• 締切済み

執着しない、飽きやすい性格…コレって病気?

執着しない、飽きやすい性格…コレって病気? 私は24歳のOLです。 私は昔から何かに熱中したり、長く何かを続けることがありませんでした。というか、出来なかった?って言った方がいいのかもですが…。 とにかく、自分の趣味や好きな男性のタイプ、好きな芸能人とか、好きなアーティストとか… 特に「すっごく好き!!!」 と言えるものがありません。 どれもちょいかじりぐらいで、熱くなることはありません。 これは異性に対してなのですが、 私は24年間、彼氏がいません。男性と2人で食事や映画を見に行ったり一緒に買い物行ったりとかはありますが、みんな違う人に変わってます。 この人好きかも!と思っても、何の前触れもなく、急にその人のことが嫌になるんです。 喧嘩したりだとか、嫌なこと言われたり、嫌なことされたわけではないのに、接したくなくなるんです。 特にメールの時がいちばん酷くて、その人のメールを見るのも嫌で、そのメールに返信してる自分自信が嫌になり、ケータイを放り投げたくなくなるほど、嫌になるんです。(本当に投げたことはありません;;そういう気持ちになるんです) 結局、こちらから連絡をしなくなってしまうので、やり取りが途絶えて終わり。その繰り返しです。 なんて言い表していいのかわかんないのですが、これって精神的な病気なんでしょうか?? それとも、ただ単に私のちょーわがままなのか… 自分を変えたいのですが、何をどう変えればいいのかもわからないし…不安です。 私と同じような人っていらっしゃるんでしょうか…? もしよければみなさんの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

• Tori_30
回答No.1

執着しないという事は、悪い事ではないと思うよ。 相手にそれだけの魅力を感じられなかったという事なんだろう。 貴方が執着したくなった時には、嫌でも執着するようになる。貴方が望む望まないに関わらず執着するようになる。そして、時には貴方を苦しめたりするだろう。 それが”執着”だから。「分かっているのに止められない」それが執着。 ”執着”ってのは悪い事だからね。しなくて済むなら、わざわざする事もないさ。

mayuyu999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 執着って悪いものなんですね;; 私はなさすぎて、 執着がない=冷めた人=つまらない人間 だと考えてたんです。 高校の時、私と話してもつまらないと言われたことがあって、やっぱ何ごとにも執着がもてない自分のせいなのかな~と考えたことがありました。 Tori_30さんの回答をみて、ちょっと考えが変わったです! 気ままにまってみようと思います。