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接客業の悩み:失礼なお客様に対応してしまった結果
- 接客業の方々は常に笑顔で対応している姿に感銘を受ける
- 最近、失礼なお客様に対して無愛想な態度を取ってしまいました
- その結果、噂が広まり、クビになるのではないかと不安を感じています
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質問者が選んだベストアンサー
補足、ありがとうございます。 担当者としても、これは見過ごせない、 となれば、2日も置きませんね。 迅速に対応しますよ。 私は、表現は悪いですが、そのお客様 より 貴女をとった、のだと思います。 貴女からは、担当者さんに何もなくて 良いと思います。彼方からお話があれば、 未熟を詫び、以後、気を付ける意思を伝え 担当者様には恥をかかせて 申し訳ありませんでした、と深々と頭を 下げれば大丈夫ですよ! お客様お一人の為に、貴女をクビになど しません。 担当者様にも、お客様にも、常に笑顔で 頑張りましょう。 学んだ事は、繰り返さなければ良いだけ ですよ!(^-^)/
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- Jelly-beans
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どうなったかな? 担当者から、注意がある場合は、すぐ、 だと思いますから、失礼なお客様は、 こういってはなんですが、困った方、 なのではないでしょうか。 ですから、もしも、担当から 形ばかり の注意を受けても、驚いた顔をしてみて、 そうでしたか…それは教えて頂きまして、 ありがとうございます。以後、気を付けます。と言えば、大丈夫ですよ。 お疲れ様ですね、 頑張って下さい。 今日も 笑顔で!!\(^o^)/
お礼
ありがとうございます。
補足
ご回答ありがとうございました。 それが、困った方なのかはよく分かりませんでした。 初めて来社されたお客さまでしたが、 随分長時間いらっしゃったので、それなりのお付き合いのお客さまなのかなと推測しています。 結局、タイミングが悪く、担当者とその後お話しできていません。 このまま、時が経つのを待っていてよいものでしょうか。 謝罪するにも、一方的に私が悪いと主張することにもなるのが心配です。 しかし、私にも非はありますので、お客さま云々は言わず、 至らない対応で申し訳なかった、とだけ伝えるべきでしょうか。 なかなか、タイミングが合わない状況なので、困っています。
7つの習慣を読んでみるといいかも。 読んだかもしれませんが。 そこに刺激と反応に隙間があるっていうのがあります。 内心イラっとしても、反応をどうするかは選択権があるよという内容です。 まぁ、あなたは立派な方です。 ぼくなら、相手が悪いと思って、反省もしません。 ですから、クビなんていいんじゃないの?とも思います。 あぁ、嫌な接客から解放されるわぁって考えるのもありかと。 2年やったから愛着もあるんでしょうけど。 でも、世の中仕事はいっぱいありますから。
お礼
ありがとうございます。
- hkinntoki7
- ベストアンサー率15% (1046/6801)
その程度で解雇されるわけないでしょ。
お礼
ありがとうございます。
- siosio924
- ベストアンサー率21% (21/100)
こんにちは。 僕は輸入車のセールスをしています。 同時に社の労働組合の執行部にいます。 労働基準法の観点から言うと、そんな事位で解雇はありません。 安心して下さい。 解雇になるとしたら、法に触れる事をしたらもちろんですが、 会社に著しく損害を与えたり、名誉を傷付けたりしない限り 心配する必要はありません。 その人を怒らせて取引中止になり、倒産するほど会社が傾きますか? そんな事は無いですよね? 仮に解雇を言われたら訴えても勝ちます。 逆に本当に失礼なお客様なら、なぜそういう態度をとって しまったのかをしっかりと説明しましょう。 ただ、接客業である限りは自分の感情を押し殺す事も必要です。 僕も嫌なお客様は多々います。 でも我慢です。我慢出来ず態度に出たなら仕方ない。 起こってしまった事だし、何より人間ですから。 でも、後先考えずに顔や態度に出てしまう性格なら 今後は直す必要はあります。 理由は簡単です。「受付だから」ではなく、 「それをする事で報酬を得ているから」です。 受付として気持ち良く出迎え、お見送りをするまでが あなたの業務、責務です。 そもそも失礼な態度を取る側に問題がありますが、 そこは多少耐える努力も必要ですよ。 会社の受付=窓口です。色々な方が来ます。 あなたは女優になり、最大限の笑顔=演技をする。 僕の仕事で言えばショールーム、あなたは受付の席が 舞台になります。舞台に立つ女優になるんです。 滞りなくお通しし、気持ち良くお帰り頂く。 そしてムカつく事があれば後で憂さ晴らし。 相手が友達ならどうでもいいけど、 その先に嫌な思いをする人、あなたに代わり謝罪を する人がいるという事も忘れないで。 あなたがお客様に不快な思いをさせ、謝罪をしろと 言われても、余程の事でない限りはあなたを同席させる 事は無いでしょう。「女の子」として守られますから。 あなたもその人が次に会社を訪ねたら気まずいでしょ? なら、耐える事も覚えましょう。 それがあなたを成長させる事にもなりますから。 とにかく、解雇にはなりません。 軽く注意をされるレベルかと思います。 気にしなくて大丈夫ですよ。
お礼
ありがとうございます。
- kamikami30
- ベストアンサー率24% (812/3335)
>これが噂となって社内に広まり、やがて総務からお達しが来るのではないか、 クビになるのではないかと、びくびくしています。 もうやってしまったことなので、何か言われたらで良いと思いますよ。 既に話が回っているなら謝罪した方がいいですが、総務は知らないままかもしれないですし。 そんなに重要な客なら、その場でその担当者が来てあなたに謝罪させるとか、ありそうなもんですけど。
お礼
ありがとうございます。
- yumi0215
- ベストアンサー率30% (1335/4411)
月曜日に真っ先に担当の方に謝罪しましょう。 自分の至らなさや思慮の浅さにてお客様に大変不快な思いをさせてしまったことの謝罪をして、心から申し訳なく思っていることを伝えましょう。 間違っても言い訳はしてはいけません。自分を守るのではなく、謝罪をする。 あとはその担当の方や会社の捉え方に結果が出ると思いますが、言い訳をせずに謝罪をするのが現在出来る最低限のことだと思いますよ。 理由を聞かれても、会社の窓口としてどんなお客様にもよい対応をさせていただかなければいけないのに個人的な感情をお客様に見せてしまった自分の落ち度です。というような内容程度にとどめたほうがいいと思います。理解力のある方でしたらある程度はわかってもらえると思います。 担当者への謝罪、勇気を出してみてはいかがでしょうか。
お礼
ありがとうございます。
補足
ご回答ありがとうございます。 色々思うことはありましたが、やはり私も悪いところがあったと思いますので、 月曜日、その担当者が通りかかった際に、普通に挨拶を交わし、 謝罪をしようと呼び止めたのですが、 聞こえなかったようで、足早に去っていかれました。 その方はグループ会社の方なので、メールアドレスも分かりません。 内線番号は調べるとわかるのですが…。 電話ででも謝罪した方が良いのでしょうか…。
お礼
ありがとうございます。