• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エンジンオイルについて。

エンジンオイルについて。 5w-30が指定のオイルですが、仕事が忙しく妻に交換を頼んでいました。 不意に『 どんなオイルを入れているか? 』を確認したく明細書を見た所… 銘柄よりも10w-30に目が行き、唖然としました。 約1年、2ヶ月毎に交換し、毎回このオイルを入れていたらしいです。 そこで質問をしますが、1年使用してみて、何ら問題が無いので、このまま使用していても大丈夫か? また、1年使用した事により、エンジンに問題が生じているか? 私の車はターボ車であります。 わかる方が折られれば、ご回答の程をお願い致します。

noname#113194

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数91
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#119957

5w:-35℃程度まで; 10w:-25℃程度まで; 20w:-10℃程度まで うん、大丈夫でしょうね。そんなに低くはならないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早うございます。 早々に詳しいご回答を投げ掛けてくれ、有難うございました。 『 大丈夫 』との事で、このままこのオイルを使用して行きたく思います。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

10W‐30のエンジンオイルでも大丈夫ですけど、1年周期での交換は長いと思います。ターボ車の場合長くても半年周期でオイル交換してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えを有難うございました。 ただ、交換サイクルは年1回では無く、2ヶ月に1回で、このオイルを1年使用した… です。 説明不足でごめんなさいm(_ _)m