• 締切済み

執着

中学だけが一緒だった幼馴染の男の子と付き合ってます。お互い28歳です。彼は、ずっと私が好きだったらしいです。好きというより執着だと思うけど、どう思いますか? 友人関係 高校時代も、ずっと誕生日メールがきたり時々会ったりしてた。 ↓ 大学生になり、私が上京したことにより会えなくなる。でもメールが来たり、帰省した時会ったりしてた。 ↓ 私がまた地元に帰り、会える距離になったけど、私が一方的に連絡をたった。その時、実家の不幸を話し強烈な印象を彼に与えてたぶん忘れられなくした。 ↓ 数年後、Facebookで再開し、彼から食事に誘われ初めて男女として付き合うように。 彼は、私と離れてる間、彼女がいました。でも、私に連絡してきたりずっと食事に誘ってきました。 何が彼をこんなに好きというより、執着させたんでしょうか? 恋愛本を読むと、手に入りそうで手に入らない女性に夢中になると書いてました。中々手に入らないしあえないから、執着したんですかね? 今、付き合って半年ですが彼は私と付き合い安心しきってます。でも春から少し遠距離になります。 また会えなくなると、彼は気持ちが盛り上がるんでしょうか?? また、彼にとって私は特別な存在だと思うんですが、うぬぼれでしょうか?

noname#206061
noname#206061

みんなの回答

noname#206655
noname#206655
回答No.2

「ストーカー」と思うか「恋愛」と思うかは、受け側の取り方だと思います。 行為はどちらも同じなのに。 大切なのは「あなたの気持ち」だと思ってます。私にもパートナーが居て、以前は「相手がどう思ってるの」って気になっていました。今は、相手がどう思おうが、私は一緒にいたいと思ってます。もし、相手が嫌なら去れば良いです。 ま、お互い去れない年齢になりましたが。 「うぬぼれか?」と言いますが、ご自身で判断してください。

noname#208229
noname#208229
回答No.1

執着というよりただ彼はあなたのことを好きなだけ。

関連するQ&A

  • 変な執着心

    長いですがよろしくお願いします。 元カレと別れて半年、彼氏と別れたことについての心の整理は付いてきたように思います。 が、元カレの元彼女への嫉妬心がなかなか取れないでいます。 私と彼氏の関係がおかしくなったのは、彼が元カノに連絡をとって黙って会おうとしていたことから始まりました。元カノは、私という新しい彼女が出来ていることを知らず連絡してきたようです。彼にも、元カノに対して変な下心はなく、喧嘩別れでもなかったから久しぶりに会って話したかった、私に行ったらダメ!と言われるから言えなかった。とのことでした。 元カノとは遠距離になるので別れたよです。遠距離してまで付き合わなくてよかったと言っていましたが、遠距離になってなかったら今でも付き合ってたと思う。と言っていた言葉が頭から離れてくれません。 私と別れて就職が決まった時も報告したり、これからもメールして言い?と言っていたり。(これは本人から聞きました。) わがままで、束縛して、何もしてくれなかった元カノにはそんなに優しくしていたのに、何でもわがまま聞いて、何でもしてあげた私への扱いが酷かったことがどうしても許すことができません。とても醜いし、こんなんだから振られるというのも分かるんですが。。。 喧嘩になると手をだされ、お金を貸してと言われ、元カノにも黙って会われそうになったり、口でコンプレックスを言われたり、極限まで貶められて「支えてくれないし、重いから別れる」と言われた自分が恥ずかしくてたまりません。恋愛感情ではないとしても、彼に思われている元彼女がどうしても頭から心から消えてくれません。新しい恋愛をして、前に進みたいのに彼に言われた酷い言葉が離れなくて自分に自信が持てません。「俺の人格をこんな風にしたのはお前だ」と言われました。次誰かと付き合っても、その人が不幸になるだけなんじゃないだろうかって思います。とっても怖いです。私の周りの人は、皆とても優しく私のことをいつも考えてくれて話を聞いてくれます。その人たちのおかげで少しずつ前に進めてはいるのですが、記憶がフラッシュバックして辛い時があります。 だらだらと吐き出すように申し訳ないです。元カノへの執着心・嫉妬心、そういうのを「どうでもいいし、私は私」と思うことがいつかは出来るようになるんでしょうか?

  • 彼に異常なまでの執着。

    彼に異常なまでの執着。 付き合っているときは彼に執着してました。 ちょっと会えないと相手を疑ったりしてました。 彼との関係がうまく行かないときは四六時中彼のことを考えたりしてました。 彼と別れて友達に戻ることになりました。 きっとショックで大変だろうと思っていたけれど 案外平気で、自然と仕事を頑張りたいとの欲求が生まれてきました。 別れたくて別れた訳ではないので寂しさはありますが、 今みたいな距離で接っしれていれば もっとうまく行ったのではと反省ばかりしてしまいます。 今でも彼とは趣味が同じなので連絡を取っていますが。。。。 あの異常なまでの執着はなんだったんだろうと日々思います。 こんな私のこれからに良いアドバイスをください。

  • 彼に異常なまでの執着。

    彼に異常なまでの執着。 付き合っているときは彼に執着してました。 ちょっと会えないと相手を疑ったりしてました。 彼との関係がうまく行かないときは四六時中彼のことを考えたりしてました。 彼と別れて友達に戻ることになりました。 きっとショックで大変だろうと思っていたけれど 案外平気で、自然と仕事を頑張りたいとの欲求が生まれてきました。 あの執着はなんだったんだろうと今は思います。 別れたくて別れた訳ではなく話し合って別れたので寂しさはあります。 会って話したいなあという感情は生まれますが、それが恋愛感情なのか友達としてなのか分かりません。 付き合っている時も今 みたいな距離で接っしれていれば もっとうまく行ったのではと反省ばかりしてしまいます。 今でも彼とは趣味が同じなので連絡を取っていますが、、 こんな私のこれからに良いアドバイスをください。

  • これって好きと執着、どっちだと思いますか?

    こんばんは、大学四年生の女です。 私には半年前に別れた年下の元彼がいます。 元々淡泊だった元彼と距離感をうまくはかることができなくて、彼の方から「窮屈に感じてしまった」と別れを切り出されました。 それからは二回ほど体の関係を持ってしまい、私から復縁を切り出してみたものの、再度振られてしまいました。 そんなことがあっても私は今でも元彼が好きなんです。 友人にはもう忘れるべきだと言われます。よりを戻したって大切に扱ってくれるとは思えないとも言われます。 確かにそうだと思いますが、それでも忘れることが出来ず、今でも恋心を抱いている状況です。 別れてから半年経った今では元彼の良くなかったところも良かったところも、体の関係を持ってしまったことがどちらとも悪かったことも、付き合っている時の私の悪かったところも、別れた当初よりは理解できているつもりです。(本当に「つもり」なのですが…) 元彼とはもう連絡を取ることもないですし、学年も違うので会うことも滅多にありません。 特に連絡を取ろうとも思っていませんが、たまに「元気にしているかな?」と思い出してしまいます。 友人には「執着しているみたいに思えてしまう」と言われてしまいました。 やはりみなさんから判断しても私は元彼に執着しているのでしょうか…?

  • 執着心はなくなるのでしょうか?

    失恋して、彼への執着心がこのまま消えない気がして居ます。 はじめまして。とても辛いです。 元彼に振られて四ヶ月経ちました。 元彼はとてもワガママで自己中な人でした。ですがそれは、彼女である私に対してのみ。最初は嬉しかったけど、日に日に辛 くなりました。付き合いはじめは、とても優しかった彼だったからに悲しみは大きかったです、 彼がいう冗談は、私が嫌がるのを見て楽しむために発せられていました。足ふといねー、あ!ニキビまたできてる!お前ガバガバやん。とか、私は冗談でも嫌でした。 喧嘩になると家の物を壊し、投げられ、私がヒステリックになると、手をだされました。 お金もかしていました。 しかし彼は、友人の前では自分を出せないし、元カノ達にも尻にひかれ、こんなにワガママでいれるのは私だけど言います。バカだなって思われるだろうけど、大好きでした。 が、ボロクソふられ…着信拒否までされ、もう一緒かかわらん!!と言われてしまい絶望感を覚えつつも連絡をやめました。 すると彼から電話、お前の大切さがわかった、仲良くしようとのこと。それから再開し、夜は押したおされそのまま。私のこと好きなの?と聞くとその最中に、友達として。と言われました。 それがあって私の恋愛感情はもどり、彼に伝えてしまうと、重い、うざい、連絡しすぎ。とまで言われて、私は泣き叫び、彼にこんなことになるなら縁を切ったままにしておけばよかったと言われたした。 絶縁宣言されたときに、私は辛くも前に進めそうと思いました。それなのに連絡してきた元彼。答えた自分。くやしいです。 今は彼からまた音沙汰なしになりました。彼は今度こそ、私に関わると面倒ということが分かって連絡を二度と、してこないのだろうと、とてつもなく悲しいし苦しい気持ちです。 私はまた恋愛できるのでしょうか。本音を言えばまた元彼と仲良くしたいのですが、彼って最低なオトコなんでしょうか?言葉で蔑まれた二年間の間で、私は何が普通で何がおかしいのか分からなくなってしまいました。 支離滅裂でごめんなさい。 みんなは失恋してもちゃんと立ち直れているのに、私はいつまでも彼に執着…情けなくて仕方がないです 補足 二年間、もちろん楽しいこともありましたし、優しかったこともたくさんあります。そんなところばかりが浮かんで、なかなか断ち切れません。ヒステリックになりいつも泣いてしまっていた自分ばかりを責めてしまいます。彼はこんな彼女もってきつかっただろうなって。自分に自信もちたいです。

  • LINEに執着し過ぎでしょうか。

    わたしには気になる男性がいます。 友達の友達で面識はなかったですが 名前と顔は知っていました。 今年夏、その友達を通してLINEで連絡をとるようになりました。 電話もしたし2人で会って遊ぼうという話もしました。 しかし、彼が元カノと復縁してしまい遊ぶ話もなくなり連絡も取らなくなりました。 少し気になっていたので残念でしたが理由が理由だったので受け止めました。 そして10月になってからSNSを通して彼と会話をする機会があり 復縁した彼女と別れたことを知りました。それから再び彼と連絡を取るようになりました。 夏に会えなかったからと遊ぶ約束し、電話で会話をしました。 その際に彼が「相性がよさそうだし、俺とかでも付き合うこと考えれたりする?」 と聞かれました。わたしは「全然考えれるよ」と答えました。 それから数日後、彼と会いお互いのことや周りのことを話しました。 今度は食事に行こうとぼそっと言ってくれたので、嬉しくなりました。 その日お互い帰宅し、楽しかったねとLINEで会話してお互い「おやすみ。」 と言って会話はおわりました。そこで、次の誘いがくるまで待っていれば 良かったのですが、会った時に電話で話したことについてお互い触れなかったので わたしは再度どう考えているのか聞きたくなってしまい 次の日にLINEを送りました。彼は平日は昼間は忙しく返信は夕方から夜が中心で 返信も遅かったのでなかなか会話が進まず、聞けたのは四日後でした。 「会った時楽しかったし、俺もちゃんと考えているよ。」と言われ安心しました。 また会おうと話をして「また空いてる時あったら教えてね」と会話をして会話は終わりました。 質問したいのは、わたしは連絡を取っていないと不安になってしまうタイプです。 話す内容もないのに無理にLINEを続ける必要もないと分かっているのに 相手からの連絡を待てませんでした。次は食事にと話したので待っていれば 連絡はきただろうし、変に気にしすぎてしまいました。 彼は、SNSで女の子と絡んでよく遊んだりする人ではないし むしろ普段男の子とばかりつるんでいて、LINEも女の子は少ないそうです。 会おうと言ってくれたのも、気があるからだと言ってくれていました。 男の子は女の子より連絡を取るという手段に執着していないと聞くし わたしたちがした会話の流れで、次会う約束を具体的にするまで連絡を取らない という状況は悩むことでもないし、気にする必要はないでしょうか? 重たいと言われやすいので、今回はちゃんと相手のことも考えて 連絡を取らなくてはと考えています。男性の方はどう思いますか? わたしは彼のことが好きというより、いいな~と思っている状況です。 彼も付き合うことを考えれるかと聞いてきた側ではありますが わたしのことは仲の良い友達くらいに思っていると思います。 得に男性の方回答お願いします!!

  • 彼は結婚してくれる?

    幼馴染の男の子と付き合い始めました。中学の同級生です。 彼は私のことずっと好きだったみたいです。ずっと仲のいい友人でした。 地元にいる時は、漫画を貸し借りしたりおしゃべりしたりしてました。私が大学で県外に行って会えなくなっても、ずっと食事に誘われて時々会ったりしてました。(友人として) でも、私の父が経営してた会社がつぶれ母が精神的に体調を崩し入院したりして、私はその時凄く心が荒れてしまい彼と連絡をたってしまいました。彼にだけそのこと相談したけど、地元の人と連絡をとりたくなくて。24歳~27歳くらいまで連絡を一方的にたったのにfacebookで再開して、また食事に誘われ今度は男女として付き合うようになりました。お互い28歳です。 私は、20代実家の問題で恋愛どころではなく彼が初めてセックスした相手です。彼は喜んでくれました。 彼は私と結婚してくれるでしょうか?? ずっと私が好きだったみたいだけど本当かな?でも28歳処女で実家の問題がある女の子と真剣に付き合わないなんてことありますか??彼は結婚願望はあります。

  • 一歳児 車への執着

    一歳二ヶ月の男児の母です。 今まで車ナシ生活を送っていたのですが、最近(二ヶ月くらい前)に車を購入して以来、息子が車が大好きになりました。 以前はチャイルドシートが大嫌いで車の中ではいつも大号泣だったのに、今は車に乗せると凄く喜びご機嫌です。 この点については、よかったのですが、家でも、ハンドルのついたオモチャばかりで遊び、丸いものを見つけてはすべてハンドルに見立てて回します。絵本も他の本には興味が無いのに、車の絵本は一日に何度も読んでと持ってきます。車のパンフも大好きで見ながらハンドルを回すマネをうれしそうにしています。 テレビも写真も車が出てくると「ブー!」と言って喜びます。 男の子は車が好きなのね。と最初は思っていましだが、あまりの執着に最近は心配になってきました。 自閉症の子は丸いものに執着があると聞いたこともあるし、クレーン現象?かは分かりませんが、袋やフタなど開けられないとき、私の手を引っ張りその物へ連れていきます。言葉も遅めかなとも思います。話すのは「ブー」と「パン」だけ。ママもパパもマンマとは言いますが、意味が分かって言ってるようには見えません。バイバイもほとんどしません。名前を呼んでも、ハイ!とお返事や手を挙げたりできません。 何か物を箱に入れれた時など、手は叩きます。 こんな状態なのに車には異常な程執着があり一日中ブーブー言っていますが、大丈夫でしょうか? 長くなりましたが、車への異常な執着と、言葉の遅れ?が気になっています。 このようなお子さんは他にもいますか?

  • これって計算高いのでしょうか?

    信頼していた(今はもう信頼していない)友人男性Aに私から距離を置こうと言いました。 距離を置こうと思った理由は詳しくは言えませんが、男女のいざこざです。否は70%ほどはAにあります。  距離を置こうと伝えてきっかり10日後にAから連絡が来ました。そのお昼に来たメールに私は夜8時に返信しました。”元気ですか?” と。。 彼は次の日の朝 ”おはよう。うん元気。” と返してきました。私はその後はメールしていません。 距離を置いてほとぼりが冷めた頃に連絡してきたり、すぐにメールに返信しないあたり 女慣れしている感じがします。。 Aは執着心が高いです。手に入らないものも時間をかけてじっくりと手に入れていきます。狡賢い狐みたいな感じです。正々堂々とはしていません。 ずるい、卑怯なやり方でほしい物を手に入れます。それが嫌で私はAと距離を置きました。 なので、このたびの距離を置いてから10日後の連絡と 遅めの返信、素っ気無いメールの返し  が計算されているようで気持ち悪いです。 皆さんは どう思われますか?

  • 片思いの執着から抜けられない

    片思いの酷い依存、執着から抜けられた方、または諦めることをあきらめて穏やかに片思いを受け入れて頑張っている方がいたらご意見聞きたいです。 2年間片思いしている人がいます。 最初は仲が良かったのですが、酷い状態で衝突してからお互い意固地になって仲直りできず、疎遠になって一年経ちます。 衝突した時に喧嘩腰で泣きながら……という酷い告白をしてしまい、こっ酷く振られました。 もう忙しいから連絡できないと言われて一年経つのに、毎日ずっと相手のことを考えては苦しくなり、泣き、ほぼ毎日カウンセリングを受けてますが勝手な妄想で苦しくなります。 暇だからかと思い転職し仕事や趣味に打ち込んだり旅行や食事に出かけたりしましたが何をやってもどこにいても相手のことを考えてしまいます。 半年で15人位の男性に会いましたが全員相手と比べてしまって、素敵な人に好意をもらえても好きな人じゃないとダメで、ありがたいことなのに余計に苦しくなり、手を繋ぐ以上のことができずに終わっています。 それまで全く寂しさを感じず1人行動も好きだったのに、今では1人でいるとずっと相手のことを考えてしまって苦しく、相手が自分のことをみていないことが悲しくて淋しくてたまりません。自分でもなんでこんな病的なのかわけがわかりません。 愛に飢えていて、くれる人はいるのにその人からは受け取れない、愛が欲しい人からはもらえないけれど、その人じゃないと嫌でいつまでも満たされない、という状態です。 自分で満たさないとダメと思い、マインドフルネスを取り入れたり好きな事をしていますが中々改善せず出口が見えません。 相手じゃなきゃ嫌、連絡をとってまた話せるようになりたい、でも相手が断りを入れているのに連絡するのは気持ちを押し付けでエゴではないか、でも1人で消化できずどうにも進めない(連絡入れたら追いそうな気もします……)、というループです。 こんな状態で追われても相手も苦しいというか恐ろしいだろうと思います、 年単位の執着から抜けた方、体験談を教えてください。