• ベストアンサー
  • 困ってます

エンジンオイルについて

エンジンオイルについて 5W-20指定のエンジンに5W-30のオイルを入れても大丈夫でしょうか? エンジン自体のパフォーマンスが落ちることは考えられますか? 知り合いの話では、上記のことをしたら何かのシャフトが折れたという話と聞いたそうです。 皆さん、回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数74
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#211632

夏場なら利点がありますが、これからの冬では利点は何もないでしょう。 燃費的には寒い時期では多少悪くなるかもしれませんね。 粘度だけでなく、オイルのグレードにもよりますが、一般的には問題ありません。 >何かのシャフトが折れたという話と聞いたそうです。 何のシャフトでしょう? この程度の粘度の違いで金属のシャフトが折れるなんて考えられません。 (ただ、よほど悪い品質のオイルを入れるとこの限りではありませんが・・・)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 僕も冬になるので、固めのオイルはどうなのかな?と思ってはいます。 >一般的には問題ありません。 そうなんですね、少し安心しました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

大丈夫ですよ。 特に夏場は良いでしょう。 冬場はまぁ、どちらでも良いです。 その知り合いとは今後一切車の話をしないことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね、冬でも問題ないのですね。

  • 回答No.6
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)

>5W-20指定のエンジンに5W-30のオイルを入れても大丈夫でしょうか? 大丈夫です。 何ら、問題ありません。 質問者さまが、0.01以下の精度まで考えているのであれば問題があります。Part1. >エンジン自体のパフォーマンスが落ちることは考えられますか? ありません。 もし性能が落ちたとしても、誤差の範囲内ですね。 (5W)耐寒温度が同じですから、これからの冬場では20から30に変えても(基本的に)意味がありません。 質問者さまが、0.01以下の精度まで考えているのであれば問題があります。Part2. >上記のことをしたら何かのシャフトが折れたという話と聞いたそうです。 オイルの粘度を変えた事が原因で、各種シャフトが折れる事はありませんね。 もしあれば、自動車工業会に実車を見せて下さい。 貴重な証拠車両として、高値で買い取ってくれますよ。 エンジンオイルを変えて、シャフトが折れる? 何か、研磨剤を含んだメンテナンス用オイルを間違って入れた可能性がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そこまでの精度は考えていません。 >研磨剤を含んだメンテナンス用オイルを間違って入れた可能性がある。 そうなんですね、知りませんでした。

  • 回答No.5
noname#214454

20から30に変えるってことは、耐高温の性能が良いもとなります。 結果、より高性能なオイルを良使うことになります。 カムシャフトやバルブが折れたりすることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 >カムシャフトやバルブが折れたりすることはありません。 初め聞いたときはびっくりしましたが、心配いらないとのこと大変心強いです。

  • 回答No.3
noname#131426

燃費が少しだけ落ちるかな。気持ち程度だと思うけどね。 特に問題は無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気持ち程度ですか、特に問題はないようですね。

  • 回答No.2

加速が鈍る 燃費が悪くなる >何かのシャフトが折れたという話と聞いたそうです。 聞いたことありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはりそうなりますか。 そのようなことを聞いた事があるので、なかなか決断できずにいます。 そういう話は聞いたことがありませんか。 僕も何かの間違いではないかと思っていますが・・・。 少し心配ですね。

  • 回答No.1

何の問題もありません、、 かえって燃費が良くなるかも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 燃費が良くなるなら良いですね。