• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンオイル10W30と5W40はどちらがやわら

エンジンオイル10W30と5W40はどちらがやわらかいですか? ちょっとわからなくなってしまったのですが、カストロGTX-TURBO 10W30と、同じくカストロのEDGE 5W40ではどちらがやわらかいのでしょうか? EDGEのほうがお値段は少し高いです。 純正指定は10W30で車両はターボついてます。 今はGTX-TURBOを使ってますがどちらを使っても問題ないですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数410
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ASPOHS
  • ベストアンサー率27% (307/1112)

5W-40などの表記は「低温時での粘度と高温時での粘度」を表したものです。前の数値(5W)が低温時での粘度で、「5W」の「W」とは、ウインター(冬)を表し、寒い冬での粘度の度合いを表したものと言うことになります。 この数値が小さければ小さいほど「低温時でも柔らかいオイル」であることを意味します。つまり、「朝一のエンジンの始動性が良い」ことや、低粘度のため「燃費が良い」などの効果があります。 また、後ろの数値(40)は高温時での粘度で、数値が大きければ大きいほど「高温時(エンジンを高回転で回していても)でも、硬さを保ったオイル」であるということです。スポーツ走行などをする場合に向いています。 以前は冬用エンジンオイルとして10W、5Wなど夏場は30、40の 単シーズン用オイルもありましたが 今ではほとんどがオールシーズン用で10W-30、5W-40などになって夏冬の 区別がなくなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。あまり大きな差はないですね。温度によって変わるのですね!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (1750/9025)

最近のエンジンは、高性能化しています。 オイルには、オイル以外の添加物も入っています。 この添加物の、性能により、量により、オイルの性能、値段は大きく違います。 10W30、5W40 5Wのほうがさらさらしています。 一番良いのは、メーカー指定のオイルでしょう、と友人の自動車屋さんが、申しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!メーカー指定のは高いので!とても参考になりました!

  • 回答No.2

オイルの粘度は、低温時と高温時の表記がされており、数値が高いほど粘度は高くなります。「W」のついている方が低温時になります。 10W-30と5W-40であれば、冬場やエンジン始動時などの低温時には5W-40が粘度がやわらかく、走行中などの高温時には10W-30の方が粘度がやわらかいといえます。 純正指定が10W-30であるなら、それを使っていればいいと思います。数値の上のものを使う分には問題がないのですが、数値の低いものを使うと、エンジンをいためてしまうこともあるのです。 お住まいの所が寒冷地であるような場合を除いては、5Wのものは使う必要がないでしょう。また右の数字が大きいものは、それだけエンジンの負荷が増えますので、エンジン回転数が上がりにくく感じたり、車が重く感じたりすることになります。 エンジンオイルは、車に合った適正なものを使うべきでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

温度によって変わるのですね!誠にありがとうございました!

  • 回答No.1

Wの付いた数字は、冬場(Winter)の寒い時を表しています。数字が小さいほど寒くても固まりにくいですね。あとの数字はそれ以外の時期の粘度と解釈しています。昔は10W-30がマルチグレード(万能)でしたが、今に低燃費車は粘度が低めを推奨されているみたいですね。 ということで、10W30よりは5W40のほうが柔らかいと思います。 ちなみに我が家はノンターボファミリーカーですが、黄色い帽子で一番安いカストロのターボ用10W-30(もしかして同じかも)をずっと使っています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもよくわかりました!ありがとうございました!