは単に当てつけにしかなりませんよ。大体お母さんがあなたのこと嫌いならこの行為も全然響かないので無だです。 >学校行けや電話しろはやめてください つまり不登校ってことですか?まずその原因ですね。 お母さんはそんなあなたを持て余してるのかもしれませんね。お母さんって40歳ぐらいでしょうか。であれば僕らから見れば子供同然です。そんなもんなんですよ。大人なんか。僕らから見ればあなたもあなたのお母さんも子供同士見たいなものなんです。つまり親に何を期待してるのかな?ってことなのです。期待してもそれに応じられるような親は少ないでしょう。 あなたがたまたまどん底にいるから、親への期待度は高いのかもしれません。ほかの子供のようにフツーに暮らしていれば親に期待することは少ないから良好な関係が築けているのでしょう。どこの親も逆境に強い人間ではないので、あなたの親が特別ダメとは思えません。そんな子供見たいな同士で何かできるんでしょうか。 >学校行けや電話しろはやめてください。行ったししました。 つまり進展しなかったってことは第三者もその程度と思っていると言うことかもしれません。 ということは双方で解決できるかもしれないって判断にはなります。 つまりあまり過敏にならず自分と母親とは違う人間であり、とりあえず自分のことだけを考えればいいのです。そうすると母親も道行く人も同じレベルで見れます。道行く人には冷静に対応できますよね。期待もしないから、電車で席も譲れるんです。 もし本当に精神的にも肉体的にもDVに近いものであればまず学校の先生に伝えてください。先生が様子を見て市の担当者に伝えるでしょう。そういう風に自分の置かれている位置を確かめながら対処するしかありません。 14歳とは大人へなる入口でそれはみんな通ってきてますが、ここで失敗すると一生だめになる人もいます。慎重に。大人へなる道ですから。 ほらエヴァンゲリオンだって14歳の気持ちを描いてます。世間では14歳が節目ってのは常識ってことなのです。

質問者

お礼

教師なんて役に立たないのでむりです

• okwavehide
回答No.1

自治体のしかるべき部署に相談したらどうでしょう。

質問者

お礼

そういうのいらないって言いましたよね