• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行での接客業務について

派遣会社より、銀行でのお仕事を紹介されました。内容は、ローンの相談(借換えなど)に来られたお客様への対面での接客・応対とローンの変更などに伴う事務処理とのことです。 私自身は5年間経理の仕事をしており、漠然と銀行のお仕事に興味がありましたので、FP3級の資格を持ってはいるのですが、実務に関しては全くの素人です。 派遣会社の方のお話ですと、「特に事前の研修などは無く現場で覚えつつお客様の対応をしつつなので、最初は大変かもしれません…ですが新しい部署なので、銀行の方や既に現在派遣されている方も、初めての方が多いので、未経験でも良いそうです。」とのことでした。 私自身は興味のある分野の仕事をしてみたいという気持ちもありますが、何分全く想像もつかないお仕事内容ですし接客も未経験です。 そのような、未経験から銀行の窓口業務に付かれた方がいらっしゃいましたら、大変さなどを教えていただきたいです。 また、即戦力となるべき派遣社員が未経験で入ってきた場合、派遣先の方にとってはお荷物ではないかと不安になっております。 助言など頂けたらと思っておりますので宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数191
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiroc
  • ベストアンサー率43% (10/23)

元銀行員です。今は、一般企業で派遣で経理をしています。 銀行のお仕事は、世間の方が思っていらっしゃるより、 ずっと簡単です。 確かに、仕事の内容は責任が重いですが、事故防止の為、 何重にも、チェック体制が整備されているので、安心です。 事務作業自体は、単純化されていますし、使用する端末も専用の物で、 誰でも簡単に作業できる様なスグレモノです。   又、銀行の中でも、融資課は支店内で、独立した感じです。 仕事内容が最も一般企業に近いです。 銀行未経験の方でも、溶け込み易いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

銀行内の部署がどのように分かれているかも分からないど素人なものですから、融資課が一般企業に近いと知って驚きました。 銀行に行くと皆さんとても難しい仕事をこなしてらっしゃる様に感じて、敷居が高そうでしたので、お話を伺って安心いたしました。 貴重なご意見ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 信託銀行 窓口

    転職活動中の26歳、女性です。 今、派遣会社を通じて紹介予定派遣で信託銀行の窓口募集に応募しています。(未経験okの案件です) 業務内容としては、窓口でのお客様への投資信託など金融商品の販売などと聞いておりますが、金融業界全くの未経験のためいまいちピンときません。 銀行によって色々仕事は違うと思いますが、経験者の方いらっしゃれば投信販売の内容やそれ以外にも具体的にどういう仕事をなさっていたか教えていただけないでしょうか。 また、結婚しても長く勤めていきたいと考えているのですが、残業時間や育休・産休がとれるのかなどを加味して、家庭と両立できそうな仕事かどうか教えて下さい。

  • 都市銀行の派遣

    都市銀行が100%出資している派遣会社に、ビジネススタッフで登録しました。 ここはすぐに登録できるわけじゃなく、テストを受けて合格した人間だけ登録するらしいのです。 めでたく本日、合格の書面が届いてうれしい限りなのですが、私は銀行業務は未経験。 正社員を辞めてから6年ブランクがあります。 一応、接客業、経理事務の経験は10年程経験あります。 excel、ワードも中級程度で、この会社の派遣登録のテストでもexcel、ワードを受けました。 銀行の子会社なので、紹介される仕事は銀行が殆どらしいのですが、金融業未経験の私に仕事が来るのか心配です。 他の派遣会社にも登録していて、エントリーもしているのですが、私の本命は銀行です。 どなたか都市銀行の派遣の経験がある方や、正社員の方のご意見を伺いたいです。

  • 派遣会社登録会の上手な断わり方

    派遣会社の求人広告に興味を持ち、未経験可と書いてあったので、登録会の予約をしたのですが、持ち物として、職務経歴書を持参するように言われました。しかしながら、私は、職務経験が全く無く、経歴書を持参することができません。そこで、私自身は、断わりたいと考えているのですが、どのように断われば良いのか良く分かりません。このような場合の上手な断わり方を教えて頂けませんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)

銀行での業務と申しましても、ローンの部署・窓口でしたら経理は全く関係ありません。 俗にいう銀行の仕事ともまた異なりますので、初心者の方でも何も問題はありません。 ただ規律は厳しいですので身だしなみなどが一般企業よりもうるさいと思います。 銀行内の仕事を覚えたいのであればお勧めはいたしません。接客も未経験とのことですが、営業(渉外)と違いますので来店される方に対しての接客ですから比較的、楽ですね。 未経験者の方がほとんどなので、お荷物なんてとんでもありませんよ!不安になんてならないでくださいね。 トータルとしては楽な仕事だと思いますよ。接客は慣れと向き不向きとありますから、あまりお気になさらなくていいと思います。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

銀行内の仕事を覚えるのにはお勧めできないですか…。銀行と一口に言っても、業務内容は多種多様なのですね。 ただ、皆さんのご意見を伺ううちに、接客は銀行限らずどんな仕事でもいつかはぶつかるものですので、そちらの経験を含め、未経験者には良い仕事のお話を頂いたのかな、と思い始めました。 不安が大きかったのですが、今は前向きに頑張ろうと思っております。貴重なご意見ありがとうございました!

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

5年買い経理の仕事をされていますので、基礎は理解できるはずです。銀行も貴方の能力を確認したうえで窓口の仕事が可能かどうか判断します。お荷物になるかどうかは貴方が考えるべきことではありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに派遣先の方も、適正が無ければ業務からはずしますよね。そうならない様、前向きに頑張ってみようと思いました。 基礎は理解できるはず、とのご意見を頂いて励みになりました。

関連するQ&A

  • カードキャンペーンのお仕事とは?

    こんにちは。 現在派遣で新しいお仕事を探しているのですが、派遣会社が募集している●大手銀行各支店で、カード入会の促進をしていただくお仕事●とは、詳しくはどういった内容のお仕事になるのでしょうか? また、同じカードキャンペーンでも、百貨店でのお仕事もあるのですが、仕事の内容は同じでしょうか?どちらかというと、百貨店でのカード受付の方が気になるのですが。 接客も好きなほうなので、興味があるのですが、時給の良い分、体力的精神的にキツイのかなあ?と少し尻込みしてしまいます。 もし、どなたかこのお仕事について詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。 仕事内容・研修内容・立ち仕事かどうか・・・etc 少しでも、経験のある方のアドバイスを頂ければ嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 接客の仕方がわからなくて凹む

    こんにちは。スナックで働いているのですが、常連さんじゃないお客様との会話の仕方がわかりません。常連さんや逆に新規のお客さんとは会話も弾むのですが、3カ月に一回とか半年に一回来るお客さんへの対応がどうも苦手です。 特に親しいわけでもなく、共通の話題も少ないのでいつも困ってしまいます。 誰とでも会話が続く他のスタッフを見て自己嫌悪に陥ります。こういうのは天性のものでしょうか。 自己分析の結果ですが新しい話題を仕入れるとかそういったことで解決するものではなく、相手に全く興味がないから話が続かないような気がします。 昔から興味がない相手に対してうまく質問出来ないというか会話を引き出せないのです。 そんな感じなので接客業が向いていないかなと日々凹みます。でも会話が弾んでお客さんに「楽しかったよ」と言われると、接客業を続けようと思えるんです。 接客業の経験が長い方、興味がない相手でも毎回会話は弾みますか? 私自信も接客業は長いのですが、主にBARや居酒屋等そこまでがっつりお客様と話をする仕事ではなかったので・・ なにかいい方法があれば教えて下さい。ちなみに辞めるという選択は今のところないです。

  • 接客について

    こんにちは 私は服屋でアルバイトをしており 将来的には接客業につきたいと思っています。 そのため今の服屋で接客を学んでいる最中です 今のバイトを一年間しており 私を支持してくださるお客様のおかげで 社内の売り上げ(個人別のものです)で全国一位をいただきました ただ半年前からずっと働いているお店の店長に 「あなたの接客はよくない」と指摘されています、、 私はいつも商品を悩まれているお客様には お声をかけて少し商品の説明をします。 そして遠くに離れてお客様が 私の商品説明を聞いて 購買心が増したのか、、 逆に商品を戻すか、、 もしくは更に悩まれるのか様子を見るようにし、様子をみてまたお声をかけています しかし店長にはそれがいけない と言われています。 商品説明をした後は 近く(お客様の後ろか横)でお客様を観察し 話す余裕があればもっと話していきなさい! と言われてしまいます 私はお客様が店員に見られている。 買わされるのではないだろうか。 という緊張や不安をなくすため 遠くに離れて見るようにしています。 と、そのことを説明しても 店長は話をそらすか 新人さんの名前を出し 「顧客もまだ持っていないけど〇〇さんのような接客が一番いい」と言い出します。 正直私が全国一位とったり 沢山の顧客様を持っていることが無駄のような言い方で なかなか店長の話に納得がいきません、、 接客には正解はないですし お客様を大切に思っていての行動だったので とてもショックでした、、 また試着室にお客様を入れた時も 私はあえて 「ご試着いかがですか?」等は聞かないようにしています。 (勿論お客様によっては仲良くなったら「試着されたら是非みせてくださいね♪」等使い分けはしています) 私自身、他の店舗にいって仲良くない店員に 試着室で声をかけられると 焦ってしまいゆっくり試着できない。 といった理由があるからなのですが それも店長に否定されてしまいました、、 「それはあなたがされて嫌だった接客がいけない事と勝手に思いこんで それをお客様に押し付けているだけです!」 と言われました。 実際試着を終えたお客様には サイズのことや商品説明もして それに合うコーディネートも提案しています そのことを説明しても 「あなたはお客様に押し付けている!」 と言われ 接客がだんだん嫌になってきます。 お客様を思ってしてきたことが 逆に押し付けているのかと考えてしまい 本当に辛いです。 沢山接客やお客様のことを考えているのですが まだまだ経験がたりないのでしょうか、、 少し愚痴っぽくなってしまいましたが お客様としての立場ならどう思いますか? 私の接客ではお客様は逆に不安なのでしょうか? 宜しくお願いします

  • 派遣の紹介、こんな時は?

     いつもお世話になっております。  現在、派遣を中心に仕事を探しております。  登録している派遣会社のHPを見ていたら、自分の希望に合う求人があったので、WEB上からエントリーしました。  そのお仕事は自分自身は未経験の仕事だったのですが、以前より興味があったこと、「未経験も可」と言うことだったのでエントリーしました。  後日、派遣会社より電話があり、お仕事の詳細を聞いて、「いかがですか?」と聞かれたので「ぜひお願いします」と答えました。  が、その担当者から「即答していただくのも結構なんですが、まず、派遣先企業のHPなどをご覧になって検討されてから、それでも応募したいと思いになったら、またご連絡してください」と言われました。  取りあえず、その場は「分かりました」と答え話は終わりました。  しかし、こちらからエントリーして、詳細を聞いて、それでも応募したいと言っているのに「検討してください」もないのではないでしょうか?と後から疑問に思えてきました。  今まで派遣で働いてきた経験もありますが、こんなことは初めてです。  派遣で働いている方でこんな状況になった方はいらっしゃいますか?  また、その時、そのお仕事はどうなったかお聞かせいただければ幸いです。

  • 何故接客業は時給が安い?

    長年の素朴な疑問です。 私自身は派遣社員で、接客業でも何でもありませんが 派遣としては破格の低時給で雇われているために 愚痴ってしまうこともしばしばなのですが 街角や雑誌に出ている求人広告を見ると、 お店などの接客アルバイトは、夜遅い時間でも私より安い時給だらけで 贅沢言ってられないな…と自分を戒めるのです。 それにしてもどうして接客業はこんなに時給が安いんでしょう? もちろん正社員の給料も。 たとえば洋服屋さんの店員さんなんて 立ちっぱなしでノルマもあるだろし、嫌な客にも山ほど会うだろうし、人が遊んでいる土日に休めないし、衣装代もかかるというのに、可哀相なくらい安いですよね。 それらに対してそこまで疑問をなげかける声も聞こえない(私が知らないだけかもしれないですが・・・) のも、また疑問ですし 世の中には、は?なんでその程度の内容で? って仕事でも高額取りもいるし、なんだか納得いきません。 というわけで「なぜに安いのか」 納得できる回答お待ちしております。よろしくです。 追伸 お説教と個人批判はご遠慮申し上げます

  • 給料はもらえない?

    昨年の11月から1月末まで派遣で販売のお仕事をしてました。入った当初から派遣先の上司と合わず、それでも3ヶ月の契約だったので、1月末までなんとか耐えて仕事をしました。上司に歩み寄る努力はしたつもりですが、やはり最後までお互いに理解しあうことはできませんでした。ちょうど派遣最後の日、1通の苦情の手紙が届きました。お客様から返品を依頼されたのですが「返品・交換には一切応じないように」との教えだったので最初は断ったのですが、それでも「なぜできないの?」「上のものを呼んできて」と言ってきたお客様で、確かに私が接客をしたお客様でした。そのとき確かに私自身も「できないと言ってるのに」という気持ちと「ここで返品を受けたらまた怒られる」という気持ちが働き渋っていたのでその接客態度に対する苦情の手紙でした。もともと悪かった関係がその手紙で最後に一気に悪化し契約満了後に派遣会社に派遣先から苦情がいったようで本社を巻き込んでの大事態になってしまいました。派遣先は1月分の給料は払わない!と言ったそうで、タイムシートにもサインをもらえず、ただ働いた分についてのお給料は必ず支払いますとのことで本来2月末に入るお給料は3月末になりますとの連絡を営業担当の方から受けました。その間、派遣会社の方で派遣先と交渉・謝罪をしてくれていたんだと思います。今日が給料日に当たるのですが、やはりお給料は振り込まれていませんでした。派遣会社には多大なご迷惑をおかけしてしまいましたし、大変申し訳なく思っているのですが、やはり正月から丸1ヶ月働いたにも関わらず、そのお給料が1円も振り込まれないとなると私も正直ちょっと辛いです。ご迷惑をおかけした分、減額とかなら分かるのですがこの場合やはりお給料はいただけないのでしょうか?それとも派遣会社に問い合わせてみたほうがいいのでしょうか?

  • 派遣先企業が同業務の仕事をいくつかの派遣会社から募集しているのですが・・・

    こんにちは。 某派遣情報サイトで興味のあるお仕事を見つけたのですが、1つの派遣先企業が同業務の仕事をいくつかの派遣会社から募集していました。 時給、勤務時間、勤務開始日までどの派遣会社も全く一緒の記載があるのですが、この場合その派遣先企業が派遣社員を3人募集しているということなのでしょうか? 知り合いに聞くと、いくつかの派遣会社から募集をして最終的に1名だけ選ぶと聞きました。 どちらが正しいのでしょうか?

  • ゴルフ場の受付事務

    今、派遣会社からゴルフ場の受付事務の仕事の紹介を頂いております。接客は嫌いではないので興味はあるのですが、仕事の内容など経験者の方から詳しいお話が聞けたらと思い、こちらに投稿しました。 ゴルフ場受付のお仕事をされている方、過去にされていた方で、もし教えてくださる方いらっしゃいましたらお願い致します。

  • 派遣会社のマッチング業務

    おわかりになる方、いましたら、お願いします。 派遣会社の社員の面接をうけにいきます。 派遣への『登録』ではなく、派遣会社で働くマッチング業務をするお仕事です。 詳しい仕事内容が知りたいのですが、それって、登録者を、企業へ同行して、本人の代わりに売り込みをするお仕事でしょうか…? だとしたら、ノルマがあったりとかしますでしょうか? 面接日が近づいていますので、おわかりになる方、よろしくお願いいたします。

  • 未経験で秘書。

    23~25才まで接客をしてました。(レストラン、ホテル。契約、派遣です。) 将来的には秘書をしたいと思っています。 今、秘書になるために必要だと思い、した事のない事務の仕事に転職をしようとしていました。その仕事を探している時に、派遣会社から勧められてサービスアパートメントのフロント兼コンシェルジュの面接を受けました。派遣会社の方の話によるとこの仕事はお客様の生活に密着しているもので、することは秘書と大して変わらないとの事だったので興味がありました。また、名前も通っている会社で派遣会社の方には次の転職に有利になるといってました。 幸運にも内定を頂いたのですが、色々考えているとやはり今まで接客をしてきてさらにまた接客を続けて、そこからまた秘書になるのは時間的にも経験的にも難しいのではないかと思い、断ろうか悩んでます。 秘書になるにはやはり秘書経験や事務経験が大切でしょうか?今の年齢なら、未経験の秘書募集はありますが、この先、接客経験を積んだ後、事務経験を積んでからでは未経験の仕事を見つけるのは難しいでしょうか?秘書検定の資格はまだ2級のみで1級の勉強をしております。しかし資格だけでなれるわけではありませんよね? 皆様の助言をお願いいたします。