あの感情はなんだったんだろう

このQ&Aのポイント
  • 以前の私の感情について考えています。彼と別れ、友達に戻ったことについて、自分の感情が混乱しています。以前は彼に執着していたのに、今は仕事に集中したいと思っています。過去の自分の感情について悩んでいます。
  • 以前の私の感情について考えています。彼との別れによって、落ち込むかと思いましたが、自分が意外とスッキリしていることに驚いています。彼に対しての執着がなんだったのか、自問自答しています。
  • 以前の私の感情について考えています。彼との関係が上手く行かなくなり、友達に戻りました。その時の自分の感情が不思議でなりません。今は過去の感情を振り返り、自分自身と向き合おうとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

あの感情はなんだったんだろう。

あの感情はなんだったんだろう。 先日彼と別れ、友達に戻ることになりました。 付き合っている時は異常なくらい彼に執着していました。 少し会えないと不安になったり。。 彼と上手く行かなくなりだした時も四六時中彼のことを考えたり。 彼と今後について話し合ったときも彼がいなくなったら 立っていられない!!と 思ってました。 先日別れた時に明日から 落ち込んでどうなってしまうんだろうと 思っていたら憑き物が落ちたみたいにスッキリしている自分がいました。 自分から別れようと思っていた人ではないですし、多少の寂しさは ありますが、今はそれより仕事に集中したいという気持ちが自然と沸いてきました。 彼と付き合っている時もこのような気持ちでいたら依存せず、程よい距離感でいられたんだと 思い反省しました。 今思うのは あの異常なまでの執着はなんだったんだろう。 一人になりたくないとか結婚したいとか そんなことにこだわり過ぎていた様な気もしますし、 こんな自分が今度きちんと人を好きになれるのか 分からなくなり、気持ちが混乱しています。 どう思われますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137229
noname#137229
回答No.1

>>どう思われますでしょうか? 彼と別れた事によって、心に変化を生じた事は事実でしょう。 何より、彼との別れを契機に、自分に関心が向き始めた・・と言う事と思います。 書かれている事を読む限りでは、あなたの主体性は全くと言って良いほど無かった・・様に感じました。 彼と別れる事によって自分を取り戻した・・あるいは取り戻しつつある・・様に感じました。 自分・・これを追求すると・・そして自分が解る事は面白い・・あるいはとても楽しい事ですよ。 別な言い方をするなら、自分を思うようにコントロールできると、彼あるいは恋人に左右されない自分がそこにはいます。 彼も認め、自分も確立している、大人としてのおつきあい・・が始まる・・様に感じます。

その他の回答 (2)

• 11010605
回答No.3

恋愛に執着していただけで、彼に執着していた訳じゃなかったのかな。 私も経験ありますが、浮気され別れ、確かにすごく傷つき食欲も失せましたが、反面、その相手のわがままにずっと振り回されていたので一瞬「助かった」と思ったことも事実です。

noname#178927
noname#178927
回答No.2

それが反省であって、活かせば教訓になる。 活かせない人は次の恋愛はできない。 活かせる人は次の恋愛は素晴らしいものになる。 混乱するのは、別れてもなお縁を切ってないから。 最近別れても縁を切らない人が多いけど、それ故の悩みじゃないのかな。 ハッキリ言うと、抱えなくていい悩みを抱えてる。第三者にはそう見える。