解決済み

エンジンオイルは高級車ほどグレードの高いオイルが使

  • 困ってます
  • 質問No.9542877
  • 閲覧数183
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 31% (462/1478)

エンジンオイルは高級車ほどグレードの高いオイルが使われていますがオイルは使用するほど劣化していくので大衆車は車体価格が安いので値段なりのグレードのオイルが使われいるように思います。

だから新車時と同じグレードのオイルを入れるべきというのは間違いな気がします。

どうせ乗っていたら劣化して質は落ちるわけだし、新車時のグレードオイルより良いエンジンオイルを入れても時とともに品質は落ちるので良いグレードのエンジンオイルを入れても問題ないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (5813/17618)

国産車 カテゴリマスター
オイルの役割を知られていないのだと思いますが。

ただ入っていれば良いものじゃありません。
オイルには複数の役割があります。
単なる摩擦低減の他の大きなものとして。
エンジンの内部で発生した汚れを、オイルの中に溶かして溜め込んでエンジンの不具合が出ないようにしています。

これが飽和すると、溜めこめなくなるので、エンジン内部などに、固形物として汚れのスラッジ成分が堆積し、オイルの流れる経路を塞いで潤滑できないようになったりします。

一般的に、高級車に使われるエンジンになる程、内部構造は複雑で細かい部品が多くあります。
それらへのスラッジなどの体積を防ぐためにも、スラッジを蓄えておく力などを強化したりもしています。

他にも、耐機密性などもあります。
エンジンのピストンとシリンダーの間は、どうしても隙間ができるのでそれを塞ぐ仕事も、エンジンオイルの仕事の一つです。

シリンダーでの爆発力に耐えられずに油膜が切れて圧力が逃げないように、耐圧力、耐高温性能、粘度などを上げたりもしています。


>どうせ乗っていたら劣化して質は落ちるわけだし、新車時のグレードオイルより良いエンジンオイルを入れても時とともに品質は落ちるので良いグレードのエンジンオイルを入れても問題ないのでは?

ここも勘違いされているようですが、
交換サイクルの中で、必要なレベルの性能が残っているように考えて選択されています。

交換時期レベルの能力しかないオイルを入れても構わないですが、応力が低いわけですから、交換サイクルを頻繁にする必要があるとなってしまうだけですが。

安いオイルで、毎月交換されますか?
高いオイルで、1年毎の交換とするのとどっちが安くつくでしょう?

なんのためにオイルを入れてあり、なぜ交換するのかがわかって居れば、自ずとわかる話なんですが。。。
お礼コメント
auhuaweinova2

お礼率 31% (462/1478)

みんなありがとうございました
投稿日時 - 2018-10-01 21:19:52

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (811/3388)

車の取説やエンジンルーム内を見れば、使用するエンジンオイルの条件と交換時期が書いてあると思いますので、その条件に合ったオイルなら高い物でも安い物でも、指定の距離数や年数のどちらか早く交換時期が来る方で、オイル交換しているのなら、どちらのタイプでも殆ど変わりませんよ。
一般的には、鉱物オイルよりは完全化学合成オイルの方が、値段は高いが劣化がし難いし寿命は長いと言われていますが、例えばディーラー指定のオイルが5W-30なら、それと同じ粘度のオイルなら多少安いオイルを使用しても、名の知れたメーカーのオイルなら、問題は殆ど起きませんよ。
変わるのはオイルの耐久性だけだと思いますが、その車でレースを頻繁に行っている様なら、オイルの品質や耐久性にも気を配らなければならないと思いますが、普通に運転している分にはオイルの粘度が指定通りなら、メーカー指定の交換時期(距離数か年数のどちらか早く来る方)で交換しているのなら問題ありません。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (706/2521)

「高級車だから高級オイル」まあ、それもアリでしょう。
私はバイクと軽自動車にモチュール300Vを入れています。理由は、バイクは高回転エンジンですし、軽自動車はターボ車だからです。
一般に高級車は大排気量で、低回転で大トルクのゆったりした走りの物が多いようです。それなら高級オイルは必要無い気がします。まあ、こればっかりは、他人が兎や角口出しするべきではないでしょうが。高級車に高級オイルで贅沢気分を味わうのも良いでしょうね。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (15/97)

好きなのを入れれば良い。
ただし、車メーカーの指定グレード以下のオイルを使うと、エンジン本体の故障の際に保証が受けられなくなる可能性あり。
自己責任です。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (197/1243)

>新車時と同じグレードのオイルを入れるべき・・・・
そういう説は、初めて聞きました。
オイルのグレードは、ご自分の使い方(走り方)で選べばいいのでは?
オイルの良し悪しといっても、皮膜形成の耐熱性、洗浄性、気密性、粘性など、どの性能が良いか悪いかでも違ってきますね。

>良いグレードのエンジンオイルを入れても問題ないのでは?
まったく問題ないと思います。
ちなみに私の車はノンターボ(ファミリーカー)ですが、某カーショップで安いのでターボ用を入れてます。
・。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4066/18125)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
その様な考え方もありですね