• ベストアンサー
  • 困ってます

ムーヴ 冬期 エンジンオイル

ムーヴL175Sの取説を見ると積雪、寒冷時の取り扱いで冬期はオイルの劣化が激しくなります。指定グレードのエンジンオイルを、早めに交換してください。と書いてあります。私は標準的に約5000Kmごとにオイル交換していますが少し早めた方が良いでしょうか?あと約2000kmで5000kmに到達するので交換しますが、もう交換したほうが良いでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数4747
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1811/6767)

中古車屋の整備士です。 オイルの劣化は、ANo2の方が言うとおりです。 あとは、貴方の使い方で判断するのが正解です。 私自身、ハイゼットバンの3AT NA に乗っています。 通勤で片道10kmほどです。(暖機なし) 暖機に2~3kmで、温度が安定するのに走行開始から5kmほどかかります。 この状態で、エンジンオイルを5000kmで交換していますが、 それほど「汚れている」と言った状態ではありません。 メーカー指定は1万km(シビアコンディション5千km) もう少し(6~7千km)乗っても大丈夫だと思いますが、 目標20万kmですので、5千kmで交換していくつもりです。 以前乗っていたカローラII1300cc3AT NA では 5千kmでは、オイルが少し汚れている感じでしたので 4千kmで交換していました。 その前に乗っていたクラウン2Lスーパーチャージャーでは オイル5千・オイル&エレメント1万 を 7500の15000にした所 オイルの汚れが気になったので5千の1万にもどしました。 貴方の使い方はどうでしょうか? 3km以下なら自転車で・・・・ 5km以下なら暖機を行い・・・ 10km以上で普通につかう 一度の走行は20km以上が望ましい・・・ と思います。 一度の走行が少ないなら3000~5000kmで・・・・ 一度の走行が20~30km以上でも1万kmでは走りすぎな気がします。 エンジン本体は大丈夫でも オイルシールのゴム部品が劣化してオイル漏れを起こす原因になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 冬 オイル交換

    寒くなってきてから思ったのですが、最近エンジンがかからなくなった時が一回あり燃費も悪くなったような気がしますが冬はエンジンオイルの劣化も早いのでしょうか?約5000km毎にオイル交換を行っていますが、今あと約2000kmぐらい走ればまたオイル交換の時期になるのですがオイルも季節によって交換頻度を早めたりしたほうがエンジンに良いでしょうか?

  • エンジンオイルは高級車ほどグレードの高いオイルが使

    エンジンオイルは高級車ほどグレードの高いオイルが使われていますがオイルは使用するほど劣化していくので大衆車は車体価格が安いので値段なりのグレードのオイルが使われいるように思います。 だから新車時と同じグレードのオイルを入れるべきというのは間違いな気がします。 どうせ乗っていたら劣化して質は落ちるわけだし、新車時のグレードオイルより良いエンジンオイルを入れても時とともに品質は落ちるので良いグレードのエンジンオイルを入れても問題ないのでは?

  • エンジンオイルの交換時期について教えてください

    エンジンオイルについては、取説では今まで乗っていたインプレッサーは1万キロ、セレナでは7千キロ、今乗ってるノアの取説には記載がありません 多くのディラーでは、取説にかかわらず5千キロでというとこが多いですが、取説通りで良いという所もあります (今使用してるものは、エコオイルです) オイルの質にもよるのでしょうが、一般的には、どの位の走行距離でするのが良いのでしょうか? バス、トラックなどは相当の距離を走行してると思いますし、5千キロ程度で交換しなくても7千キロ位でも問題ないのではと疑問に思います 鉱物オイルに比べ化学合成オイルなどは相当高額ですが、潤滑性や耐久性、交換の時期などの違いがあるのでしょうか ? グレードも色々とありますが、質にどのくらいの違いがありますか ?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

 寒冷時にエンジンオイルが劣化するプロセスというのは、いわゆる「チョイ乗り」を繰り返すことで、次のような状況が生まれるからです。  まず「エンジンオイルの希釈」・・・エンジン始動時に(セルが回って点火が順調に進んでエンジンが自立して回りだすまでの間ですが)、未燃焼の混合気がクランクケース側にぬけて、ガソリン分がエンジンオイルを薄めるということです。エンジンがあたたまっていないため、エンジンブロックとピストン(リング)が正常なクリアランスを保っていないためです。  「エンジンオイルの乳化」・・・エンジンが自立して回りだしても、全体が温まるまでは、やはり各パーツは正常なクリアランスを保っていないままです。すると、今度は燃焼ガスがクランクケース側にぬけて、燃焼ガスに含まれる水分がエンジンオイルにとりこまれる・これが「乳化」です。天ぷら油を使うとき、水分の多い野菜を多く揚げると油がはやくダメになるのと同じことで、エンジンオイルでも劣化につながるんです。  ただどちらもある程度の時間走行を続け、エンジンオイルの温度が上昇すると、「とばす」ことができます。ごく短時間・短距離の運転を繰り返すという使い方でなければ、とくに気にする必要はありなせん。  ただ取扱説明書でも「シビアコンディション」として具体的に書かれるような、短時間・短距離走行を繰り返すような使い方をしているのであれば、季節に関係なくエンジンオイルの交換サイクルは早めるべきです。先に挙げた状況は季節・温度に関係なく、エンジン始動時に発生しているからです。ご参考まで、では。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい説明ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1

早いのに越したことは有りません 軽は オイル量2.7L程度で 結構過酷な使用環境 排気量の割に 700kgくらいの車体を動かしてるので 1.2L 1.1tの小型車よりエンジンは 酷使しています 酷使して オイル用が少ないので オイルの劣化も早いのです。  5千km毎交換でも そう直ぐに壊れませんが 汚れが 付着・蓄積(カーボン、タール、スラッジ)は 徐々に進み 5万 7万 10万km走行時に 早めに交換しておいた車の方が 調子良く エンジンメカノイズも静かです。 10万キロ走行時 もうガタガタ買い替えとなるか まだまだ乗れる快調と なるか 否かは、このエンジンオイル管理が 物を言います。 軽だからこそ 3千km毎交換が お勧め ターボなら なおさら3千kmサイクルです。 オイル粘度は、指定の粘度を! 例5W-30なら 必ず 5W-30で オイルは、純正が無難(下手な相性悪い社外オイルより 純正がマシ) 但し ターボの場合 ダイハツ純正は、7千km超えると 焼きつき危険性が有るので 絶対に5千km超えたらもう交換する事。会社の人友人3名焼きつきました。 社外品オイルで 性能良く 買いやす価格のoilは 出光 5w-30(ツーリング)半合成油ですが 良いです。 冬は、寒く 朝の始動時 オイルは固くなってます エンジンも 温まる事で 姻族膨張が一定になり 最良の状態になるので 冬は、必ず(出来るだけ)暖気して 温めてから 走る様にして下さい。 GSでは 高く ヤフオクで安く売ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりエンジンの調子も悪いような感じはしてました。早めの交換をしたいと思います。

関連するQ&A

  • ニュービートルのエンジンオイルの減り

    ニュービートルに5年・8万キロほど載っているのですが、 新車当時よりも、エンジンオイルの減りが多くなり、 オイル交換後5000kmも走らないうちに、オイルの警告等が つきます。 もともとエンジンを守るためにオイルがある程度 燃焼される設計のようなので、心配はしてないのですが、 なんとなく気になるし、私のオイル交換サイクル(5000km) より早く減ってしまうと、なにかとやりづらいです。 堅いオイルの方が減りにくいと思うのですが、 現在10w-40を使用しており、このタイプの車で これより堅くするのもいいのかどうかと迷ってしまいます。 そこで、オイルを減りづらくする方法や体験談などが あったら教えていただきたいです。

  • エンジンオイル

    今日アウディに行ってきたんだけど、 エンジンオイルが3万キロ交換なしの、一年交換でいいらしく、 交換すると三万円ぐらいするとのこと。 国産メーカーは、半年5000キロ交換を進めているし、 よく高いオイルでも安いオイルでも劣化するのは一緒って聞くし。 なにがなんだか分からなくなってきました。

  • エンジンオイルの交換時期について。

    素朴な質問で実に申し上げないのですが・・・。 エンジンオイルの交換時期について。 初回のエンジンオイルの交換の時にはマニュアルに「初回:一ヶ月点検時または 1000km時」で年または走行キロが早い方にて交換とありますが何故一ヶ月 なのでしょうか?2、3ヶ月過ぎた1000km前交換で問題ありますか? 質問した経緯を話しますとバイクのエンジンオイルの交換時期(初回1000k m)が迫って来たのですが金欠の為オイルやらサービスマニュアルをそろえる事 が出来ず走行距離1000km越さないまでもバイク放置気味でズルズル2、3 ヶ月過ぎてしまったわけです。そこでサービスマニュアルを見てみると年と走行 距離どちらか早い方と書いてあったのでマシンに影響がないか少し不安になり まして質問させていただきました。 マニュアルを見てみると2回目以降の交換は「5000km走行毎または1年 毎」と書いてあったので、さほどマシンに影響あるほどのオイル劣化はないと自 分では思うのですが・・・。

  • エンジンオイルの減り方

    こんにちは、同僚の悩みです。  外車のエンジンってエンジンオイルが早く減るのでしょうか? 現在、H14年式のBMW318に乗っています。月平均2000Kmの走行です。半年位前からエンジンオイルの警告灯が頻繁につくようになり、エンジンオイルが以上に減っておりました。ディラーに見てもらったところ配線等異常ないとのことでした。しかし、その後も点灯するためそのたびにオイルを補充し、とうとうエンジン載せ換えとなり、先日完了いたしました。 しかし、やはり1000kmで1Lぐらい減っているようなのです。 しかも、ディラー側から1000kmで1L減るのは規定値内ということで、エンジン交換の費用も一部請求されている有様です。 オイルが汚れて・・・オイル交換ということは経験あるのですが、2サイクルじゃあるまいし、本当にそんなに減るものなのか・・、また1000km1Lが規定値なのかどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ディーラーでエンジンオイル交換

    私の車の エンジンオイル推奨品は 0W―20 エンジンQR20DD 名古屋です。が… 車を買った ディーラーで オイル交換した伝票見ると 前回が イエシス 粘度不明 その前が ストロングセーブ 5W―30 が 入っていました。まぁ 私が無知で いけなかったのですが ディーラーでオイル交換して 何も説明ないし 寒冷地でもないのに 取り扱い説明書と 違う粘度の オイル入れるって 何か理由あるのでしょうか? それと 思い返せば オイルサービス券 とかもらった事 ありますが あれも なんか 信用できんな 今まで ディーラーでオイル交換=毎回同じ 規定のオイルだと 思っていました。 が…普通 一般的には どうなんでしょう?か

  • バイクのエンジンオイルの交換時期。

    素朴な質問で実に申し上げないのですが・・・。 エンジンオイルの交換時期について。 初回のエンジンオイルの交換の時にはマニュアルに「初回:一ヶ月点検時または 1000km時」で年または走行キロが早い方にて交換とありますが何故一ヶ月 なのでしょうか?2、3ヶ月過ぎた1000km前交換で問題ありますか? 質問した経緯を話しますとバイクのエンジンオイルの交換時期(初回1000k m)が迫って来たのですが金欠の為オイルやらサービスマニュアルをそろえる事 が出来ず走行距離1000km越さないまでもバイク放置気味でズルズル2、3 ヶ月過ぎてしまったわけです。そこでサービスマニュアルを見てみると年と走行 距離どちらか早い方と書いてあったのでマシンに影響がないか少し不安になり まして質問させていただきました。 マニュアルを見てみると2回目以降の交換は「5000km走行毎または1年 毎」と書いてあったので、さほどマシンに影響あるほどのオイル劣化はないと自 分では思うのですが・・・。

  • ルポGTIのエンジンオイル交換

    エンジンオイル交換を予定しております。 毎日乗らないため、5000km毎の交換を考えてます。 ルポGTIオーナーで安いエンジンオイルを使っている方、どんなオイルをお使いか教えて下さい。 なお、GTIに似合うような走りは、まったくしません。 年に数回、高速道路走行があります。

  • エンジンオイルの劣化

    エンジンオイル交換について教えてください。 2003年5月新車購入のホンダフィットに乗っています。ATの1.3Wです。 まだ走行距離は2万km弱しか走っていません。週末に短距離乗る程度です。 走行距離6千kmでオイル交換しているのですが、 上記のように走行距離が少ないのでオイル交換する間隔(期間が)長くなっています。 以前交換したのは2年前の走行距離14500kmの時です。 まだ2万kmに満たないのでエンジン交換していないのですが、これは良くないことなのでしょうか? 実は最近ガソリンスタンドで 「エンジンオイルは車を使わなくても劣化するのですぐにでも換えるべき。」 「劣化したオイルでエンジンが汚れていると思うのでエンジンの洗浄もすすめる」 と言われました。 スタンドお得意の"セールストーク"だろうと思ってオイル交換は断ったのですが、ちょっと気になっています 今使っているオイルはコスモ石油の「コスモ リオ フルロード」というものです。 http://www.cosmo-oil.co.jp/ss/lub/lio.html エンジンオイルはすぐに劣化するものなのでしょうか?

  • エンジンオイルの交換

    10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。 エンジンオイルの交換に関する質問です。 まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね? つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか? それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

  • エンジンオイル漏れです

    質問よろしくお願いいたします。 エンジンとミッションの間の穴からエンジンオイルが漏れているのですが、1時間アイドリングさせても出てくる様子がなく、地面にも垂れないのですが、高速道路や通勤で使って見てみるとやはり滴らしきエンジンオイルがポツリとあります。 漏れを発見し、オイル交換後5000kmくらい走ってますが、レベルゲージでは少なくなっているのか分からないです。 これはすぐに修理した方が良いのでしょうか!? 走っている時だけ漏れるようで、風で後方にオイルの飛んだ跡があります。レベルゲージでも減りが分からない程度なのでそんなに酷い飛び跡ではないです。