高校生が彼氏のお家で学校の課題をする際のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 春休みに彼氏のお家で学校の課題をすることになった高校生の女子が、緊張と不安でどうしたら良いか分からず質問。
  • 彼氏とは一年ほど付き合っており、彼氏の親御さんにはまだ挨拶していない。彼氏の親御さんとの関係が心配。
  • 大人しく、恥ずかしくない行動を心がけ、お邪魔する際にはお礼を言い、手土産の有無や親御さんの不在時の対応についても知りたい。体の関係は持たないとの約束あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生が彼氏のお家に行く時

この春高校生になる女子です。 春休みに彼氏のお家で学校の課題をすることになったのですが、緊張でどうして良いか分からず、質問させていただくことになりました。 彼氏とは一年ほどお付き合いをしています。 ですが、親御さんには全く挨拶できていない状況です。彼女がいると言うことは伝えているそうです。 彼氏はとても優しく、随分と荒れた反抗期にも付き合ってくれた人です。 その時に一度彼氏の親御さんから大丈夫なの、と声をかけてもらうこともありました。 謝罪したのですが、彼氏を介してとなってしまい、私の心の中でずっとつっかえています。 彼氏は親御さんと仲があまり良くないそうで、私が遊びに行くことで何か影響を及ぼしてしまわないか心配もあります。 彼氏と勉強できるということは楽しみなのですが、それらが気になってしまい、心配でたまりません。 体の関係は一切持たないということは約束しておりますし、その約束を破るような人ではないと思うので、そのようなことは行うつもりはありません。 お家に上がる際にお邪魔します。帰る時にはお邪魔しました、ありがとうございました。と言おうと思っているのですが、それ以外のマナーはありますか? 手土産は持っていかない方がいいのですか? もし、親御さんがお仕事でいらっしゃらない場合はどうすればよいですか? 高校生として、恥ずかしくない行動をとりたいと思っておりますので、お教えください。 乱文失礼しました。

noname#221256
noname#221256

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

彼氏がご両親に貴女が来ることを許可してくれているのか確認を取りましょう。 彼は養って貰っている立場ですから、ご両親が駄目だと言えば無理やり上がっては いけませんよ。今回は勉強ではなくて彼のご両親に挨拶に行くことだけを考えましょう。 そしてお母さんと仲良くなれるように努力しましょう。貴女がお母さんに好かれたら いつでも彼の家に遊びに行けるからね。 身体の関係なんて貴女の年齢で考えるべきものではありません。無責任な大人に ならない様にして下さいね。その代りスキンシップはいくらでもすればイイですよ。 キスしたりハグしたりするのは当たり前になるぐらいしてくださいね。 お家に上がる際にはお母さんの顔を必ず見て「お邪魔します」と言いましょう。 帰る時もお母さんに必ず挨拶しましょう。それがマナーですよ。 手土産を持って行くなら、貴女の手作りのクッキーやお菓子を持って行くのがベストです。 料理の出来る女の子って好かれるからね。ご両親が居ない場合は、彼の家に上がっては いけませんよ。それもマナーです。彼氏が大丈夫だと言っても「私が大丈夫じゃないから 上がらない」と言うんですよ。

noname#221256
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安に思っていたことに、回答をいただけて嬉しいです。 今回は親御さんもいらっしゃらないようなので、またの機会に遊びに行かせていただこうと思います。 長文の回答をわざわざありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Kokita
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

そんなに気を使うなら他の場所で勉強すればいいと思います。 個人的な意見ですが最初からそんなズケズケ家の中入ってくるのは嫌ですね。それも勉強とかいう口実で。はじめは、挨拶→ご飯を食べる→帰る、ぐらいで勘弁してほしいです。

noname#221256
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、図々しいですね…。 今回は親御さんもいらっしゃらないそうなので、また別の機会に遊びに行かせていただこうと思います。 ありがとうございました。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

油断しないで、勉強の正貨をあげましょう。

関連するQ&A

  • 友達・彼氏の家での挨拶

    こんにちは^^ 高校生の女です 以前から知りたいと思っていたのですが、 彼氏や友達の親に偶然会ったり、家にお邪魔したりしたとき、 よく相手の親が 「いつも○○がお世話になっております」 「これからも○○をよろしくお願いしますね」 などと言ってくださるのですが、 その時はなんてお返したらいいのですか? いつも「いえそんな…」「いえこちらこそ…」みたいな感じで笑いながら曖昧に答えてしまうのですが、もう高校生なので堂々と挨拶ができるようになりたいのです もうひとつ、彼氏や友達の家にお邪魔したりするときのマナーなどを知ることができるサイトがあれば教えてください 今まできちんとマナーを知ろうとしてこなかったので、今さらながらの質問なのですが、これから頑張ろうと思いますので^^; 回答よろしくお願いします

  • 彼氏の家に遊びに行くのですが。。。

    私は高校一年生です。 初めて彼氏ができて、春休み中に彼の家に遊びに行くことになりました。 できればスキな人の親にも『ちゃんとした礼儀正しいしい子』って思ってもらいたいです。彼のお母さんは華道や茶道などをしていると聞いたので礼儀には厳しいと思うので不安でいっぱいです。 手土産についてなのですが、私の親は小さいころから必ず友達の家に遊びに行くときお菓子などを持たせていたので今回も持って行こうと思っています。 どんなものがいいですか?? 値段と量はどのくらいがいいですか?? ちなみに彼は2人家族です。お父さんは去年、病気で亡くなったそうです。

  • 彼氏の家に行くとき…

    高校1年生女子です。 彼氏の家(部屋)にあがるときの注意点を教えてください!! まず、質問なのですが、 (1)彼氏の家に行くとき、手土産的なものは必要ないですよね?   →高校生で、相手の"部屋だけ"で過ごす場合は… (2)彼氏の部屋だけで過ごすとはいえ、彼氏の親御さんにあいさつはしますか?   →「こんにちは。お邪魔してます。」みたいな… (3)帰る時にも、(2)の様にあいさつはしますか?   →「お邪魔しました。失礼します。」みたいな… 彼氏の家にあがるのは初めてでいろいろと分からないので、 礼儀とか、あいさつの仕方とか…みなさんアドバイスよろしくお願いします!!

  • 一人暮らしの彼氏の家に。

    はじめまして、覗いて下さって有難うございます。 23歳・女です。 こちらへ投稿するのは初めてですが、宜しくお願い致します。 明日初めて、一人暮らしの彼氏の家にお邪魔する約束をしました。 一人暮らしの男の人の家に上がることが生まれて初めてです。 男性一人の家にあがる際、 マナーという意味で、気を付けた方がいいことなどはあるのでしょうか? 靴を揃えるとかの当たり前のことではなく、 男性で、彼女が家に来て「これをされたらイヤだな~」というようなこと、 女性でも、彼氏の家に行った時、こんなことに気をつけてる。 という事がございましたら、どんな些細なことでも教えてください^^   拙い文章で申し訳ございませんが、ここまで読んで頂きありがとうございました。   

  • 彼氏・友達の親への挨拶

    こんにちは^^ 高校生の女です 以前から知りたいと思っていたのですが、 彼氏や友達の親に偶然会ったり、家にお邪魔したりしたとき、 よく相手の親が 「いつも○○がお世話になっております」 「これからも○○をよろしくお願いしますね」 などと言ってくださるのですが、 その時はなんてお返したらいいのですか? いつも「いえそんな…」「いえこちらこそ…」みたいな感じで笑いながら曖昧に答えてしまうのですが、もう高校生なので堂々と挨拶ができるようになりたいのです もうひとつ、彼氏や友達の家にお邪魔したりするときのマナーなどを知ることができるサイトがあれば教えてください 今まできちんとマナーを知ろうとしてこなかったので、今さらながらの質問なのですが、これから頑張ろうと思いますので^^; 回答よろしくお願いします

  • 高校生で彼氏の家お泊まり

    高校生で、友達の家に泊まると嘘ついて 彼氏の家に泊まった!とか言ってる人いますが なんでそれって、泊まると言った友達の親とかにバレないんですかね?? 単純な疑問です。高校生ならほぼみんな親元に住んでるだろうに、バレないのか?と思います。 高校生ぐらいなら、家に泊まるなら 泊まる側と泊める側の親同士は連絡とっていそうですが…。

  • 彼氏を家に呼ぶ

    高校生17歳、高校生の女子です。 付き合って、2ヶ月の18歳先輩彼氏がいます。 ゆっくり過ごしたいのでお家デートで、近いうち、(親に彼氏を呼ぶと伝えた上で、)家に呼ぼうと思っているのですが、 両親がそろっている時に一度挨拶をした方がいいのでしょうか? 学生なのでそこまで気にする必要もないとは思うのですが、どういうものなんでしょうか? それとも、親に挨拶は欲しいか?と聞いてその通りにした方がいいのでしょうか? 顔を合わせた場合、お邪魔します。こんにちは。程度でいいような気もします。 皆さん、ご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 彼氏のお家にいくときにぃ。。。

    高校三年の女の子です☆ 私ゎ付き合って一ヶ月の彼氏がいます♪ 今度の学校がお休みのときに彼氏のお家に遊びに行くことになりました☆ 学校帰りに何度か彼氏のお家に行った事があります。 そのときゎおばあちゃんが毎回お家にいて会って軽く挨拶を交わします。 やさしく声をかけてくれるのであたり前ですが私もおじゃまします、とか おじゃましましたと声をかけて出入りするようにしています。 お父さんとも一度会ったことがあります◎ 名前を言って軽く挨拶をした程度です。 今までゎ毎回学校帰りだったので制服でおじゃましてました、 部則が厳しくて化粧もしていないし、スカートも長いままなので 外見を見る彼氏の家族の目も気になりません。 けど、今度ゎ私服で行きます・・・・ 休みの日なのできっと彼氏のお母さんもお仕事がお休みなので会うことになります。 やっぱり最初ゎ好印象で行きたいと思っています◎ 化粧ゎそんなにしないで行こうとおもっています。 やっぱり髪の毛ゎ巻いたりしないでストレートのままで行ったほうがいいんですかねぇ??あと、ズボンで行こうかすかーとで行こうか迷っています。 お尻がきになるのでできればスカートがいいなと思うんです。 けど、彼氏のお家にスカートゎ。。。って思われちゃうかなぁ?? とか玄関でブーツを脱いだり履いたりするのゎ迷惑かなぁ??? とかいろいろ考えてしまいます・・・・ 高校生なので高校生らしく彼氏のご両親と仲良くしたいんです。 マナーを全然しらないので教えてほしいです。 おねがいします(>_<)

  • 娘の彼氏がはじめて家に来ます

    高校一年生の娘が、来週、初めて彼氏を家に招待すると言ってきました。 娘は、反抗期のため、恋愛のことは親にオープンにしない性格で、中学の時には、2年も付き合いながら1度も家に呼ぶこともなく、紹介もなく、会ってもまともに挨拶さえないほどだったので、今回、彼を家に呼ぶということは、親にも認めてもらった上でオープンに付き合いたいということなのでしょう。 娘にとっては、2人目の彼氏ですが、 親の私としては、彼を紹介されるこて自体が初めてなので、何を話せばよいのかわかりません。 娘は、最近彼の親と会って話したらしく、いろいろ聞かれてまるで面接みたいだった…。と言ってました。 私も、相手がどんな人か知りたいから、あれこれ質問したいことはありますし、高校生らしい健全なお付き合いをしてほしいことも伝えたいし。でも、面接みたいになるのはあまりよろしくないと思うのです。初めて娘の彼氏に会う時には、どんな会話が自然でしょうか? 質問するなら、どの程度までなら嫌がられないでしょうか? 高校生の娘や息子の恋愛を目の当たりにして、同じような経験がある方に、何かよきアドバイスをいただきたいと思います。 ちなみに、我が家には息子はいません。私も、姉妹で育ちましたから、この年頃の男の子のことはさっぱりわかりません。

  • 実家を出て彼氏の家に家賃払って住むか迷ってる

    今年社会人一年目の19歳です。 私は過去に1度男性のことで失敗しており親が交際関係にとても厳しいです。 今の彼氏とは月1でしか会うなと言われてます。 その約束かとても嫌で嘘をついて遊ぶことが何回かありました。それが最近バレて別れろと言われます。 私は3人兄弟の真ん中なのですが、小さい頃からほとんどほったらかしであまり愛情を感じでこなかったほうです。なのでこうゆう時だけ厳しく言われ縛られるのが嫌で家を出ていき交際相手の家に住むか迷っています。 交際相手の親とは仲が良く住むことには賛成してもらってるのですが、親に全反抗して家を出る勇気が完全にでません。今の彼氏と別れた時や色々考えるとわからなくなります。 意見欲しいです。