• ベストアンサー

犬が食べる草について

柴犬7才です。散歩させていると必ずと言ってよいほど道ばたの草を食べようとします。 そのまま食べさせてもよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

うちは日本犬系のミックス犬8才です。 ワンコが草を食べる行動には、酵素の補給という意味があるという本を読んだことがあります。 酵素の補給という意味で犬の生理に、とても必要なことなのですが・・・すでに皆様の回答にあるように、道端の草には除草剤の危険、感染症の犬の尿から病気をうつされてしまう危険があるわけです。 お住まいの環境の安全確認に見通しがついてる場合は、ちょっとくらい大目に見ても良いと思います。 しかしながら 除草剤で急性腎臓病をおこして入院した最悪のケースのQに回答したこともありますので・・・ やはり、用心は忘れるわけにもいきません。 キャットグラスという名前で売っている草をあたえたり、納豆やダイコンおろしで酵素を補給したり、サプリメントでおぎなったり・・・他の選択肢もありますので、よろしかったらご一考してみてください^^ http://okwave.jp/qa/q6088907.html

ketsuro8da
質問者

お礼

酵素の補給ですか。知りませんでした。 そういえば夕食には必ず納豆を1パック与えていますが、とても好きで喜んで食べます。知人には「えーっ犬に納豆食べさせるの」とびっくりされます。

その他の回答 (5)

noname#246097
noname#246097
回答No.6

熟女柴の同居人です。 我が家の彼女は、普段は全く道端の草は食べません。野菜も不得意なようでで。 そんな彼女はごく稀に、散歩中に道端の草を食べることがあります。 気が付けばやめさせるようにしているのですが、これまでの経験から考えると、草を食べるときは、内蔵系が不調な時が多いようで、食べた後しばらくしておう吐します。 その後はすっきりしていることが多いです。 草を食べる原因はいろいろあると思いますので、一概にはこれが原因とはいえませんが、我が家の熟女のパターンもあることをお伝えします。 (おまけ)柴はかわいいですね。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うちのも野菜は全然食べません。体調を整えるために本能的に食べるのかも知れませんね。

• bancho18
回答No.4

うちのダックス(同じく7歳)も時々食べてますね。 あんまり神経質にならなくていいのでは? 公園などに生えている雑草に農薬や除草剤かけることなんてほとんどないと思いますのでうちは好きにさせてますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#224974
noname#224974
回答No.3

我が家は食べさせません。 除草剤や病気のある犬の尿が掛かっている場合がある事、マーキング後にミョウバン水や消臭剤などを掛けて行く飼い主がいる事、草に紛れて体に害のある物を誤食する可能性がある事が理由です。 どうしても草を食べさせたい、食べたがるのであれば自宅で栽培するのが良いと思いますよ。

ketsuro8da
質問者

お礼

かなり細心の注意をはらう必要があるのですね。ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.2

昔から、普通にあったことだと思います。 消化を含めて、胃腸の調整じゃないですか?

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

Q、道ばたの草をそのまま食べさせてもよいのでしょうか? A、ケースバイケース。 1、農薬散布後はダメ。 2、他犬がマーキングしているのもダメ。 ですから、私らは道端のは避けています。ちょっと田や畑まで降りて清潔そうなのを与えています。どれでもOK!-これだと、肝炎その他の病気に感染することもありますよ。実際に1頭目は、それで病院に通いました。ですから、その後は細心の注意を払っています。

ketsuro8da
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 農薬と他の犬のおしっこが要注意なのですね。ありがとうございました。