• ベストアンサー

精神科の薬を勝手に止めたらどうなりますか

私は自律神経失調症です。 37歳女です。 結婚していたときに、具合が悪くなり、めまいがするようになったことがきっかけで精神科へ通うようになりました。 一度、治ったと医師に言われたのですが、追い詰められるような出来事が再びあり、自分で通院を再開しました。 初めて通院してから10年近く経っていると思います。 薬の副作用で、乳汁が出たり、生理がありません。 このことは、医師にも伝え、薬の量は減りましたが、整理はまだありません。 めまいがすることは、今も未だたまにあります。 仕事は先月から久しぶりに働き始めました。 今通院している精神科は、待ち時間が1~2時間で、通院するのに40分くらいの場所です。 最近、病院を変えようかとも迷っています。 この病院でいいのか、疑問に思うようになっています。 待ち時間や通院時間、話を聞いてくれる時間が短いことや、意味があるのかどうか。 勝手に薬を止めると、問題があるでしょうか。 勝手に薬を止めて、治した人の話を聞いたのですが、やはりよくないでしょうか。 今、通院している病院にたどりつくまで、たくさんの心療内科や精神科へ行きましたが(どれも一回のみです)、よいと思えるところはありませんでした。 薬は朝・昼・晩と寝る前に飲んでいます。 寝る前の薬は飲み忘れると寝れないです。

noname#212930
noname#212930
  • 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lucky1267
回答No.2

他の回答者様も言ってますが、勝手に止めるのは良くないと思います。 特に寝る前のくすりを飲まないと眠れないとのこと。睡眠不足は様々な症状を悪化させます。主治医とよく話し合い、必要ならば紹介状を書いていただき、セカンドオピニオンで大きな病院を受診された方が良いと思います。 お大事になさってください。

その他の回答 (4)

• Knotopolog
回答No.5

> 精神科の薬を勝手に止めたらどうなりますか 薬を勝手に止めると,依存症・離脱症状がでるかも知れません. 精神科で処方する自律神経失調症に用いる薬には,ベンゾジアゼピン系製剤が多いです.質問文に薬の名前が書いてないので,分かりませんが,ベンゾジアゼピン系の薬ならば,当然,依存性があります.質問者さんは,長期間服用されていることなどから,突然,断薬すると依存症・離脱症状がでる可能性があるのです. 依存症・離脱症状というのは,麻薬の禁断症状のようなものです.人により,薬により,また,服薬期間などにより症状は種々様々です. 質問者さんが,今後,自律神経失調症を治療してゆく過程で,必ず,ベンゾジアゼピン系製剤の薬を処方されるはずです.その時のために,「アシュトンマニュアル」を知っておいて下さい.「アシュトンマニュアル」は,依存症(ベンゾジアゼピン離脱症候群)について書かれた,権威ある文書です. この文書(マニュアル)は,依存症から離脱するためや,服用に関しての注意点などを示した,すばらしい文書です. 下に,ご紹介します. 【ベンゾジアゼピン-それはどのように作用し,離脱するにはどうすればよいか】 http://www.benzo.org.uk/amisc/japan.pdf この文書は,通称「アシュトンマニュアル」と呼ばれています.実に,114ページにおよぶ資料です.依存症にならぬために,このマニュアルを是非一度,精読して下さい.読みやすく書かれていますから,是非,読み終えて下さい.必ずや,ご参考になると思います. また,残念な事に,この「アシュトンマニュアル」にも書かれていますが,ベンゾジアゼピン依存症には全く無関心で,不勉強な医師も実際に居るそうです.ですから,質問者さんに,お勧めしたい事は,この「アシュトンマニュアル」を,質問者さんの主治医に見せて,依存症に留意してくれるよう相談されては如何でしょうか? 以上です.長々と失礼しました.

• jijiphus
回答No.4

自分も精神科で薬をもらっています。 自分は分量を減らして飲む事があります。 本当に薬が自分の症状にあっているのか、疑問になる事は自分にもあります。 そういう時は、主治医に率直に伝えます。減らしてみたい。落ち着かない。 など。 正直当り外れではないですが、合うあわないは、病院によってある気がします。 一番良いと思うのは発病された当時の最初の担当医に当たってみるのが良いと思います。 自分は何年か前に地元に戻った事をきっかけに最初の担当医に見てもらっています。 それまでは、薬に疑問を感じた事もありましたが、今は信頼しており、全く心配しておりません。 完治って難しいと思います。だってかすり傷だって治っても、またコケればできるわけで。 その時々に合わせて薬を変えてあげるのが大事なんじゃないでしょうか?

• 150715
回答No.3

薬を止めて治した…って、それは治ったんじゃなくて、たまたまの偶然でしょう? その事に意味はないですよ。だからあなたも治るなんて保証は微塵もありません。 医師は、処方した薬を患者が内服していることを前提に診察していますし予後を想定します。患者が医師を信頼して出された薬を飲むのと同様、医師も患者が飲んでくれることを信頼して出しています。 そこは信頼関係なんですよ? その信頼を裏切れば、もうその医師は診てはくれないかもしれません。だって、対治療効果が得られないし、あなたが薬をストックして良からぬ事に使う可能性だって否定できませんから。 もちろん、全ての責任は自身に跳ね返ってくるのは言うまでもありませんが。

• kaitara1
回答No.1

すべて結果論ですが、担当医師にそのことを伝えないのはまずい。