彼に異常なまでの執着!友達に戻った私のこれからについてのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係がうまく行かないときは四六時中彼のことを考えたりしてました。彼と別れて友達に戻ることになりました。別れたくて別れた訳ではなく話し合って別れたので寂しさはありますが、会って話したいなあという感情は生まれますが、それが恋愛感情なのか友達としてなのか分かりません。
  • きっとショックで大変だろうと思っていたけれど、案外平気で、自然と仕事を頑張りたいとの欲求が生まれてきました。あの執着はなんだったんだろうと今は思います。
  • 付き合っているときは彼に執着してました。ちょっと会えないと相手を疑ったりしてました。彼との関係がうまく行かないときは四六時中彼のことを考えたりしてました。付き合っている時も今みたいな距離で接しれていれば、もっとうまく行ったのではと反省ばかりしてしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼に異常なまでの執着。

彼に異常なまでの執着。 付き合っているときは彼に執着してました。 ちょっと会えないと相手を疑ったりしてました。 彼との関係がうまく行かないときは四六時中彼のことを考えたりしてました。 彼と別れて友達に戻ることになりました。 きっとショックで大変だろうと思っていたけれど 案外平気で、自然と仕事を頑張りたいとの欲求が生まれてきました。 あの執着はなんだったんだろうと今は思います。 別れたくて別れた訳ではなく話し合って別れたので寂しさはあります。 会って話したいなあという感情は生まれますが、それが恋愛感情なのか友達としてなのか分かりません。 付き合っている時も今 みたいな距離で接っしれていれば もっとうまく行ったのではと反省ばかりしてしまいます。 今でも彼とは趣味が同じなので連絡を取っていますが、、 こんな私のこれからに良いアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

異常なまでの執着、それは恋というものです。 今は恋の炎が消えて、友達に戻ったということでしょう。 舟木一夫の歌(タイトル不明)に次のような歌詞があります。 「別れて初めて好きだと気がついたんだよ どんなに会いたくて、どんなに切なくて 泣いてた夜を 眠れぬ夜を 分かっておくれ」 お互いに今後、相手のことをどう思うか、時が解決するでしょう。将来のことは、神のみぞ知るのであって、予言できません。

その他の回答 (1)

  • masa1214
  • ベストアンサー率32% (46/141)
回答No.2

>きっとショックで大変だろうと思っていたけれど 案外平気で これは女性らしい感覚です。 この感覚を大事にしてください、というのがアドバイスの中心になります。 男性はあなたが思っている以上に、「あわよくば女性をつなぎとめたい」という未練がましさを残します。心の奥底に。子孫繁栄(種をばらまく)のための本能かもしれません。 ですから、それをあなたが上手にコントロールして友達づきあいができるなら、新しい関係として歩むことができると思います。 コントロールという言葉を使いましたが、結局彼にとって、あなたは良き理解者であるのと同時に、微妙に性的対象なんです。 否定されるかもしれませんが、このことはうっすらと頭の片隅に入れておいてください。 SEXをしてしまうと、微妙に保たれてきたバランスが一気にくずれますから。 >付き合っている時も今 みたいな距離で接っしれていれば もっとうまく行ったのでは これは、幻想ですよ(笑) みんな、別れてからそう思いますから。 その距離感は別れている今だからこそ成り立っている、ということを忘れないでください。

関連するQ&A

  • 彼に異常なまでの執着。

    彼に異常なまでの執着。 付き合っているときは彼に執着してました。 ちょっと会えないと相手を疑ったりしてました。 彼との関係がうまく行かないときは四六時中彼のことを考えたりしてました。 彼と別れて友達に戻ることになりました。 きっとショックで大変だろうと思っていたけれど 案外平気で、自然と仕事を頑張りたいとの欲求が生まれてきました。 別れたくて別れた訳ではないので寂しさはありますが、 今みたいな距離で接っしれていれば もっとうまく行ったのではと反省ばかりしてしまいます。 今でも彼とは趣味が同じなので連絡を取っていますが。。。。 あの異常なまでの執着はなんだったんだろうと日々思います。 こんな私のこれからに良いアドバイスをください。

  • 歪んだ執着を捨てるには・・

    体の関係を伴う男友達がいます。 お互い未婚。 男友達にはエッチが出来るガールフレンドが数人います。 私は現在エッチ相手は男友達のみ。 恋愛感情もなく利害関係もなく、お互いの欲を満たす仲と言ってしまえばそれまで。会えば色々な話もしますし楽しいです。 最近もう少し、人としての繋がりが欲しいと思うようになりました。 男友達は他にも相手がいるので私に執着してきません。 会う約束以外、相手から連絡は来ません。 それが寂しくて虚しいというか。心にぽっかり穴が開いた状態になります。 私はその「心の穴を埋めるため」に関係に執着してしまうのです。 こちらから連絡してしまうし会う予定も組んでしまう。 会ってセックスをする時の喜びよりも、連絡が来たり予定が決まった時の喜びの方が強くその瞬間心の穴は一時的に埋まります。 しかし、返事が来なかったりキャンセルされると奈落の底に落ちてしまい、「このままずっと連絡は来ない」と思い込んで苦しくなるのです。 そんな状態が半年以上も続いています。 男友達へ恋愛感情は全くないです。執着のみです。 男友達への感情は、もはや愛とか恋とかセックスとか・・・そういうものではない。逆にその辺りはどうでもよくなってきている。 「返事が来る事によってまだ繋がっているんだと実感出来る」 そういった一時的な安心感に執着しているのかもしれません。 不思議な事に、他の友達には全く執着しません。 返事が来ようが来なかろうと気になりません。 この友達にだけ執着の感情が湧きあがってしまうのです。 この執着を捨てるには今すぐこの関係を止めて、もっと健全な関係に目を向ける事だというのは分かっています。 その当たり前の方法以外で教えて頂きたい。 徐々に執着を捨てて行く方法や、気持ちの切り替え方法(もっと楽しく考えられる方法)があれば教えて頂きたいのです。 また、特定の人に対し自分の理想を当て嵌め、「一時的な安心感」を求め執着してしまう心理とはどのようなものなのでしょう? 相手を思い通りに出来ないから執着してしまうのでしょうか?

  • 執着

    中学だけが一緒だった幼馴染の男の子と付き合ってます。お互い28歳です。彼は、ずっと私が好きだったらしいです。好きというより執着だと思うけど、どう思いますか? 友人関係 高校時代も、ずっと誕生日メールがきたり時々会ったりしてた。 ↓ 大学生になり、私が上京したことにより会えなくなる。でもメールが来たり、帰省した時会ったりしてた。 ↓ 私がまた地元に帰り、会える距離になったけど、私が一方的に連絡をたった。その時、実家の不幸を話し強烈な印象を彼に与えてたぶん忘れられなくした。 ↓ 数年後、Facebookで再開し、彼から食事に誘われ初めて男女として付き合うように。 彼は、私と離れてる間、彼女がいました。でも、私に連絡してきたりずっと食事に誘ってきました。 何が彼をこんなに好きというより、執着させたんでしょうか? 恋愛本を読むと、手に入りそうで手に入らない女性に夢中になると書いてました。中々手に入らないしあえないから、執着したんですかね? 今、付き合って半年ですが彼は私と付き合い安心しきってます。でも春から少し遠距離になります。 また会えなくなると、彼は気持ちが盛り上がるんでしょうか?? また、彼にとって私は特別な存在だと思うんですが、うぬぼれでしょうか?

  • あの感情はなんだったんだろう。

    あの感情はなんだったんだろう。 先日彼と別れ、友達に戻ることになりました。 付き合っている時は異常なくらい彼に執着していました。 少し会えないと不安になったり。。 彼と上手く行かなくなりだした時も四六時中彼のことを考えたり。 彼と今後について話し合ったときも彼がいなくなったら 立っていられない!!と 思ってました。 先日別れた時に明日から 落ち込んでどうなってしまうんだろうと 思っていたら憑き物が落ちたみたいにスッキリしている自分がいました。 自分から別れようと思っていた人ではないですし、多少の寂しさは ありますが、今はそれより仕事に集中したいという気持ちが自然と沸いてきました。 彼と付き合っている時もこのような気持ちでいたら依存せず、程よい距離感でいられたんだと 思い反省しました。 今思うのは あの異常なまでの執着はなんだったんだろう。 一人になりたくないとか結婚したいとか そんなことにこだわり過ぎていた様な気もしますし、 こんな自分が今度きちんと人を好きになれるのか 分からなくなり、気持ちが混乱しています。 どう思われますでしょうか?

  • 執着なのか恋愛感情なのか

    執着か恋愛感情かわかりません。 20代後半の女性です。 26才から3年の付き合いになる人生初彼氏への感情が分からず悩んでいます。 元々私は男性が苦手でそれでも結婚はしたかったので、婚活パーティーや合コンに積極的に行くようになった頃に今の彼氏と出会いました。連絡先を聞かれて2人で遊ぶようになり告白されましたが私は過去にふった男性から嫌がらせを受けたことがあり怖かったのと「婚活前に男に慣れないと」という焦りから告白をOKしてしまいました。相手は高卒、自営業、喫煙者、趣味も違う、恋愛経験豊富と私の苦手要素が揃っており結婚はありえないのですぐ終わると思っていました。しかし私は結局彼に惚れてしまい、彼の過去への嫉妬や将来への不安を感じつつもHしてしまいました。 しかしHをしてからわずか1か月後に私の趣味の集まりである男性と仲良くなりました。その人は大卒で公務員でタバコ嫌いで趣味や考え方も似ていて恋愛経験もほぼ同じでした。彼と価値観が合わない時に男友達に相談すると私と意見が合いますし男友達といるととても安心でき、結婚も考えられるので私は彼氏と別れようとしました。 しかしできないのです。私と付き合う中で彼氏は中小企業に転職し、タバコもやめ、私の問題のある家族も受け入れてくれました。それにただでさえ彼の過去に嫉妬してしまうのに私の処女を捧げた彼氏が未来で他の女性を抱くなんて耐えられないのです。一度距離をおきましたが結局彼が他の女性を抱く妄想で眠れなくなり体調を崩し、結局よりを戻してしまいました。 そんなある日、男友達から告白されました。私に彼氏がいることを男友達は知りません。私は結局「友達でいよう」と言ってしまいましたが、「本当にこれでいいのか」「あんなに合う人なのに」と時々思ってしまいます。それなのに週末彼氏と会うのが楽しみだったり、料理教室に通ったりしてしまう自分もいます。自分の気持ちがわかりません。 非難覚悟ですが、客観的に見て私は彼が好き?それとも執着でしょうか?彼とは結婚話も出ていますが本当にこれでいいのか不安です。

  • 執着??

    私には付き合って1年9ヵ月になる彼氏がいます。 性格は本当に正反対で、奔放な彼氏に対して、私は少し固いと言いますか… だから最初はすごく不安に押し潰されそうでした。 でも辛くなるたびに、胸の内を打ち明けると、彼が向き合ってくれたので、ここまで関係が続いたのだと思います。 彼は過去に辛い経験をしました。 今も気にしているのかはわかりませんが、このことを聞いて離れていった彼女もいたそうです。 私もびっくりしましたが、これが原因で離れるのは嫌かな?と思い、過去があっての今の彼がいるのだと思うようにしています。 そう思えたのも、話を聞いてもらったりアドバイスをいただいてやっと前向きになると言った感じで、正直メンタルが弱っている時は、性格の違いや、小さな不安なんかに前向きでいることに疲れたなーって感じるのです。 私はかまって欲しいとき、寂しくなった時に悪い癖があって、ついつい気持ちの弱ったふりをして彼を度々心配させてしまいます。 彼はそんな私に気づいているかも知れませんが、淡白な彼が大丈夫か?って心配してくれることが嬉しくって…(-_-;) 淋しい、かまってよ!って口で言えばいいのですが、軽く流されたらショックだし、しょっちゅう言うと「またか!」って思われるかもしれません。 時々、彼が友達や仲間と遊びに行って楽しそうにしているのも淋しいです… これって、執着ですよね?? 彼の幸せを大事にしてあげるのが本当の愛情なのに、困らせたり、勝手に寂しがってばかりでうまくできません。 執着心を忘れるために、趣味に没頭しようとしても、彼が気になります… 彼は良いよって笑ってくれるかもしれませんが、こんな弱い自分をどうにかしたいのです。 好きすぎる気持ちを落ち着かせたいです…(´;ω;`)

  • 好きな人に執着

    始めまして。宜しくお願いします。 私は昔から好きな人や彼氏にものすごく 執着してしまいます。 好きな人や彼氏が出来た時は、 最初の頃は大丈夫なのですが、 段々好きな人の事が頭から離れなくなり ツイッターやFacebookを1日何度も確認 してしまったり、 とにかく気にしてしまいます。 ログイン時間なども毎日確認して しまいます。 誰をフォローしたかされたかを気にし、 相手が鍵かかってると尚更不安になって しまいます。 Facebookも女の子が追加されると 気にしてしまい、 元カノなども検索してしまいます。 彼氏が居る時は執着、依存してしまい 振られそうになったら学校に行けなく なるくらい執着していました。 執着や依存するのが凄く怖く、 また付き合っても依存するのではないか 思い2年彼氏居ない状態です。 今好きな人居るのですが、 昔と同じFacebookやツイッターをかなり 気にしてしまっています。 正直エネルギーが好きな人に向かい、 辛くなってしまいます。 自分のやるべき事に集中できません。 付き合っても振られるのではないか。 もっと執着するのでは?思い、 すごく怖く付き合いたいけど踏み切れ ません。 趣味を持つ、追われる人になる。 自分に自信がないから。自立する。など 頭ではわかっていますが正直好きな人 にまで執着すると辛いです。 趣味をしてても頭から離れません。 もっと恋愛を楽しみたいのですが、 好きな人に執着を手放すにはどのように すればいいのでしょうか。 性格上、感情の起伏が激しく最近は 凄くテンション高い日もあれば、 ずっと家で号泣の日もあります。 (将来や恋愛に対して) ノートに気持ちまとめたり、心理学の本 読んだりしますがその日はよくても 次の日から執着や泣いたり不安になって しまいます。 好きな人とは、向こうに好き言われ、 でもお互い余裕ないから余裕出来たら 付き合おうとの状態です。 不安と言ったら近いうち会おうと、 全然普通なのですが、 そのような事も信じられません。 相手は執着依存しない人ですが、 相手を信じられない、執着、依存、 してしまう自分を変えたいです。 宜しくお願いします

  • 執着が異常です。いつ諦めますか⁈

    執着が異常です。いつ諦めますか⁈ この対応で良かったでしょうか。【過去質ありです】 親子程の歳の離れたW不倫でした。 相手は地位がありお金もあります。 別れ際は私のミスですが、嫌になったので言わざる終えませんでした。 ライン、着信、留守電、SNSメッセージ。 内容は、受け容れ→泣き言→独り言→質問→怒り→脅迫... の繰り返しです。 着信拒否もブロックもしていませんが、別れてからかかってきた電話にも出てないし、ラインは何件かに1度返信しながら徐々に既読スルーし、今は未読スルーです。(証拠になる為もあり拒否していません)でも、相手からすれば、電話も出ない、メッセージやラインもブロックされてる様に思うと思います。 警察にも行きましたが、すぐに動ける内容だけど動いて良いか聞かれましたが、今動いたら逆上(殺される)すると思うので待ってもらってます。 とにかく、しつこさが異常で相手にとって何が一番良い方法かわからなくなります。 皆様からのアドバイスもあり、徐々に連絡手段を無くし、無視状態になったら、また脅迫が始まりました。 ラインも既読にした方がいいのでしょうか? お金と権力のある人です。 殺されるのを避けるためにアドバイスよろしくお願いします。

  • 変な執着心

    長いですがよろしくお願いします。 元カレと別れて半年、彼氏と別れたことについての心の整理は付いてきたように思います。 が、元カレの元彼女への嫉妬心がなかなか取れないでいます。 私と彼氏の関係がおかしくなったのは、彼が元カノに連絡をとって黙って会おうとしていたことから始まりました。元カノは、私という新しい彼女が出来ていることを知らず連絡してきたようです。彼にも、元カノに対して変な下心はなく、喧嘩別れでもなかったから久しぶりに会って話したかった、私に行ったらダメ!と言われるから言えなかった。とのことでした。 元カノとは遠距離になるので別れたよです。遠距離してまで付き合わなくてよかったと言っていましたが、遠距離になってなかったら今でも付き合ってたと思う。と言っていた言葉が頭から離れてくれません。 私と別れて就職が決まった時も報告したり、これからもメールして言い?と言っていたり。(これは本人から聞きました。) わがままで、束縛して、何もしてくれなかった元カノにはそんなに優しくしていたのに、何でもわがまま聞いて、何でもしてあげた私への扱いが酷かったことがどうしても許すことができません。とても醜いし、こんなんだから振られるというのも分かるんですが。。。 喧嘩になると手をだされ、お金を貸してと言われ、元カノにも黙って会われそうになったり、口でコンプレックスを言われたり、極限まで貶められて「支えてくれないし、重いから別れる」と言われた自分が恥ずかしくてたまりません。恋愛感情ではないとしても、彼に思われている元彼女がどうしても頭から心から消えてくれません。新しい恋愛をして、前に進みたいのに彼に言われた酷い言葉が離れなくて自分に自信が持てません。「俺の人格をこんな風にしたのはお前だ」と言われました。次誰かと付き合っても、その人が不幸になるだけなんじゃないだろうかって思います。とっても怖いです。私の周りの人は、皆とても優しく私のことをいつも考えてくれて話を聞いてくれます。その人たちのおかげで少しずつ前に進めてはいるのですが、記憶がフラッシュバックして辛い時があります。 だらだらと吐き出すように申し訳ないです。元カノへの執着心・嫉妬心、そういうのを「どうでもいいし、私は私」と思うことがいつかは出来るようになるんでしょうか?

  • 執着心はなくなるのでしょうか?

    失恋して、彼への執着心がこのまま消えない気がして居ます。 はじめまして。とても辛いです。 元彼に振られて四ヶ月経ちました。 元彼はとてもワガママで自己中な人でした。ですがそれは、彼女である私に対してのみ。最初は嬉しかったけど、日に日に辛 くなりました。付き合いはじめは、とても優しかった彼だったからに悲しみは大きかったです、 彼がいう冗談は、私が嫌がるのを見て楽しむために発せられていました。足ふといねー、あ!ニキビまたできてる!お前ガバガバやん。とか、私は冗談でも嫌でした。 喧嘩になると家の物を壊し、投げられ、私がヒステリックになると、手をだされました。 お金もかしていました。 しかし彼は、友人の前では自分を出せないし、元カノ達にも尻にひかれ、こんなにワガママでいれるのは私だけど言います。バカだなって思われるだろうけど、大好きでした。 が、ボロクソふられ…着信拒否までされ、もう一緒かかわらん!!と言われてしまい絶望感を覚えつつも連絡をやめました。 すると彼から電話、お前の大切さがわかった、仲良くしようとのこと。それから再開し、夜は押したおされそのまま。私のこと好きなの?と聞くとその最中に、友達として。と言われました。 それがあって私の恋愛感情はもどり、彼に伝えてしまうと、重い、うざい、連絡しすぎ。とまで言われて、私は泣き叫び、彼にこんなことになるなら縁を切ったままにしておけばよかったと言われたした。 絶縁宣言されたときに、私は辛くも前に進めそうと思いました。それなのに連絡してきた元彼。答えた自分。くやしいです。 今は彼からまた音沙汰なしになりました。彼は今度こそ、私に関わると面倒ということが分かって連絡を二度と、してこないのだろうと、とてつもなく悲しいし苦しい気持ちです。 私はまた恋愛できるのでしょうか。本音を言えばまた元彼と仲良くしたいのですが、彼って最低なオトコなんでしょうか?言葉で蔑まれた二年間の間で、私は何が普通で何がおかしいのか分からなくなってしまいました。 支離滅裂でごめんなさい。 みんなは失恋してもちゃんと立ち直れているのに、私はいつまでも彼に執着…情けなくて仕方がないです 補足 二年間、もちろん楽しいこともありましたし、優しかったこともたくさんあります。そんなところばかりが浮かんで、なかなか断ち切れません。ヒステリックになりいつも泣いてしまっていた自分ばかりを責めてしまいます。彼はこんな彼女もってきつかっただろうなって。自分に自信もちたいです。