• ベストアンサー

草の名前がわかりません。

草の名前がわかりません。 写真のような草を育てています。昨年春に買って、秋ごろ枯れたかなと思ったらなぜか冬を越し、また青々としてきました。買ったときは「イチゴ」だと思って買った様な気がするのですが、どうもそれらしくない気がして・・・。花?みたいなものがほころんでいますが、花にも見えません・・・。 本当にアホな質問で申し訳ないのですが、どのようなことでもヒントをくだされば幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

●ミツバ です。 日本でスーパー・八百屋さんで売られているとてもポピュラーなハーブ野菜です。スーパーでは水耕栽培で大量生産したものを売っていますが、家庭で栽培する場合はプランターか鉢です。 5cm位の高さで茎だけ残して上をカットしてしまっても、また下から生えてきますので何度も収穫できます。 香りが大変よく、ミツバと卵とじのお吸い物や、雑炊(おじや)始め、色々な料理に使用されます。 <ミツバ> http://vegetable.alic.go.jp/panfu/mituba/mituba.htm <栽培> http://www.atariya.net/yasai/mituba.htm <料理例・栽培など> http://aqahemingway.nobody.jp/saien/saienmituba/saienmituba.htm http://ベランダ菜園.aimary.com/data/mitsuba/ ←直リンしないのでコピーして貼り付け

takami_tsuzura
質問者

お礼

ありがとうございます。三つ葉だったんですね~。 たしかに一時期ハーブをたくさん買ったので、自分なら買いそうです(笑)なんでイチゴだと思っていたのやら・・・・。 アブラムシだらけですがなんとか食べたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1
takami_tsuzura
質問者

お礼

ありがとうございます。三つ葉!と聞いてビックリしましたが、画像をみてお花のかたちなども同じだったので、まちがいないと思います。 アブラムシだらけですが、なんとか食べたいと思います。

関連するQ&A

  • 庭にへんな草が生えてきて除草できずに困っています。

    昨年秋に家を新築し、春になったのでそろそろ庭に手をつけようと思い庭をチェックしたところ、写真のような草が生えてきて駆除できずに困っています。この草の名前と駆除方法を教えて下さい。

  • 草の名前1

    庭にこんな草があります。今日撮影しました。 葉の写っている部分の左右長さは150cmくらいです。こんな葉がびっしりと生えています。秋に花が咲いたかどうかよく覚えていません。 何という名前でしょうか。

  • 日々草について

    春にまいた日々草、綺麗な花で楽しませてくれましたが、秋になって花が小さくなってきました。でも木は未だ元気です。 質問ですが、この木は花と葉を落として越冬するのでしょうか。叉は木も枯れてしまうのでしょうか。 その他気をつけることを教えて下さい。

  • この草の名前

    梅雨が明け、暑くなってきたら庭中がこの草に覆われてしまいました。 対策のためにも奴を知ろうと思いますが、名前さえもわかりません。 どなたか教えてください。 草丈は10~20cmぐらい、わりと広がって育つようです。 写真には花がありませんが小さな白い花を咲かせます。 花の終わった下の方は2つか3つに分かれた部屋の中に極小粒の種ができていました。 こんな情報でわかりますか? よろしくお願いします。

  • 花壇に生えてきた草の名前を教えてください。

    この草の名前を教えてください。 クレマチスのモンタナフレッダのそばに生えてきたこの草の名前を教えてください。 雑草だったら、すぐさま引っこ抜いて クレマチスがトレリスにからまりやすいように したいのです。 花がもうすぐ咲きそうなので咲いたほうが鑑定しやすいようでしたら、 また写真を後日アップします。 よろしくお願いします。

  • 庭先の草の名前を教えてください。

    添付写真の草が庭先に生えています。触ると、とても柔らかい感触なので、気に入っています。名前を教えてください。食べられる草でしょうか。どのように料理したらよいでしょうか。

  • 花の開花時期

    木や草の花が咲く時期は、どうして違うのでしょうか? 春に咲く、夏に咲く、秋に咲く、春と秋に咲くという植物があるのはなぜ? 冬に咲く花ってある? 種別で言うと、いつの時期に咲く花の種類が最も多いのですか?

  • この草の名前を教えて下さい

    この草の名前を教えて下さい。 夏ごろになると庭いっぱいにこの雑草?が広がります。 しばらくすると写真右下にある緑の小粒がブルーベリーのような 黒ずんだ実のようになります。葉の端や茎などがピンク色になる のも特徴のひとつです。 よろしくお願いします。

  • この草は何なのでしょう?

    この草は何なのでしょう? マンションの土の部分に、毎年生えてくる雑草?に困っています。 春先くらいから生え始め、現在写真の状態で、60cm丈ほどあります。 放っておくと、150cm程にまでなり、茎も直径5cmくらいにまでなります。 除草剤を撒いても、あまり効き目がなく、抜こうとしても、根っこが根元まで抜けず、必ず折れてしまいます。 毎年段々と増えてしまっていますし、何か良い対策はないでしょうか? この草の名前、対処法、何でも良いのでお知恵をお貸し下さい。 2枚目は、葉の形がよく分かるように上から撮ってみました。 白い小さな花の様な物が密集して付いています。 写真が1枚しか載せられないようなので、申し訳ございませんが、上から撮った写真はもう一度質問させて頂いて載せさせて頂きます。

  • 草の名前を教えて下さい! セキセイインコが

    草の名前を教えて下さい! セキセイインコがとても気に入ってよく食べます! ただ、念のため食べても良い草なのかを確認したいと思い質問させて頂きました。 家の周りに自然に生えています。写真を見てお分かりになる方、草の名前をお教えください! 写真はまだ背丈が20cm程、葉の大きさは4,5cm程です。 インコが食べても問題ない草であれば良いのですが。。。すなわち、シュウサンが少なければ良いのですが。。。かじってみたところアクは強くないようですので大丈夫かなとも思いますが。。。 どうぞよろしくお願いします!

    • ベストアンサー