• 締切済み

恋愛哲学2 好きと好きに似た感情。

人を好きになるってさまざまな形があると思いますが、 恋愛においての「好き(愛?)」って、他のものとどう違うのでしょうか。 よく、憧れ、執着、憎しみなどが好きと混乱してしまうことがあると思います。 例1  女子高生が既婚者の先生を好きだったとする。 授業で色々な話をしてくれるその先生の生き方や考え方にすごく惹かれた。 でも、それは実際に既婚者である先生が自分になびいて来たとしたら、 冷めてしまう、幻滅してしまうであろう感情だった。これって恋だと思いますか? 例2 自分に恋人がいたとする。でもあるとき別の人に思いを打ち明けられた。 もちろん今の恋人が好きだから断ったものの、どうしても気になる。 ましてや、その別の人に新しい相手ができた時に抱く感情。 もったいないと言うような。。。 それって恋愛感情だと思いますか? 上に挙げた例だけでなく、好きと好きに似た感情について みなさんの考えを教えてください。

noname#6599
noname#6599

みんなの回答

  • kabicyu
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.2

そうですね~。 例1は、恋というよりは先生への瞬間的な憧れ☆ 例2は、告白された事で意識してしまったという単純な心の揺らみ; HUTABAさんの例だとしても、思春期の心を擽るふとした出来事であって恋ではない。 しかし、私は本当の恋とはこんな些細な勘違いで始まったりもすると思いますね^^ 好きとは幅広いですね^^;

noname#6599
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。本当の恋とは勘違いで始まったりすることもありますよね。 結局、終わりよければすべてよし。って、最終的に幸せであれば、どんな始まりでもいいってことですかね。 特に、恋愛経験が少ないとか、異性に思われたことが少ない人は、 思わぬ人の告白によって好きっていう感情が生まれたりするみたいですね。 恋人が出来たとたんに、急にモテ出す人っていますよねぇ。。。

  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.1

例1は「恋に恋してる」って状況だと思います。 例2は「好きだと言われたために急に意識してしまった」だけですね。 両方「好き」とは違うと思います。 前者は「尊敬」後者は「新鮮味」かな? えーと、それじゃぁ私も1つありがちなのを… 「学校の掃除の時間に重たいバケツをうんせうんせと運んでいたら、 クラスの男子が颯爽とやってきて無言でバケツを持ってくれた。」 中学生くらいなら、異性のちょっとした優しさに触れた瞬間とか、 特にこういう場合は「自分に好意があるのか?」と勝手に勘違いしてドキドキしてしまって「好きに煮た感情」が生まれたりするんだと思います。 思春期って難しいですね(^^;

noname#6599
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりどっちも好きではないですよね。 私自身もそう思います。好きの定義って難しいですよね。。。 HUTABAさんの例ですが、自分に好意があるのかと、勝手に勘違いしてしまう気持ち、よくわかります。そうやって自分も惹かれていっちゃったりしますよね。 ちなみに、例2ですが、その人恋人とは遠距離で、告白してきた人は近くにいる人でした。で、結局告白してきた近くの人を選んだようです。まー、本当の好きかどうかは本人にしかわからないんだろうけど。。。いや、本人にもわかってないようです。

関連するQ&A

  • 恋愛感情の消し方

    こんにちは。 男子、大学生です。 恋愛感情を消したいです。 恋人ができるわけないのに「彼女が欲しい」と本心で思っているような自分がもう嫌です。 恋してもどうせ振られて、落ち込んで、の繰り返し。 優しくされるだけでバカみたいに期待するのもうんざりです。 「恋愛から学べる~」とかいう話も聞きますが、別に他のことからでも学べると思います。 上手くいくわけがないことについて考えたり悩んだり精神的体力を消費したくないです。 手術とか、同性愛とか、そういうのじゃなくて、何かいい方法ないでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • 恋愛感情について

    恋愛感情は、誰でも持っているものなのでしょうか? 私は大学1回生ですが、今まで一度も人を好きになったことがありません。 恋愛感情というものがわからないからです。 さすがに大学生にもなって好きな人1人できないとなると、 自分は恋愛感情が欠落しているんじゃないかと、とても不安になります。 「好き」という気持ちになってみたい。 でも、付き合いたいとは思わない、という状況です。 でも、異性に関心がないわけではないと思うんです。 普通に「かっこいいな」と思う人はいるし、 彼氏と手をつないだり、ハグをすることは私の憧れです。 でもそれ以上のことをしたいとは思えません。 恋愛感情が誰にでもある感情なら、これから可能性はあるのでしょうか? 本当に不安で、誰にも相談できずにここに書かせていただきました。

  • 私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。)

    私は恋愛感情を持ったのでしょうか。 (長文です。) 処女で男性が苦手な女性です。 男性が苦手になった経緯は略しますが、 今まで苦手だったのもあり、 言うのも恥ずかしいのですが、 二次元の男性を脳内の恋人としてずっと好きでした(笑) 二次元の男性が好きといっても、 何回か男性に告白されることはありましたが、その度に過去の事がよぎり、避けてきました。 最近、自分の持った感情が恋愛感情なのか悩んでいます。 以前に今までの人生で、 私の成果を家族や友人の誰よりも一番喜んでくれた事があり、 その男性に対し人間として、 とても好感がもてる人という感情を持つようになりました。 それからは、その男性に対して感謝といいましょうか恋愛感情だかわかりませんが、会えなくなってからは、 とても寂しくなってしまい涙が出る日もありました。 たまに、その男性を含めた集まりで会うことがあるのですが、 その度に嬉しくてたまらない自分がいます。 その男性は既婚者かわかりませんが、 とてもかっこいい人で性格も良い人です。 ちなみに私は面食いではなく、かっこいいからという理由でなく、 誰よりも一番喜んでくれたという出来事があったので人として好感を持っています。 私は内面で人を見るタイプです。 以前の一番喜んでくれたという出来事がなかった時までは、 特に感情を持ったことはありませんでした。 しかし、以前にGoogleで、 ある質問をした時に、 その男性からは恋愛感情は持たれているが、完全に下心があるのは確かなので気を付けることと回答が多く寄せられたため、 反面、その男性は私に対して下心しかないのではないかと警戒してしまう感情もあります。 下心しかないのであれば今までのように避けるか、 それとも、恋愛感情?を持ってしまったのかわかりませんが、 自分の気持ちに素直になりたいという、 以上のように二つの考えをした、 葛藤した自分がいます。 ただ、どちらにしても私は『純愛』というものを望んでいますし、 憧れでもあり、下心というのは苦手です。 今は葛藤しているため、 自分を客観的に見れません。 私はこの男性に対し恋愛感情を持ってしまったのでしょうか。 皆さんのご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 憧れと好きという感情について

    例えば、芸能人とか有名人に強い愛しさがあったとします。外見や中身諸々とても魅力的でその人以上に愛せる人はいない自信はあるが恋人になりたいか、と問われるとそれは無いと思ってしまうのはその感情は愛は愛でも憧れだからですか?

  • 結婚したら恋愛感情はなくなりますか?

    主に既婚者の方に質問です。 結婚して夫婦になると、恋愛感情はなくなるものなんですか? よく「愛している」とか言いますけど、それは恋愛感情とは違うものなんですか? 家族愛?に変わるのでしょうか? 相手に対して、ときめきやドキドキ感はありますか? 相手を愛していて、仲がいいのに寂しい感情がある。のはなぜなんでしょうか? 愛しているのに、不倫するのはなぜなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • これって恋愛感情なんでしょうか?

    これって恋愛感情なんでしょうか? 先日、市内のショッピングセンターで、中学時代の同級生(男性)と偶然会い、割り勘で食事をすることになりました。 お互い「中学時代ってこんなことあったよね」「今どうしてる?」と結構会話が弾みましたが、「今日はありがとう」と分かれたあと、恋愛感情と捉えられる感情が湧いてきました。 再会できて嬉しい、異性として憧れを持った…という感じです。 もともと、中学の頃から頭が良く成績は4か5(悪くても3)、サッカー部に入っていたことから運動も得意で、高校も県内でも有数の進学校であるI高校に進学するということから、少し憧れていた面もありました。 そして、I高校に合格、さらには教育学部のある大学を卒業し、現在では県内の中学で理科の教師として働いています。 (別に「高学歴だから好き」というわけではありませんが、私が小さい頃は「学校の先生」というものに何か素敵なものを感じていたため、ちょっと食指が動きました。) よく恋愛感情は「その人と一緒にいるとドキドキする」といった感じだといいますよね? 恥ずかしい話ですが、私はこれまで男性と交際した経験が全くなく、「恋愛感情」というものがあまり理解できません。 客観的に見て、どうなのでしょうか? 自分ではよく分かりませんが、何故かこれが恋愛感情がどうかハッキリさせたいと感じてます。 スッキリせず、何とも言えないモヤモヤ感もありますし…。 初めての質問で厚かましいかもしれませんが、回答よろしくお願いします!

  • 恋愛感情?

    私は今まで男の人を好きになったことがほとんどありません。 そして今同性の友達に「好き」という感情を抱いています。 それが友達としての好きなのか恋愛感情なのか自分でもよくわかってません。 漠然と恋人になりたいと思ったりすることはあるのですがキスやそれ以上を望むことはありません。 これはいったいどっちの「好き」なんでしょうか?

  • 告白をされたが、恋愛感情がわからない

    20代です。やや長文です。自分の気持ちの整理が付けられず、またどこに相談すればもわからずここに投稿しました。 とある方から告白をされました。数回出かけた方なのですが、そのときは驚きと混乱で保留にしてしまいました。 何に悩んでいるのかというと、私には恋愛感情というものが理解できないのです。もともと誰かに触られたり、必要以上に近寄られることが苦手で(両親や親しい友人でも突然顔を触られるなどされると不快になってしまいます)、手をつなぐだとかのことができないことが目に見えています。相手が誰であっても、誰かとベタベタしている自分を想像すると、なんだか吐き気がするのです。 それに親しい人に恋人ができたときは祝福できますが、かといって自分がそうなりたいと思ったことがありません。小説や映画などで恋愛の描写があって、それを面白いとか素敵だなと思うことはあっても恋人が欲しいとは思えないのです。それに、私を異性として好きになる人なんていないだろうとも思っていました。 親はむしろ長年恋愛経験のない私を心配して、いつになったら恋人ができるのかとか、誰か好きな人はいないのか、という質問をずっと私にしてきました。それにもだんだん嫌気が差してきていますし、この話をすれば私の感情については何も聞かず「はい」と返事するように強く言われるでしょう。以上のように私が恋人は要らない、と伝えても「それはまだあなたが経験がないから、子供だから」という言い方もされました。ですのであまり納得のいくアドバイスを得られないのが現状です。 返事もせず保留にし続けるのは失礼だと思い、早めに答えを出さねばと思っていますが、そう思えば思うほど焦ってしまい、気持ちの整理がつけられません。もし今の自分の状態を告げたとして、それは相手にとって「イエス」なのか「ノー」なのか、はっきりとした結論を出してあげられないのです。そんな待たせるほど価値のある自分ではありませんが、気持ちの整理のつけ方について何か助言をいただければと思います。

  • 恋愛感情と執着心の違い

    恋愛感情と執着心の違いはなんですか。 好きっていうほどでもないのに、気になってしまいます。新しい出会いもないので、好きでもない人に疑似恋愛感情を持ってるだけでしょうか。

  • 恋愛感情がわかりません

    こんにちは、私は21歳の大学生(女)です。 恋愛感情がどのようなものか理解できなくて悩んでいます。 私は今まで彼氏を作ったことがなく、大学に入るまではそれでもいいと思っていたのですが、 いろいろと考えさせられる出来事があったので質問します。 また、3人で一緒にいる友だちのうち二人が彼氏を作った時、「残るは○○(私)だけだよ!どうするの!」という風に言われ、彼氏を作ろう!と思ったのですが、 男の人と仲良くして、友だちになるまではいいんですが、男の人から私に対して好意を見せるようになると、 とたんに怖くなって、その男の人自体が気持ち悪く感じてしまい、顔も見たくない!もう話しかけないで!となってしまいます。 友達でいるうちは「この人が恋人だったら楽しそうだな」と思うのですが、いざ攻め寄られると拒絶してしまいます。 こういうふうになってしまうので、自分は恋愛感情なんて持てなくて、恋人なんて一生できないんじゃないかって思ってしまいます。 恋人を作って楽しそうにしている友人が本当に羨ましいです。 恋愛感情ってなんなんでしょうか?好意をもった友達が積極的になるのを受け入れることが出来れば、それが恋愛感情なんでしょうか? 最近は男の人とあまり話さないように生活しています。二人きりになるのがとてもこわいです。 蛇足ですが、以下は私が恋愛感情を理解できなくて凹んだ経験です;; 先日いつも仲良くしていた女友達が失恋した時に全然相談のあてにされず、話題の蚊帳の外にされました。 私以外の人には失恋したから慰めて~みたいなことを言っていたみたいです。 実際私はそういうことを経験したことがなかったので、「なぜ男に振られたくらいで泣くの?友達いっぱいいるじゃん」というふうにしか思えませんでした。 泣きじゃくる友達に何か声をかけてあげたかったのですが、他の子のように「わかるよ、私もそうだったよ」というふうな慰め方が出来ませんでした。 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。