高校生のダイエットに成功する方法!

このQ&Aのポイント
  • 高校生のダイエットに成功するためのポイントやダイエット法について解説します。
  • 高校生のダイエットで気になる体重や食事、運動についてのアドバイスをお伝えします。
  • 自信をつけるために痩せたい高校生に向けて、ダイエットのモチベーションを保つ方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生のダイエット

私は高校2年生の女子です。 身長158センチ、体重60キロです。 昔から、特に足の太さがコンプレックスでした。 成長とともにおなかも… 自分に自信がもてません。 好きな服も着ることができないし、好きな人に告白することもできません。 痩せて自信をつけたいです。 ここに相談に来るとき、絶対に頑張ろうと決めたので、よろしくお願いします。 私は吹奏学部に所属していて、部活のため、6時出発、8時半帰宅という生活です。 朝は適当にお弁当の残りで済ませて、昼はお母さんのお弁当、夜は結構食べています。 通学のため、毎日片道30分程度自転車をこいでいます。 今度の5月に吹奏楽のコンサートがあって、結構タイトなズボンを衣装としてはきます。だからそれまでに10キロを目標にダイエットをしたいのですが…私にあったダイエット法を教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.4

高2女子ですか。ダイエットで目標体重をどこに置くかはたいへん重要です。目標体重を誤ると、2人に1人が拒食や過食症になります。次の3つを必ず守ってください。 ・目標体重は初期体重の10%以内 ・減量ペースは体重の3%以内 ・目標BMIは18以上。 あなたの場合なら、6Kgまでは可能です。これなら、2Kg/月の減量ペースですから、ペースの点でもOKです。 ただし、やってみればわかりますが、3ヶ月で6Kgの減量には、非常に厳しい栄養管理が必要です。 この計画には、お母さんの協力がなくては不可能です。 昼食はダイエット弁当にしなくてはならないし、夕食も半分位にしないと、実現は難しいと思います。 それから、もう1つ大切なことは、ダイエット中に栄養を正しく摂る方法を身につけることです。 栄養の摂りかたで体重をコントロールする方法をダイエット中にマスターしないと、目標体重に到達したときに困ってしまいます。 体重は運動やサプリメントで維持するものではないことを覚えておいてください。

t1o9y8o9
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました。 お母さんに相談してみようと思います。 まずは一ヶ月2キロ目標で頑張ってみます!! 今日も夕食を減らしました♪ お弁当は研究中です。                      ほんとに頑張ります!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.6

no5です!!!ビヨンセのダイエットについて少し解ったので書き足します!!ビヨンセのダイエット法はかなり危険みたいです・・・。

参考URL:
http://abcdane.net/blog/archives/200608/beyonce_sylopdiet.html
t1o9y8o9
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も親近感が沸きます♪ ダイエット法としては危険なようですが… この回答のおかげで頑張れそうです。 本当にありがとうございました。

  • chiidayo
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.5

私も今日知ったんですがビヨンセが10キロもおとしたんです!!あのビヨンセが!!あんなに細い人がさらに10キロやせたんです!!私達も痩せれるはずです!!ビヨンセは「14日間、水ととうがらし、メープル・シロップ、それにレモンを混ぜたものを飲んだの。このダイエットで、すごく速く減量することができたわ。その後で、魚と野菜を中心にした食事をとって、バナナとイチゴのプロティン・シェイクを飲んだり、もちろんワークアウトもたっぷり! 」って言ってました!!!!分量とか詳しいことは解らないですけど参考にしてください!!後、私が最近気になっているのがブートキャンプとゆうエアロビ系のビデオです!!かなり効果があるみたいですよ!!吹奏楽部でしたら腹式呼吸できるでしょうし体力もあるだろうし短期間一生懸命うんどうしてみたらどうでしょうか??これも参考にしてください!!私も吹奏楽部だったので凄い親近感がわきます!!やっぱり細いほうが楽器もかっこよく見えますよね!!笑 頑張ってくださいね!!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

晩御飯を2/3に減らして、ジョギングを週5日1時間やれば不可能ではない数値。 以上、実行できれば。 残念ながら、魔法の様な方法は無い。 欲張らずに適当にがんばってください。

  • powerup504
  • ベストアンサー率16% (218/1313)
回答No.2

こんにちは。 お気持ちは分りますが、3ヶ月程度で10キロは無謀です。 体に支障を来たしますので、アドバイスできません。 中長期的な考え方をするなら減量させてあげましょう。

t1o9y8o9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり無謀ですよね… 1ヶ月2キロのペースでやってみようと思います!! これなら大丈夫ですか??

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

長続きさせることがダイエットの秘訣です。 http://diet.goo.ne.jp/member/howto/index.html

関連するQ&A

  • 初めてのダイエット

    こんにちは。私は高校2年の女性です。 両親も太りぎみで、私自身も今現在156センチ62.8キロと、かなり太っているのですが、今までダイエットらしいダイエットをしたことがありません。 1ヶ月で2~3キロペースで痩せたいと思っているのですが、何しろ知識がありません。 お肉や油っこいものが大好きなのですが、今のところの計画では、母に協力してもらってご飯は野菜や魚中心、間食をやめ、量を朝>>昼>夜にしようと思っています。昼は母に作ってもらっているお弁当です。 それに加えて運動もしたほうがいいと思っていますが、今は体育系の部活にも入っておらず、運動といえば通学で片道6キロを自転車で走っているくらいです。やはりこの程度ではダイエットに効果はないですよね? そこで、ジョギングやウォーキングなど外での運動よりも続きそうな、階段の昇り降りをしようと思っています。具体的に何分くらい続ければいいでしょうか?やはり毎日きっかり続かないと効果はありませんか? 未熟者ですが、アドバイスお願いします。

  • 私のダイエット法

    16歳高校1年の女です。 ダイエットを始める前は身長153cmの51キロ、体脂肪は31%もあったので夏に向けてダイエットをする事にしました。 ダイエットを始めてもうすぐ2週間。体重は49.9キロ、体脂肪は29%になりました。 そこで私のダイエット法は正しいのか、リバウンドしやすいかなど教えてもらいたく質問を投稿しました! まず、食事に関しては 朝:ご飯(約100kcal分)、味噌汁などの和食物1品、無糖ヨーグルト 昼:学校の場合は小さなお弁当。休日はご飯(約100kcal分)、野菜や豆腐やきのこなどのカロリーの低い炒め物など、はっさくなどの柑橘類1つ 夜(7時までに):野菜のコンソメスープ、サラダ という感じです。トータルしてだいたい1200~1500kcalです。炭水化物を控えめにし、高カロリーなものはとらないようにしています。 間食は煮干を食べています。そして週に1回好きな食べ物を500kcalまでに収まるように食べます。 運動は週5(学校がある日)片道1時間の自転車通学、週2~3回約1時間のジョギングを20時半から行っています。 あとは毎日ストレッチをしているだけで、腹筋などの筋トレはしていません。 このダイエット法は間違っているでしょうか? やっぱり筋トレとかした方がいいですか?(続けられる自信がないのですが;) ちなみに目標は1年以内で40キロ前半ぐらいまで痩せて、ひきしまった体になりたいです。 どうかアドバイスをお願いします!

  • ダイエットって

    高校生の身長154センチ体重50キロの女子です。 ダイエットしなきゃ!ダイエットしなきゃ!ってずっといってて、でも"ダイエット"を意識しすぎて、食べちゃダメ…と考えるほど、食べることばっかり考えてしまいます…。そして、イライラして結局いっぱい食べてしまう始末…。 そこで、あまりダイエット!と意識せずに習慣を変えていこうと思います。 通学は約30分の徒歩 朝(6:45) 玄米 市販のおかず 昼(12:30) 母のお弁当(米は雑穀米) 夜(19:00) おかずのみ 30回以上噛み、20分以上かけて食べる。夜たまに階段昇降運動をする。 間食をする場合は15時から17時の間にする。お菓子は200カロリー以内にと収める。(今は300カロリーメイト以上食べてます…) これを続ければ、徐々に体重は落ちていくでしょうか?また、どのくらいのペースで落ちるか、わかれば教えてほしいです、!

  • 生理とダイエット

    高校生の身長154センチ、50キロの、ダイエット中の者です!ダイエットといっても、食生活を改めながら徐々にリバウンドしないように体重を落とすダイエットしてます! 白米は玄米や雑穀米にし、お菓子はチョコとクッキーは禁止で和菓子を食べたり、片道30分の徒歩通学、バイトや部活がない日は昇降運動を30分程度やってます!そして、2週間弱で1キロ落ちました。 ですが、昨日生理が来て、食欲が増し体重が戻りつつあります。 仕方ないことでしょうか(;_;)?嫌でたまりません。

  • このダイエット方法、まずい?

    3ヶ月ほど前からダイエットを始め、59キロあった体重を53キロまで落としました。学校への通学が、片道2時間とハードなので、それを運動がわりにして、食事制限だけでダイエットしてきました。 太ももとお尻と顔を痩せたくて始めたダイエットなのですが、胴体ばかりが痩せて、肝心な部分に効果がありません。胴体はあばらが浮いている状態なのに、顔や足はポニョポニョのまんまです。すごくアンバランスです。 「きっと次は足にもくるよ~」と友人に言われたのですが、胴体が痩せれば、自然に他の部位も痩せてくるでしょうか?

  • 16歳のダイエットは??

    学校が変わって寮に住むようになってから通学がなくなった上まったく運動の機会がなくなって去年から7キロは太ってしまったんです。 ダイエットしないとと思って半年前位から食事を置き換えるダイエットや、DHCのサプリメントをとってみたりとか水を2L飲むダイエットとかしてるんですけど、もともと食べるのが大好きなだけに、なかなか成功しません。 第一16才になったばかりで、食べなきゃいけない時なんだとも思うんですけど、やっぱり痩せたいです。。 皆さんはどう思います?

  • ダイエットのきっかけは?

    私は、身長154にもかかわらずピーク時は58キロもありました、そして減ったり増えたりのダイエットをし、今は本腰入れてダイエットにはげんでいます。昔は痩せたらかわいいのにって好きな人に振られたこともありました。ジーンズもパツンパツンでそんな醜い体にすごくコンプレックスがありましたが今やっとピークより11キロ減。47キロになりました!ジーンズも大きいくらいになってがんばってあと4キロは痩せたいです!!みんなはどんな努力してますか?きっかけはなんでした?

  • 高校生ダイエット

    こんにちは。高校1年生女子です。 今月から本格的にダイエットを始めました。今までほんとに太っていて、痩せようと何度も何度も思ったのですが、なかなか続かず。。でも、今回のダイエットかなり続いていて、うまくいきそうなんです。好きな服が履けない。。オシャレしたいんです!絶対今年中に痩せてやります!! まず恥ずかしいですが私の体重は身長159cmの65kgでした。(2月初め) そして今日まで続けていちばん痩せた時で61.7kgくらい、約3キロ落ちたのですが、今週に入って体重がなかなか落なくて。。 先週までは、62kg代をキープしていたのですが、今週に入って63kg代に戻ってしまいました。。 一日の主な食生活は、まず朝9時に学校でおにぎりを2つ(家で食べたいけどお腹が弱くて朝早くは食べられない)。 10-11時に少しだけお菓子。 12時お母さんが作ったお弁当。普通の量。 そして、夜7時の夕食。ご飯はお茶碗半分くらい。味噌汁。おかず2-3品。肉などは少なくして、野菜をたくさんとってます。 主にしていることですが、まず今まで間食をしすぎていたのでそれを減らしました。ほぼ食べないようにはしているつもりですが、学校の休み時間は少しだけ食べないとお腹が鳴って授業に集中できなかったりするので、ほんとに少しだけ食べるようにしてます。そして、家に帰って夕食までの間と、夕食後はデザートとか絶対禁止してます。 もう一つは学校まで歩いて片道30分なのですが、足の筋肉とか意識しながら歩いてます。出来るだけ早足で。 学校では授業中、足を10分間浮かせキープ。お腹はへこませて力を入れる。 そして家でしていることなのですが、ストレッチと筋トレをお風呂上がりに計1時間やってます。体をストレッチでほぐし、足を細くしたいのでボデイークリームを塗ってしっかりマッサージ。脚とお腹に効くストレッチ?筋トレ?を5種類ほど。あとは、腕立てと腹筋100回です。 お風呂上がりにこれをすべてやって1時間です。 2月にダイエットを始め、上記の内容でやってきました。最初はすぐに痩せて2~3キロ落ちたのですが、今週なかなか減りません。。 スポーツは部活も何もやってません。ウォーキングがいいみたいだけど、帰ってくると遅い時間だし続きません。 目標は今年の12月までに少なくとも55キロまでは確実に落としたいです。焦らず1ヶ月1キロペースでいいです。 今週に入って痩せないのは停滞期みたいなやつですか?それとも、もっと他に何かやらなければいけませんか。。?本気で痩せたいんです。アドバイスをください。おねがいします。

  • ついにダイエット始めます

    最近、一気に体重が増えてしまいました。 もともとやせたいと思っていたのに明日から明日から…、 で先延ばししていたのでコレを機にダイエットを考えています。 運動は、駅まで片道30分の道のりを毎朝、毎晩(?) 自転車で通学していることと、あとはジョギングがてら、 犬の散歩なんかをしようかと考えています。 食事面では、夜は炭水化物抜き、豆腐、キムチ、納豆、きのこ、 もやし、などなるべく低カロリーな食品、あとは野菜や果物 なんかを取ろうと考えています。 現在162センチで60キロもあるんですが、54くらいまで 落としたいと思っています。 このダイエット法を見てなにか足りないことはあるでしょうか? また、アドバイスなどあったらぜひ教えてください。

  • ダイエットについて

    現在22歳で、身長153cm、体重62kgの女です。 私は、週4日ほど自転車で片道25分、週1日は片道1時間かけて通っています。 しかし高校生の時には、毎日1時間20分かけて自転車で通学していたので明らかに運動量が減っています。 大学生になって、勉強が忙しくなり、間食が増え体重も増えてしましました。 3月に知人の結婚式があるので少しでもやせたいと思うのですが、どのようなダイエットをすればよいかアドバイスがほしいです。 よろしくお願いします。