• ベストアンサー

精神科を通院している意味とは

私は今、精神科に通っています。 だいたい1年近く通院しています。 病名は「適応障害」でした。 主な原因は、家庭内事情・学校での友人関係・自分の性格だと。 今のところ、カウンセリングと診察を2週間に1回のペースで受けています。 飲んでいる薬は「ランドセン1mg」です。 最近親から「病院にいく意味あるのか?」と聞かれました。 確かに私も少し疑問に思うことはあります。 いつも診察でアドバイスされることは、ほぼ同じ。 ほとんどが自己解決しなさいのようなもの。 でも、私としては最近症状が悪化しているように思えます。 ・不眠(朝方にやっと眠れます) ・自己嫌悪 ・リストカットまがい行為 ・体重減少(これは夏痩せかもしれません) ・頭痛 上記の症状が出てきたり、強くなってきています。 あと、病気とは関係ないのですが 私は女なんですが、女の方が恋愛対象になってきたんです。 いわゆる、同性愛者なのでしょか? 正しく言うと、男の人が恋愛対象から外れたんです。 原因は、家庭事情だと思います。 こんなこと友達にも親にも言えません。 でも、誰にも相談しないのは解決できそうにありません。 なので第三者が相談相手になって欲しいんです。 今まで書いたことを読んでいただいて、私はこれからも病院に通った方がいいのでしょうか? もし、通うなら病院を変えるほうが良いのでしょうか? 長文になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

  • rui12
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は不安抑うつ症4年生になります。 通院されてもうすぐ1年だそうで、挙げられた症状に関しては次回の診察ではっきりと言って、医師に聞いてもらってください。 いつも自己解決しろというが、却って不信感を産むなど。 カウンセリングも受けているようなので、あなたの診察での悩みからその他のあらゆる悩みを吐き出してみてください。 カウンセラーに遠慮は要りません。 あなたの感情のサンドバッグだと思ってください。 医師にもカウンセラーにも守秘義務はありますから遠慮なく話してください。 人によっては半年で治る人もいれば、私のように4年経っても、中にもそれ以上通院生活している人もいます。 出口が見えないつらさは私も分かります。 転院を考える前に、まずはもう1回医師やカウンセラーに誰にも言えないことを打ち明けてみてください。 医師には問題があるかもしれませんが、カウンセリングをもっと利用してから考えてみても良いと思いますが。 私はカウンセラーがあまりに鈍感だったので包丁を持っていて「ここで死んでやる」と言った事があります。

rui12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を書いていただきとても参考になりました。 次に病院にいくときは、全てを打ち明けようと思います。

その他の回答 (4)

  • choco718
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.4

こんにちは。 私も同じ病名を告げられ、もう1年3ヶ月くらいになります。 最初は原因となるものが取り除かれれば徐々に解消するものと思っていました。 しかし、今の病院に初めて行った頃と比べ、不定愁訴こそ減ったものの、不眠・頭痛・体重減少は1年経っても解消されません。 この病名が付く場合、そんなに長期間続くものではないと思っていたので、なぜ続くのだろうかと診察の際に聞いたところ、「症状を起こす主因が仕事(会社)によるものでは」とのことでした。言われてみると確かに仕事の現状は、"分量が絶対的に多すぎる。不景気ゆえに先行きが不透明"と、マイナス要因が圧倒的に多いです。 これらが原因であるなら、会社の環境が劇的に変わりでもしない限り、この病気とつきあっていかざるを得ないと悟りました。 私の場合、一度目の先生に全く理解してもらえず、二度目である今の先生にかかって、ようやく自分の状態を把握しました。処方はデパスとソラナックスです。今の先生に症状を伝えて、おそらくこれが最適だろうということで処方されています。これらを飲めば(その場しのぎであることを承知した上で)ある程度は緩和されます。 今の自分に"根本的に(自分が置かれている環境を)変えるチカラ"がない以上、病院に通い続けることに否定的になる必要はないと今では考えています。 上記、私の経験を申し上げました。参考になれば幸いです。

rui12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を書いていただきとても参考になりました。 もう一度行ってみて それから病院を変えるかどうか検討したいと思います。

  • booboox
  • ベストアンサー率32% (176/538)
回答No.3

医者を変える。これが、良いでしょう。

rui12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次もう一度行ってから検討したいと思います。

  • toa
  • ベストアンサー率20% (46/227)
回答No.2

私の知人も家庭の事情等で精神科に行きました。 最初の先生から処方された薬は効きませんでした。 また、私は説明をどのようにしたかは分かりませんでした。 後日、私が同行して曜日を変えて違う年配の先生に 隠さずに本当のことを すべて30分くらいかけて話して薬も変わりました。 現在も通院していますが落ち着いてよく眠れると言っていました。 薬が変わり、先生も変えてよかったと本人は言っていました。 先生を変えてすべてのことを隠さずに話してみたらいかがでしょうか。 またお母様と一緒に行ったらいかがでしょうか。自分が 言えないこともお母様がかわりに言ってくれるのではと思っています。 他人には言えなくても先生には言えると私はおもいますよ。

rui12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり包み隠さず全てを打ち明けることが重要なんですね。 先生を変えるかは、次回行ってみて検討したいと思います。

noname#122275
noname#122275
回答No.1

こんにちわ。 症状悪化、ということですが、医師には全て相談しているのでしょうか? >・不眠(朝方にやっと眠れます) ・自己嫌悪 ・リストカットまがい行為 ・体重減少(これは夏痩せかもしれません) ・頭痛 と言ったようなことを。 同性愛は恥ずかしいことでは無いですよ。沢山います。 不安に思うようであれば、医師に相談してください。 また、今の医師が気に食わない(相性が合わない)ようであるなら 早急に病院を変えることをオススメします。 大学病院であれば、医師の方も研究されておられますので、 万全の治療を受けられると思いますよ。 頑張ってください。

rui12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てはなかなか言いづらくて、少し隠していたところもありました。 なので、次は全てを打ち明けてきます。 同性愛についての意見も嬉しかったです。

関連するQ&A

  • 精神科通院について

    精神科通院歴7年、最近は一ヶ月に一回のペースですが、最近は鬱気味で、何かをする気力がありません。 気分の波を、薬を使いながらコントロールしていくのが、私の治療の課題です。 頓服をいただいているので、それで様子を見ていますが、約3週間後の診察まで待って、自力で耐えたほうがいいのか、病院へ行ったほうがいいのか、今は正常の判断ができずにいます。 早めに病院で、症状をお話した方がいいでしょうか。

  • 今年で17歳。精神科への再通院検討

    以前割と近くで評判が良い所に行きました ですが、けんもほろろな対応をされてしまいました 安定剤位は貰えると知り合いから聞いていたのですが何も処方されず 診察の時に使うと言われていた心理テストを 診察の時に一切医師が見ていなかった等。 そこに症状の事かいてたりしてたので ちゃんと見てもらえてれば何らかの処方はされていたのかと思われます では何故けんもほろろな対応をされたのか それはそこは児童専門の精神科ではなく、未成年の外来が少なかった為 未成年だからという理由でまともに取り合ってくれなかったのではないでしょうか なので次の精神科は児童精神科にしようと思ってました 未成年専門外来の方がしっかり診てもらえると思ったからです しかし通えそうな所は全て一部平日の午前の診察 うちの親はいろいろあって厳しいので 授業を休む事だけは許さない 行くなら夏休みだ と言われました しかし、この言い方からすれば 夏休みが終われば又暫く行けない、又は今後行けない という可能性が出てきます きっと自分の親は 自分の症状等に 授業休んでまでいかなければならない程困っている、緊急性が有るとは思っていないのでしょう もしかしたら通院を続ける必要も無いと思っているかもしれません ちなみに自分の症状は親はほぼ知りません なので、普通の精神科にしようかと迷っています 平日の学校終わってらでもやっているか、土日のところに 病院を変えるべきだとは思っていますが少し迷っています 長くなってすみません、答えを頂きたい所を要点を絞ってみます ・以前行った精神科で恐らく未成年だからという理由でまともに取り合って貰えなかったので児童精神科を検討 ・親の非協力的理解的な態度が有って早急な通院・又は継続が難しそうなので、日時的に行きやすい精神科を検討、けんもほろろな対応のところはかなり近いということもあって、普通の精神科に行く場合はそこの病院か他の病院かどっちにしようか少し迷うということ ・厳しい親なので説得もほぼ不可能だと推測される 以上の状況で ・自分は今後通院をどうすべきか を教えて頂ければ幸いです 症状の事で相談したいということもあるので これとは別の質問に症状の内容や今の環境の事を書き込もうかと思っています (↑この質問を投稿し次第の予定) 本当に長くなってすみません でも日常生活に支障が出るくらい症状に困っていたりするので 通院の事でアドバイス頂きたいです お願いします

  • 精神病院送りになった女どう思う

    男が原因で10年前に精神病院送りになった女がいたら恋愛対象になりませんか? 今は治療しっかりできて働いている人です

  • こんな私が精神病に通院する意味ありますか?

    私は今中学3年生です。 数日前、初めてODによる自殺未遂によって強制入院させられました 軽い自傷行為(リストカット)は、たまにしていましたが服毒自殺をしたのは初めてです。 重症にはならずに、チューブも体に4箇所ぐらい刺されて、点滴や採血、注射?を数日間続けることだけで済みました。 ですがその病院には、精神科が無くて お世話になった病院の先生から、 「身体の様子は見てあげられるけど、精神面ではまだ不安定だと思うから長期的に見てくれる先生を(精神面で)探したほうがいいよ」と言われました。 お母さんもそれに賛成しているのですが…、私には無意味にしか感じられません。 理由は、私は精神疾患者ではないと思うし、中学1年生の頃精神病院に行ったことがあり 診察を受けたのですが、睡眠薬を出されただけで終わったし病名もつげられていないからです(2ヶ月ほどの通院でしたが。) それに、病院から退院した今日もテレビを見て普通に笑っていますし、家族との会話も普通にできます。 ただ、人見知りが激しいだけだと思います。 自殺した原因は、 ・対人関係(教師、学年の人から露骨に嫌な態度を取られたりする。 家族以外の人間があまり信用できない。 だけど好きな先生や好きな人はいます。) ・勉強面(受験生なのに、中1~中2の勉強内容がすっからかん。 個別塾も月曜日から通い始めるのですが面倒見てもらえるのは英・数だけ…。 理科と国語と社会はどうしようとか、そもそも高校に行けるのだろうかとか、夏休みまでに皆に追いついていけなかったらどうしようとか。) ・身体面(自分の口臭、体臭、脇の臭いや頭臭が気になる。 虫歯がありすぎ(5本ぐらい、全部治療しましたが…。) ・将来に対する絶望(私はどこにいっても、環境に適応できず、でもその原因は自分にあるから みんなを責めることはできず、かといって自分を責めても更生しようとせず…。 容姿が最悪、性格悪い、暗い、気持ち悪い、イライラさせる、トロい、責任転嫁ばかりしている、 内弁慶、極度の人見知り、動きが気ごちない、あまり喋れない、なのに他人に求めてばかりいる) 自殺未遂の経験があるかたや、考えた方 はこんなちっぽけな理由で、こんなくだらない理由で自殺を試みたのか、馬鹿だな。 と思うと思います。私も思っています。 馬鹿なんです、だから私は正常だと思うんです。 こんな私でも、精神病に通院する意味はありますか? カウンセリングもどうせ、私が求めた回答はないと思うし見ず知らずの相手に打ち解けられるほど社交的ではないし、カウンセラーを通して親や学校に報告されるのが嫌で喋れません。

  • 精神科へ行くことは恥ずかしいことですか?

    長文になります。 私は18歳女です。 中学生の頃からずっと体調不良(精神的なことも含む)が続いていて、それが病気なのかただの怠けなのか気になっています。 例えば… ■腹痛と下痢 中学生の頃からほぼ毎日。16歳のときがピークで、切れ痔になってしまいました。 ■立ちくらみ これは最近特にひどくなりました。しゃがんだ(座った)あとに立つと、目の前が真っ白になってふらつきます。まだ倒れたことはありません。 ■動悸 動悸?なのか…たまに心臓がひっくり返ってるみたいな感覚で、心臓がドクドクいいます。息が詰まった感じで。 あとは吐き気、ひどい肩こり、やる気のなさ、軽い人間不信、疲労感などは続いています。 おさまったのは自傷行為、過呼吸、感情失禁、殺人妄想など。 原因はストレスだと思ってます。というのも、親の泥沼離婚に巻き込まれまして…親の離婚でこんなに傷つき傷つけられるなんて思ってもなかったんですが、ものすごくツラかったです。あとは弟のことも…詳しくは割愛します。とにかく家庭がものすごくストレスです。 うつ病かなと思う時期もあったのですが、うつ病は自覚しない。あんたのはただの怠けだと母に言われました。 今は自律神経失調症かな…と思ってます。 高校は去年中退しました。通ってた頃は、スクールカウンセリングを受けてましたがあまり解決のほうには行かず…病院を紹介してもらいました。 しかし、看護師の母とプライドの高い父はあまり精神科へ娘を行かせたくないらしく…学校をやめて少しずつ症状もおさまってきたので、結局そのままです。 でも完全に治ったわけではないので、やっぱり診察をしてもらいたいです。 18歳にもなって恥ずかしいですが、1人で行くのが怖いです。病院でどうしていいのかもわかりません。すいません…。 おおまかな流れを教えていただきたいです。 そして、もし何か診断されたとして…やはり軽蔑されますか?生きにくくなりますか?親に言ったら茶化されそうなのですが、言ったほうがいいですか…? 精神的なことって目には見えないし、親は自分達が原因なんて思ってもないようなので話しても無駄でした。 私はただの怠けなのでしょうか?ただ理由付けて自分を正当化してるだけなんでしょうか? なんだか、わからなくなってきました…。 同じように苦しんでる方、精神的なことに詳しい方など…ご回答、よろしくお願いします。

  • 19歳精神科カウンセリング心療内科違い

    19歳の女です。 わたしは子供の頃から不安感や自殺願望、虚無感、喪失感など感じてきました。 それは家庭環境に問題があると周りにいわれてきていました。親はふた方鬱病みたいで母親にはわたしは邪魔なんでしょ?あんたなんか産まなきゃよかったと何かのスイッチがはいるといわれていましたが普段は過干渉。父親にはお前はいらない。なにをやってもだめだ。などいわれてきました。別居していた時期もあります。何かのせいにしたくなかったというのもありますが絶対自分はこういう気持ちから抜け出してやるというきもちでどんなに死にたくなってもどうしようもない苦しみに襲われても戦ってきたつもりです。しかし自分も成長したのにその気持ちから抜けられず生活に支障をきたしていることばかりで苦しんでいます。それにはやはり原因があり解決をしないと。自分だけの力ではどうしようもできないとおもってきました。 親に勧められてカウンセリングと精神科が一緒になった大きな病院にたまにいっていました。そこでは薬はだされずに漢方をたまにだしてくれていました。話も聞いてくれますしとてもいい病院です。しかし人気な病院のため診察をうけその次の診察までに月日があいてしまうのです。 時間はかかることだとおもいますが少しでもはやく解決したいので他のところも探したいと考えています。 なので心療内科、精神科、カウンセリングの違いを詳しく教えて頂けたら嬉しいです。この少ない説明では伝わっていない部分もたくさんあると思いますがわたしにはどこがむいているのでしょうか? ご回答いただけたらうれしいです。

  • 精神科って意味ありますか

    はじめまして。 私は37歳独身女です。 自律神経失調で精神科に通院しています。 結婚していた頃、夫とうまくいかず体調が悪くなったのがきっかけでした。 今は離婚してから何年も経っています。 一度治ったものの、また心が追い詰められるようなことがあり、自分から通い始めました。 結婚時に2年くらい?離婚後5年くらい通院しています。 通っている精神科は家から距離があって、診察も待ち時間が長いです。 診察しても大して話すことがないときが多く、今は働いていないので仕事をどうするかということを繰り返し話しています。 薬は飲んでいても効いているのかわかりません。 今は以前あっためまいはなく落ち着いています。 ただ、眠る前の薬は飲まないと眠れません。 病院は薬依存にさせてお金儲けしているようにも少し思えてきました。 医師のこと嫌ではないのですが。 意味があるのか最近わからなくなってきました。

  • 良い精神科・心療内科とはどのようなところを言うのでしょか?

    妻がうつ病のような症状があるので、今日病院に行ってみました。心の病を診察する病院なのだから、患者の話を親身に聞いて頂けると思っていたのですが、想像と少し違いました。 「今の症状になった原因はあるのか?」の質問に「**や##のような将来のことを考えると不安な気持ちになって、どんどん気分が落ち込んでしまうんです」と妻が回答したところ、「それはうつになったことによって起きた事象であって原因ではない」とのこと。 確かにそうなのですが、原因が分からない場合もあると思いますし、理論的に原因追求するようなキツイ言い方で、こちらが話しをしている時も相づちも打たずにカルテに記入をしていました。人の気持ちを診察するのだから、理論的に解決しないことの方が多いのではと思うのですが。 まずは薬を処方して頂いたのですが、処方すればよいという考えの先生のような気ががしてしまい、病院を変わった方が良いのかも、と考えてしまいます。 処方して頂いた薬はしばらく飲ませようと考えているのですが、  ・しばらくは今の病院に通院して様子を見るべきでしょうか?  ・他の病院を当たってみるべきでしょうか? 他の病院にも3箇所程アクセスしたのですが、予約を取るのに1ヶ月位かかってしまい、1週間後に予約を取れる今回の病院に行き着きました。他の病院で予約が取れるまでは今の病院に行くという手もあると思うのですが。。。 経験者の方,専門知識をお持ちの方などアドバイスを頂きたくお願い致します。

  • 通院して改善かれると思いますか?

    先日、違うカテに質問させて頂きました。 色々な方のご意見を聞いている間に、彼にも問題はあると思うけど、私にも問題があるのかもと思い、カテ移動してきました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2261042 (それまでの過程はこちらで確認お願いします) 昨年2月まで、仕事が原因で起きたうつ病と、家庭が原因だった統合失調症が原因で通院してました。 彼と付き合うことで、症状がかなり改善され、一緒に生活をはじめることにより、症状がまったく出なくなりました。 が、今年2月より結婚の話が具体化されることにより、マリッジブルーと思われる症状で再び通院、パキシルを2(錠/日)服用してました。 が、妊娠が発覚し(3月)、それ以降パキシルの中止と共にソラナックス(頓服)に変更になりました。 現在はたまに通院(月1回位)している状態です。 先日の質問の出来事以降、私の中での症状は良くないとは思います。 (たまに幻聴がありますし、リスカ・アムカの回数も増えてます) しかし病院に行って全てが解決できるとも思えません。 (妊娠している限り、薬が常用に変わるとも思えませんし) 今現在死を選び、何もかもからラクになりたい自分もいます。 きっと、そうなっても困る人はいても悲しむ人はいないだろうなぁと思うと別になんとも思わないのですが、 自分の死=胎児の死になってしまうことを考えると、これでいいのかどうかちょっと悩む自分もいます。 (一時は中絶を思ってましたので少し矛盾はありますが、きっとこの子は周りに生まれてくることを望まれてると思いますし…) きっとこんなことを考えてる段階で「病院に行きなさい」と言われるのは分かってます。 でも、病院に行っても根本的解決が出来なければ、行っても意味が無いように思えます。 どうおもいますか?

  • 彼女が精神科に行っても症状がどうしても話せないようです

    彼女が気分障害かもしれません。 普段はとても明るく笑顔を絶やさないのですが、苦しいことなどが重なると人が変わったように暗くなり、私に当たったり、抜毛症、リストカット、自殺未遂などの症状が出てしまいます。 他にも頭痛、腹痛、神経痛などストレスなどが関係ありそうな症状も出ています。 普段の状態のときに話を聞くと、死にたくない、生きたい、けれども気づいたら死のうとしているそうです。 リストカットは構ってほしくてしているものではなく、苦しくなったときにそれしか回復する方法がないために仕方なく隠れてしているそうで、本当はやめたいとのことです。 学校や家族関係などの解決できない事情があり、カウンセリングを受けても全く効果がないそうです。 そして最近、やっと親の理解なども得て、精神科に通うことが出来たのですが、自分から症状がほとんど言えなくて、隠してしまうようです。 理由を尋ねると、苦しいときのことを思い出すのが嫌で、無意識に避けてしまうのと、 全てを話しても、病気じゃないと言われるのが怖いそうです。 過去に他人に死にたいと話したら酷い目にあったそうで、それがトラウマになっているのかもしれません。 過去に紙に書いて渡すことを提案したのですが、渡すのが怖くて渡せまなかったようです。 病院でも笑顔で先生と話をしてしまい症状も隠すので、病気とも言われず、薬なども出されず、何も解決しません。 このままでは病院に通えなくなるかもしれません。 なお、病院は予約制で、苦しい状態になったときにすぐ行くことは出来ません。 本当は一緒に病院に行って、私が全て話せば解決するのですが(そうしてほしいとも言われましたが)、事情によりどうしても来年まで一緒に行くことが出来ません。 このままでは命が危ないです。 何か解決策はないでしょうか。