• ベストアンサー

日々草について

春にまいた日々草、綺麗な花で楽しませてくれましたが、秋になって花が小さくなってきました。でも木は未だ元気です。 質問ですが、この木は花と葉を落として越冬するのでしょうか。叉は木も枯れてしまうのでしょうか。 その他気をつけることを教えて下さい。

noname#18634

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mclaren03
回答No.2

下記サイトに育て方が載っていてそこには冬越しさせるメリットはあまりなく毎年種を蒔いて育てた方がよいと書いてありますが私は東京でマンションのベランダでプランター栽培していますがもう3年越しの日々草の花を楽しんでいますが茎が太くなり立派な花を付けています。 確かに花は寒くなるにつれて小さくなってきましたが未だ咲いています。 今のうちに肥料をやっておくと初冬には花が咲かなくなり茎だけ残して枯れてしまいます。 ただ本来は日々草は多年草なので真冬でも5℃~10℃位の気温が保てれば茎だけ残して冬越しますので晴天で暖かい日の朝9時~10時頃に水遣りをしておけば(水はけの良い土で夕方までには表土が乾いている状態でないと根腐をして枯れますので注意が必要ですし毎日ではなく時々本当に暖かい日だけにして下さい)翌年も春になると残った茎から自然に芽吹いて花を咲かせてくれますのでお試し下さい。

参考URL:
http://www42.tok2.com/home/kengei/ni_00003g.htm
質問者

お礼

有益なURL有り難うございました。参考にいたします。

その他の回答 (1)

• rurumiko
回答No.1

日々草は1年草です。 つまり、残念ながら枯れてしまうでしょう。 来年の春また種まきをしてきれいな花を楽しんでください。

質問者

お礼

早速の回答有り難うございました。