• 締切済み

よく分からないけど死にたい

何故死にたいのか、と聞かれても自分でもなんで死にたいのか分かりません。どうしてこんなことを考えるのかも自分ではわかりません。 数ヶ月前、人間関係が理由で体調を崩し仕事をやめました。 自分が人とコミュニケーションをうまくとれず嫌なことを流せず受け止めて、勝手に傷ついて勝手に体調を崩して…本当に情けないと思います。 わたしは高校生のとき自分の容姿を嫌いになり憎むようになりました。そこから何をするにも人の目を気にして考えも卑屈になり人に見られないように下を向いて歩いてきました。写真も撮れなくなり高校時代の写真は1枚もありません。自分の身体が汚れているような気がして何度も傷付けました。それで親を何度も悲しませました。 本当はこんなことやめなきゃって思っているけど、自傷行為をすることによって自分を守っているような気がしてやめれない。そんな自分が怖いです もう自分がなにをしたいかわかりません ただ無性に死にたいだけ この世なら消えたいだけ なにをしたらわたしは自分を好きになれますか

みんなの回答

• ootemon
回答No.13

自傷してもなにもいいことはないです。 得るものはなにもないのに失うことばっかですよ。 あとが残らないうちに今のうちにやめたほうがいいです。 死にたい気持ちが消えないならメンタル系病院にいってカウンセリング受けてください。

• radnelac
回答No.12

『死んで花実は咲く物か』です。 人生清濁混合です。 よいことも有れば悪いことも有ります。 悪いことには目をつむり、良いことだけに 目を向け心開いて参りましょう。

• pct10968
回答No.11

じじいです。 >数ヶ月前、人間関係が理由で体調を崩し仕事をやめました。 人間の多くの悩みは人間関係と言われています。 >なにをしたらわたしは自分を好きになれますか 自分を知る事から始めたら良いと思います。 要するに、自分という他人と付き合う要領です。 自分とも上手く付き合えないのなら、他人とも上手く付き合えないのも当たり前とも言えます。 自分が何をしたいのか、何をすれば気分が良いのか、何をすれば楽しいのか。 >自分が人とコミュニケーションをうまくとれず嫌なことを流せず受け止めて、勝手に傷ついて勝手に体調を崩して…本当に情けないと思います。 コミュニケーションの取り方も練習が必要なのです。 最初から上手くは行かないものです。 お互いに、それぞれ違う宇宙の中で生きていると思える程かけ離れた存在に感じる時もあります。 呉越同舟(ごえつどうしゅう)という言葉があります。 仕事上で気に入らない、人も居るでしょう。 職場という環境で、気に入らない人とも仕事をする事でお互いに協力し合う事を学んで行くのです。 嫌な事に耐え切れず仕事を辞めても、何れ自分で乗り越えなければいけない部分です。 乗り越えられなかったのは、自分という他人です。 折り合いを付けるのは、自分なのです。 一つ成長したら、自分にご褒美のケーキでもご馳走する。 一つ成長する毎に、自分が好きになってきます。 自分が嫌いなのは、おそらく自分の未熟さなのかも知れません。

• k205t
回答No.10

まず言える事は、本当に死にたい人は、こんな所でコメントを書きません。 そして他の人にも相談もしません。 言えるのはそれだけです。 人間だれしもが、孤独で生きていますよ。楽しそうに遊んでいる人がいますが、結局一人です。 死ぬ時も一人です。 私自身も知らない土地に来て、一軒家で一人で暮らしていますよ。 愛犬が居ますが。

noname#257683
noname#257683
回答No.9

死にたいんじゃなくて、生きるのが辛いんだよね。 上の言葉は、ある人が電話相談で言われた言葉だそうです。 私も、前の職場を人間関係が理由で精神的におかしくなり、辞めました。 毎日、死にたいと思ってました。 飛び降りようとしました。 自分を傷つけようとしました。 でも出来ませんでした。 そんな時に、その言葉を知りました。 涙が止まりませんでした。 あなたも、そうですか? 生きるのが、辛いですか? 辛い時って、周りがどんなに優しい言葉をかけてくれても、綺麗事言うな、何も知らないくせにって、思いますよね。 私、そう思ってしまって、自己嫌悪に陥ります。 私も自分が好きではないので、あなたを変えてあげられるような言葉をかけてあげる事は申し訳ないけれど、出来ません。 ただ、あなたも誰かに助けてほしくて、どうにかしたくて、ここで質問したんですよね。 すごいと思います。 どうにかしたいってそう思えるって、すごいです。 諦めてないんだな、変わろうとしてるんだなって、思います。 何にもしなくていいです。 ただ毎日食べて寝て、ぼーっと空でも見ててくれれば。 親に申し訳ないって思わなくていいですよ。 毎日何にも考えず、空っぽになって、もしまた何かやろうかな、って気になったら、その時にまた皆の回答見てみたらいいのではないかな、と思います。 全然答えになっていなくてごめんなさい。 まだ私は自分が好きではないですが、ちょっと前を向くことができたので、参考になればと思います。

回答No.8

自他比較を止めて、 どうしても比較したいのであれば 今日の自身が昨日の自身より どれだけ進化したかを 較べるようにしましょう。 10歳(小4)ころから思春期が始まり、 11歳(小5)ころから始まる人は自己嫌悪が 始まるのですが……質問者さまは高校生になってから 自己嫌悪が始まったということですね。 質問者さまは 本当は死にたくなんてないのではありませんか。 本気で死ぬ気ならばリスカなどではなしに、確実な 頸動脈か大腿動脈を切断するか縊死か高層ビルからの 飛び降り列車への飛び込みetc.のどれかをチョイスする筈です。 グラビア・アイドル等の女の美しさを【売り】にすることを 目指さずに、質問者さまは、何かしら別のことで、 オンリー・ワンか、 ナンバー・ワンを創りませんか。 〈ふろく〉 自傷行為は、OCD(=強迫性障害)の症状で、OCDは 止めたいのに止められない、 やりたくないのに、やってしまう という厄介な障害なのですが……自傷行為は、OCDのみならず、 うつ病、境界性人格障害、神経症(=ノイローゼ→ドイツ語)、 分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)などにも 見られる行為ですので、お早めに、精神科医の診察を受けることを おススメします。希死念慮もあるわけですから。 どちらかの家系に、メンタル系の ご病気の人はおられませんか。 おられませんでしたか。 【《人よりも裕福になりたい》 《人よりも美しくなりたい》 《人よりも健康になりたい》 そんな「人より優れたい」という心が この世界の不幸の原因なのです。  David Dellinger】 現在、地球には、70億人近く住んでいるのですが、 富豪の家庭の生まれでもなく、絶世の美女でも、 大天才でもない人が自身を嘆いて皆自殺していたら、 遥かに少ない人数でしょうね。 どうしても消え去りたいのであれば、小説を書き遺してから 逝ってくださいませんか。 質問者さまは自己嫌悪が起きる前、夢や希望があった のではありませんか。幸いにして、 重大な病気ではないという診断があったなら、以前、 1つ1つ消し去ったことを思い出して、実現のための デザインをし直してみると、自身を好きになれるかも、 しれませんよ。 All the Best.

noname#232913
noname#232913
回答No.7

朝早起きして腕立て伏せをがむしゃらにやり、くたばったところで寝転がったまま朝日を浴びる 良い意味で全てがどうでもよくなり、死にたいというよりはじゃあ何をやろうか?という気分に私はなれます。 ここに質問されたということはまだ希望を捨てていないと思いますので一度お試しあれ。 全部捨てたら楽ですよ、またそこから必要なものだけ拾って、もう余分なものは拾わなければいい。

回答No.6

本当の事はわかりませんが、その苦しみから逃れないたいために自殺するとあの世でも永遠にその苦しみから逃れなくなるとベストセラー作家さんの手記に恐ろしくなった私です。 あの世は天国、この世は地獄という事からも今の現世は人間としての修業期間と思って、神様が与えてくる良き事も悪しき事も乗り越えていって(良きことは乗り越えなくていいですが)、人生を全うしていこうではありませんか! 私は生まれつき目が斜視です。もう内心はへこんでおります。 また、natusumi21さんも自分の子供と出会えればと思います。親になってみると、親の気持ちがさらにわかります。 自分のために生きれるようになったら、その次は人のために生きれるように成長していくのがこの世の生きる道と私は思っております。 お互い頑張りましょう! こんな意見でスミマセン。

• kamikami30
回答No.5

あなたを大事に思う人が増えたら変わると思います。 死にたくなくても死んでしまう人がいるので、その人たちのために死ぬ気で努力したら良いです。 その過程で死んだとしても、思い通りになるだけなので問題ないと思います。 でも、そこまでの努力をして助けようとした人たちはあなたに死んでほしくないと思いますよ。

• rosso2ch
回答No.4

一人で苦しまないで。まずは心療内科で、アドバイスを貰うつもりで相談すると良いと思いますよ。思い切って行ってみると、色々楽になれると思いますよ。