• ベストアンサー

精神科を通院している意味とは

私は今、精神科に通っています。 だいたい1年近く通院しています。 病名は「適応障害」でした。 主な原因は、家庭内事情・学校での友人関係・自分の性格だと。 今のところ、カウンセリングと診察を2週間に1回のペースで受けています。 飲んでいる薬は「ランドセン1mg」です。 最近親から「病院にいく意味あるのか?」と聞かれました。 確かに私も少し疑問に思うことはあります。 いつも診察でアドバイスされることは、ほぼ同じ。 ほとんどが自己解決しなさいのようなもの。 でも、私としては最近症状が悪化しているように思えます。 ・不眠(朝方にやっと眠れます) ・自己嫌悪 ・リストカットまがい行為 ・体重減少(これは夏痩せかもしれません) ・頭痛 上記の症状が出てきたり、強くなってきています。 あと、病気とは関係ないのですが 私は女なんですが、女の方が恋愛対象になってきたんです。 いわゆる、同性愛者なのでしょか? 正しく言うと、男の人が恋愛対象から外れたんです。 原因は、家庭事情だと思います。 こんなこと友達にも親にも言えません。 でも、誰にも相談しないのは解決できそうにありません。 なので第三者が相談相手になって欲しいんです。 今まで書いたことを読んでいただいて、私はこれからも病院に通った方がいいのでしょうか? もし、通うなら病院を変えるほうが良いのでしょうか? 長文になってしまいましたが、アドバイスお願いいたします。

• rui12
  • お礼率100% (24/24)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は不安抑うつ症4年生になります。 通院されてもうすぐ1年だそうで、挙げられた症状に関しては次回の診察ではっきりと言って、医師に聞いてもらってください。 いつも自己解決しろというが、却って不信感を産むなど。 カウンセリングも受けているようなので、あなたの診察での悩みからその他のあらゆる悩みを吐き出してみてください。 カウンセラーに遠慮は要りません。 あなたの感情のサンドバッグだと思ってください。 医師にもカウンセラーにも守秘義務はありますから遠慮なく話してください。 人によっては半年で治る人もいれば、私のように4年経っても、中にもそれ以上通院生活している人もいます。 出口が見えないつらさは私も分かります。 転院を考える前に、まずはもう1回医師やカウンセラーに誰にも言えないことを打ち明けてみてください。 医師には問題があるかもしれませんが、カウンセリングをもっと利用してから考えてみても良いと思いますが。 私はカウンセラーがあまりに鈍感だったので包丁を持っていて「ここで死んでやる」と言った事があります。

rui12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を書いていただきとても参考になりました。 次に病院にいくときは、全てを打ち明けようと思います。

その他の回答 (4)

• choco718
回答No.4

こんにちは。 私も同じ病名を告げられ、もう1年3ヶ月くらいになります。 最初は原因となるものが取り除かれれば徐々に解消するものと思っていました。 しかし、今の病院に初めて行った頃と比べ、不定愁訴こそ減ったものの、不眠・頭痛・体重減少は1年経っても解消されません。 この病名が付く場合、そんなに長期間続くものではないと思っていたので、なぜ続くのだろうかと診察の際に聞いたところ、「症状を起こす主因が仕事(会社)によるものでは」とのことでした。言われてみると確かに仕事の現状は、"分量が絶対的に多すぎる。不景気ゆえに先行きが不透明"と、マイナス要因が圧倒的に多いです。 これらが原因であるなら、会社の環境が劇的に変わりでもしない限り、この病気とつきあっていかざるを得ないと悟りました。 私の場合、一度目の先生に全く理解してもらえず、二度目である今の先生にかかって、ようやく自分の状態を把握しました。処方はデパスとソラナックスです。今の先生に症状を伝えて、おそらくこれが最適だろうということで処方されています。これらを飲めば(その場しのぎであることを承知した上で)ある程度は緩和されます。 今の自分に"根本的に(自分が置かれている環境を)変えるチカラ"がない以上、病院に通い続けることに否定的になる必要はないと今では考えています。 上記、私の経験を申し上げました。参考になれば幸いです。

rui12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験を書いていただきとても参考になりました。 もう一度行ってみて それから病院を変えるかどうか検討したいと思います。

• booboox
回答No.3

医者を変える。これが、良いでしょう。

rui12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次もう一度行ってから検討したいと思います。

• toa
回答No.2

私の知人も家庭の事情等で精神科に行きました。 最初の先生から処方された薬は効きませんでした。 また、私は説明をどのようにしたかは分かりませんでした。 後日、私が同行して曜日を変えて違う年配の先生に 隠さずに本当のことを すべて30分くらいかけて話して薬も変わりました。 現在も通院していますが落ち着いてよく眠れると言っていました。 薬が変わり、先生も変えてよかったと本人は言っていました。 先生を変えてすべてのことを隠さずに話してみたらいかがでしょうか。 またお母様と一緒に行ったらいかがでしょうか。自分が 言えないこともお母様がかわりに言ってくれるのではと思っています。 他人には言えなくても先生には言えると私はおもいますよ。

rui12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり包み隠さず全てを打ち明けることが重要なんですね。 先生を変えるかは、次回行ってみて検討したいと思います。

noname#122275
noname#122275
回答No.1

こんにちわ。 症状悪化、ということですが、医師には全て相談しているのでしょうか? >・不眠(朝方にやっと眠れます) ・自己嫌悪 ・リストカットまがい行為 ・体重減少(これは夏痩せかもしれません) ・頭痛 と言ったようなことを。 同性愛は恥ずかしいことでは無いですよ。沢山います。 不安に思うようであれば、医師に相談してください。 また、今の医師が気に食わない(相性が合わない)ようであるなら 早急に病院を変えることをオススメします。 大学病院であれば、医師の方も研究されておられますので、 万全の治療を受けられると思いますよ。 頑張ってください。

rui12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全てはなかなか言いづらくて、少し隠していたところもありました。 なので、次は全てを打ち明けてきます。 同性愛についての意見も嬉しかったです。