• ベストアンサー

セキセイインコ攻撃的

1ヶ月まえから主人の希望でセキセイインコを飼っています。 多分生後1ヶ月ぐらいだと思います。自分で餌を食べられる位成長したタイプです。 私の方が良くお世話するのでカゴから出すと主人より私の方に来ます。 でも最近、カゴから出るとグルルと言うような鳴き声をたてて私の指を攻撃してきます。 それに最近はカゴからだして肩に乗せてても自分からカゴの中に入ります。 良く話かけたりはするのですが、今仕事が忙しくて(自宅で仕事しています。)カゴから出してもあまり遊んであげられないです。 だから嫌われたのでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

換羽(かんう)と言う、子供から大人になる時期に羽が生え変わる時期があります。 この時は、元気や食欲がなくなったり、時にはイライラとした行動を取ることがあるようです。 産卵期などはオス・メス共に興奮することもあるようですが、今回はこれには当たらないでしょう・・・ 個体によっては、気性が荒いインコもいますからね・・・ ”換羽は新しい羽根を作り出すという非常にエネルギーを使うもの。 イライラする、怒りっぽくなる、食欲がなくなる、下痢を起こすなど、精神面、体調面で不安定になります。” https://xn--kckr1eg0ad1vd6f.com/2015/04/12/1038 ”換羽(かんう、または、とやと読みます)とは、鳥類の羽が生え変わることです。 セキセイ インコも換羽の時期” http://xn--eckaz0a0bb80b.xyz/archives/491 ↓躾けるやり方は・・・ ”インコのしつけ、どうやって教える? しつけのポイントについて” ”噛まれた場合は、インコの顔に息を短くかけたり、ケージに戻すなどしてやってはいけない行為だということを分からせることが大事です。” ”鳴きやむまではインコに近寄らず、鳴きやんだら、インコに近寄って褒めてあげましょう。” https://peco-japan.com/51779 ” 行動は激しいし気性は荒いし、その行動を見てるだけで飽きません。 ” https://blogs.yahoo.co.jp/sweeturutora7/60540010.html ”セキセイインコ「ピッコ」成長の日記~2号凶暴につき・・・~” http://mb923.net/2015/03/19/pikko-57/ ↓最後の方にアタックがあります(笑) ”気性が荒いインコ” https://www.youtube.com/watch?v=f7MmgerBC9I こちらも参考に! 「セキセイインコ 」「気性」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%82%BB%E3%82%A4%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%80%80%E6%B0%97%E6%80%A7 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://xn--kckr1eg0ad1vd6f.com/2015/04/12/1038
ilove5
質問者

お礼

詳しく教えて下さって有り難うございました!!確かに今羽には神経質みたいなので換羽かもしれません。しつけの仕方のサイトもとても参考になりました。実は2日前に新しいインコを買いました。(黄色で赤い目のインコが欲しいと主人が4ヶ月ほど探してたので)始めは新しいインコに意地悪していましたが、今は大丈夫です。 ピッコちゃんのブログの様にならないと思います。 最近気づいことは指をくちばしの前に指すと怒るようです。私は小鳥が初めてなので色々心配ですが、わんぱくなのも可愛いです。 色々紹介してくださったのでたすかりました。

関連するQ&A

  • セキセイインコ初心者です

    生後1ヶ月弱のインコ2羽を昨日購入してきました。 仲良く2羽そろって売られていて、2羽とも自分で餌を食べられます。 私は動物を飼うそのものが初めてですが、夫は小学生までセキセイインコを飼っていたので、教えてもらったり、サイトで調べながらの、2日目です。 それでも分からないので教えてください! 1.カゴから出して肩に乗せていたら、口をカクカクしていました。 寒かったのでしょうか? 2.今日はカゴの中で、あまり鳴きません。餌は食べ、水も飲んでいます。 鳴かないのは緊張している? 2羽で仲良く止まり木に止まっている時間が長いです。 3.同じ部屋で、蚊取り線香はダメですか? 4.ヒナって、いつくらいまでを言うのですか? 5.カゴは、壁側に置きなさいと言われましたが、なぜですか?壁がないところでも構わないですか? (窓際や玄関などがダメ、というのは説明されました)

    • ベストアンサー
  • 懐かないセキセイインコについて

    生後半年から1年くらいのセキセイインコを3月にかいました 生後からだいぶ時間が経っているのもあって全くなつきません 籠から出ようとしません、水を飲んでいるのをみたことがありません そのセキセイインコが最近膨らんでいることが多く、この数日で餌を食べる量が減りました また、飼った当初からフンが小さく、量も少ないことが気になっていたので病院に健康診断を兼ねて連れて行こうとしました 大きめの虫かごにチラシを引いてインコを入れたのですが、パニックになってずっと暴れてしまいました 怪我をしてはいけないので病院に行くことを断念しました どのようにしたら安全に連れて行けるでしょうか? また、しょっちゅうぎゃぎゃぎゃとなき叫んでいます ですが、何を訴えているのかわかりません カゴを見ても餌はあるし、、 私はインコを飼い続けて8年ほどになりますが、このようななついてくれないインコは初めてです ご回答の方、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが籠からスムーズに出てくれません。

    生後6ヶ月のオスのインコを飼っています。 掃除の時に、無理に籠から出したせいか、 最近は籠に手を入れると非常に嫌がります。 籠から出てしまえば、手や肩に乗ったり、 手から餌を食べてくれます。 でも籠から出す時には、警戒されて(キッとかキュッと鳴きます)散々噛まれてしまいます。 最近の体の変化として、糞が大きくなってきた事、 羽がよく抜けて、今は尾羽も筆毛になり、 ところどころ生え変わっているようです。 一応、仲は良いのですが、噛まれるのは痛いし、 籠の中だと、息も吹きかけられません。 このままでは、仲良くなれなくなりそうで、 何とかしたいです。 セキセイインコに詳しい方、よろしければ教えて下さい。 どうぞよろしくお願いします。

  • セキセイインコが卵を産んだのですが

    セキセイインコが卵を産んだのですが 生後4ヶ月のメスのインコを1匹だけ飼っています。先週から今週にかけて計4個の卵を産みました。 餌カゴの中の卵を一生懸命卵を温めています。 卵をどう処分すればいいのでしょうか?

  • セキセイインコのヒナの育て方を教えてください。

    実家の母が、セキセイインコのヒナを飼うことになりました。 昨日、飼ってきたばかりですが、ヒナが小さいために育てるのに不安です。 正しい育て方を教えてください。 <飼ってきたヒナは、生後2週間ぐらいです。まだ飛ぶことは出来ません。 今は、えさをお湯にふやかして指にえさをのせて与えています。 水とかは与えていないのですが、だいじょうぶなのでしょうか? あと、いつ頃から普通の餌(大人の餌)が食べられるようになるのでしょうか? 今は、小さな箱に入っていますが、鳥かごにはいつになったら入れたらいいのでしょうか?> 前にセキセイインコ(生後1ヵ月ぐらい)を買ってきたのですが、買ってから5日目で飛んでいってしまいました。 今度は、大切に育てたいと思っているので、色々と教えてください。 よろしくお願いします。

  • セキセイインコの接し方について

    ・生後1年のオスのセキセイインコ ・生後4年のメスの白文鳥 の手乗りたちを飼っています。 先日立て続けに文鳥を老衰で亡くし、 私自身も他の小鳥たちも寂しくなってしまったので (小鳥が泣かなくなってしまいました) 前から考えていたセキセイインコのお友達として 新しい生後2ヶ月のセキセイインコをお迎えしました。 勿論、 2ヶ月なのでまだ餌はあわ玉を温めたりと 手がかかるのですが、 問題は他の先にいた2羽の様子です。 新しい子は先に居た2羽に近づきたい & 飛べるようになったのが嬉しいのか 追いかけ回すように飛びます。 でもほかの2羽はものすごい勢いで逃げ回っています。 新しい友だちのつもりが、 先に居たセキセイインコに取っては逆効果、 白文鳥は以前にも増して甘えん坊度が強くなり、 雛が占領してる私の手を奪い返そうとしたり、 雛は怖いけど私に近づきたいのか必死でしがみついてきます。 逃げて怯えてるセキセイインコと、 甘えん坊度が増した文鳥が可哀想になって来ました。 やはり、お迎えしたのは間違いだったのでしょうか。 お迎え前も今も、セキセイインコと文鳥と私の関係は 変わらないままです。 必死で逃げる様だけが気の毒というか・・・・ 雛も自分以外を構うのが気に喰わないのか 大騒ぎでカゴを揺らします。 私は3羽変わらず愛情を込めていますが、 何か仲良くなれる、あるいは先に居た2羽が 落ち着ける方法はないでしょうか。 カゴは3羽とも別々で、位置も離れていますが 8畳の部屋の中で一緒の空間にいる感じです。 お迎えしてこんなになったのは今まで 経験がなくてそうしてあげたら最善かが解りません。 何卒、ご指導をお願い致します。

    • 締切済み
  • セキセイインコが攻撃的??

    こんばんは、いつもお世話になります! 再びうちのインコ(生後44日)のことで少し気になることがあったので 書き込ませていただきました! 今生後44日なのですが、とっくに差し餌卒業の年ですよね; 昨日そう思って差し餌もあまり食べなくなったので、 初めて一日差し餌をあげないで様子を見てみました! しかし今日の朝放鳥してあげてる時、「ギーギー」と攻撃的な 鳴き声になり。。。私の顔を見て「ぎーぎー」鳴くので 大変ショックを受けてしまいました。。。 その日のいつも差し餌を上げる時間になるとよけいに鳴き出して、 結局また差し餌を与えました; それからはいつも通りに戻ってました; こんなことってあるんでしょうか?? また、反抗期というものがセキセイインコにはあると聞いたのですが、 それだったのか、それともただ単に差し餌がやめられないのか・・・ 何かいいアドバイスと情報があれば、参考にさせてください! よろしくお願いします!

  • セキセイインコ

    僕は一ヶ月くらい前に生後2週間のセキセイインコを飼ってきて 今は人間に慣れて手乗りインコになっています。 飼ってきて疑問に思ったこといくつかがあります。 (1)インコは手にほとんど乗ろうとせず肩に乗るのに肩乗りインコではなく手乗りインコというのか? (2)インコが僕に乗るときはは肩の乗るのに弟に乗るときは頭に乗ります。これは弟をなめているのですか?

  • セキセイインコがエサをばら撒くのですが?

    手乗りのセキセイインコ(オス 2歳)が、最近、エサ箱の中の食べれるエサを クチバシでかき出して、床にばら撒くようになってしまいました。 エサは、ずっと同じ殻付きのエサで、その他にペレットも与えています。 同じカゴに、6歳のオスのセキセイインコも飼っていますが、喧嘩することもなく 仲良くしています。 いったい、何が原因なんでしょうか?

  • セキセイインコの躾について。

    セキセイインコの躾について。 セキセイインコの女の子3ヶ月をお迎えして2週間程ですが、大変困っております。 手の中で眠ったり、肩で毛づくろいしたり、髪の毛に潜ったりし、慣れてはいるようです。 今本を買って、その通りに色々お世話をしていますが中々うまくいきません。 餌を、粟玉から殻つきのものに変えている最中ですが お迎えしてからずっと、餌の時には鳴き叫んでいるのです。餌を見るとパニックになってます。 ビービーと耳が痛くなるくらいの鳴き方なのですが、餌を取られると思い警戒しているのでしょうか。 どうしたら、敵ではないと理解してくれますか? ご近所迷惑になるし、インコ自信にもストレスだと思うのでどうにかしたいです! あと、鳥カゴがすごく苦手で中にいる時はずっと暴れています。 人が近くにいると鳴き叫び、すごくうるさいです。。。 結局いつも放鳥して、寝るときに無理にカゴにに閉じ込めているかんじですが ずっと金網をカラカラならしてます。 私の躾の仕方?が悪いんだと思ってるのですが どうしたら鳴き叫ぶのを止めてもらえるのでしょうか。 また、どうしたらカゴの中は安全だと分かってもらえますか。 インコに楽しく暮らして欲しいです。 厳しい言葉でも良いので、アドバイスをお願い致します。