戦争、差別、平和――人々の心に潜む葛藤とは?

このQ&Aのポイント
  • 戦争や差別に対して否定的な意見を持つ人が多い一方で、自分自身がそれらの心を持っているかについて疑問を抱く人もいる。
  • また、問題が起きた際に政治や権力を責める人もいるが、本気で政治の変革が世界を変えると信じているのか疑問が残る。
回答を見る
  • ベストアンサー

普通一般的な庶民は...

こんにちは。 社会的な事柄に関する発言はカス発言が出る確率も高いため、そういった発言はあらかじめ遠慮なくスルーしますとお断りさせて頂きます。 冒頭から遠慮のない発言で誠に申し訳ありませんが、以下質問に真面目に誠実にお応え頂ける方、何卒宜しくお願い致します。 多分、多くの人たちが戦争は良く無いと思っていると思います。 多分、多くの人たちが差別は良く無いと思っていると思います。 多分、多くの人たちが平和に暮らしたいと思っていると思います。 でも、戦争を起こす心、差別を生む心、平和を壊す心、町を歩いている自称善人、もしくは自分を特に問題の無い人間であって、誰かからとやかく言われる筋合いの無い人間だと思って生きている人たちは自分にそういった芽も根も無いと思っているものなのでしょうか。 何か問題があるとすぐに政治のせいにしたり、権力のせいにしたりする人たちがいますが、その人たちは本当にそう考えているのでしょうか。 本気で政治が変われば世界が変わると思っているものなのでしょうか。

noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakura-333
回答No.6

政治も大切だと思いますが、ただ人のせいにしたいだけでは・・? 自分達がこのような行動を取るのはあの人がそう言ったからであって、自分で考えて行動したわけではない。 だから悪いのはみ~んなあの人のせいだっていう・・ あの人が全責任を取れば私たちはいつも通りの自称善人。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんでそんな奴らに平等な権利を与えなくてはならないのか。。。 責任から逃れるなら権利からも逃れてほしい。。。 死んでほしい。 恥ずかしながらそう思う事が増えています。 精神衛生のために人離れする期間をたまに設けないと本当に危険で自分が怖いです。 恥ずかしながら。

その他の回答 (5)

noname#207785
noname#207785
回答No.5

あなたの質問はつまり、自分が加害者側にならないとでも思っているのか? といことでしょうか? それを自覚してる人は少ないと感じます。 ささいな日本語で「せっかく」っていう言葉があるでしょ。 ぼくが大嫌いな言葉ですが。 自分は正しい、利他的だと思っているのです。 「友情」とか、「人のため」とか、やたら軽く使われてる気がする。 軽く使われてるということは行動が伴ってないということです。 もうひとつの政治が変われば世界が変わるか。 ぼくは少なくとも政治に期待していません。 選挙離れの傾向から見て、減っている。 政治のせいにしているのは政治家を非難しているんじゃない。 とにかく責任を逃れたいんです。 政治が悪いほうがいいんです。 そっちのほうが「政治が悪い」と言って、行動しない自分を正当化できる。 むしろ非の打ち所がなければ、悪いのは自分になるから、嫌なのです。 一般的な庶民というものがどういう気持ちを持ってるかはよくわかんないけど。 誰にだって、人を支配したい願望がある。 震災の時の暴動を考えれば、ぼくもあなたも人を平気で殺せる人間です。 人は人を支配し、奪い、殺す生き物です。 だから、法律で規制する必要がある。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 十数年前までは自分が他人にこんなにも簡単に殺意を抱く事があろうとは想像もしていませんでした。 でも最近のカスの増え具合はもう忍耐の限界スレスレになってしまう事が多くて大変困っています。 幸か不幸か力はあるので私にでかい態度をとる輩は周囲にはいませんが私の事を知らない巷では惨殺してやろうかと思う輩が増えています。 本当に恥ずかしい限りです。 できれば消滅してほしい。 恥ずかしながら心底そう思ってしまう事が増えています。

• okwavehide
回答No.4

ただ、無関心なだけではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無関心なら責任から逃れている分恵みの享受からも逃れてほしい。。。 義務を果たさずに権利ばかり主張する輩を見ていると疲労が募ります。

• IDii24
回答No.3

>本気で政治が変われば世界が変わると思っているものなのでしょうか。 いや。そこまでは考えて無い。実はそんなものどーでもいいんです。自分の目の前にあるケーキが食いたい女子とかスーパーで特売の肉をたくさん買おうとしているおばさんにとっては、ケーキと肉の問題なんです。サラリーマンでも合コンにいけないで残業している自分の問題なんです。つまりその原因をどこに持っていくかなんですが、当然自分の至らなさを嘆く人はいないわけで、それをTVの意見をもとにそこに転嫁しているのと、取り合えず「俺は合コンに行きてぇーんだよ」って叫ぶと人間を疑われる。つまりマイナスなので大人っぽい意見として政治のせいにしましょうってだけです。 戦争や差別についても特に女性は言葉面だけでしょうね。実際に銀座で買占めをしてる中国人はよく思えないし、近所にブラジル人が越して来て集団でたむろしてたら文句言うでしょう。それを人種差別とはいうかどうかですけど、結局それを多く見てしまうと今度は、中国人やブラジル人を見ただけで警戒するようになる。それが人種差別です。 つまり実感無いのに戦争賛成、人種差別賛成と言ってはいけないという概念だけで発している言葉だと思います。Jpopの歌詞と同じですね。薄っぺらいものが好きな国民です。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうですよねぇ。。。 可能であれば消滅してほしいです。 人間が愚かなのはどこまで行っても変わらない。 だからこそ対話しなければ何も成立しないのにアホな基準で人を持上げ人を下げる。 持上げられる時も下げられる時も共にうんざりです。 本当に心底消滅してほしいと思う時があります。 そんな自分を戒めてもいますが。。。

• Nouble
回答No.2

>町を歩いている自称善人、芽も根も無いと… 概ね肯定 >誰かからとやかく言われる筋合いの無い人間だと思って生きている人たちは >自分にそういった芽も根も無いと思っているものなのでしょうか。 概ね肯定 >何か問題があるとすぐに政治のせいにしたり、権力のせいにしたりする人たちがいますが、 >その人たちは本当にそう考えているのでしょうか。 其の瞬間について肯定 しかし それ自体 誘導でまがい物 よく観察し 答えに、深淵に、近づこうとさえ すれば、嘘と気づく 自らにも責任あり と、知る そうありさせ続けているのは己自身 と、悟る 故に 考えて発言している とは、言い難し >本気で政治が変われば世界が変わると思っているものなのでしょうか。 変わり得るでしょう 其れは 卵が先か鶏が先か 論じるようなもの どちらが先でも 構わない事 ですよね? マハトマガンジー氏や、キング牧師や、リンカーン氏が、 民衆に育てられなければ、 求められなければ、そう無かったか 多くの反対の中、押し切って 功をなしたもの 其のようなものは 果たして皆無だったのか? 偉業という意味において拡大すれば どの偉人たちも等しく、 全て、 常に、 民衆が先にそうなければ その偉業は、無かったのか アインシュタイン氏は 先にそう教えを受けなければ 相対性理論を唱え得なかったか または強く大勢に求められなければ 果たして其を、発想し得なかったか 全て、 常に、 民衆が先でなければならない そんな理屈は、何処にも無い そう、思いますよ 個別に備に見る それさえすれば解ります よね? 貴方自身も、気づき得ない一人 共に等しく、私同様、不完全な一人 です 己が身を、棚に上げては いけませんよ もっと、さらに 人の不完全な設計を思い 其を察し、労っては 如何ですか?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういう発言をする時に自分が棚に上がっていると受け取るのはカスが増えすぎた国に生きる者の国民病とでも言えますかね。 私は自分を棚に上げている訳ではありませんよ。 ただ、自分だけが棚の中に入っている訳ではないだろう、わきまえの無いやつにでかい口は聞かせないよというだけです。

• washi001
回答No.1

政治よりリーダーでしょう。 特に長いものに巻かれる日本人は。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよねぇ。 「長いものに巻かれたい」気持ちを少し詳細に描写すると「思考停止で考える事も無ければ当然責任を負う事も無く、責任も何もかも全てを”上”に任せて自分たちはそれなりに暮らせれば良いや。今日も飲み歩こう、今日も遊びほうけようではないか」と言う事になりますでしょうか。 もしそうだとしたら、それほど遠く無いとしたら、そんなカスにでかい顔させる気は1mmもおきないのですが。。。