• ベストアンサー

車のエンジンオイルの消費期限

1年前に購入したエンジンオイル オイル交換した時に残ったオイルですが 未使用でも、オイルは劣化しますでしょうか 1年前の残りは、使わないほうがよいでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucyuuneko
回答No.3

空気に触れると、水分が混入したり、酸化が進み劣化はしますが、一年位だと、まだ大丈夫だと思います。缶が錆びていなければ、あとは、見た目と指で触ってみて粘りに問題がなければ大丈夫だと思います。

その他の回答 (7)

• oska
回答No.8

>未使用でも、オイルは劣化しますでしょうか 劣化するか否かだと、確実に劣化は進みます。 が、顕微鏡の実験レベルですがね。 >1年前の残りは、使わないほうがよいでしょうか? 保存・保管状況によっても、異なります。 直射日光が当たらない場所で、容器(缶・ボトル容器)で確実に蓋・栓をしていれば問題ありません。 鉱物油は気にする必要はありませんが、合成油は「極めて、吸湿性が高い」のです。 空気中水分を吸収しますから、粘度が徐々に変化しますよ。 が、これも顕微鏡の実験レベルですがね。 1年程度だと、全く問題ありません。 他にも回答がありますが、5年程度は大丈夫ですよ。 確かに、販売店的には「ダメ!」となりますが・・・。

回答No.7

前に買った輸入のオイル(モービル)には5年の消費期限が設けられていました。 ごみ等入らなくて保存がよければ1年位じゃ新品と変わらないと思いますよ。

• santana-3
回答No.6

20Lのペール缶でオイルを購入すれば、使い切るのに数年かかります。

• deru
回答No.5

空気中の水分で劣化する事もありませんし、常温保存で酸化する事もありません。 エンジン内という過酷な状況で使用する物ですから、そんな事で劣化してしまう物ではありません、異物が混入しないようにしっかりと栓をしておけば10年は何でもありません。

noname#235638
noname#235638
回答No.4

できれば、使わないほうがいいと思います。 空気中の水分による劣化が最も大きいので 保管方法なんですけど 見た目では、わかりません。 劣化している、と判断して使わない のがいいと思います。

noname#211894
noname#211894
回答No.2

屋外保管でも無ければ2~3年は問題なく使えます。 レースに使うわけでも無いんでしょ? 濁っていたり、ゴミでも入っていなければ問題なく使えます。

• dogs_cats
回答No.1

メーカーも冷暗所等に適切に保管されていれば開栓後数年は使用可能としているようです。 水分が混入していたら使用は避けましょう。 http://www.webcg.net/WEBCG/special/2004/mobil1/qa_12.html

Surf64
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません 日の当らない室内で保管していましたので 皆さまのご意見を参考に使用してみました ありがとうございました。