• ベストアンサー

暖かくなると草が生えだすのは何故?

5歳の子供と散歩をしている時、今まで(冬の間)は土だけだった 畑から雑草が生えていて「春だなぁ」と思っていました。 すると子供が、「ここ、土しかなかったのに何で草が生えているの?」 と質問してきました。 「暖かくなったからだよ」と答えると、「何で暖かくなると草が生えるの?」 とまた質問され、答えに困ってしまいました。 どなたか、5歳でもわかるように説明していただけますでしょうか? よろしくお願いします。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanasaka
回答No.3

寒い冬の間はウサギさんやクマさんも植物達もみんな冬眠ていってあったかい土のベットで眠っているの。  ○○ちゃんも冬の間は朝起きたときに「寒いなあ、ベッドから出たくないなあ」って思うでしょう。  暖房をつけてお部屋が暖かくなってから「あー、あったかくなった」と思って起きて着替えをしたり動き出すよね。  それと一緒で草も、ちっちゃく丸まって(種)寒いうちは土のベッドで寝てて、暖かくなると外に顔を出すんだよ。  でもこういう事って後から「この間こんなこと言ってたの覚えてる?」とか言っても「うーんよく覚えてない」とか言われちゃったりするんですよね。

その他の回答 (3)

• ticky
回答No.4

冬の間、土だけの場所でも、根っこがあったり、種があったりします。 どこかよそから、種がとんできたりもします。 春になると、だんだん暖かくなってきて、種などはそれを感じて、芽を出します。 また、春先には雨も増えますので、土中の水分が増えるのではないかと思います。 こういったことから、春になると草が生えるのだと思います。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

冬寒いと.草が凍って枯れてしまうでしょう。 芽が出ても枯れてしまっては.困るから.枯れなくなったらば.芽が出るように草はなっているの。 これで答えになりますか。

• yoko45
回答No.1

英語で春ってspringって綴りますよね これは、動詞では湧き出て来るって意味らしくて、春そのものを表してしてます。だから昔から、春ってそういうイメ-ジですね 私たちも寒い時動きにくいですよね 震えますよね 暖かくなったら、のびのびして、ハチも 動きだします 蜂には蜜が必要で、ついでに花を咲かすために、花のお手伝いもしてくれるし 春に花や草が咲かないと、開花しないんだろうね