高校生が彼氏のお家で学校の課題をする際のマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 春休みに彼氏のお家で学校の課題をすることになった高校生の女子が、緊張と不安でどうしたら良いか分からず質問。
  • 彼氏とは一年ほど付き合っており、彼氏の親御さんにはまだ挨拶していない。彼氏の親御さんとの関係が心配。
  • 大人しく、恥ずかしくない行動を心がけ、お邪魔する際にはお礼を言い、手土産の有無や親御さんの不在時の対応についても知りたい。体の関係は持たないとの約束あり。
回答を見る
  • ベストアンサー

高校生が彼氏のお家に行く時

この春高校生になる女子です。 春休みに彼氏のお家で学校の課題をすることになったのですが、緊張でどうして良いか分からず、質問させていただくことになりました。 彼氏とは一年ほどお付き合いをしています。 ですが、親御さんには全く挨拶できていない状況です。彼女がいると言うことは伝えているそうです。 彼氏はとても優しく、随分と荒れた反抗期にも付き合ってくれた人です。 その時に一度彼氏の親御さんから大丈夫なの、と声をかけてもらうこともありました。 謝罪したのですが、彼氏を介してとなってしまい、私の心の中でずっとつっかえています。 彼氏は親御さんと仲があまり良くないそうで、私が遊びに行くことで何か影響を及ぼしてしまわないか心配もあります。 彼氏と勉強できるということは楽しみなのですが、それらが気になってしまい、心配でたまりません。 体の関係は一切持たないということは約束しておりますし、その約束を破るような人ではないと思うので、そのようなことは行うつもりはありません。 お家に上がる際にお邪魔します。帰る時にはお邪魔しました、ありがとうございました。と言おうと思っているのですが、それ以外のマナーはありますか? 手土産は持っていかない方がいいのですか? もし、親御さんがお仕事でいらっしゃらない場合はどうすればよいですか? 高校生として、恥ずかしくない行動をとりたいと思っておりますので、お教えください。 乱文失礼しました。

noname#221256

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hide6444
回答No.2

彼氏がご両親に貴女が来ることを許可してくれているのか確認を取りましょう。 彼は養って貰っている立場ですから、ご両親が駄目だと言えば無理やり上がっては いけませんよ。今回は勉強ではなくて彼のご両親に挨拶に行くことだけを考えましょう。 そしてお母さんと仲良くなれるように努力しましょう。貴女がお母さんに好かれたら いつでも彼の家に遊びに行けるからね。 身体の関係なんて貴女の年齢で考えるべきものではありません。無責任な大人に ならない様にして下さいね。その代りスキンシップはいくらでもすればイイですよ。 キスしたりハグしたりするのは当たり前になるぐらいしてくださいね。 お家に上がる際にはお母さんの顔を必ず見て「お邪魔します」と言いましょう。 帰る時もお母さんに必ず挨拶しましょう。それがマナーですよ。 手土産を持って行くなら、貴女の手作りのクッキーやお菓子を持って行くのがベストです。 料理の出来る女の子って好かれるからね。ご両親が居ない場合は、彼の家に上がっては いけませんよ。それもマナーです。彼氏が大丈夫だと言っても「私が大丈夫じゃないから 上がらない」と言うんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 不安に思っていたことに、回答をいただけて嬉しいです。 今回は親御さんもいらっしゃらないようなので、またの機会に遊びに行かせていただこうと思います。 長文の回答をわざわざありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Kokita
回答No.3

そんなに気を使うなら他の場所で勉強すればいいと思います。 個人的な意見ですが最初からそんなズケズケ家の中入ってくるのは嫌ですね。それも勉強とかいう口実で。はじめは、挨拶→ご飯を食べる→帰る、ぐらいで勘弁してほしいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに、図々しいですね…。 今回は親御さんもいらっしゃらないそうなので、また別の機会に遊びに行かせていただこうと思います。 ありがとうございました。

• okwavehide
回答No.1

油断しないで、勉強の正貨をあげましょう。