• 締切済み

執着しない、飽きやすい性格…コレって病気?

執着しない、飽きやすい性格…コレって病気? 私は24歳のOLです。 私は昔から何かに熱中したり、長く何かを続けることがありませんでした。というか、出来なかった?って言った方がいいのかもですが…。 とにかく、自分の趣味や好きな男性のタイプ、好きな芸能人とか、好きなアーティストとか… 特に「すっごく好き!!!」 と言えるものがありません。 どれもちょいかじりぐらいで、熱くなることはありません。 これは異性に対してなのですが、 私は24年間、彼氏がいません。男性と2人で食事や映画を見に行ったり一緒に買い物行ったりとかはありますが、みんな違う人に変わってます。 この人好きかも!と思っても、何の前触れもなく、急にその人のことが嫌になるんです。 喧嘩したりだとか、嫌なこと言われたり、嫌なことされたわけではないのに、接したくなくなるんです。 特にメールの時がいちばん酷くて、その人のメールを見るのも嫌で、そのメールに返信してる自分自信が嫌になり、ケータイを放り投げたくなくなるほど、嫌になるんです。(本当に投げたことはありません;;そういう気持ちになるんです) 結局、こちらから連絡をしなくなってしまうので、やり取りが途絶えて終わり。その繰り返しです。 なんて言い表していいのかわかんないのですが、これって精神的な病気なんでしょうか?? それとも、ただ単に私のちょーわがままなのか… 自分を変えたいのですが、何をどう変えればいいのかもわからないし…不安です。 私と同じような人っていらっしゃるんでしょうか…? もしよければみなさんの意見をお聞きしたいです。

みんなの回答

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.1

執着しないという事は、悪い事ではないと思うよ。 相手にそれだけの魅力を感じられなかったという事なんだろう。 貴方が執着したくなった時には、嫌でも執着するようになる。貴方が望む望まないに関わらず執着するようになる。そして、時には貴方を苦しめたりするだろう。 それが”執着”だから。「分かっているのに止められない」それが執着。 ”執着”ってのは悪い事だからね。しなくて済むなら、わざわざする事もないさ。

mayuyu999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 執着って悪いものなんですね;; 私はなさすぎて、 執着がない=冷めた人=つまらない人間 だと考えてたんです。 高校の時、私と話してもつまらないと言われたことがあって、やっぱ何ごとにも執着がもてない自分のせいなのかな~と考えたことがありました。 Tori_30さんの回答をみて、ちょっと考えが変わったです! 気ままにまってみようと思います。

関連するQ&A

  • 神経質で執着質な性格を直したい

    20代の男性です。神経質で,異様に執着質な性格です。オタクとは少し違いますが,自分でも困るほど執着質で要領が悪いです。おかげで神経の病気も経験しています。 こういう性格は努力で直りますか?どうすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 美への執着が強すぎる

    20代前半の主婦です。 4ヶ月の子供がいます。 それなのに、美しくなることに異常に執着してしまいます。 毎日化粧をして、服もおしゃれしないと、 なんだか旦那に女として見られないような気がしてしまいます。 旦那はとても優しい人です。 (化粧は子供をおんぶしながらしています。子育てに支障はないつもりです…) 旦那とテレビを見ていて、「あの人可愛いね」 等言われると嫉妬して、涙が出るほど悲しくなってしまいます。 芸能人と比べたって仕方ないのはわかってるのに、 もっともっと綺麗になりたいと思ってしまいます…。 旦那は「可愛い」と言ってくれますが、 自分ではそう思えないので、いまいち信じられなくて…。 美に執着するあまり、 夜も眠れなくなってしまうこともあります。 子育てもあるので、 綺麗になることに執着してる場合ではないのですが、どうしても頭から離れません…。 もっと綺麗になったら、 もっと旦那から愛される。他の人から優しくされると思ってしまいます。 ここまで執着してしまうのは何か病気でしょうか? 何か考え方や、日常的にできることで解決する方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ※補足が必要ならいつでも付け足します

  • 「本当に好き」と「執着」

    とても悩んでいて、わからないことがあるんです。 異性を好きになったとき、本当にその人のことが好きなときと 執着の違いがわかりません。 私は今、2年半片想いしている人がいます。 自分では彼のことを本当に好きだと思っています。 でも時々、自分の気持ちが揺らぐことがあります。 私のことなのに、自分の気持ちがわからないんです。 本当に好きなときと執着の違いを教えてください・・・。

  • 好きと執着

    これは、私が単に弱いだけの問題でこんなこと聞くなよと思われるかもしれません。 ただ、こんなときみなさんはどうなさってるのか意見を聞いてみたくて質問します。 私は、今ほぼ付き合っている人がいます。ほぼというのは、いろいろな事情からけして公にはできず(でも不倫じゃありません。)、お互いを好きでいるけどもお互いを恋人としては捉えていません。 この時点で???って感じなのですが、この関係が1年ほど続いています。 それで最近、私もこの中途半端な関係に疲れてきて、また、先がいつまでたっても見えないことに不安が強くなり、離れたほうがいいのではないかと思うようになりました。 でも、相手にこのことを伝えてもいつの間にか流されてしまうし、自分で決めて連絡を絶っても同じ職場ということもあって顔を合わせて、また逆戻りの繰り返しなのです。 頭では離れたほうがいいと思っていても、なかなかできません。嫌いじゃないから仕方ないのかなと思ったりもしますが、気持ちは徐々に冷めていっている気もします。 相手がそばにいなくなることが嫌で執着しているのか、相手が誰かの処へいくのか嫌で執着しているのか、本当に好きでこの人無しではだめだから執着しているのか、自分で自分の気持ちが見えなく、わからなくなりました。 これって潮時なのでしょうか?ただの倦怠期なのでしょうか? 忠告でも、体験談でも、何でも構いません。ご意見よろしくお願いします。

  • 未練?執着?をなくすには

    恋人に「一瞬で冷める」とか「未練ない」感覚ってどうしたらいいんでしょうか? 別れた彼と復縁したい!という思いでもなく。 寂しさからメールしてしまうわけでもなく。 というのが今の状態ですが、 彼が乗っていた車を街で見かける度、テレビでCMを見る度、 彼と同じ背格好の男性を見かける度、 テレビ、新聞、仕事で彼と同じ名前の方を見る度、 胸がざわつきます。 しかも↑はほぼ毎日なので忘れたくても つい視界に入ってしまっては気にしてしまうという繰り返しです。 自分の趣味だとか、やらないといけない事だとかで忙しくしていても だめでした。 これも未練や執着でしょうか。 それとも次に好きになる人が出来るまでは誰でも仕方のない程度のものでしょうか? 皆さまはどう過ごしていたら未練がなくなりましたか? 車を見かけて、ダメだと思い目をそらしたらまたその先に同じ車が!なんてこともあって ひょっとして自分が引き寄せてるのか?なんてことも思ったりしています(笑) アドバイスやエピソード、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 何かを失うこと、と執着

    何年か生きてきて 仲間や、好きな大人や、会いたい人が出来た。 皆さんは、自分の中にそんな人がいたなら 生まれたときゼロからスタートだけど 当たり前にいる存在を失うのは怖いですか? わたしはそんな大切な人達に執着してしまっているような気がします いつも、あの人に会いたいなとか 皆が生きているうちに早く夢を叶えなきゃと思います。 そんな思いってありますか?

  • 執着が出来なくて困っています。

    私は20代後半のOLです。 家が厳しいので結婚願望があり、 親の為にも、自分の気質的(家庭への願望が強いです)にも 結婚した方が良いだろうな…っと思っています。 異性からお声かけ頂く事も多々あるので、あまり出会いに困っている訳でもありません。 現在、お付き合いしている彼とは距離を置き。 「結婚」に関して真剣に考えようと言う事になりました。 ※距離を置いた原因は私の父が私の結婚に関して強く不安に思っているからです。 彼の現在の状況として ●彼は子供のいない夫婦生活を希望している ※私は子供が好き ●彼は海外赴任の多い生活をしており、昇進を目指す為に最低でも2年は結婚できない。 あと海外赴任中はほぼ会えなくなる。 行った先の環境によっては連絡も難しくなる可能性あり ※この事に私の父が「その男はお前の事を考えていない」と判断。 ただ昇進したい彼の気持ちは分かるので責めてはいない。 ●彼としては待っていてほしいが、私の親を心配させる事と私の親へ応えれるか自信がない。 ●私の事を結婚相手として一緒に居たいと思うし愛してはいるが、 コミュニケーションの取れない海外に連れ回して大丈夫か? その為に仕事や人間関係を切らせてしまう。 その際、フォロー仕切れるか自信がない。 そして私自身にその覚悟があるのかが見えない。 (海外赴任で奥様が鬱になって帰還する事が多くみられるようです) よって、3週間離れた上でお互い結論を出そう。 と言う事になりました。 3週間離れていて考えていたのですが、 私側の原因で結婚を考えてもらっているし、 私自身が結婚願望が強いくせに。 執着が出来ないんです。 彼氏の事は大好きなんですけど、失うならしょうがないよね…と思っているし。 他の好意を持ってくれる男性に対してもどちらでも良いと言う対応をして傷付けています。 「応えれない」と伝えた上で好きなんだったら、満足する迄そうしていれば良いんじゃないかなぁっと思うのです。 「彼氏を不安にさせない為にズバッと振ろう!!」なんて気概もありません。 後ろめたい事はしていないつもりなので、彼にも他の男性に好意を持たれたり、告白された時は後々面倒ごとにしない為に伝えておきます。 ・・・・・・でも、執着は出来ないんです。 友人にも相談しましたが、本当に私の中に執着心と言うのが欠如しているのだな・・・と思うばかりです。 ※性格的には優しいが自分と相手の事を客観的に見過ぎていて自分自身の事ではない様にみえるんだそうです。 どうすれば執着できるのでしょうか? ちゃんと彼の事を好きだし、大切にはしているつもりではいるのですけど…。 どうしても皆が思うような執着が出来ないのです。 周りの事とか平均的な事で結婚しなきゃなぁ…とか思っているのです。 「彼の生活の一部になりたいなぁ~」 「彼はお仕事忙しいから、家の事を管理してあげたいな」 「ご飯ちゃんと食べてるかな?」 とか考える上で付き合い方は夫婦の様な感じになっています^^; 一緒にいると安心だし幸せです。 自分たちの関係を「もう夫婦だね」と笑い合ったりもします。 だけど、今迄付き合った人全員に言われているので彼を特別とも思えないのです。 ※私が主婦っぽい気質なので付き合い方が生活感の強い付き合いになり易い為。 多分、今好意を抱いてくれている誰ともこういった関係は築けてしまう事が分かります。 現在付き合っている(距離を置いている)彼にも「お前は好きだと言ってくれるし好きなんだろうけど、俺はお前を愛しているよ…」 毎回こういった台詞を言わせてしまっています・・・ 私の優しさや好意はどこか「こうすればいいんだよね?そうしたら満足するよね?」って思っているのが自分自身分かります。 どうしたら執着できますか? 初めての質問なので要領を得ていなく長文となり申し訳ないのですが、 お答えいただければ助かります

  • 元彼に執着してしまう

    別れて5ヶ月経ちます 付き合って8ヶ月の時 に振られました。 復縁したいと思いません ですが振られた元彼に 執着してしまってます 散々振り回され、 裏切られたあげくに 振られたのが嫌なのか 執着してしまってるん だと思います。 例えば執着の一つは 元彼のmixiやツイッター 見てしまいます 見ない時は一週間。 ですが無性に見たく なり見てしまい、 罪悪感の繰り返しで 5ヶ月経ちます 見ては悲しくなったり 辛くなったり、 楽しそうにしていると 凄い辛いし苛立ちます こんな事していては 新しい恋愛できないの わかっているんですが ちなみに元彼は、 口だけで努力もせず、 大学授業サボりまくり 俺は野球の為に大学に 行っている! 野球で就職するから 野球だけやればいい。 みたいな事を言ってる のにも関わらず、 野球の練習もサボり、 みたいな感じでした。 名前書けば入れる大学 で調べれば野球が強い 有名大学でもありません またパチンコで金を 稼いだり、 する人です。 別れ際もお前に沢山 貢ぎまくった! 言われました。 いわゆるケチです 何故こんな男性に 執着しているか わかりません。 どうすればいいですか?

  • 生に執着がありません。私は、何かの病気でしょうか?

    昔から生に執着がありません。 よく「死にたくない」などという言葉を聞きますが、私にはそんな感情がありません。 自分以外の人が亡くなったりするのは、とても悲しいことだし、可哀想だと思います。 でも、不謹慎ですが、ガンになって余命何ヶ月とか言う人を心底羨ましいと思います。 ガンになれば、死ねる上に周りからはチヤホヤされ、(気を使わせたり心配させたりするのは申し訳ないですが)もう家事も人付き合いもしなくて済むのですから。 1歳の娘には可哀想なことを…と思いますが、夫には子供の物心付く前に私よりも良い奥さんを見つけてもらいたいと思います。  決して、良くがんで亡くなるお母さんが子供に本を書いたりするように、私が生きた痕跡は残したくありません。 (私から見れば自分の生きた証とか、子供のためとか、すごくエゴイスティックな行動だと思います。) とても幼く、自分勝手な思考だとは解っていますが、私の本心です。 こんな私は、心の病気でしょうか? もしくは人格障害でしょうか? 昔、鬱になりましたが、今は良くなりました。 自殺は、以前何度か未遂をしましたが、今は親や夫が周りから白い目で見られそうなので、したくありません。

  • 執着しすぎ

    執着しすぎ 少し前にも投稿しましたが、「もう会いたく無い」と言われた人に、2週間が過ぎ 少し元気がでたので、 「会ってた頃は、本心から嬉しかった?」みたいな、すごくウザイ事をメールしてしまい 勿論返信は来ていません。 会わなくなってから数回メールをし、その時は「会いたい」とか「電話していい?」とか  心がグジャグジャな時だったので自分本位の事ばかり 言いましたが、 昨日は今更聞いてもどうにもならない事を、最後のメールとして送ったつもりです。 相手は私を嫌になって 離れたのに… ほんとに弱い自分があります。 心のどこかで、復縁を願っているのかもしれません。 メールをしても返信が無かった為、昨晩からふられた時の感情が湧いて来てしまい、喪失感に落ち込んでいます。辛いです。 でも返信が 凄く聞きたいです。 また返事がほしいと言うメール(ポジティブな感じで)をしてもいいでしょうか? 私は年上で、相手は40才前半の男性です。 長文ありがとうございました