• ベストアンサー

この草の名をお教え下さい。

散歩道で見かけぬ草を見つけました。何という草でしょうか。お教え願います。 場所は福島市信夫山です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今ひとつ見えにくいですが、葉がギザギザしてる感じなので、 セイヨウカラシナのロゼットのように見えますね。 <セイヨウカラシナ> http://ameblo.jp/katura-nantou/entry-11187982369.html http://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_892.htm <花が咲くとこんな感じ> http://mikawanoyasou.org/data/karasina.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • このキノコの名前をお教え願います。

    昨夜の雨の後か彼方此方でキノコが生えだしました。これは今朝の散歩道で見かけたものです。場所は福島市信夫山近くのの赤松とクヌギの里山です。名を図鑑で探しましたが分からないのでお教えください。

  • 草を頻繁に食べたがります!

    10歳の雑種犬です。 前から散歩に行くと道ばたの細長い草を食べていました。 あまり興味を示さないときと、体を斜めにしてまで道の端に寄り、 食べまくる時があります。 最近、ドックフードをペディグリーの7歳以上用の物から、 ナチュラルチョイスのシニアの物に変えたのですが、 それから(?)今まで以上に散歩の度に細長い草を食べたがります。 草を食べて黄色い胃液をはく事もあれば、そのまま戻さずに終わる事もあるのですが、最近は凄い求めるのですが草は食べたいだけ食べさてて良いものなのでしょうか?  悪い物を出しているのだから、食べさせた方が良い!という意見と、 虫がお腹にわくから駄目!! というのと両方犬を飼ってる方に聞いた事があるので どちらが正しいのかわかりません。教えて下さい。 また、草を欲しがるというのは、あまり良くない事なの でしょうか??

    • ベストアンサー
  • 犬の食べる草

    うちの子が最近食欲がなくドライフード&おやつは食べないのでふやかしを与えています。ふやかしならたべてくれます(ゆるめのうんちをします) 食欲はないのですが元気はいいので(散歩は喜んで行きます)とりあえず様子をみているのですが… 散歩中、道端の草を食べます なんかちょっといやなので買って与えようと思うのですが 以前犬猫用の草というのを買っていたのですが… 成長が早くてすぐダメになるので これに似た草を探しています ご存知の方教えてください

    • ベストアンサー
  • 犬草

    家の犬は散歩中に よく草を食べるのですが、 20歩程歩くと吐いてしまうんです。 それでもまた草を見つけると、 食べているんです。 犬はなぜ草を食べるんでしょうか・・・? ご存知の方回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 暖かくなると草が生えだすのは何故?

    5歳の子供と散歩をしている時、今まで(冬の間)は土だけだった 畑から雑草が生えていて「春だなぁ」と思っていました。 すると子供が、「ここ、土しかなかったのに何で草が生えているの?」 と質問してきました。 「暖かくなったからだよ」と答えると、「何で暖かくなると草が生えるの?」 とまた質問され、答えに困ってしまいました。 どなたか、5歳でもわかるように説明していただけますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬用の草

    ホームセンターなどで売っている、犬用の草の購入を考えて います。散歩に行くと長細い草を食べたがるのですが、この 犬用の草も食べてくれるのか、また育て方(繁殖)は簡単なのか など、犬用の草を実際に試された方、良かった点、悪かった点など 教えて頂ければ嬉しいです。

    • ベストアンサー
  • 犬の食べる草について。

    我家の芝犬4歳メス。 散歩に行く度、4年間ほぼ毎日草を食べます。 草を食べる事自体は気にしてないのですが 食べる草の種類が決まっているんです。 土手へ散歩へ行くと、いろんな草があるのに 必ず、細長い先の尖った草を食べます。 しかし最近ベランダで、しそを育て始めたのですが しその葉が育つとワンがむしゃむしゃと食べてしまう。 いつも食べている細長い草ではないのに、ベランダには その他いろんな植物があるのに、しそだけを食べてしまいます。 ここで疑問に思ったのが2つ。 犬が草を食べる時に選ぶ草って、 自分に害のある植物を野生の本能で見分けているのか、 それとも 単に味?の好みだけでしそを選んでいるんですかね? もう一つはしそ自体は犬に害はないいですかね。 1ヶ月以上食べ続けてますが、体に異変が無いので 害は無いと思いますが、どうでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が食べる草について

    柴犬7才です。散歩させていると必ずと言ってよいほど道ばたの草を食べようとします。 そのまま食べさせてもよいのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 草野球チーム

    草野球チームを探しています。 場所はですね、東京都下で、出来れば東久留米市か小平市が良いのですが、知ってる方がいたら是非教えてください。

  • 決まった場所の草を食べるのですが・・・?

    昼に散歩に連れて行くと、決まってある所で草を食べます。 観察しても、どこにでも生えているような雑草で、他の所にももちろん生えています。 でも、食べるのはココだけなんです。 何ででしょうか? 草を食べるのは消化不良だとか色々わかるのですが、体調が良い時もここの草は決まって食べます。 おいしいのでしょうか?犬に聞いてもそれはわかりません。 でもなぜココの草を食べるのかが不思議で仕方ありません。 なので、どなたか犬の気持ちがわかる方、この分野で専門的な知識をお持ちの方、教えてください!!

    • ベストアンサー