• ベストアンサー

接客業の方に質問です

お客様の誘いを断るには、どうしたら良いでしょうか。 基本的に悪い方ではなく、かなりご年配の方で、よくご利用して頂いているお客様です。ところが最近、スタッフの自宅の住所などを聞いて来たりするようです。贈り物をしたいという気持ちは大変ありがたいのですが、個人的な住所などをお教えする事も、ちょっと…。こちらも仕事で接しているので難しいです。どのような言い方であらば、ご気分を害することなくお断りできるのでしょうか。基本的にお手紙などでしたら、会社の住所に送ってもらえればいいのは分かるのですが、それでも個人的な住所を聞きたいと言ってきた場合は、どう言ったらいいのでしょうか。ご経験の有る方、接客業の方、どうかご回答お願い致します。

noname#16968

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Feb12
回答No.4

接客の一種をしてます。 ベテランではない個人的な意見程度で見ていただければ。 「申し訳ありませんが、そういったことをお教えするのは会社から禁止されておりますので。」(申し訳なさそうに) それを第一に話します。 「会社の決まり」ということにしておけば、誰の責任でもないので、気分を害することもないかな?と。 実際、お客さんに当たる立場の人に教えることを肯定している会社は無いと思います。(取引先の担当者であればあるかもしれませんが、それでも普通は教えない) それでも、ということになれば、自分がクビになる、と伝えるのが宜しいかと。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。これからも頑張ります(^^

その他の回答 (3)

noname#201556
noname#201556
回答No.3

「個人的なことは直接ご本人にお聞きください」と はっきりと伝えたほうがいいです。 また自分の住所を尋ねられたときは 「ご勘弁いただけないでしょうか?」で いいと思います。 よくご利用いただいている事と個人的付き合いは 違います。 住所や電話番号を教えないことで、そのお客が 来てくれないようであれば、それはそれで仕方ない 事です。割り切ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。割りきりたい気持ちも勿論ありますが、なかなか難しいです。がんばります。

回答No.2

お客様は善意であったとしても、プライベートに関わる情報を付与することは往々にして、トラブルになるケースが多いです。 本当に良いお客様なら 「申し訳ありません。社内で厳罰規定がありますので・・」 もしくは 「私は、この売場(お店?)で、お客様に全力でお仕えする身なので・・」 という言い方でご理解いただけると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。お客様は、善意であると思うので応対は本当に難しいですが、これからも頑張ります(^^

回答No.1

「申し訳ありませんが、(会社の決まりで)従業員の個人的な情報を(本人に断りなく)お教えすることはできないようになっておりますので・・・」みたいなカンジで伝えてみてはいかがでしょうか? プライバシーという言葉を出したらもっと言いやすいかもしれませんが、かなりの年配の方でしたら言葉自体をしらないかもしれないですね(^^;

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。ご年配であればあるほど本当に難しいです…。ご回答ありがとうございました。