• ベストアンサー

精神科通院について

精神科通院歴7年、最近は一ヶ月に一回のペースですが、最近は鬱気味で、何かをする気力がありません。 気分の波を、薬を使いながらコントロールしていくのが、私の治療の課題です。 頓服をいただいているので、それで様子を見ていますが、約3週間後の診察まで待って、自力で耐えたほうがいいのか、病院へ行ったほうがいいのか、今は正常の判断ができずにいます。 早めに病院で、症状をお話した方がいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GENESIS
回答No.1

うつ状態になると自分での判断が出来にくくなります。退職など人生の流れが大きく変わるような判断は避けるべきと言われています。こんな時こそ迷わず専門医の判断を仰ぎましょう。自分でコントロールできるうちなら良いですが、出来なくなった時に我慢していたらそれがストレスになり悪い方向へ向かうかもしれません(自殺とかではなく病気の悪化)。 普段は薬でうまくコントロール出来ていても、突然不安定になることもあります。引き金になる原因がわかっていれば良いのですが、いきなり来ることもあります。これ、私の実体験なんですが…。 今の薬で合っているのか、量の増減が必要か、違う薬が必要か、その状況から主治医が判断して決めます。もし薬の変更等がなかった場合、今後同じような状況になったときにはどう対処すれば良いのかも聞いておいた方がいいかもしれません。 また、もし専門のカウンセラーからカウンセリング受けられる環境があれば、検討しても良いかもしれません。私も(うつ病で長期にわたり心療内科に通院しています)過去にカウンセリングを受けました。保険も自立支援も使えないので出費はかさみましたが、良い経験でした。 主治医がどのような判断をするのかは分かりませんが、一度早めに相談をされた方がいいかもしれません。 いつも心に安らぎを持てますようにと願いつつ。

maom13life
質問者

お礼

安定していても、急に不安定になることがあるのですね。 ここ2ヶ月ほど、体調もよく安定していたので、 穏やかな波が崩れてショックでした。 私の主治医は、薬や病院に依存的になることを避けるためか、予約日以外はあまり診察されないのです。 もし病院に行って、冷たくあしらわれたら…と思うと、怖くてなかなか辛さを訴えられません。 でも、体のために勇気を出して病院に連絡してみます。 あたたかなご回答を、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JP002086
回答No.2

双極性障害の親類を看ています。 まずは、自分自身で判断出来ている状態で、「普段とは、どこかが違う(違和感とか鬱状態になっているとか)」と感じた時には予約日前でも病院に電話を掛け主治医に変わってもらってから病院に行く事をお勧めします。 それと、現在服用している薬については、余った分を次回の通院の時にでも主治医に渡して処分してもらうか? 主治医に聞いて、近くのドラッグストア(処方箋を受け付けている)にて処分してもらえるのか?を確認してください。

maom13life
質問者

お礼

普段との違いを感じた時点で、診てもらったほうがいいのですね。 何度も波は経験しているので、頓服で自力でなんとかするしかないと、思い込んでいました。 一人で不調に耐えるのは、辛いです。 主治医は基本的に厳しい方なので、もしも予約日でもないのに病院に行って、叱られたら…と思うと、 最近はあまり体の不調を訴えることができなくなっていました。 体の違和感に正直に、一度病院に連絡してみます。 あたたかなご回答を、ありがとうございました。