• ベストアンサー
  • 困ってます

銀行での接客業務について

派遣会社より、銀行でのお仕事を紹介されました。内容は、ローンの相談(借換えなど)に来られたお客様への対面での接客・応対とローンの変更などに伴う事務処理とのことです。 私自身は5年間経理の仕事をしており、漠然と銀行のお仕事に興味がありましたので、FP3級の資格を持ってはいるのですが、実務に関しては全くの素人です。 派遣会社の方のお話ですと、「特に事前の研修などは無く現場で覚えつつお客様の対応をしつつなので、最初は大変かもしれません…ですが新しい部署なので、銀行の方や既に現在派遣されている方も、初めての方が多いので、未経験でも良いそうです。」とのことでした。 私自身は興味のある分野の仕事をしてみたいという気持ちもありますが、何分全く想像もつかないお仕事内容ですし接客も未経験です。 そのような、未経験から銀行の窓口業務に付かれた方がいらっしゃいましたら、大変さなどを教えていただきたいです。 また、即戦力となるべき派遣社員が未経験で入ってきた場合、派遣先の方にとってはお荷物ではないかと不安になっております。 助言など頂けたらと思っておりますので宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • chiroc

元銀行員です。今は、一般企業で派遣で経理をしています。 銀行のお仕事は、世間の方が思っていらっしゃるより、 ずっと簡単です。 確かに、仕事の内容は責任が重いですが、事故防止の為、 何重にも、チェック体制が整備されているので、安心です。 事務作業自体は、単純化されていますし、使用する端末も専用の物で、 誰でも簡単に作業できる様なスグレモノです。   又、銀行の中でも、融資課は支店内で、独立した感じです。 仕事内容が最も一般企業に近いです。 銀行未経験の方でも、溶け込み易いと思います。

質問者からのお礼

銀行内の部署がどのように分かれているかも分からないど素人なものですから、融資課が一般企業に近いと知って驚きました。 銀行に行くと皆さんとても難しい仕事をこなしてらっしゃる様に感じて、敷居が高そうでしたので、お話を伺って安心いたしました。 貴重なご意見ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • aya-pi-

銀行での業務と申しましても、ローンの部署・窓口でしたら経理は全く関係ありません。 俗にいう銀行の仕事ともまた異なりますので、初心者の方でも何も問題はありません。 ただ規律は厳しいですので身だしなみなどが一般企業よりもうるさいと思います。 銀行内の仕事を覚えたいのであればお勧めはいたしません。接客も未経験とのことですが、営業(渉外)と違いますので来店される方に対しての接客ですから比較的、楽ですね。 未経験者の方がほとんどなので、お荷物なんてとんでもありませんよ!不安になんてならないでくださいね。 トータルとしては楽な仕事だと思いますよ。接客は慣れと向き不向きとありますから、あまりお気になさらなくていいと思います。頑張ってくださいね。

質問者からのお礼

銀行内の仕事を覚えるのにはお勧めできないですか…。銀行と一口に言っても、業務内容は多種多様なのですね。 ただ、皆さんのご意見を伺ううちに、接客は銀行限らずどんな仕事でもいつかはぶつかるものですので、そちらの経験を含め、未経験者には良い仕事のお話を頂いたのかな、と思い始めました。 不安が大きかったのですが、今は前向きに頑張ろうと思っております。貴重なご意見ありがとうございました!

• 回答No.1
  • zorro

5年買い経理の仕事をされていますので、基礎は理解できるはずです。銀行も貴方の能力を確認したうえで窓口の仕事が可能かどうか判断します。お荷物になるかどうかは貴方が考えるべきことではありません。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 確かに派遣先の方も、適正が無ければ業務からはずしますよね。そうならない様、前向きに頑張ってみようと思いました。 基礎は理解できるはず、とのご意見を頂いて励みになりました。