セキセイインコの攻撃的な行動と差し餌に関する質問

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの攻撃的な鳴き声や行動について気になることがあります。生後44日のインコが差し餌を食べなくなり、その日は差し餌をあげずに様子を見ましたが、翌日になると攻撃的な鳴き声となりました。差し餌を与える時間になるとさらに鳴き始め、結局差し餌をあげることにしましたが、このような行動は普通なのでしょうか?
  • セキセイインコには反抗期というものがありますが、この行動は反抗期によるものなのでしょうか?それとも単に差し餌がやめられないためかもしれません。同じような経験をされた方やアドバイスなどがあれば、教えていただきたいです。
  • セキセイインコの攻撃的な行動に関しての情報やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコが攻撃的??

こんばんは、いつもお世話になります! 再びうちのインコ(生後44日)のことで少し気になることがあったので 書き込ませていただきました! 今生後44日なのですが、とっくに差し餌卒業の年ですよね; 昨日そう思って差し餌もあまり食べなくなったので、 初めて一日差し餌をあげないで様子を見てみました! しかし今日の朝放鳥してあげてる時、「ギーギー」と攻撃的な 鳴き声になり。。。私の顔を見て「ぎーぎー」鳴くので 大変ショックを受けてしまいました。。。 その日のいつも差し餌を上げる時間になるとよけいに鳴き出して、 結局また差し餌を与えました; それからはいつも通りに戻ってました; こんなことってあるんでしょうか?? また、反抗期というものがセキセイインコにはあると聞いたのですが、 それだったのか、それともただ単に差し餌がやめられないのか・・・ 何かいいアドバイスと情報があれば、参考にさせてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

私もセキセイインコを飼っていますが、♂ですが、非常に攻撃的です。 私の指に、嘴で、チュルチュル言いながら、突いてきます。もう七年近くいるのに、私が何か話しかけても、目を見ると、つつきます。 何か特有の心理があるようで、前に指を差し出すと、ぴょんと飛び移りますし、髪の毛のように出ているものは、引っ張ります、それと、指に乗せているとき、親指を見て、ボクシングのフックのようにつつくのです。 おそらく、他の鳥に見立てて、よってきてつつくのでしょう。 ぎーぎーというのは、幼鳥の頃の泣き方ではありませんか。えさがほしいとねだっているのでしょう。 鳥の本を読むと、インコは絶えず破壊活動をするこわしやだそうです。それが、遊びのようです。

haku1414
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うちのインコも回答の中の行動をよくしてます; 正直たくさん遊んだりしてあげたいのですが。。。 ぎーぎー怒るんですよね^^; でもインコは破壊行動が好きなんですね! なんか壊しても大丈夫なおもちゃで遊ばせてあげます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#25850
noname#25850
回答No.3

鳥の本より抜粋 生後6週間(1ヶ月半)くらいから、水気のあるさし餌を嫌がるようになる。みたいです^^ ”1日さし餌をあげないで様子を見る”のではなく、大人のエサをカゴの中に入れて置き、その食べ具合などの様子を見ながらさし餌を少しずつ減らしていくようです。 その子その子によって成長の過程が違いますからね^^

haku1414
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね;あせってお世話をしないように 気をつけます; 早く大きくなってくれると安心です^^ ありがとうございました!

• canaryz
回答No.2

「ぎーぎー」は反抗ではなく、甘えてるんだと思います。 ものすごくお腹が空いてて必死だったんでしょう。 差し餌してあげてよかったと思いますよ。命に関わったかもしれませんから。 とはいえ、もう一人エサを食べていい頃。大人のエサを床に撒いてあげてますか? こうしておくと、習性でポツポツつまみはじめ、そのうち、切り替えできるようになります。 今まで日に3回差し餌していたのを、2回~1回と減らしていけばいいと思います。 反抗期はもうちょっとしてからですね。 ちなみに#1さんの爪の先をつつくは、攻撃ではなく 男の子の愛情表現です。

haku1414
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応大人の餌も食べてはいるんですが、どうしても 差し餌が食べたいみたいで; 一応一日夜だけに減らしてたんですが、そろそろいいかな? と思って差し餌を与えなかったんです; 差し餌はまた夜だけ与えようと思います! ぎーぎーという鳴き声は甘えてたんですね・・・ 私の顔を見てぎーぎー突然なき出したんで おこってるのかと思いました; ありがとうございました!