• ベストアンサー

免許証の備考欄(上)に…

今朝、免許を見てふと「臓器提供のサインしてないな」と思い、何を思ったのか「私は臓器提供しません」と備考欄(左下の臓器提供のとこではなく上の備考欄の下の行に)デカデカと書いてしまいました、、、。夜勤明けで眠い中ということもあり…。すいません。このような場合、免許証を使い続けて大丈夫でしょうか?また何かの違反とかでしたら、どういった対応をすれば良いでしょうか?ご教授願います。(T ^ T)

noname#209285
noname#209285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.4

それによって免許証の効力がなくなるとか交通違反になることはないので安心してください。誰かに見られれば、ちょっと恥ずかしい思いをするだけでしょうか ^^; ちなみに、その欄は免停等を受けた時に、その内容(30日停止等)を書いたり、住所変更した時に新しい住所が記入されるくらいです。これが記載出来なくなれば、再発行という可能性はあるかもしれませんが…(あくまで推測)。

noname#209285
質問者

お礼

なるほど、そういう用途なのですね・・。 引っ越しなどのときは、警察署に行ってみたいと思います。 すごく安心しました; ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

挙動不審とならないように、正々堂々と応対すればよい。

noname#209285
質問者

お礼

今朝みたいに、変な行動はしないよう気を付けます;; ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

http://okwave.jp/qa/q6015060.html 経験者は、こんなことを言っています。

noname#209285
質問者

お礼

ありがとうございます! 焦ってしまって、調べが甘かったです; 安心しました。 今後気を付けたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

問題ないと思うんですけどねぇ?

noname#209285
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し焦りすぎていました。 今後気を付けます。。

関連するQ&A

  • 免許証の裏面の備考欄について

    初めての投稿です。先日、当て逃げをしてしまい、後日警察から電話があり出頭いたしました。その際、免許証を提示し、書類にサインし母印を押しました。そして警察にピンク色の警告カードをもらいました。 しかし裏面の備考欄には何も記入されていませんでした。 違反をした際には免許証の備考欄に違反内容などを記入をされるものなのでしょうか? それと当て逃げしたことは会社に連絡が届くのでしょうか? どなたか親切な方、ご回答お願いします。 ちなみに当て逃げの被害者とは知り合いで示談になったと思うのですが・・・

  • 日本の運転免許証の本籍欄の削除

    日本の運転免許証の本籍欄が昔は2行目に記載されておりましたが、 現在削除されております。 何時頃削除されたのでしょうか? また、何故削除されたのか? 理由の分かる方、よろしく教授お願いします。

  • 免許証の備考欄に・・・

    結構前のことですが、 スーパーかどこかで身分証明のために免許証を出しました。 そのときに学生アルバイトみたいな店員に 住所が今住んでるのと違いますよね?今住んでる住所を裏側に書いてもらえますか? と言われ、とりあえずその場で自分でボールペンで手書きをしてしまいました。 後々になって考えてみれば 備考欄に手書きしたらあまりよくない?みたいな話を聞いて・・・ 何か問題はあるのでしょうか。 ちなみに 今自分が住んでるのは、免許証の住所とも住民票との住所とも違います。 でも住民票は移していません。

  • 中型免許施行後の免許証表示について

    運転免許証のフルビットを目指しているものです。現在、「普通」「大特」「大自二」「普自二」「小特」「原付」欄が埋まっています。基礎免許はH18.02「普通」取得です(よって実際の中型取得はもう少し先になりますが)。 尚、改正前の普通免許を「旧普通免許」、改正後を「新普通免許」として記載します。 警察の公式ホームページや、過去の質問などから、旧普通免許をもつ者の免許証は改正後、中型免許(8t限定)になり、種類欄に「中型」のみが記され(「中型車は中型(8t)に限る」という条件つき)、「普通」は永久空欄になる、ということはわかりました。 前述のとおり、私はフルビットを目指しています(また法改正があって、永久空欄ができるかも知れませんが…涙)ので、中型限定免許のみを返納し(既得権を放棄)、新普通免許を残し種類欄に「普通」を表示させ、その後に中型免許(限定なし)を取得しようと考えています。 教習所取得の場合は、8t限定解除より新規取得は10万円以上高くなりますが、どうしても埋めたいので、可能なら実行したいと思います。 そこで質問なのですが、 1.私の計画は、(机上論でなく)実際に実行可能でしょうか。 2.返納後の新普通免許の取得日は、最初に旧普通免許を取得した場合の日付が残るのでしょうか(そうなると考えるのが普通だと思いますが、そうすると、免許証が「通常ではあり得ない(<法改正前>の<新普通免許取得日>表示となるので、種類欄左の「他」の日付が「大特」取得日と勘違いされてしまう恐れのある)」免許証になってしまうので。) 3.私にはフルビットにする方法がこの方法しか思い当たらないのですが、もし、何かあればご教授願います。

  • あなたの死の基準は何ですか?

    あなたの死の基準は何ですか? 運転免許書などに臓器提供するかどうかを記入する欄ができるそうです。  1.脳死または心臓停止の時提供  2.心停止で提供  3.提供しない となったそうです. けど、私にとっての死の基準は脳死の場合なので、1に丸を付けると脳死前に臓器提供させられます. 多分、私は3に丸するでしょう。 質問 A:あなたの死の基準は何ですか?     例:脳死、心停止、体が消滅するまで・・・・ B:上記1-3のうち、どれを選びますか? C:「4.脳死で提供」   上記1-4のうち、どれを選びますか?

  • 交通反則告知書(青キップ)の補足欄の記載について

    教えてください。 昨日、通行禁止違反(右折禁止のところを右折してしまいました)で、青切符を切られました。 キップを良く見ると、補足欄に手書きで、約50m○行 (○のところは字が良く見えないのですが、逃 と言う字のようにも見えます)と記載があります。 私は違反したという認識がなかったので、そのまま500mくらい走行したあたりで、バイクの警官に呼び止められました。 私は事実を認め、キップにサインをしました。 書いてある内容については、告知書に記載のある警察官に確認しますが、その前の予備知識としてお聞きいたします。 1、通行禁止違反のとき補足欄に何らかの記載がなされる事は良くあるのでしょうか? 2、警察官が違反を確認してから違反者に告知をするまでの時間や違反場所の距離に制約はあるのですか? よろしくお願いいたします。

  • 運転免許書の備考欄&作り直しについて

    氏名等変更による備考欄の記入についての質問です。 前回H16年に免許の更新を行い、次の更新がH19年になります。 H17年に住んでいる住所の区画整理があり、住所が変わり備考欄の左側に新住所が明記されました。 先月、結婚のため先に転居した関係で右側に現在の新住所が記載されました。 今月入籍の予定があり、氏名&本籍地が変更になるのですが、 備考欄にそれを記入する余裕がないみたいです。 それで質問なのですが、 1.今度、氏名&本籍地の変更を行なう場合は、どのように  備考欄にかかれるのでしょうか? 2.あまりにごちゃごちゃしているので、備考欄に書かずに  免許証の作り直し(氏名・本籍地・現住所)ってことは出来るのでしょ うか?(再発行っていう形は番号に履歴が残るので避けたいと思ってます) 再発行って形になって番号に履歴が残るのであれば、 備考欄のままでもいいかな?って思ってます。  

  • 免許更新通知に、拒否した違反が

    1年前、クルマを運転していた際、 信号無視との事で警官に停車を命じられました。 状況は省略しますが、 絶対に、違反をしていない自信がありましたから、 ・切符へのサインを拒否 ・調書も拒否 ・反則金の請求書も拒否 何もかも拒否して帰って来ました。 (サインは何もしません。書類も受け取りません。) 裁判するしかない状況でした。 (その日のうちに警視庁に電話して、「略式裁判を、飛び越えて正式裁判を求めます」と伝えておきました。) その後、裁判日程の通知は来ないまま、1年が経とうとしています。 ちょうど、来月が私の免許の更新日でして、 その通知(運転免許更新のお知らせ)がきました。 その内容の「最新の違反」とゆう欄に、 上記の信号無視の違反が載っているのです。 全部を拒否したのにです。 反則金はおろか、点数だって、もちろん拒否しました。 違反していない者として、扱うように警官に伝えました。 それをきめる為に、裁判をやると言う事になったのですが、裁判の連絡がこないまま、免許更新通知をみたら、違反になっている。とゆうわけです。 ここに載っているとゆう事は、減点されているだろうと推測されますが、 まだ裁判をやっていないのですよ! 白黒つけてないのですよ。 なのに、取りあえずだか、暫定的にだか、しりませんが、書類に載っていることが面白くないし、 点数が引かれているのなら、もっと面白くないです。 これは、どういった状況だと思いますか? どなたか、詳しい方、いらっしゃいましたら、アドバイスをください。

  • 免許証の備考欄の汚れについて

    運転免許証について質問です。 当方去年6月に苗字を変更し、免許証の氏名変更を行ったのですが、警察署で備考欄にその趣旨を書いてもらいました。 先ほど免許証を見たら、その記載事項が擦れて消えてしまっていて、かつその欄がすこし削れてプラスチックの台紙?が見えている状態です。 再発行ではなくて免許証を警察署で下の欄などに記載内容の変更部分をまた書き直して貰う事は可能でしょうか?また再発行の場合氏名欄は現在の氏名になるんでしょうか?

  • (交通違反)行政処分の取り消しについて

    どのカテで質問してよいのか迷った挙句、こちらでさせていただくことにしました。 カテ違いでしたらご指摘願います。 本日、交通安全センターより「運転記録証明書」が届きました。 画像を添付しますが、見難いかもしれません。 証明事項の欄に「○通行禁止違反」と書かれており、点数欄に2点と記載されています。 これは昨年、警察に止められ違反と言われましたが、納得いかないため青キップにサインしなかったときのものです。 その後、検察庁からの呼び出しに応じ不起訴処分で決着がついています。 ですから、この事項は取り消せるはずだと思いますし、点数も引かれる必要はないと思います。 この事項の取り消しをするにはどうすれば良いのかということです。 交通安全センターに連絡して取り消しを求めれば良いのでしょうか? それと、備考欄になにか書いてあるのですが意味がよく理解できません。 「○印の違反は、2年以上無事故無違反者に対する特例により点数計算はされません。」と書いてあります。 どういうことなのでしょう? なんとなく放っておいても良さそうな感じがしないでもないのですが・・・ ただ、一番の疑問は事項の取り消しをしないとゴールド免許がなくなってしまうのではないかと言うことです。 それに、違反をしていないのに点数が引かれるのは気分が悪いので出来れば取り消しをしたいと思っています。

専門家に質問してみよう