• ベストアンサー

精神科 通院 勝手にやめる

8年間、病院を変え薬を変えつつ、精神科に通院していました。3ヶ月前、自殺寸前でしたが、薬を飲み良くなったのでそれを最後に通院をやめて、今は薬も飲んでいません。理由は薬の副作用が嫌だったからです。お酒も飲みたかったです。 3ヶ月間、元気です。気分の落ち込みはたまにありますが、正常の範囲?かなと思っています。 3ヶ月間、何も無かったらもう大丈夫ですか?これから悪くなることとかあるんでしょうか? もう病院に行かなくていいですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

それは「寛解(かんかい)」であって「完治」ではないですね。 http://www.ninjal.ac.jp/byoin/teian/ruikeibetu/teiango/teiango-ruikei-a/kankai.html 「完治」してない(医学的に治ったとは言えない)わけですから、 定期的に通院して状態をチェックする必要があるんです。 精神系の治療の場合、投薬は必ずしも必要ないですから、 通院即投薬にはならないんですけど・・・。 とりあえず、元通院していた病院に症状を細かく伝えて確認して もらった方がいいでしょうね。完治せず再発した場合、一気に悪化 する可能性も無いわけじゃないですから。

kiyo1202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました

その他の回答 (2)

• ucyuuneko
回答No.3

行くべきだと思います。

kiyo1202
質問者

お礼

• pigunosuke
回答No.1

テレビで見たアンケートで言ってましたが 医師は勝手に治療を止める事を快く思わないそうです もうその病院には行けませんね 「いざという時の保険」が有った方が安心できるものです 心の病気を良好に保つには安心できる状態を保つ事が重要です 今のあなたに「いざという時の保険」は有りますか? それが有るなら、たぶん大丈夫だと思いますよ

kiyo1202
質問者

お礼