セキセイインコの攻撃的な行動と差し餌に関する質問

このQ&Aのポイント
  • セキセイインコの攻撃的な鳴き声や行動について気になることがあります。生後44日のインコが差し餌を食べなくなり、その日は差し餌をあげずに様子を見ましたが、翌日になると攻撃的な鳴き声となりました。差し餌を与える時間になるとさらに鳴き始め、結局差し餌をあげることにしましたが、このような行動は普通なのでしょうか?
  • セキセイインコには反抗期というものがありますが、この行動は反抗期によるものなのでしょうか?それとも単に差し餌がやめられないためかもしれません。同じような経験をされた方やアドバイスなどがあれば、教えていただきたいです。
  • セキセイインコの攻撃的な行動に関しての情報やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

セキセイインコが攻撃的??

こんばんは、いつもお世話になります! 再びうちのインコ(生後44日)のことで少し気になることがあったので 書き込ませていただきました! 今生後44日なのですが、とっくに差し餌卒業の年ですよね; 昨日そう思って差し餌もあまり食べなくなったので、 初めて一日差し餌をあげないで様子を見てみました! しかし今日の朝放鳥してあげてる時、「ギーギー」と攻撃的な 鳴き声になり。。。私の顔を見て「ぎーぎー」鳴くので 大変ショックを受けてしまいました。。。 その日のいつも差し餌を上げる時間になるとよけいに鳴き出して、 結局また差し餌を与えました; それからはいつも通りに戻ってました; こんなことってあるんでしょうか?? また、反抗期というものがセキセイインコにはあると聞いたのですが、 それだったのか、それともただ単に差し餌がやめられないのか・・・ 何かいいアドバイスと情報があれば、参考にさせてください! よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

私もセキセイインコを飼っていますが、♂ですが、非常に攻撃的です。 私の指に、嘴で、チュルチュル言いながら、突いてきます。もう七年近くいるのに、私が何か話しかけても、目を見ると、つつきます。 何か特有の心理があるようで、前に指を差し出すと、ぴょんと飛び移りますし、髪の毛のように出ているものは、引っ張ります、それと、指に乗せているとき、親指を見て、ボクシングのフックのようにつつくのです。 おそらく、他の鳥に見立てて、よってきてつつくのでしょう。 ぎーぎーというのは、幼鳥の頃の泣き方ではありませんか。えさがほしいとねだっているのでしょう。 鳥の本を読むと、インコは絶えず破壊活動をするこわしやだそうです。それが、遊びのようです。

haku1414
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! うちのインコも回答の中の行動をよくしてます; 正直たくさん遊んだりしてあげたいのですが。。。 ぎーぎー怒るんですよね^^; でもインコは破壊行動が好きなんですね! なんか壊しても大丈夫なおもちゃで遊ばせてあげます^^ ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#25850
noname#25850
回答No.3

鳥の本より抜粋 生後6週間(1ヶ月半)くらいから、水気のあるさし餌を嫌がるようになる。みたいです^^ ”1日さし餌をあげないで様子を見る”のではなく、大人のエサをカゴの中に入れて置き、その食べ具合などの様子を見ながらさし餌を少しずつ減らしていくようです。 その子その子によって成長の過程が違いますからね^^

haku1414
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね;あせってお世話をしないように 気をつけます; 早く大きくなってくれると安心です^^ ありがとうございました!

  • canaryz
  • ベストアンサー率42% (116/274)
回答No.2

「ぎーぎー」は反抗ではなく、甘えてるんだと思います。 ものすごくお腹が空いてて必死だったんでしょう。 差し餌してあげてよかったと思いますよ。命に関わったかもしれませんから。 とはいえ、もう一人エサを食べていい頃。大人のエサを床に撒いてあげてますか? こうしておくと、習性でポツポツつまみはじめ、そのうち、切り替えできるようになります。 今まで日に3回差し餌していたのを、2回~1回と減らしていけばいいと思います。 反抗期はもうちょっとしてからですね。 ちなみに#1さんの爪の先をつつくは、攻撃ではなく 男の子の愛情表現です。

haku1414
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一応大人の餌も食べてはいるんですが、どうしても 差し餌が食べたいみたいで; 一応一日夜だけに減らしてたんですが、そろそろいいかな? と思って差し餌を与えなかったんです; 差し餌はまた夜だけ与えようと思います! ぎーぎーという鳴き声は甘えてたんですね・・・ 私の顔を見てぎーぎー突然なき出したんで おこってるのかと思いました; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • セキセイインコのヒナが、差し餌卒業できません

    セキセイインコのヒナ(生後2ヶ月強)が、なかなか差し餌卒業できません。本などを読む限りにおいては、もうとっくに卒業していてもよい頃なのに、まだ1日3回食べています。ケージに入れてある皮付き粟もちょっと口にしているのですが、「おやつ」感覚らしく、おなかがすくと「ピーピー」鳴き続け、ねだり続けるので、仕方なく朝・昼・晩に与えています。こんなに食べ続けているのは、うちの子だけなのでしょうか?早く、うまく、差し餌が卒業できる方法はありませんか?このままずっと差し餌を食べ続けてしまうのではないかと心配です。

  • セキセイインコが

    最近、セキセイインコが1日中眠そうにして、放鳥の時はすっごい元気なんですけどペットカメラ?でみたら人がいないときにずっと寝てて飼ってるセキセイインコは生後4ヶ月です。なんかの病気なんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの嘔吐について

    いつもお世話になります。 またうちのインコのことで質問させていただきます; 今日うちで飼っているインコ(生後50日くらい)が 首をうねらせ(?)エサをもどしてました; それからちょっと元気がないかな・・・?? といった様子で心配です。 なかなか差し餌が卒業できず、昨日の晩まで一日一回与えてました; しかしうちでインコを別の部屋にもう一羽飼っているのですが、(生後二ヶ月過ぎくらい) そのインコにも同じ症状が見られます。 どちらもその後エサを食べたりとそんなに変わった様子はないのですが・・・。 一般的にインコがエサを少量吐き出し、そのエサを食べてるということはあるのでしょうか?? あるのでしたら、原因と対処法をご存知の方、教えてください; よろしくお願いします。

  • セキセイインコ攻撃的

    1ヶ月まえから主人の希望でセキセイインコを飼っています。 多分生後1ヶ月ぐらいだと思います。自分で餌を食べられる位成長したタイプです。 私の方が良くお世話するのでカゴから出すと主人より私の方に来ます。 でも最近、カゴから出るとグルルと言うような鳴き声をたてて私の指を攻撃してきます。 それに最近はカゴからだして肩に乗せてても自分からカゴの中に入ります。 良く話かけたりはするのですが、今仕事が忙しくて(自宅で仕事しています。)カゴから出してもあまり遊んであげられないです。 だから嫌われたのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ成鳥

    3日前、セキセイインコの成鳥を飼いました。生後2~4ヶ月です。 店員さんに成鳥の場合は放鳥はできないし手乗りも無理だし、檻の中で見ているだけしかできませんと完全否定されました。インコを見ているとそうかなぁ~と思います。手はまだこわがります。けど餌も僕がいても食べるし、落ち着いています。放鳥はあきらめなければいけないのでしょうか、くわしいかたお願いします。それと放鳥したといにものすごく逃げると思いますので、捕まえるコツなどおしえてください^-^

  • セキセイインコのしまい方

    セキセイインコ(♂、生後約8ヶ月、かわいい)と暮らしています。毎日2時間ほど放鳥するのですが、ゲージに戻すのに苦労しています。過去にもインコを飼ったことがありますがこれほど大変だった記憶はありません。一応手乗り(でも手のひらは嫌い)でよくなついているのですが、いざゲージに戻す段になると逃げ回ります。そりゃあもうすばしっこく。お気に入りのおもちゃやや果物で釣るなど、さまざまな捕獲作戦も2回くらいは成功するのですが、すぐに覚えてしまって使えなくなってしまいます。かといって、ゲージを嫌っている様子はなく、戻ってしまえばおとなしいよい子なのです。 皆さんはどうされていますか?

  • セキセイインコストレス発散方法

    生後約6か月のセキセイインコを飼っている者です。 セキセイインコのストレスを発散させるためには放鳥することが良いとよく聞きますが僕の家庭ではいくつか問題があります。 1.家が狭く放鳥できるような部屋がない 2.鳥にとって危険な場所がある(小さな隙間など) 3.かごに帰ってきてくれるか不安 4.ほこりがまうので親がとても嫌っている などです。 2は僕がなんとかすればいい話なのですがその他の理由から放鳥できません。 なのでストレスが溜まりすぎないか不安です。 かごのなかにおもちゃは数個入れているのですが・・・ いいストレス発散の方法はありませんか? またストレスが溜まる要因として考えられるのは 1.かごが小さい 2.僕は高校生なのでインコにあまり接してあげれない 3.1羽で飼っている などです。 回答よろしくお願いします。

  • セキセイインコの発情期

    セキセイインコの発情期についての質問てす。 生後7ヶ月のセキセイインコを飼っています。 1週間だけ鼻が茶色くなりました。 これって発情期ですかね? 今は鼻の色ピンクです。 教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • セキセイインコ

    2才の雌のセキセイインコです。 この一週間ほど様子が変です。 ・水様便(水の中に緑っぽい塊) ・眠る時、保温姿勢をとらない(以前は保温姿勢だった) ・くしゃみ 主な症状です。 ・ご飯はよく食べています。 ・元気はある ・少し攻撃的(発情期?) 気づくことはこれくらいですが…何か病気でしょうか?

    • 締切済み
  • セキセイインコの中雛

    今日ペットショップでセキセイインコの中雛(生後約5週間)を飼いました。さし餌・粟玉から卒業しているようです。 商品名が「手乗りセキセイインコ」なだけに手には慣れていて指を腹のあたりに持っていくと乗ってくれます。 でも、まだ新しい環境に慣れてないのか家に帰ってからまだ一回も鳴いていません。いずれかは元気よく鳴いてくれるのでしょうか? また、餌箱に入った餌はよく食べているのですが、僕の手からは一切食べてくれません。どうしたら食べてくれるようになるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう